• 締切済み

発言小町について

発言小町にFBのいいね!やコメントがつきにくいのは何故かを質問しました。 ところが本文に書いていない事を、 「あなたがいいね!しないからでしょ」とか「構ってちゃん」など中傷を受けました。 実際は私からいいね!やコメントをしてるのに、つかないからききました。 その後のレスにはそれを書きましたが、 書いてない時点で一方的に非難され不快になりました。 発言小町って質問によってはそうじゃないのに、何でこんな攻撃的になったりするんでしょうか? あくまで憶測なのにです。実際見当はずれですし。 そんなに人を批判したいのでしょうか?

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.2

>「あなたがいいね!しないからでしょ」 お歳暮マナーじゃないんだから 「いいね!しないからでしょ」 はちがいますね。 >とか「構ってちゃん」 それはあなたですよ、と。 >そんなに人を批判したいのでしょうか? そうみたいです。ネットは匿名ですから。 相手にしないことです。 気にしないでください。

mayer16
質問者

お礼

長らく見ておらず、返答が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、発言小町は特に攻撃性の強いレスが多い事に気付きもう見ない事にしました。 自分の感覚が狂いそうになります。 ありがとうございました。

noname#209170
noname#209170
回答No.1

検閲してるみたいけど所詮匿名の会員だけだからほかのサイトと同じです

mayer16
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいね!やコメントをどういう時にしますか?という質問にまともな回答の方が少ないです。 どこのサイトも同じですか? こういうとき、という事を知りたいのにあなたがおかしいって…答えになってない上に中傷ですよね。 身の上話だと批判されやすいのはわかってましたが、素朴な疑問でも中傷されては何の質問も出来ませんね…

関連するQ&A

  • 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい

    ミクシィニース見ました。 「書籍化された「発言小町」 完璧すぎるレスに隠された秘密とは?」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=53&id=643142 「発言小町」は名前だけ知ってました。そこで 「OKWave」「教えて!goo」と大手小町、発言小町 の違いを教えて下さい 特に知りたいのは ・荒しはどっちが多いか ・誹謗、中傷はどっちが多いか ・大手小町、発言小町のユーザーIDは固定か(同じIDで、何回も質問できるんですか?) ・誹謗、中傷な、回答は発言小町では、掲載されないのですか? ・回答者の専門性はどっちが高いですか? ・ネチケット、利用規約はどちらのほうが違反が少ないですか? ・面白いのはどちらですか? その他にも違いがあれば教えてください。お願いします。

  • 発言小町について

    発言小町を知って閲覧したりしていたのですが、世界が独特というか思想が偏っているという印象を受け、また過激な発言や批判、罵倒がすごいので私には合わないと思って見るのをやめました。 その時私は子育て中で子供関連のトピックを見ることが多かったのですが、そこで女の子信奉という言葉を知り、女の子を産めば勝ち組、女の子がいれば安泰、都心はみんな女の子希望だ、みんな産み分けしているから幼稚園は殆ど女の子‥、というレスを目にし、男の子に対してかなり否定的で、残念や負け組、ひどい人は犯罪予備軍とか書いていて、女の子を持ち上げる一部の人が何だか異常だったので、都内に住んでいるけどそんなことは聞いたことが無い、男の子が欲しい人もいれば女の子が欲しい人もいる、という内容のレスをしましたが掲載されませんでした。 別のトピでも似たような流れになっていたので、同じようにそんな話聞いたことないとレスしましたがまた掲載されませんでした。 不信感が募って小町について調べてみたら、検閲という名の情報操作で意図する方向に話を持っていったりわざとバトらすレスだけを選んでアクセス数を増やしているとか、ID管理などがされてない為なりすましも多い事、また小町は釣りがいがあるから女性が食いつきやすい釣りのトピやレスをして反応を楽しんでいるという人もいて、真偽のほどは分かりませんが、私はなるほど、でした。 しかし釣り発言と単に性格に難あり発言の違いが分からないというか、知恵袋ですと過去質問とかである程度釣りか単に性格が極端な人か分かりますが、小町では釣りもなりすましも区別するすべがないので、あれを見る人は真に受けないことを前提に話半分で見るものなのでしょうか? 旦那に、なにネットの話真に受けてるの?と言われて、たしかに小町に限らず匿名のサイトの信憑性って低いのかもしれませんが。

  • 発言小町 トピック放置

    こんにちは。 発言小町って批判的なレスは付いてなくてもトピック放置して、1回もレスしないトピ主が結構いますよね。 トピ主レスは推奨はされど義務じゃないから一々細かいでしょうが、放置するなら最初から立てなきゃいいのにと思います。 こんな事思うの少数派ですかね?

