• ベストアンサー

戦艦が好きです。遺族の方はどう思うのでしょうか?

マニアではありませんが、船を見るのが好きで、特に戦艦の機能美や当時の海軍の戦略などに感心し、好んで文献を読んだりしています。 もちろん私は戦争には反対です。単純に船や戦艦が好きなのです。 でも、戦争で実際に被害を受けた方や遺族の方は、私のような者をどう思うのでしょうか? 呉市の大和ミュージアムを訪れた時にも強く思いました。 あのような施設に対して、好意的に思えるものなのでしょうか? 自分の趣味が悪趣味なような気がして、質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.4

誤解を恐れず告白しますが、同じようなことを思ったことがあります。 制服マニアの気など全く無いのですが、世界中の軍服を並べたとしたら、 私にとってデザイン的に最も美しいのはナチスのものだと。 しかし過去の歴史を知っているからこそ、敢えて口には出しません。 言わないと私が苦しい、というものではないからです。 逆に、私が口に出せば傷付く人はいるでしょう。 「カッコいい」だけでは許されない事を、私達は知っています。 そこに必ず思い出される戦争の悲惨さがあるはずです。 質問者様のように、遺族の方を思いやる気持ちがあれば、 己の趣味と遺族への配慮に折り合いがつく線を引けると思います。

JPN17
質問者

お礼

回答をくださったみなさま、ありがとうございます。 悲しい歴史と共に存在しているという気持ちを忘れずに、人を傷つけない範囲で趣味を続けていこうと思います。

その他の回答 (3)

• a_Lucky7
回答No.3

50代男性です。 私も戦艦の機能美が好きです。 ですが、調べていくと大艦巨砲主義に陥って敗れた旧軍部の愚かしさに気づきます。本当に国を守りたかったら安全保障はどう考えるべきだったのか。そして今ならどう考えるべきなのか。 その機能美に単純に憧れて戦争を夢想するのではなく、「悲しい」機能美に気づき、その美を探求するために大和ミュージアムを訪れるのであれば、悪趣味とは言えないのではないでしょうか?

• AVENGER
回答No.2

私は軍艦も好きですが、軍用機はもっと好きです。機能美云々というのは同じです。 決して悪趣味とは思えませんが。 外国人にも日本の軍艦などが好きで、サイトを開いている人もいますよ。 http://www.combinedfleet.com/kaigun.htm http://www.arawasi.jp/

• Saturn5
回答No.1

私は海軍の遺族ではありませんので推定にしか過ぎません。 当時の海軍従事者は自分の艦艇に誇りを持っていたと思います。 また、技術的に見てもワシントン軍縮条約で総トン数規制される中で、 耐久性、主砲の口径などを維持して、トン数をできる限り絞り込んだ美しいものです。 いわば、馬で言うとサラブレッドと同じようなものです。 こういうものに対して興味を持つのは普通の感情ではないでしょうか?