国の豚首相の外国軍駐留問題と政治の混乱

このQ&Aのポイント
  • 国の豚首相が外国軍駐留の移転先を提案
  • 移転先が飛行場で断られるなど難航
  • 政治の混乱が続き、豚首相の策略に注目
回答を見る
  • ベストアンサー

どこかの国の豚さんが

どこかの国の豚首相は自分の国に駐留する外国の軍隊に 移転先を提供するからそこへ移ってくださいと言いました。 そして移転先を探しましたが、移転して来るものが飛行場ですから どこもお断りです。 そして話が付かないとみると閣僚経験のない爺さんを大臣にして けむに巻こうと心見たが失敗に終わりました。 それから半年余り、今度は三党合意で法案を無理に通したはいいが 内部の造反に会いこれも失敗しました。 造反者の処分を甘くすれば野党がこれからは協力出来ないと言うし 処分を厳しくすれば与党の過半数割れで国会運営はうまく行かなくなるし。 そこで豚さんは考えました。 そうだ幹事長に下駄を預けてしまえば、俺はとぼけられる。 とばかりに知らぬ存ぜぬを決め込むつもりでしょう。 何か曇りの日のスカイツリーのようになってきましたが 皆さんはどうお考えですか・・・・・

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>造反者の処分を甘くすれば野党がこれからは協力出来ないと言うし >処分を厳しくすれば与党の過半数割れで国会運営はうまく行かなくなるし。 野田総理、輿石幹事長の説得に係わらず、小沢派は新党結成、出て行くでしょう。 その方が、次回選挙で戦いやすいからです。 どう見ても、鳩山・管・野田政権下での国政は、“民主党に政権を預けて良かった”とは国民は思わないでしょう。 消費税増税案は衆議院で可決されましたが、与党が割れた結果において、すんなり参議院で議論されないでしょう。 総理に対し不信任決議は出されるでしょうから、さっさと解散して下さい。一分、一秒でも野田政権・民主党政権が続く事は、我が国にとってマイナスにしかなりません。 また、次回選挙において、鳩山、菅が手をあげて、最低比例代表にしても当選させてしまう『バカな国民』が出ないよう、国民を『お利口さん』にしなければいけないと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

返事が遅れました。申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

 それらすべてのスポンサーは、刀鍛冶、鉄砲鍛冶、武器凶器製造開発コロニーでしょうか。それらが出過ぎる社会は、無形文化である。 死して皮すら残らないのではないでしょうか。 無益な残党と言うべきではないでしょうか。

E-FB-14
質問者

お礼

?????????????????????????????

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”何か曇りの日のスカイツリーのようになってきましたが”    ↑ この部分。 オチが解りません。 どういう意味でしょう? 私も曇りの日にスカイツリー見学に行ったんですけど、 雲より高いんですね。 あのツリーは。 すごいなあ、と思いました。 それとも雲が、民主党みたいにだらしないのか。

E-FB-14
質問者

お礼

解らなければ解らないでけっこうです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

いぁ 単なる鳩山の尻ぬぐいでしょ  野田を全面的に擁護するきはないが、これに関しては全部鳩山が悪い 1995/09   県民「もう我慢ならん、普天間飛行場どっかいけ」 1996/12   米国「いいけど、東海岸沖に代わりの施設作って」 1998/02   市長「いいよ」(建設賛成派の岸本氏が名護市長に当選) 1998/11   知事「いいよ」(軍民共用空港案を公約とした稲嶺氏が当選) 1999/11   知事「辺野古でいい?」 1999/12   市長「うん」 (以降、具体的な建設計画が進む) 2004/04   環境アセス開始 2005/10   日米「基地は、シュワブ沿岸部L字型案でいこう」 2006/01 新市長「L字型案はムリ、もっと沖合行け。恐いわ」(名護市長に島袋氏が当選) 2006/04   政府「周辺地域飛ばないV字滑走路ならいい? >沖縄、米」 2006/04   市長「まぁ…」 2006/05   米国「いいよ」 2006/11 新知事「まぁ…」(普天間については基本的に前知事と同じスタンスの仲井眞氏が当選) (以降環境アセス&建設計画の進行) 2008/09   知事「ベストではないけど、移設受け入れる(公式発表)」  ■■■■■↑↑↑ここまで自民政権  【政権交代】  ここから民主政権↓↓↓■■■■■ 2009/08   鳩山「基本的には県外、できれば国外」 2009/11 オバマ「現行案以外選択しないよ。早くして」 2009/11   鳩山「トラスト ミー」「年末までには決定する」 2009/11   市長「代替案があるんなら歓迎だけど、ないんなら辺野古でもいいよ(公式発表)」 2009/12   鳩山「辺野古はダメと言ってるだけでは普天間に固定されてしまう、先延ばしはしない」 2010/01 新市長「辺野古はダメ。絶対県外」(民主推薦の稲嶺進氏が名護市長に当選) 2010/01   米国「現行案が最善」       ~~~~~~~~~~ 2010/02 沖議会「県内移設反対、国外・県外移設を(全会一致)」 2010/03   鳩山「県外あきらめてない。3月中にまとめる。それは約束する」 2010/03   鳩山「3月中にまとめなきゃいけないと法的に決まっているわけではない」 2010/03   岡田「ゼロベースで検討中」 2010/03   鳩山「現行案と同等かそれ以上の腹案がある。5月までに決着つける」 2010/04   岡田「腹案?聞いてない。シュワブと徳之島の分散案伝えた。ボールは米にある」 2010/04 鹿児島「なにそれ聞いてない。反対」 2010/05 鳩山「五月末までに政府の方針を決定したい」  あとはうやむや

