• ベストアンサー

戦艦大和が宇宙戦艦ヤマトと同じ装備だったら…

もし日本海軍機動部隊の旗艦大和が宇宙戦艦ヤマトと同じ装備や能力だったら 大東亜戦争で活躍できたでしょうか? 波動砲、ショックカノン、対空パルスレーザー、コスモタイガー、空間ワープ、高性能レーダー及び通信システム、アステロイドシステム(岩盤回転防御) ヤマトに搭載された標準的な装備が大和に備わっており、乗組員も使いこなせたとします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinji-48
回答No.1

海戦は 楽にかてるでしょう 原爆を搭載した エノラゲイを何処で 撃墜するか または 製造段階で米国土内で攻撃するかでしょうね 『宇宙戦艦大和』 『宇宙空母ブルーノア』 『アルカディア号』 『クイーンエメラルダス号』 で 艦隊組めば 最強でしょうね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.8

意外と対空兵装がショボいからなあ、ヤマトは。特に後方の対空装備に致命的欠陥があると思うので、「勝つためにはあらゆる手段を使う」アメリカ人がそれを見逃してくれるとは思えないです。 飛行状態のときは下方ががら空きになりますからね。私も子供のときに「なんでデスラーはヤマトを下から襲わないんだろう?」って思っていましたから。皆さん思ってたでしょうけど。 トラック泊地で補給中に原爆落とされたら、それで沈むことはなくても放射線量が多くて人が乗り組めなくなるんじゃないかなーと思います。

azuki-7
質問者

お礼

そもそも宇宙空間飛べるんだから放射能は効かないと思います だから原爆落とされても無傷

noname#219804
noname#219804
回答No.7

大和が機動部隊の旗艦だったことはありません。 連合艦隊旗艦の誤りでは? もしヤマトと同じ装備だったら? 活躍はできたと思いますが、永くはもたないと思います。機械である以上、メンテナンスが必要です。故障もするでしょう。ドック入りしているところを襲われたら、ひとたまりもありません。 実際、大東亜戦争の末期に、ドック入りしている艦艇が空襲の被害を受けて、二度と使い物にならなくなった事例がたくさんあります。

azuki-7
質問者

お礼

波動エンジン搭載なのでメンテは必要ありません

回答No.6

ヤマトが一隻、というか波動エンジン一台あればエネルギー需要も解決するし、船内設備で無駄のない食料供給も出来るし、戦争する事ないんじゃない?

azuki-7
質問者

お礼

1億人をまかなうのは不可能です

回答No.5

>もし日本海軍機動部隊の旗艦大和が宇宙戦艦ヤマトと同じ装備や能力だったら 大東亜戦争で活躍できたでしょうか? その時は、アメリカ太平洋艦隊も宇宙戦艦ヤマト並の装備や能力を備えているはず、、、。

azuki-7
質問者

お礼

アメリカは当時のままです

回答No.4

そもそもイスカンダルから技術供与された波動エンジンにフライホイールを使用していること自体昭和の臭いがする。無重力下でコイルと磁石使って電磁誘導で点火させてるのだろうか?「宇宙戦艦ヤマト」は未来の話の筈なのに発想は完全に昭和初期だ!リメイク版の「ヤマト2199」の方がリアリティあるね。歴史とは全く関係ないけどww 宇宙戦艦ヤマトがタイムスリップして来たら・・まずアメリカより厄介な陸軍を何とかしよう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• DESTROY11
回答No.3

波動砲や主砲は威力がありすぎて地上では使える場所が限られちゃうかもしれませんね。 うかつに撃つと敵艦を貫通して陸地に着弾しちゃうかもしれません。 波動砲なんか撃った方向にある陸地ごと吹き飛ばしちゃうだろうし。 むしろ、各種ミサイルのほうが使い勝手いいかも。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• p-p
回答No.2

まあ、ぶっちゃていえば ワープしてワシントンやニューヨークなど主要都市を波動砲で焼き払えばあっさり戦争は終りでしょうね。 仮にワープを使わなくてもヤマトの速度であれば当時の攻撃機では追いつけないですし 戦闘機ではヤマトの装甲にかすり傷が付く程度でしょうね 当時はミサイルがないので空を飛行するヤマトを攻撃する方法は高射砲か戦艦や巡洋艦の主砲くらいしかないでしょうね そうでなくてもジェット機の無い時代に宇宙を航行出来る戦闘機まであるのだから ヤマトがダメージを受ける可能性は小さいでしょうね アメリカ艦隊はヤマト1隻で壊滅すると思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます