死にたいと口に出すことはいけないことだと思いました。

このQ&Aのポイント
  • つらくてどうしようもなかった時にかかりつけの内科医に死にたいと呟いたことがあるが、それ以来死にたいと思っても口に出せないようになった。
  • つらい気持ちが続き、消えたいという気持ちをSNSやメールで表現したが、自分の言葉が誤解を招くことに気づき、申し訳なく思っている。
  • 現在精神科に通院しておらず、薬も飲んでいないが、症状は軽いうつ状態と同じような感じだ。どうすれば気持ちを消化できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと口に出すことは

いけないことだと思いました。 心配かけたり、迷惑かけたりしますよね。。 以前、つらくてつらくてどうしようもなかった時に かかりつけの内科医にポロっと「死にたい」と呟いてしまって 先生は慌てて、精神科を紹介されました。 それ以来、「死にたい」とか「消えたい」と思っても 口に出したら周りが騒ぐ、心配かけてしまうと思い、口に出せませんでした。 ですが、またつらく思えることが続いて、死にたい気持ちが頭から消えません。。 耐え切れず、FBやメールで「消えたい」とは書きました。 私のなかでは「死にたい=消えたい」ではないのですが、 やはり誤解を招く言葉ですし、これもよくないことだな…と痛感しました。 聞かされた方もどう返したらいいのか分からないでしょうし。。 言ってしまった知人や元彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 この気持ちをどう消化すればよいのでしょうか。 今は精神科に通院はしていません。薬も飲んでいません。 症状は精神科医に「軽いうつ状態」と言われた時と同じような感じですが…。

noname#158221
noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.7

人間は何らかの“ストレス”“負荷”がかかると、何かしらの行動で“解消”するのだと思います。 その“解消”が過度、過剰になると《依存》になったりするのだと思います。 質問者さんはチラッと口から出た言葉で“解消”しているのでは? “過度に”“過剰に”頻繁に口に出すようであれば【受診】された方がよろしいかと思われますが、ご自身が気づいているなら大丈夫だと思います。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね、口に出すことで解消してるというか…。 最近は少し酷くなってきたので、受診するべきか迷います。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

…人間、誰でもそうなんだけど「自分が死んだときのこと」ってハッキリ言える人っていないんだよね。 だって、すでに死んでるからさ。 だからみんな「死」って「どんなものか」を知らないんだよ。 私は「死への憧憬」って言うけど、みんな「知らないからこそ「憧れる」」のが、生きてる人間が思うところの「死」なんだ。 悲惨な戦場や、大事故、災害もそうだけど、人は案外とその「悲惨さ」に慣れてしまう。 なぜ慣れてしまうか?っていうと「自分の中のイメージはこれじゃない」って思うから。 おそらく、そういう「セーフティー」がかかるように、人間はできてるんだね。 なので「死にたいなぁ」というのは「イメージ」の世界を見て自分で言っているわけ。 「消えたい」というのと「死にたい」というのは、確かに違うものだけど、イメージとしての共通項はある。 だから咄嗟に「死にたい」って言ったり、書いたりしたんじゃない?。 まあ…だから「死」っていうものを口に出したりするのは「悪いことじゃない」よ。 誰でもが知りたい疑問だし、イメージなんだもの。 それゆえに地獄とか天国とか救済とか、人間は考え出してきたんじゃない?。 普通のことだよ。 心配は確かにかけたとは思うけど…でも、みんな「こういう感じなんじゃないかな?」というのは察しようとしてるだろうし、一部ではあっても理解はしてるはずだ。 だから気にしなさんな!。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 気にしないように…します。自信ないですが。。