E-FB-14
質問者

お礼

返事が遅れました。申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★小沢鋭仁元環境相、民主党を離党

    民主党の小沢鋭仁(さきひと)元環境相(58)=衆院山梨1区=が離党し、日本維新の会に合流する意向を固めたことが14日分かった。 維新に加わる閣僚経験者は初めて。 小沢氏は消費増税法案に造反して以降、野田佳彦首相への反発を強めていた。 与党として衆院であと5人が離党すれば過半数割れとなる。 衆院解散・総選挙の時期にも影響を与えそうだ。  小沢氏周辺が14日明らかにした。 小沢氏は同日にも維新幹部と大阪市内で会談する見通し。 他に同調する議員が出る可能性がある。 なぜそのような事態になったのですか? 今後の見通しは?詳しい方教えてください。

  • 【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たん

    【政治】参議院議員選挙2016の野党の公約を見たんですが、どうせ与党になれないんだからもっとデッカい噓を付いたら良いのにと思いました。 例えば、日本共産党。 日本共産党は保育所を増やして、さらに保育士に月5万円のベースアップ。さらに5年以内にさらに月5万円のベースアップの月10万円ベースアップすると言っている。 与党になれないので幾らでも言える。 なぜ月10万円もベースアップ出来るわけがないのに公約にしているのか。 なぜ他の野党もどうせ与党になれないんだからもっと大ボラを吹いて1議席でも確保して政党助成金を貰いましょうよ。 どうせ与党には自民党がなるんだから、他の野党が公約にしている公約の倍額。いや、もう10倍公約でも何でも良いでしょう。 保育所を今の10倍、保育士を月100万円のベースアップします。年間1200万円ベースアップします!と言えば馬鹿が比例で票を入れてくれて政党助成金ウハウハじゃないですか? どうせ政策は与党の自民党が決めるわけだし、野党は公約で大ボラの大ウソを書いても野党だから実行出来なくても良いのになにやってるんだと思ってしまう。 保育所今の100倍に増やす、保育士の給料も今の100倍にすると言えば表が入るのに勿体無いと思います。 維新の党も幼稚園から大学まで学費無償化とか無理な大針で釣りをしているので公明党は大学卒業後の就職先まで100%面倒を見る。 仮に民間企業に就職出来なかったら、国の職員として雇うとか公約にすれば票が入りやすくなるのでは? 当選したら、当選させてくれたけど与党になれなかったゴメン!公約無理だわ!って言えば政党助成金貰える政党にはなるのでは?と皮算用してます。 今の野党の公約ってこれに近くないですか?

