• ベストアンサー

おでんの牛すじの下茹で???

明日の夕食用にこれからおでんを作ろうと思います。 今日はデパートに行ったので、デパ地下のねりもの屋さんで具材を買ってきました。 問題は、牛すじです。 すでに串に刺さっているものを買いましたが、これは鍋に入れる前に下茹でしたほうが良いのでしょうか? お店のおばちゃんに聞くのが一番良かったのだと思いますが、あまりの混雑振りに慌ててしまって聞くのを忘れてしまいました。 これから大根の下ごしらえをします。 その間に、お暇な方ご回答いただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生のスジ肉は下茹でしたほうがいいですが、 串にさしたものはボイル済みでしょうから、 そのまま使えばいいです。 串にさしたスジ肉で、生のものを見たことはありません。

mineri-ny
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おでんの牛すじについて

    寒いのでおでんにしようと思い、 串に刺さった牛すじ(おでん用)を買いました。 ↑生肉ではなく、火が通ったような色をしています。 これって、このまま鍋にいれればいいんでしょうか? タイミングはいつ? 実は関東人なので、今までは入れてませんでした。 現在関西に移転中なのです。よろしくお願いします。

  • おでんの大根の下茹での時間

    おでんを作る時、大根を下茹でしますが、みなさんは大体何分くらい茹でてますか?大根に串が通るくらいですか? 今さら聞くのが恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • おでんについて

    今度、友人宅でおでんを作ることになりました。 そこで、わからない事が何点かあるので教えて下さい。 私自身、たこが嫌いでたこを買ったこともなければ、料理をした 事もありません。友人が好きなので、今回たこを入れようと思います。 ・ゆでたこを買ったらいいのですか? ・下準備(牛すじや大根のように先に茹でておく)は  した方がいいですか? ・以前、下ゆで済みの牛すじを使ったのですが、もう少し柔らかい方が  いいかなって思ったのですが、皆さんは多少歯ごたえがあった方が  いいですか?  下ゆで済みの牛すじをさらに圧力なべで茹でてもボロボロになったり  しませんか? ・しゅうまいや餃子、ロールキャベツなどは、食べる直前に  入れた方がいいですか? ・いつもじゃがいもは先にある程度茹でるのですが、いつもボロボロに  なってしまいます。なにかいい方法はないですか? たくさん質問してすいません。 よろしくお願いします。 

  • おでん これは必ず食べたいっ!!

    夕食用におでんを煮込みながら、ふと思ったんですけれど みなさんの「これがなきゃおでんじゃないでしょ!!」って具材はなんですか? 私は「大根」かなぁ~。 芯までしっかりと味のしみた大根、最高です!! みなさん、一つですからね~!!

  • 下ごしらえ後の具材はどれくらいもつ?

    学祭でおでんをつくることになったんですが、大根や牛筋、こんにゃくは茹でたり切ったり刺したり、下ごしらえが大変です。店で最初から作り始めるのは不可能だと思うので、前日に下ごしらえをしておきたいんですが、下ごしらえ後の具材は一日おいといても大丈夫なんでしょうか?また、有効な保存法などもあれば教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大根の下茹での上手なやりかた

    大根の下茹での上手なやりかた 茹で汁に漬けっぱなしで保存しても大丈夫ですか? 大根を1本まるごと頂くので、苦みのある部分も料理するのですが、 大根の煮物、おでん、味噌田楽など、今まで大根を使った料理が上手く出来ませんでした。 当然、子供は大根の甘味が引き出せない料理を食べられなくて、困っています。 私も、子供の頃は大根が好きじゃなかったんですが…。 基本的な事ですが 大根の皮をむいた方が良いですか? 大根の苦みを取りきれない時はどうしたらいいですか? 下茹でにはお米をひとつかみ入れていますが、その茹で汁に漬けたまま放置して冷ましても 良いのですか?苦みが戻って行ったりしませんか? 実家は、ストーブでじっくり煮込んで、柔らかくて味のしみた、 大根の甘味のある煮物を作ってくれるのがとても美味しいのです。 しかも、下茹でしないと最近初めて聞きました。 私はストーブがないし、時間をかけて火にかけられないし、圧力鍋で済ましてしまう事ばかりです。 美味しさを引き出すコツを教えて下さい。

  • おでんはどれくらい長持ちしますか?

    生まれて初めておでんを作ろうと思います。 とりあえずおでんの素を一袋(6皿分)を使います。 入れる具材は、だいこん、ゆで卵、こんにゃく、糸こんにゃく、牛すじ、厚揚げです。 一人暮らしなので、一度の食事で全部食べきるのは無理だと思うので、何度かに分けようと思います。 保存方法は、容器に入れて平温か冷蔵庫か冷凍庫、のいずれかを考えてますが、できれば味が損なわれない方が理想です。

  • おでんについて!至急おねがいします。

    こんな時間ですが今、おでんを煮ています。下ゆでしたじゃがいも、大根、コンニャク、卵を入れて30~40分というところですが、じゃがいもは煮崩れてしまい、もう取り出してしまいました。初めて作るので、要領がよくわかりません。あと、イワシのつみれとタコ、はんぺんを入れたいのですが、どのタイミングで入れればよいのでしょうか? 煮すぎるとよくないと思うのですが、味がしみないのも、、、。とくにタコを柔らかくおいしく仕上げるにはどうしたら? ちなみにホーローのお鍋でごくごく弱火で煮ています。

  • かんと煮きの作り方を教えてください!

    かんとだき (関東煮き) のレシピを知りたいのです。 コンビニおでんのような薄味のおでんではなく、濃い甘辛い(ちょっと甘め?) かんとだきのレシピを教えてください。 播州地方でよく作られているんじゃないかと思うのですが。。 「姫路おでん」と同じかもしれないです。 今晩、牛スジ大根を作ろうと思い下ごしらえしているのですが、 もしレシピが分かれば、この かんとだき を作って みたいと思いました。晩に間に合わなくても、この冬に 一度は作ってみたいと思います。 ご存知の方、教えてくださいm(__)m

  • おでんの具のカロリーの計算

    おでんの具のカロリーを検索したらこんな風に書いてあるサイトを見つけましたが理解できません(独身男58才80kg) これどうやって計算するの下記一行目どうすれば解るの! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 各具の炭水化物、たんぱく質、脂肪の量を調べてください。 炭水化物とたんぱく質は4kcal/g、脂肪は9kcal/g。 各々掛けて足せば総カロリーが出ます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 私が食べたおでんは、スーパーで498円1パックと家にあった物・餅入り巾着20g二個・ごぼう巻き25g二個・うずら巻き35g一個・さつま揚げ25g2個・串つくね30g二個・はんぺん10g二個・卵50g一個・大根100g・コンニャク100g・ちくわ20g二個・牛筋100g

専門家に質問してみよう