• ベストアンサー

これってあてつけ?

こんばんわ。 職場の人の事で相談です。 わたしのかばんの事なんですが、 たまたま気に入って買ったかばんが某ブランドバックに似てるらしいんですが、そのことで先日職場のパートさんが「このバック可愛いけど、もしかしてあのブランドバックなの?」と聞いてきたので 「違いますよ」と答えました。 そうしたら、休憩時間に同じグループの女性が 「**ちゃん、さっきあのブランドと間違えられてたよね?」と聞いてきたので「うん、全然そんなんじゃないんだけどね。」って的な事をいいました。 そうしたら、次の日、某ブランドバックを持ってきました。本物か偽者かは知りませんがブランド好きな人なので本物かなと思うんですが、 なんとなく嫌な感じしませんか? 私はブランドには興味はないんですが、たまたまそのかばんが可愛くて買ったら、たまたまそれがとあるブランド品に似てたってだけでその人が本物を持ってたからって嫉妬心はまったくないんですが心情的に なんとなく見下された感じがしました。 あなたは偽者だけど、私は本物なのよって感じで 私に対するあてつけなのかな?と思い嫌な気分になりました。 元々その人は前から私に対して突っかかってきたり、 聞こえるように陰口をたたいてきたり、嫌な思いをしてるのでそう感じてしまうんだろうと思うんですが、 みなさんはどう思いますか? たまたま今日は別のかばんを持って行ってたんですが そのかばんを持って私の横を通ったとき鼻高々な表情をして私の方を見てきたので「あー嫌だな」と 思ってしまいました。 私の事をターゲットにして他の数人とネチネチ嫌味な事をしてくるので毎日嫌です。 かといってその人が原因で辞めるのも馬鹿らしくて 、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.6

そういう持ち物で人と比べたがるのは女性に多いですね。 あまり幸せな人でない場合が多いです。 自分と同じような人を仲間にしたがり、 自分と違う物の考え方、見方をする人を疎外します。 ブランド物を愛用する人は真実おしゃれな人はいません。 ロゴがあるものやブランドの冠で満足しているだけです。 お金が無尽蔵にある有名人は別です。 ヨロイと言う人もいますよね。 羨ましがってほしいのですね。 友達じゃなくて良かったじゃありませんか。 最低のコミュニケーションがとれれば職場なら大丈夫です。 というより内面までさらけだす人間関係は職場には不向きです。 おしゃべりしに会社に行ってる訳ではないでしょう? なんとなくnozomi20041114さんより年上なのではないでしょうか。 気の毒な人に心をかき乱されるのは悩むだけ時間が無駄です。 少し大人になりましょう。 ニッコリ笑ってブランドバック持つプライド高子さんに 「すてきなバックね、いいですね~わたしは安いバックしか買えないから」 と言ってやりましょう。 本心じゃないわよ。うぁ~ムカムカする? いいの、いいのそれも良い練習です。 それをカドと言います。そうして丸い大人になっていくのです。 憶測が含まれています。失礼があればお許しください。

nozomi20041114
質問者

お礼

いいえ、失礼なんてとんでもないです!! そう、自分と考えが違う人のことは 悪く言ったり嫌味を言ったり、そんな感じの人ですね。 そうですね。会社は仕事をする場所ですよね。 お友達を作るのが第一目的でもないですね。 その女の人は私より年上です。 自分より年上の人にはゴマすりな感じで、 私は年下なので舐められてる感じはします。 お気の毒な人に悩むのも無駄ですね。 かわいそうな人だと思って いちいち相手にするのはやめます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

• gamachan
回答No.5

確かにあてつけっぽいですね・・・。何か明らかにって感じで嫌です。私はどっちかって言うと本物を持ちたいと思うタイプなんですけど、あてつけがましくはしないです。ブランド品ってあまり流行がないし、皮で出来ているものは、物持ちがいいので☆ でも、一番はそんな人相手にしないことです!無視しといたらいいんです。 私も会社に好き嫌いの気性の激しい人がいて、後輩分余計気を使ったりもしますが、係わらないようにしてます。係わらない事が得策ですね♪

• taioukei
回答No.4

自分は高い値段出して買ってるのに、安物(失礼!)でブランド品と間違えられそうなものを持っている人をみるといてもたってもいられない「中毒」なのでしょうね。 私もブランドとかこだわらずに自分の気持ちや感じ方を大切にするほうなので質問者さまのほうに感性が近いかなと思います。 鼻高々にさせておけばいいです。 そのうち空しくなりますよ。モノで優越感に浸ってるのは所詮、薄っぺらな人間です。俗物です。そんなくだらない人のために心を痛めないでくださいね。 言葉に出して言わないだけで、よほど考えの無い人以外は周りの人も気が付いてますよ。 あなた様が反応するとそこにやりがいをみいだしてしまうでしょう。 ブランド品を持つに値しない人が日本には多いです。

• treat
回答No.3

こんばんは。はっきり言うとその人は人間的におかしいです。何もそんなくだらないことで辞める事は無いと思います。 「もっと他にすること無いの?所詮そんな人間なんだ。」てな感じで思えばいいのでは?とにかく相手にはしないほうが一番ですよ。

質問者

お礼

そんな人のために辞めるのはアホくさいので 辞める気はないんですが、なぜいい年した大人が 女子高生なみな嫌がらせをするのかがわかりません。

noname#23428
noname#23428
回答No.2

まあ、他にも嫌がらせがあるのなら「あてつけ」なんでしょう。 でも、そういう人はどこにでもいる人なんですよ。相手の人はあなたにあてつけするくらい暇な人だと考えたらアホらしくありませんか? ファッションは流行り廃りや値段で決めるもんじゃないでしょう?自分の考えで自分の好きな自分に似合うもの、それでいいんじゃないんでしょうか?

質問者

お礼

そうなんです。 わたしはブランドもいいけど、 安くても、オシャレなものを身に着けたいタイプなのでブランドじゃないからってそんなあてつけされても なあって思ってしまいます。 ほんとアホらしいんですが、なぜ私をターゲットにするのかがわかんないんです。 女子高生のしそうなネチネチした嫌がらせや陰口をたたくので、、、あほらしいんですけど、なんでいい年してそんなことするのって思います。

回答No.1

そういうレベルの低い人間のことは気にしないことです。 変に意識するから、向こうも対抗意識を燃やすに過ぎません。 絶対に真似できないような、仕事で成果を出しましょう。 それで相手も仕事をバリバリするようなら、 それはそれでいいライバルになれるかもしれませんがね。 まぁとりあえずあまり気にしないことです。 いい女は嫉妬の対象になりやすいので、 いいように捉えておけばよろしいかと。 ちゃんと見ている人は意外に近くにいるもんですから めげずに前向きに行きましょう!d(^-^)ネ!

質問者

お礼

やっぱりあてつけだと思いますか。 私、気にしすぎかなと思ってたんですが、 そうでもないようですね。 最近、その人をふくめ数人で嫌がらせ?みたいなことを してくるので嫌気がさしてます。