  • 採決の日程でゴタゴタする理由

    参院の採決の時期で、それも8日とか10日とか20日とか、、、 お盆を挟む(議員が国に帰る)と何か違ってくるからなのでしょうか? それとも単なる野党のいやがらせ(いつでもいいが 何しろ急=8日議決を求める)して何か火種を作ろうとしている? また与党も どうして20日(輿石氏弁)にしたいのでしょうか? →先にすれば、ひょっとして何かが変るかもしれないから? →党内の反対派をせっとくする時間ができる??? 何かそれぞれに、一応の理由(先にした方がいい、早い方ガいい)があるのでしょうか? その辺、詳しい方お願いします。

  • 何故優遇される

    国会議員で与党の閣僚以外の議員や野党は何をしているので しょうか?衆議院参議院とかなりの議員がいます。暇な人が いると思うのですが、報酬がリッチ過ぎると思います。今の 世の中、お金が無くて犯罪に走り、病院に行きたくても診察 代が無いから行かずに我慢する。犯罪数は昔と変わりません が、犯行手口が過剰に残酷になっているような気がします。 それらも、物価が上がれど報酬は据え置きで上がらず、税金 は国会議員のためにあり、失敗しては何億円とどぶに捨て知 らん顔責任を取らない。質問です。国会議員は何故優遇され るのだろうか?

  • もし経済党と普通党と青緑党があったら?

    もし仮に、ある国に3つの主要政党と幾つかの少数政党があるとします。 3つの政党の政策は以下の通りです。 あなたがこの国の有権者だったら、議会選挙があったらどうしますか? 【経済党】 与党(単独政権) ・税金は安いが、福祉には無関心 ・消費税は一律10% ・国連活動に貢献するための軍隊を保有(ただし徴兵は禁止) ・議員構成は、男性や高齢者が多い ・党首は60歳代の男性(強面だが威厳ある国家元首) 【普通党】 野党(野党第1党) ・福祉を少し改善すると約束している(税金も少しは上げるが、当面は殆どを国債の発行で賄う) ・消費税は廃止 ・軍隊は廃止 ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い ・党首は50歳代の男性(生真面目な男) 【青緑党】 野党(野党第2党) ・福祉の充実を約束しているが、その代わり税金も高くなる(予算の無駄を省いて、税金を有効活用する) ・消費税の税率は現状維持(10%)だが、生活必需品に限り廃止(低所得者には返還制度あり) ・国民の平和を守るための軍隊を保有(当然だが、徴兵や海外派兵は禁止) ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い(ただし美女が多い) ・党首は40歳代の女性(容姿端麗な美女) どの政党の候補者に投票しますか? それとも、候補者個人を見て決めますか? 他にも「少数政党に投票する」や「棄権する」などの回答も考えれそうですね。 何れにしても、理由を書いて頂けたら嬉しいですね。

  • 意見拘束。

    日本の政治って、 政党ごとに意見を統一しますよね。 党としての考えを決めたら個人はそれに従わないと処分されたりします。 これはおかしくないですか。 物事に対する考え方は人それぞれですから、 すべての物事に対する詮議は、党としての考えに統一できるなんてことはおかしいと思いませんか。 どの政党に所属してる人も、 与党だろうが野党だろうが、物事に対する対処は、 個人の考え方がきちんと尊重されるべきじゃないんですか。 政党による意見拘束は言論封殺じゃないんですか。 そもそも民主主義で、党内の人がみんな同じ意見になるなんてことはあり得ないんじゃないですか。 たとえば、菅元総理の不信任に同意した議員さん、処分されましたけど、 おかしいじゃないですか。 みんなでやめろやめろといっておきながら、 信任できないと表明した人を処分するなんて。 どうしてこんな赤い国みたいな言論封殺が行われてるんですか。日本で。

  • 戦略の重要性を理解している政治家はいますか?

    昨今、巷で安保問題と少々騒がれていますが、議論を行う論点がズレてるのてはと、違和感があります。 代案の無い反対派はアタマがおかしいだけだから議論する価値もありませんが、いずれにしても軍隊として活動することになりそうです。まあ、ともかく、これだけの規模と予算をかけている以上、自衛隊が軍隊ではないという詭弁は通じない。 であるならば、国家レベルで統一された情報機関の運用と軍事法廷ぐらいは最低限用意して欲しいと思うのだが、そんなことを考えているのはおかしいのだろうか。 軍事力の運用には明確な情報に基づく戦略が必要ですし、補給はどうするのか。 要は年金管理すらできず、スパイ防止法もない国の軍事力とは何なのか。これだけ公務員の汚職が多く厳罰化も全く実現しない軍隊なんて中国にすら嘲笑される。誰もそこにツッコミいれないのはなぜ? 野党側もそこにツッコミが入れられないのは能力が欠如している証だが、与党が同レベルでは困る。 戦略と戦術の双方をしっかり認識した制服組、政治家が日本にはいないのか、長くなりましたが、今回の疑問はここです。いかがでしょうか。 ファイアーウォール甘利ならば、そのへんの馬鹿と大差ないですから。

