• ベストアンサー

もし経済党と普通党と青緑党があったら?

もし仮に、ある国に3つの主要政党と幾つかの少数政党があるとします。 3つの政党の政策は以下の通りです。 あなたがこの国の有権者だったら、議会選挙があったらどうしますか? 【経済党】 与党(単独政権) ・税金は安いが、福祉には無関心 ・消費税は一律10% ・国連活動に貢献するための軍隊を保有(ただし徴兵は禁止) ・議員構成は、男性や高齢者が多い ・党首は60歳代の男性(強面だが威厳ある国家元首) 【普通党】 野党(野党第1党) ・福祉を少し改善すると約束している(税金も少しは上げるが、当面は殆どを国債の発行で賄う) ・消費税は廃止 ・軍隊は廃止 ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い ・党首は50歳代の男性(生真面目な男) 【青緑党】 野党(野党第2党) ・福祉の充実を約束しているが、その代わり税金も高くなる(予算の無駄を省いて、税金を有効活用する) ・消費税の税率は現状維持(10%)だが、生活必需品に限り廃止(低所得者には返還制度あり) ・国民の平和を守るための軍隊を保有(当然だが、徴兵や海外派兵は禁止) ・議員構成は、老若男女を問わず幅が広い(ただし美女が多い) ・党首は40歳代の女性(容姿端麗な美女) どの政党の候補者に投票しますか? それとも、候補者個人を見て決めますか? 他にも「少数政党に投票する」や「棄権する」などの回答も考えれそうですね。 何れにしても、理由を書いて頂けたら嬉しいですね。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

政策的には【青緑党】 野党(野党第2党)  福祉を充実、お金がいる・・無駄を省き、不足分増税 まっとうです  消費税はいじらない、福祉の充実でカバーする  その辺に不満なので・・・下記になる 現実的には【経済党】と【青緑党】の連立政権  【経済党】の政策に【青緑党】の政策(福祉、増税)を導入すれば良くなる 【普通党】 野党(野党第1党)は問題外、野党第1党ではなく3.か4.位の政策で非現実的・・昔の社会党?

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

経済党ですね。私はいかなるときも新自由主義的政策が正しいとは思いませんが、他の二党の政策が些か非現実的に過ぎます。 普通党 ・消費税を廃止するとの事ですがその補填は基本的には国債の発行で行うと言うことでしょうか?その国の財政状況にもよりますが、10%の消費税収をまるまる借金で補えば早晩日本の様な財政状態になるでしょう。 ・軍隊を廃止するというのは党名にそぐわぬ過激な政策ですねw。他の二党が廃止を支持していないということは周辺諸国にそれなりの脅威が存在しているものだと考えますし、軍隊の即時廃止という社民党すら言わないようなアイデアは難しいと思います。 青緑党 ・まず予算削減ですが一般的にリベラルな政党には公務員の支持者が多いですし、国家機能を増大させながらどこまで予算削減をはかれるのか疑問です。 ・また消費税以外の増税を行うとすれば、当然所得税と法人税が視野に入りますが経済への悪影響や消費税と比べて脱税、節税が容易な事を考えれば増税にも自ずと限界が見えるでしょう。 ・個人的には福祉国家を目指すのであれば負担はあくまでも全国民が負わなければならず、特定の階層からだけ搾れば直ぐに機能しなくなると考えているのも反対の理由です。 改めて回答を読むと、この国家の状況を日本のそれと想定して答えてしまった感が否めません。経済や財政、外交の状況なども想定していただけると違った回答ができるかもしれません。

daikou2000
質問者

補足

経済党・・・保守 普通党・・・中道 青緑党・・・革新 こんな感じでしょうか?

