死にたいと口に出すことはいけないことだと思いました。

このQ&Aのポイント
  • つらくてどうしようもなかった時にかかりつけの内科医に死にたいと呟いたことがあるが、それ以来死にたいと思っても口に出せないようになった。
  • つらい気持ちが続き、消えたいという気持ちをSNSやメールで表現したが、自分の言葉が誤解を招くことに気づき、申し訳なく思っている。
  • 現在精神科に通院しておらず、薬も飲んでいないが、症状は軽いうつ状態と同じような感じだ。どうすれば気持ちを消化できるのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたいと口に出すことは

いけないことだと思いました。 心配かけたり、迷惑かけたりしますよね。。 以前、つらくてつらくてどうしようもなかった時に かかりつけの内科医にポロっと「死にたい」と呟いてしまって 先生は慌てて、精神科を紹介されました。 それ以来、「死にたい」とか「消えたい」と思っても 口に出したら周りが騒ぐ、心配かけてしまうと思い、口に出せませんでした。 ですが、またつらく思えることが続いて、死にたい気持ちが頭から消えません。。 耐え切れず、FBやメールで「消えたい」とは書きました。 私のなかでは「死にたい=消えたい」ではないのですが、 やはり誤解を招く言葉ですし、これもよくないことだな…と痛感しました。 聞かされた方もどう返したらいいのか分からないでしょうし。。 言ってしまった知人や元彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 この気持ちをどう消化すればよいのでしょうか。 今は精神科に通院はしていません。薬も飲んでいません。 症状は精神科医に「軽いうつ状態」と言われた時と同じような感じですが…。

noname#158221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_mutou
回答No.7

人間は何らかの“ストレス”“負荷”がかかると、何かしらの行動で“解消”するのだと思います。 その“解消”が過度、過剰になると《依存》になったりするのだと思います。 質問者さんはチラッと口から出た言葉で“解消”しているのでは? “過度に”“過剰に”頻繁に口に出すようであれば【受診】された方がよろしいかと思われますが、ご自身が気づいているなら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね、口に出すことで解消してるというか…。 最近は少し酷くなってきたので、受診するべきか迷います。

その他の回答 (7)

• tomban
回答No.8

…人間、誰でもそうなんだけど「自分が死んだときのこと」ってハッキリ言える人っていないんだよね。 だって、すでに死んでるからさ。 だからみんな「死」って「どんなものか」を知らないんだよ。 私は「死への憧憬」って言うけど、みんな「知らないからこそ「憧れる」」のが、生きてる人間が思うところの「死」なんだ。 悲惨な戦場や、大事故、災害もそうだけど、人は案外とその「悲惨さ」に慣れてしまう。 なぜ慣れてしまうか?っていうと「自分の中のイメージはこれじゃない」って思うから。 おそらく、そういう「セーフティー」がかかるように、人間はできてるんだね。 なので「死にたいなぁ」というのは「イメージ」の世界を見て自分で言っているわけ。 「消えたい」というのと「死にたい」というのは、確かに違うものだけど、イメージとしての共通項はある。 だから咄嗟に「死にたい」って言ったり、書いたりしたんじゃない?。 まあ…だから「死」っていうものを口に出したりするのは「悪いことじゃない」よ。 誰でもが知りたい疑問だし、イメージなんだもの。 それゆえに地獄とか天国とか救済とか、人間は考え出してきたんじゃない?。 普通のことだよ。 心配は確かにかけたとは思うけど…でも、みんな「こういう感じなんじゃないかな?」というのは察しようとしてるだろうし、一部ではあっても理解はしてるはずだ。 だから気にしなさんな!。

質問者

お礼

有難うございます。 気にしないように…します。自信ないですが。。

回答No.6

他人に迷惑かけないチラシの裏にでも書いとけ。

質問者

お礼

それが一番ですよね。

回答No.5

誰にでも死にたいと思う瞬間はあります。 ただあなたの場合、敢えて人に知らせているということはただかまって欲しいだけなんでしょうね。 申し訳ないと思いながらも同じことを繰り返してしまうなら、心療内科へ行くべきです。心のバランスを崩しているから、人様に迷惑がかかることをしてしまえるのです。 今より酷くなると、本当に他人のことなんて考えなくなるような人間になりますよ。 真剣にどうにかしたいなら専門家の力を借りてください。 あなたのためというか、あなたの周りの方々のために。

質問者

お礼

そうですね。そうかもしれません。

• asflugels
回答No.4

日本の成人にアンケートをとって、死にたいと思った経験のある人はどのくらいでしょうか? 毎日の生活の中で精神的に辛い思いをお医者さんに告げたら、軽い精神病と診断される人はどのくらいでしょう? 私は研究者じゃないので正確な数値をおつたえできませんが、おそらくどちらも過半数だと思います。 つまりあなただけが孤立して、社会の中の異常な性格の持ち主というわけではなく、今あなたの横をすれちがった人も同じかもしれません。 辛い時に『死にたいと思う』ことと、『死ぬこと』は全く違います。 あいつを『殺してやりたい』と、あいつを『殺した』じゃ全然違いますよね。 でも周りはおっしゃるように殺してやりたいと言えば、本当に殺すんじゃないかと心配します。 辛くて死にたいことはいくらでもありますが、死ぬことの苦しさを考えたら生きて辛さを克服する方がずっと楽だし、周りも安心しますよね。 死にたい・・・・だけだと返答に困りますが、死にたいほどつらいけど頑張って見ると言われたら、応援することもできます。 元彼。という言葉がありますが、彼と付き合っていた頃は楽しかったでしょう。 これからの人生、まだまだ楽しい時間がいっぱい待っています。 死にたいと感じている多くの人たちは、思わず「死にたい』と口にしてもそのあとに「でも頑張る」と付け加えています。 あなたは異常でも一人ぼっちでも精神病でもないですよ。

質問者

お礼

有難うございます。

回答No.3

質問者さまは 与え上手、受け取り上手でしょうか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。 与え上手、受け取り上手になりませんか。 Abandonment-depression は、なさそうですけれど、 死にたいのは本心ではなくて、 苦痛に関しての象徴的な表現なのでしょうか。 マインドマップやマインドメモなどのツールを使って、 死にたい・消えたい根本原因を探し出し、自身で 処理をしてみませんか。 自分自身に関わる問題の答は、自分自身の中から 見つかることが少なくありません。

質問者

お礼

有難うございます。

• koria123
回答No.2

まぁ簡単なことだが、 君は知らないがほぼ大概の人はその気持ちに一度は直面しているよ。 でもそんなこと人には言わないだろうけど。 つまりそういう時期なんだって思ったら簡単じゃん。

質問者

お礼

有難うございます。

• ikuchan250
回答No.1

まずは心療内科に受診しましょう。 精神科だとたいそうだし、気分も滅入るでしょう。 今の状態だと自己分析されている様に、通院して 投薬治療でかなり改善されるかもしれません。 が、悪徳医(儲け主義)も居る事も確かで、話を聞いて貰えない、 薬の変更を申し込んでも変更してくれない、等が 見られたら速やかにセカンド・オピニオンをお薦めします。 私はそれでかなり改善し普通の生活が送れる様になっています。 まず、原因を探さなくっちゃ。

質問者

お礼

有難うございます。 原因は分かってます。。