• ベストアンサー

おでんに入れるスジ肉の下ごしらえ

おでんにすじ肉を入れる時の下ごしらえなどは、何かされていますか? すじ肉を串にさしてそのままおでんの汁に入れると匂いが気になることがあるので、どうしたものかと考え中です。 何かすじ肉をおでんに入れておいしく食べる下ごしらえなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryochaman
回答No.1

すじ肉は、しっかりと下ゆでしたあと水で洗ってから煮込むと匂いがなくなりますよ。

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

おでんにスジ肉は、いれない方が良いですよ。 関東煮なら、スジ肉は必需品だと思いますけど。 チクワブとガンモドキのあるおでんには、スジ肉は禁物でしょう。 飛竜頭とコロのある関東煮なら、スジ肉は入れるべきだと思います。 関東煮に入れるスジ肉は、十分に煮てアクを取り、味を染み込ませてから、他の具と一緒にしてください。

• petunia
回答No.2

すじ肉は、一度下茹でしてから使っています。 さっと茹でる程度ですが、臭みは無くなります。 おでんだしで煮込む間も、アクが出るので、まめに取ってくださいね。 良く煮込んだすじ肉は、とっても美味しいですね。