回答No.1

政策を見れば「青緑党」かなと思います。 個人的には低所得者に対しての優遇制度があることがイイと思います。 一見すると高所得者にとってはどうでもいいように思えるかもしれませんが結構重要なことだと思います。 (直ちに日本がこのような状況になるかは別として)例えば南アフリカ・ヨハネスブルグでは貧困層が盗みや殺人を犯すが故に街は廃れ、またその人達のせいで高所得者も家を厳重に警備しなければならないという話を聞いたことがあります。 但し、妙に女性議員が多いのがひっかかります。 今の本物の政治を見ていてもわかりますが、いわゆるフェミニストと呼ばれるような人達がこれ以上多くなると、性的なものを考えなければいけない時に変な見方が増えるような気がします(例えば卑猥な内容を含んだ書籍でも男性向けの物には年齢制限をかけなかったりするとすぐに怒るのに、女性向けの物は放置しておいても誰も文句を言わないですよね)。

daikou2000
質問者

補足

「青緑党」は美女議員が多いですが、フェミニストのように「女性のみ優遇」という政策ではありません。 (美女議員が多いというのも、老若男女の議員が満遍なくいる中で強いて言えば美女議員が僅かに目立つかなという程度です。) ただし弱者優遇なので、女性が弱者になる場合が多いことを考えると 結果的に女性優遇になる場合もありますが、男性でも弱者になった人に対しては差別無く優遇します。 (卑猥な内容を含んだ書籍は、男性向けでも女性向けでも同じように扱います。) むしろ「普通党」のほうが、国民受けが良い奇麗事ばかり言い並べているだけではないでしょうか? 国債の発行で賄うということは、一時的に負担を軽減できますが 未来に重いツケを回す結果になります。(これは恐ろしいことかもしれません。)

関連するQ&A

  • 消費税を取り消せるか?

    今朝の新聞では、消費税増税が確実視されましたが、私の仕事業種では、ばたばた大きな倒産がでるのは間違いありません。 次回の選挙で他の政党が第一党になった場合、この決まった消費税増税をまた元に戻して廃止にすることは可能なのでしょうか? 恐らく利幅の少ない業種(粗利益が5%や10%)は、さらに5%も税金が増えると、ほぼ、利益がなくなり、倒産が確実というか、目に見えています。 他の政党に変わると、再び検討して、この消費税増税を廃止にできるのでしょうか?

  • 鬼の顔して愛してくれとは

    日本の政党、特に共産党や維新の党、社民党などは党勢が上手く上がらない のか党首の顔も段々と鬼の顔のように引き攣っているように見えます。 どんなに良い事を言っても、それを言う人間が鬼の顔をしていたら誰だって 怖いし近寄りたくない。それに言ってる事にも信頼性が無くなります。 それを考えているんでしょうか。しかも怒鳴り声まで上げていれば、言わず もがなです。 どうも野党の特に少数政党には信頼性が乏しい。それは党首の顔だったり、 党員の顔に表れています。 鬼の顔して愛してくれ。は無いでしょう。どう思います。

  • 石原慎太郎にとれば、こんな筈ではなかった?

    都知事を辞職してまで国会議員になる価値があったのか? しかも一少数野党の党首だけの存在。 80にもなったんだから知事を退職して終わるべきだった。 日本維新の会は、自民党にも相手にされないだろう。 党首討論会で慎太郎が「公明党と組む限り自民党は信用できない」とまで言ってのけたんだから、 公明党も気が悪いだろう。

  • 震災被災地にも掛る消費税増税に反対です !

     福祉を目的とする、消費税増税を民主党を先頭に導入しようと必死になっていますが、消費税は、震災被災地にも掛ってしまいます。政党助成金の廃止や、国会議員の手当ての削減、大企業の法人税の見直し、高所得者の所得税の見直しでどうにかならないでしょうか?がんばろう日本とは掛け声だけで復興は進んでいません。被災地の復興に期限付きで復興税の導入して、がれきの処理など、政府の命令で日本全体で受け入れられないものなのでしょうか?(がれきは放射線の安全が確認された物)国民全体の問題です。みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 少数政党のみの議会について

    私は、少数政党のみで構成される議会が自然である、と感じています。各政党が、発案した法案について、別の政党を説得することで多数派を形成していく流れです。この形はデメリットが多いでしょうか?また、それを実現するとして、たとえば、各政党で議員は最大10名、というしくみを作ることは難しいでしょうか?

  • 増税はいやだ

    消費税を増税するとかしないとかって言う話がちらほら出ています。 自民党の先生方は増税反対といっていますが、 以前は増税やむなしっていっていましたよね。 どうも国会議員の先生方は言うことがそのときそのときによって変わるので困ります。 どこの政党が政権とってもどうでもいいんですけど、 消費税増税だけはやめてほしい。 ほかの税金なら滞納することもできるけど、 消費税だけは払わないわけにいかないから。 それに東日本大震災の復興のためって言う名目なら、 もうすでに義援金を僕も払いました。 この上税金を増やされてはたまりません。 東北の人たちには申し訳ないけど、 僕には僕の暮らしもありますし、 今だって貯金できるくらいの収入もないのに、 これでは二次災害に遭ったようです。 いったいどの先生に投票すれば消費税増税を食い止められるのか教えてください。

  • 日本の政治のしくみがよく分かりません

    日本の総理大臣は何でころころ変わるのか。昔から理解できません。 世界サミットでも日本の総理の存在価値が低く見られているのも分かるきがします。それに誰が時期総理になったとしても大抵1ヶ月もすれば支持率がどうの、とか、解散だ、とか騒ぎ出し、、、その繰り返し。 このシステムの長所がどこなのか、政治にお詳しい方教えてください。 それともう一つ。解散総選挙になると必ずとんでもない選挙公約が出てきますよね。最近とある党のポスターに〔消費税ゼロに!!〕なんて事が書いてありました。過去にも消費税廃止や消費税を下げるといったことを掲げる政党が多々ありましたが、消費税が廃止されたり、下げられたりした過去の事例は無かったと思われますし、消費税は一部で〔麻薬税〕とも言われている様に、一度始めたら止めるどころかどんどん依存性を増し、増え続ける税とも言われています通り絶対に廃止・減税なんて不可能な税金です。 こんな茶番が繰り返されるうちに、すっかり政治離れしてしまった私です。 「だったら、自分が政治家になって何とかすればいいじゃん!!」 と、おっしゃる方もいるとは思いますが、そんな度量は私にはありません。 皆さんは、どう思いますか?

  • 【野党】日本は財政難と言っているのに、消費税を廃止

    【野党】日本は財政難と言っているのに、消費税を廃止しようと動いている野党を支持する人っているのでしょうか? 消費税分の税収はどこから補填するのですか? 日本は財政難ではないという人もいますが、財政難じゃなかったら、赤字国債なんか発行しないのでは? この辺りの野党支持者の見解が知りたいです。 れいわ新選組って頭がおかしいですか?

  • 消費税アップの目的

    消費税アップに肯定的な国会議員が多いですが、もしそんな事になれば国会議員であるテメーの支払う消費税も増えます。国会議員免税なら他の国民の支払う消費税が増えようがどうなろうが、他人事なので分かります。しかし、他の国民と同様に国会議員も支払う消費税を何故増やしたいのでしょう?消費税アップそのものは、目的というより何かを成し遂げる為の手段だと思います。 別の言い方をすると、増税反対派の国会議員も居ます(少数派かな)。その理由は単純で、自分の支払う消費税が増えると痛いからですよね?これこそ国民目線そのものです。私も、消費税アップより消費税ダウンの方が嬉しいです。 消費税を上げると、国会議員は得しますか?消費税を上げると自分の給料が増えるなら増税したいです。しかし、増税しようが給料は同じで買い物時の出費が増えるから、単純に損ですよね?綺麗事は置いといて、国政の場は国民の生活を守る場というよりは政治家の職場でしょ?消費税アップが政治家の何に関わるのでしょう?

  • 消費税案 可決。

    民主党の消費税案が、可決されたとかですが、造反議員が70名ほどいるようです。民主党の分裂は避けられず、少数与党に転落とありました。民主ごとき分裂しようが、しまいがどうでも良いのですが、これで消費税は上がったと決まったのでしようか?それとも、消費税が上がるまでには、もう1つ山があるのでしようか?