回答No.6

他人に迷惑かけないチラシの裏にでも書いとけ。

noname#158221
質問者

お礼

それが一番ですよね。

回答No.5

誰にでも死にたいと思う瞬間はあります。 ただあなたの場合、敢えて人に知らせているということはただかまって欲しいだけなんでしょうね。 申し訳ないと思いながらも同じことを繰り返してしまうなら、心療内科へ行くべきです。心のバランスを崩しているから、人様に迷惑がかかることをしてしまえるのです。 今より酷くなると、本当に他人のことなんて考えなくなるような人間になりますよ。 真剣にどうにかしたいなら専門家の力を借りてください。 あなたのためというか、あなたの周りの方々のために。

noname#158221
質問者

お礼

そうですね。そうかもしれません。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

日本の成人にアンケートをとって、死にたいと思った経験のある人はどのくらいでしょうか? 毎日の生活の中で精神的に辛い思いをお医者さんに告げたら、軽い精神病と診断される人はどのくらいでしょう? 私は研究者じゃないので正確な数値をおつたえできませんが、おそらくどちらも過半数だと思います。 つまりあなただけが孤立して、社会の中の異常な性格の持ち主というわけではなく、今あなたの横をすれちがった人も同じかもしれません。 辛い時に『死にたいと思う』ことと、『死ぬこと』は全く違います。 あいつを『殺してやりたい』と、あいつを『殺した』じゃ全然違いますよね。 でも周りはおっしゃるように殺してやりたいと言えば、本当に殺すんじゃないかと心配します。 辛くて死にたいことはいくらでもありますが、死ぬことの苦しさを考えたら生きて辛さを克服する方がずっと楽だし、周りも安心しますよね。 死にたい・・・・だけだと返答に困りますが、死にたいほどつらいけど頑張って見ると言われたら、応援することもできます。 元彼。という言葉がありますが、彼と付き合っていた頃は楽しかったでしょう。 これからの人生、まだまだ楽しい時間がいっぱい待っています。 死にたいと感じている多くの人たちは、思わず「死にたい』と口にしてもそのあとに「でも頑張る」と付け加えています。 あなたは異常でも一人ぼっちでも精神病でもないですよ。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

質問者さまは 与え上手、受け取り上手でしょうか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 与え上手、受け取り上手になりませんか。 Abandonment-depression は、なさそうですけれど、 死にたいのは本心ではなくて、 苦痛に関しての象徴的な表現なのでしょうか。 マインドマップやマインドメモなどのツールを使って、 死にたい・消えたい根本原因を探し出し、自身で 処理をしてみませんか。 自分自身に関わる問題の答は、自分自身の中から 見つかることが少なくありません。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

  • koria123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

まぁ簡単なことだが、 君は知らないがほぼ大概の人はその気持ちに一度は直面しているよ。 でもそんなこと人には言わないだろうけど。 つまりそういう時期なんだって思ったら簡単じゃん。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

まずは心療内科に受診しましょう。 精神科だとたいそうだし、気分も滅入るでしょう。 今の状態だと自己分析されている様に、通院して 投薬治療でかなり改善されるかもしれません。 が、悪徳医(儲け主義)も居る事も確かで、話を聞いて貰えない、 薬の変更を申し込んでも変更してくれない、等が 見られたら速やかにセカンド・オピニオンをお薦めします。 私はそれでかなり改善し普通の生活が送れる様になっています。 まず、原因を探さなくっちゃ。

noname#158221
質問者

お礼

有難うございます。 原因は分かってます。。

関連するQ&A

  • 親に口を閉ざしています。

    親に口を閉ざしています。 私は19歳の大学生ですが、 高校の時にうつになり、それ以来は親と話ことがありません。 うつは治ったのですが、親に対してはいまだに無口です。 今は、別居していますが、将来的に同居していきたいので、 話をしていかなければなりません。 いきなり、話すのは抵抗があるので、どのようなことからはじめたらいいのか アドバイスがあれば教えてください。

