• 締切済み

英会話学習と挫折回避

久しぶりに海外旅行をして英語を話せるようになりたい、聞き取れるようになりたと強く思いました。 旅行がなんとかなるレベルではなく自分の意思や考えを伝えられるレベルになりたいです。 ただ英語学習は、挫折を何度となく繰り返しているためここで相談をさせて頂きます。 やる気のあるときは、約2か月くらい頑張れるのですが、ルーチン化すると「こんなのでうまくなれるの?」とフェイドアウトしてしまいます。その繰り返しで10年が過ぎてしましました。 やる気と継続と小さな達成感が得られる学習方法、また皆様のやり方、忍耐論も含めて教えてください。 今は、VOAの動画を基本にしたいと思っています。が、その方法に迷いがあります。 1.1日に複数の動画をみるべきか?1つの動画をひたすら見るべきか?   1つの動画を見続けると、最初は夢中で頑張れます。でも、だんだんその毎日の苦しさが重荷になります。でも、1つづつ着実に身に付くように感じます。 2.スクリプトはみるべきか?   ある書物には、とにかく文字はみないように進めるものもあります。雑音に聞こえるものを聞こえるまで頑張ると、、やはり重荷になりそうです。でも見たら、その時点でヒヤリングの力がつかなくなるのかと思うと、忍耐で聞くべき?とも思ってしまいます。見ることのメリットはもちろんあるのですが、これも数日後には記憶から薄れます。やはり、1.に通じる話ですが同じ素材頑張るべきなのでしょうか? 3.シャドーイングは、どれだけがんばるべきか?   まだまだシャドーイングができるレベルではないため、かなり時間をかける必要があります。効果がありそうなのはわかるのですが、1素材に時間をかけるべきか、どのレベルで割り切るべきかわかりません。イントネーションを鼻歌のようにマネするだけでも効果があるでしょうか?これもまた同じ素材での反復も必要な気もしますが、そうすると毎日同じ素材だけ日々が流れ、、やがて嫌になりそうです。 ちなみに仕事では、つかいません。でも、異国の人とスムーズに意思疎通をして異文化、その土地の生活感をより肌で感じることができるようになることが昔からの夢です。挫折しても、がんばれない期間があってもまたチャレンジすれば伸びると思っています。少しでも手助けをしていただけると嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数8
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.8

皆さんが色々と勉強法について書かれているので、自分は少し違うアドバイスを させて頂きます。 「英語学習は、挫折を何度となく繰り返しているため」と、 「久しぶりに海外旅行をして英語を話せるようになりたい」とのことですが、 これらが全てのポイントだと思います。 いずれの勉強にせよ、毎日2時間×1年~2年を続ければ、理想とする英語力に 近づけることは間違いありません。問題はどのように継続させるかです。 質問者さんは「挫折」と書かれてますが、実際は「飽き」が来たのだと思います。 「英語を話せるようになりたい」という熱は次第に冷めていっただけです。 そこでご提案は、3~4ヶ月毎に海外旅行をされてはいかがですか? 毎回それが「目標」「実力確認の場」「やる気をリチャージする機会」になります。 安い出費ではありませんが、無駄な出費ではない気がします。 どんな勉強を続けるかよりも、どうやって勉強を続けるかの方が英語では大事です。 どうぞご検討してみてください。

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.7

NHKのラジオの語学番組についてです。 NHKのラジオの語学番組のいくつかは、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)を使うと、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 > ラジオ講座ですね、ラジオをもってないので > 思いも浮かびませんでした。(No.5さんへのお礼) ご存知かも知れませんが、NHKのラジオは、『らじるらじる NHKネットラジオ』で、聴くことができますので、上記の『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』を使わなくても、ラジオを聴きながら録音したり、学習することもできると思います。 NHKのラジオの語学番組の中で、『攻略!英語リスニング』では、シャドーイングについての説明が、ほんの少しですが、あります。 ↓7月1日放送分04:30辺り http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/index.html

