• 締切済み

盗泉という名の泉、現存しますか

blazeguyの回答

• blazeguy
回答No.1

盗泉とは中国山東省泗水県にある泉の名前。孔子がそこを通りかかり、のどが渇いていたのに、その名前が悪いからと水を飲まなかった故事による「悪木」とは、その名のとおり、人々から悪い樹木と呼ばれている木。

syoufuu
質問者

補足

ご回答有難う御座います。質問の趣旨は、今でも山東省に、「盗泉」という名前の泉が、孔子の時代と変わりなくあるのでしょうかという事です。 泉があっても、名前が悪いと、後世、変えられてしまった可能性もあり、その点をはっきりさせたいということです。