  • 口約束の婚約・その後白紙にされました。

    30代前半の私(女・結婚経験無し)と40代前半の彼(男・バツイチ)です。 私から手紙を書き、逆プロポーズをして、口約束でOKをすぐにいただきました。 その後、何も用意する気配がない日々が過ぎ 互いの両親にお付き合いしている人、ということで紹介だけしてしばらく経過。 彼の口から 俺は呑気だし、バツイチだからなかなか次に踏み出せないんだよなぁ。 バツ二になるのは嫌だからねー! だから未だゆっくりね。 と言われ、つまり白紙?!と思い確認したところ 何のためらいもなく 白紙になりました。 口約束のまま、二ヶ月ほど曖昧な雰囲気で待たされ 気持ちがギスギスしてしまい 幸せ絶頂のはずが降下するばかりの日々。私は現在ウツぎみです(通院もしています)。 口約束では、婚約したことにはならないと思っていましたが、つい先ほど 口約束の婚約も成り立つということを知りました。 この場合、婚約破棄を軽くされたことに腹をたてていることを 彼の両親に伝えるのはおかしいでしょうか? 彼は心から謝る姿勢がなく、せめて親御さんにでも謝ってもらいたい!と思うほど 腹がたって仕方が無くなりました。 ・私から手紙で逆プロポーズをし、即OKの返事。曖昧な態度で2ヶ月経過。その後白紙。 ・口約束のみで、婚約指輪はいただいていない。 ・私の両親・彼の両親ともに、口約束の婚約 のことは知りません。 ・曖昧な態度を取られるようになってから、私は精神面悪化。ウツのようで心療内科に通院。 このような状態です。 何をしても無駄なのでしょうか?一般的に考えたら、別れて時が経つのを待つしかないのかもしれませんが、どうしても 謝ってほしいのです。 彼の親御さんに話すのはおかしなことでしょうか?

  • 口の中が苦い(長文です)

    60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。 しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言っていましたがほんの4~5日だったようです。 また、9月頃から、白内障の術後の点眼薬をずっとしていたので、そのせいもあるかと思い(目薬をすると口の中が苦くなることがあるので)眼科にも訊ねましたが、点眼薬のせいではないと言われました。 本人は、体力も変わらず元気です。食欲も普通で(苦いので美味しくないから気分的には進まないらしいらしいですが)、体重もむしろ増えているぐらいです。 しかし、あまりにも長く続いているのでいったい何が原因なのかと心配しています。 今年になって、また内科医に行き、まだ良くならない旨告げたところ、薬を変えて半月ほど様子をみるということだそうです。 口の中が苦いという症状が長く続くことで考えられることや、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 死にたいって言う人に限って

    死にたいって言う人に限って 死なないって本当なのでしょうか? 以前、辛くてどうしようもなかった時に ポロっと「死にたい」と口から出て、大騒ぎになりました。 それ以来、死にたいとか消えてしまいたいと思っても 口に出したら周りが騒ぐ、心配かけてしまうと思い、口に出せません。 (消えたいとはFBやツイッターに書き込んでしまいますが…) こうやって誰にも言えなくて一人で抱え込んで 自ら命を絶ってしまうのかなと、ふと思ってしまいました。。

  • 心療内科と精神科

    連続投稿でもうしわけありません。 現在鬱で心療内科に通院しておりますが、 心療内科と精神科はどこが違うのでしょうか? 鬱がなかなか治らないので病院を変えようか迷っています。 どちらがよいのでしょうか?

  • うつ病で有給取得

    退職前に診療内科に通院中(ストレス性うつ状態と言われ)全部有給消化をするつもりです。法的に問題ないですか。

  • 口に・・・

    女性の方に質問なのですが、彼氏に口に出された時って、彼氏のことが本当に好きなら飲んであげたい気持ちになるものですか?また、飲み込んだとして、嫌な気分にはならないですか? この前フェラしてもらった時に、何も言わずに口で受け止めて飲み込んでくれました。ちなみにいつもはティッシュで受けてもらってました。経験のない子なので、初めてのことだと思うのですが、無理して口で受け止めようとしているのか心配になったのでお願いします。

  • 至急相談に乗って下さい!

    一週間以上お茶のみで過ごしています。 ちょっとフラフラです(笑) 昨日の精神科受診では摂食障害とは言われてません。 食べれないと伝えたら食べればいいじゃん。と言われました(笑) 確かにそれだけのことなんですが。 そのときに一瞬、じゃあ入院する?とも言われましたが拒否しました。 それで、少しだけやせ細った私を心配をして親が、明日、近所の内科で点滴を受けるか、かかりつけの精神科を受診して入院を希望するかどちらかを迫られました。 どちらも嫌です。 どうしたらいいんでしょうか。 親の気持ちはとてもよくわかります。 でも、食べたくないしカロリー入れたくない。 逃げだしたいです。 点滴したら体重増えるんでしょうか? 精神科は一時間くらいかかるため毎日通院は出来ません。 入院するべきですか? ちなみに154.3cm 39kgと病的な細さではありません。