  • 【発言小町】読んでいて気分が悪い

    【発言小町】読んでいて気分が悪い と思うのは、私だけでしょうか? 質問者(トピ主)に対しての暴言、個人攻撃は当たり前 投稿者の間で、質問からずれた内容で攻撃合戦、罵声もあり 発言小町の編集部が全ての投稿に目を通し、採用されたものだけが掲載されるそうです。 そして、発言小町のルールの中には「読者のみなさんが読んで不愉快になると思われたり(中略)投稿は掲載しません。」とあります。 という事は、発言小町の投稿を読んで不愉快になる人の方が少ない、という事になりますよね? 皆様は、発言小町を利用した事がありますか? 読んでいて不愉快になりませんか? 発言小町を読んだ後にここを利用すると、このQ&Aサイトの利用者は親切で良識があって、優しく親身になってアドバイスして下さる方が多くてホッとします。

  • 発言小町のレスへのレスについて

    発言小町で質問にレスがつきました。 質問主ですが ログイン画面などはありません その方へどうやってレスをつけるのでしょう? 悪戦苦闘しています><

  • 発言小町について

    今晩は。初めて質問させて頂きます。 「発言小町」というサイトを利用させて頂いていますが、 いくつか分らないことがあるので質問させて頂きます。 もちろん、「発言小町」でも質問を投稿しましたが、 掲載して頂けませんでした。 NO.1:自分が投稿したもの(トピやレス)の探し方。 NO.2:自分のトピの終わし方。 NO.3:投稿したものが、(1)掲載すると決定しているが遅れている、    (2)編集中なのか、(3)掲載しないと決定したのか、の判断。    要するに、書き直して投稿するタイミング。    (逆に重複してもいいですか?) NO.4:掲載されない理由として、メアドやパスワードの入力ミスはありますか?    要するに、内容以外の理由で掲載されないことってありますか? NO.5:とにかく、「ダメな部分は全て編集してもらって構わないので、    掲載して下さい。」と要求できますか? NO.6:とにかく、編集部とのやりとりはできませんか? 他のサイトのことで恐縮ですが、よろしくお願いします。m(__)m

  • どうして発言小町は想像&妄想が多いのですか?

    以前は発言小町がおもしろくて、よく見ていました。 最初見始めた頃は、正直なんて恐ろしいサイトなんだろうと(笑) (ずっと他のサイトしか知らなかったので)思ったのですが、段々辛口意見にも慣れ、感覚が麻痺して日常的に見るようになりました。 (けど具合が悪くなるのでなるだけトピ主だけを読むようにして) そして私もたま~にトピをたてるようになったのですが、ある時たまたま立てたトピで 妄想&想像をかきたてられ、トピがどんどん変な方向にいってしまいました(汗) 数人登場人物が出てきたのですが、性格や行動にほとんど触れてない人にまで勝手に「性格」が作り上げられ(レスした人が勝手にAさんはこういう性格Bさんはこういう性格よ!)といった・・・ その勝手に性格をつくりあげた人のレスに数人が更にのっかり、私のレスに出てくる人物は全く実物とは違う性格となり一人歩きしてしまいました。 それに過剰反応するように、レスも現実的にはありえない内容のめちゃくちゃなものばかりになってしまいました。 正直批判だけの人は・・・ まあ今あまり幸せではないんだろな~とか思ったりできますが、 様々な妄想&想像を膨らませる人がどういう気持ちなのかあまりよく分かりません。 発言小町では自分の想像力や頭脳に自信を持ってる人が多く、その通りに話が流れていかないとトピ主に怒りの矛先が向く。。。といく事はなんとなく分かりましたが。 けど どうしてご自分の想像力をあそこまで信じる方が多いのでしょうか? どうして知らない人のことをあそこまで決め付けてかかるのでしょう? その後、他のトピのレスも改めていろいろ読み返してみましたが、「想像」のみで批判してる人がものすごく多いように感じました。 こちらのトピも様々見させてもらいましたが、あそこのように想像で書き立てるレスはほとんどないように思えます。 この違いは何なんでしょうか??

  • 発言小町(大手小町)の投稿について

    ここでも何度か質問があったようですが、どうも腑に落ちないというか納得できないので質問させていただきます。 大手小町(読売新聞)というサイトの中の発言小町ですが、投稿しても掲載されません。 メアド変えて他の内容で投稿してもダメでした。 別に規定に反した内容でもなかったですし、同じような人がいたら(ネット上ですが)おしゃべりしたいな~と思って投稿しました。 共感できる!と思ってレスしたこともあります。 メアドなんて記載しても何の音沙汰もないし… あのサイト、一応担当者が目を通して掲載するとのことですが、担当者の好みで運営されているのでしょうか? 結構ムカついたので、うちは長年とっていた読売新聞をやめました。

  • 発言小町 本文入力

    発言小町に初めて投稿したのですが、本文入力欄でコピー&ペーストができないです。 私は質問サイトで発言する時は、2,3時間掛けてメモ帳を使って文章を推敲してから一気に貼り付けて投稿します。 これができなかったために、800文字近い文章を、メモ帳を横目でにらみながら半泣きで手打ちで打ち込みました。 解決策を知っている方、あれば教えてください。

  • 発言小町でスレッドが消える理由

    YOMIURI ONLINE の大手小町の中に「発言小町」という掲示板がありますね。そこでの投稿は編集部の方たちのチェックが入ってから掲載されるのですが、ときどき一旦掲載されたはずの発言がしばらくすると「見当たりません」になっていることがあります。 一度そのことで質問してみましたが、掲載に関することだからか返答はなく、スレッドも立ててみましたが当然ながらボツでした。 どんな理由が考えられるでしょう?レスしたスレッドが消えているとちょっとガッカリなんですよね。ちなみに私が立てたスレッドも一度だけ消えたことがあるんですが、思い当たるのは「固有の会社名」を伏字なしで出したことくらいです。でも、継続しているスレッドの中にもまるごと固有名詞の入っているものは多くあり、決定的な理由とは思えません。