  • 与党と野党という構図

    質問。 与党と野党という構図は、いつの時代からあるのでしょうか? (いつまで論戦するのだろうか?) また、 どこの国を手本にしたのでしょうか? イギリスですか? アメリカですか? 文句、だらだら。 国会討論のテレビ中継は見ていませんが、 個人的には法案に反対するばかりでなく、 法案の穴埋的法案を提案すればよいと思うのですが・・・? 国民の知らぬところで協力していれば良いだけの事・・・。 何らかの法案が可決されたとしても、 今の職場では働き方に何の変化も無いだろう? 週休2日制は、ほとんど失敗? 足並みが揃わず、 未成年が休んでも、親は出掛けられなかった?

  • 民主党マニフェストの財源問題について

    民主党のマニフェストの財源問題について揃いも揃って 与党の閣僚の方々が「財源なきばら撒きだと」批判されています。 与謝野氏に至っては「破綻する」とまで言っています。 しかし既に破綻寸前の850兆円もの借金を経済大国である日本で作り、 一億総中流だった日本をここまでの格差社会にし、、 採算度外視の空港など箱物公共事業建設、定額給付金など 専門家どころか自民党内でも当初は費用対効果が あまりに少ないと反対だったばら撒き経済対策をし 国の借金を他人事のように増やしてきた負の実績のある与党が このような民主批判をするのに違和感を感じます。 しかもどの評論家の方も言っていますが 国の予算ががどのように使われて来たかを 野党議員は正確に把握させないような仕組みになっています。 (ネジレ国会の影響でその無駄遣いの氷山一角が見えてきましたが) 自民内ですら一部の族議員と官僚で予算が秘密裏に作成され 内容を詳しく把握できていない議員が少なからずいるとも聞きます。 更に自民党の方は責任与党であるにも関わらず前回の小泉郵政選挙での マニフェストの公約がほとんど守られていないことも全く棚上げにしていますよね。 自民党こそ無責任な「官僚任せの法案で財源は国債」の失政をしてきたのではないでしょうか? 仮に自民党の民主党批判が正しいとしても上記のような理由や 与党である自民のこれまでの自己総括すらしていない方々が 民主党批判をするのは正しいのでしょうか? 明瞭な回等を頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。 ちなみに私はどこの党員でもありませんし 政治団体、労組等にも今も過去も一切所属しておりません。 また民主党のマニフェストも全てに賛同できるわけでもありません。 ただ与党の財源についての民主党批判にのみ非常に疑問を抱いたので 質問させて頂きました。

  • また自民党が下野したら、どうなるのでしょうか?

    2009年に自民党が下野し、2012年まで民主党が与党となりました。 この暗黒の3年間、何ひとつ良い事が無かったと思います。 ・菅は「民主党が与党になれば株価は3倍」と言っていたが、結局どん底まで落ちた ・極限な円高状態になってもなお、AEONグループの独り勝ちを約束するため対抗措置をとらなかった ・建設中の道路工事の殆どがストップした結果、お先真っ暗な不景気状態に突入 ・小沢がガソリンの暫定税率を廃止してしまったばっかりに、ガソリンの値段が高騰 ・蓮舫が主体で行った事業仕分け、結果的には大失敗。その影響が今、各自治体の予算不足になっており、市民・県民サービスが悪化している 結局のところ、今の野党がどれだけ頑張っても、今の与党なみの政は出来ないのが証明されたということ。少なくとも、自民が与党を取り戻してからは、民主党政権みたいなドン底景気にも陥っていないし、円にしてもバブル以前の価格に留まっている。朝鮮半島と仲良し政治だった民主党時代に比べて、今の方がよっぽどマシ。 結局のところ、どうにもならない程役立たずな政治家を取り除いていけば、選択肢は自民・公明が最後まで残ってしまう。 それとも、自民党が下野することで、今以上のお花畑な世の中が到来するのでしょうか? どの政党が与党になると、こういう点が良くなる、こういう事に期待できる と言うのを教えて頂けませんでしょうか?(できれば箇条書きで)