  • 男性にお聞きしたいです。

    約半年前に振られた元彼と先日、連絡をとる機会がありました。 FBでの落ち込みを見て心配になったらしく、 「辛い思いをさせたから何でも言って。」と言われました。 身内の不幸が続いたり、父の病気や仕事のこと、将来のことで悩み、 落ち込んでいた時に私がFBに呟いた記事を見て、心配したそうです。 何度か話して、励ましてくれたりもしましたが 私は本当にきつくて、泣いてしまったり、 軽く喧嘩のような感じになったりと、なんとなく後味の悪いこともありました。 別れる時には私は気持ちの整理がついていなかったので、言いたかったことも言えずにいたので この機会に付き合っていた時の話や、別れた時の話もしました。 彼は「悪かった、ごめん」と謝ってくれたこともありましたが 酷いことも言われたし、もちろん私も酷いことを言ってしまったと思います。 最初は会って話をするということにもなりましたが、私がそれはやっぱり辛いと断りました。 彼には新しい人がいます。最後には 「やっぱりもう連絡とらない方がいい。○○(私)が前に進めない。 もう俺は力になれない。連絡きてももう出ないと決めた。」と言われました。 それ以降、連絡はとっていません。 ですが、別れてからもSNSでは繋がったままです。私はやっぱり切ることができません。 まぁ振った側からすれば何も感じていないでしょう…。 彼とは遠距離だったので、偶然会うことはまずありえません。 半年たって忘れかけた頃に連絡をとったことはよくなかったと思います。 ですが、まさか彼が私のFBを見ているとは思っていなかったし 罪悪感など感じず、私のことなんか忘れて、新しい人と幸せにやってるんだろうと思っていました。 それなのに「心配していた」と…。 正直ずるい、って思いました。 優しいけど、心配してくれて嬉しかったけど、辛かったです。 もう連絡はできません。会うこともありません。 また傷ついて辛い気持ちと悔しい気持ちでいっぱいです…。 「俺からは連絡しないようにしていた」と元彼は言いました。 彼はきっと優しい人なのですが、どうして中途半端な優しさを私に向けたのでしょうか。 心配しているのではなく、振った罪悪感からなのでしょうか。 何も考えていないのでしょうか。 元彼の心理は一体なんだったのでしょうか…

  • 慢性腸炎…?

    9/10の夜から下痢と腹痛に苦しめられて かかりつけの胃腸科内科に2回通い、これ以上強くはできない、飲み続けるしかないと2回目に言われ、飲み続けるも状況は変わらないので 大きな病院で血液検査を行うも 特に異常はなし…。 状況が悪く、しんどいのですがその病院の消化器内科は完全予約で間に合わず、 仕方なく近くの消化器内科に行き、 「慢性の腸炎だろうねぇ」 と言われました。 整腸剤と痛み止め、下痢止めを処方され 9/30から5日分飲み続けてました。 毎朝痛みで起こされるのが一番のストレスで、下痢は1日1回~2回。 でも、10/1、10/2と2日間の朝は 痛みもなく、1日中下痢することなく 落ち着いて過ごしていましたので 今日の朝下痢止めを一旦やめようと 初めて飲まなかった。 すると…徐々に不安が的中し、 痛みが増し、 1回目のトイレはどちらかというと普通の便に近いかたちで、 2回目は完全に下痢に近いものでした… どうするべきなんでしょう、、 様子を見て飲み終わってから 再び消化器内科へ行くべきか、 大きな病院の消化器内科で 検査をしてもらうべきか、 (今の消化器内科では検査が1年先のため) 様子を見ず、消化器内科へ 行くべきか。 ーーーーーーーーーーーーー 考えられる原因として… 1、チャーハンを1口食べてしまった (ほぼ1ヵ月食べれずにいたため、 限界で精神的にやられており、 つい食べてしまいました…) 2.お腹や腰を冷やした (朝起きた時、布団が完全になくなっていた) 3、下痢止めを止めた…? ーーーーーーーーーーーーー 食事はおかゆ、トマト、桃、蒸しパンのみです…