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.6

すでに多くの方が回答されて、質問者さんが再びページを開くことはないかもしれませんが、書き込んでおきます。以下は無料です。 ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ こちらのサイトでは、NHKの語学番組のほとんどを、1週間遅れで聴くことができます。「英語の番組」→「英会話タイムトライアル」と進むと、今年から始まった新番組です。 ☆英会話タイムトライアル http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html テキスト(380円/月)も発行されていますが、なくても十分練習できます。オンライン英会話とラジオ講座の合体したような番組です。また、同じサイト内では、 ☆ニュースで英会話 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi は、テキストもPC上で提供され、全く無料で、NHK WORLDのニュースの英語を勉強できます。登録(無料)すれば、出欠、実力テストの成績の管理もしてもらえます。番組の復習は、 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ を利用して、「英語」→「番組から探す」→「ニュースで英会話」→「この番組からテスト」→「英訳テスト・ランダム・10問」→「スタート」→(スピーカーで発音を確認しながらテスト)→(はい・いいえで分類)→「出来なかったフレーズをもう一度テスト」→(出来なかったフレーズが無くなれば終わり)の様にして、一日一回は、例文の暗記をすると良いと思います。 ☆英検単語テスト http://yasu80.boy.jp/en/ 解答に2種類の辞書が呼び出せるようになっています。発音、例文の確認に便利です。2級辺りから上の英単語を毎日1度は訓練すると良いと思います。また、英熟語の練習サイトは少ないですが、 ☆東進オンライン・英熟語Check 780 http://www.toshin.com/training/check_780/ があります。 ☆英文法 *Learning English http://eigogakusyu-web.com/ *英文法の泉 http://www.e-bunpou.net/index.html *English Cafe (英語喫茶) http://www.englishcafe.jp/ 知識のあやふやな部分を確認すると良いと思います。欲張らずに毎日1項目ずつチェックしても、1年もかからないと思います。 さらに以下はオプションです。やる気が出たら取り組んでみて下さい。 ☆週刊ST Online http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ バックナンバーは、音声サービスが付いています。最新記事には、まだ、音声サービスが付いていませんが、2週間ほど前の記事からは、音声サービスが付いています。サイト内を探検して下さい、たくさんの音声サービス付き教材が見つかります。「エッセー」のバックナンバーは、適当な長さがあり、単語もポップアップしますので、和訳はないですがよいと思います。 *英辞郎 http://www.alc.co.jp/ *YAHOO!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/ 等の助けを借りて、和訳した後、音読すると良いと思います。 このサイトから、さらに上級の、 ☆The Japan Times Weekly http://weekly.japantimes.co.jp/ ☆The Japan Times http://www.japantimes.co.jp/ にもリンクしています。 ☆VOA Special English http://learningenglish.voanews.com/ 学習者向けに、使用語彙、音声スピードが制限されています。情報量も豊富です。最近、サイトのデザインが少し変わりました。最新記事がいくつか出ていますから、面白そうな物の写真をクリックして下さい。スクリプトのページに変わりますから、ページ左の Multimedia / Listen をクリックして下さい。音声が流れます。 ☆BBC Learning Englsh http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ BBCの学習者向けサイトです。イギリス英語に触れられます。Words in the News は、おすすめです。 ☆EEvideo http://www.eevideo.net/ YouTubeの動画を使って英語を勉強するサイトです。 ☆ESLvideo.com http://www.eslvideo.com/ 動画で学習するのであれば、利用できると思います。 ☆英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ ディクテーションを通じて、リスニングを鍛えることを目指すサイトです。「ランダムに1問解く」を毎日1回するだけでも、力が付いてくると思います。 最後に、多くの無料英語学習サイトを紹介しているリンク集サイトを紹介しておきます。気に入ったサイトを見つけて、自分独自の勉強プラン作りに役立てて下さい。 ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

NHKのラジオ講座のことが書かれていませんが何故でしょうか?  学習者が楽しみながら、リスニングの力をつけ、英語の発声発音ができるようになり(それなりの程度には)、更に様々な会話のパターンが覚えていけるように内容が工夫されています。 1つの番組が、たったの(?)15分ですが、密度の高い内容となっており、毎日聴いていけば、小さな階段を少しずつ上がっていくように英語の力が付いていくと思います。 ところで、ご質問を読ませていただくと、「~するべきか」という問いかけがいくつかあります。私は、「~するべき」と決めて勉強しようとするとそれがプレッシャーになり、英語の勉強が楽しくなくなると思います。挫折する原因になりかねませんので、そんなに気張らずに取り掛かるのがよいのではないでしょうか。  

porikai
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラジオ講座ですね、ラジオをもってないので思いも浮かびませんでした。 確かにNHKのTV番組をみると、敷居が高くなくすぐに使えるものばかりですね。ラジオは、反復できないのではという思いもあります。その点インターネットであればクリックひとつで反復できるのが便利ですね。でも、ラジオも検討材料に入れたいと思います。 「するべきか」は、潜在的に私を苦しめて夢への到達を妨げてますね。 もっと楽しくなるよう、楽しめる素材を探したいと思います。

noname#163916
noname#163916
回答No.4

1 頑張らない方が続きますよ。 VOAってニュースですよね? 質問者様は、日本のニュースは楽しんでみてますか? 私もVOAラーニングの存在は知ってますが、 ニュースなんて日本のもたまにしか見ないので、 その手の勉強はやろうとも思いません。読むのが苦痛です。 やるとしたら、ある程度のレベルに達してからです。 好きな本を読んだりした方が続きますよ。 しかも、難しいのじゃなくて、楽しく読めるレベルです。 2 しんどいことはしたくないだろうから、 スクリプトはすぐに見た方がいいですよ。 クイズじゃないから。見て分かれば、それで習得です。 見るのは早い方がいいです。5秒の英文を1分も聞いて格闘せず、 4~5回聞いて分からなければ見る。見た後、数回聞けば、 それで簡単に聞き取れるようになっています。英語は正解を当てるものじゃなく、 身に付けるものなので、考える時間はもったないし面倒なものです。 スクリプト見て理解すると、すぐに身に付きます。5秒のを5分聞いても分からないものでも、 見て聞きまくったら、1分後くらいには聞き取れるようになってます。その方が楽で早いです。 3 長いのをやろうとするからつまづくのだと思います。 英語は、自分が思うよりも、ちょっと下のレベルの英文に触れる方が高効率だそうです。 日常英会話の本の例文なら簡単にシャドーイング出来ると思います。 基本語とは言えVOAみたない難しい内容はシャドーイングする必要は、今はないのではないでしょうか? どうせなら、日常語が含まれている文をシャドした方が役立つかもです。 検索すれば出ますが、 多読法、と言うのは楽しく続く方法論ですけどね。 ご参考までに、 ほんと、英語は頑張るものじゃなく、 楽しく、出来るだけ楽して出来る方法を見つけた方がいいですよ。 もちろん、好きなら頑張ってしまうものですが、 絶対、聞き取ってやる!と、へばりついたり、 絶対に訳すぞ!! なんて思わず、すぐに答えを見る方が、 はるかに速いです。一番大切なのは、答えを見た英語を放置せず、 なんども繰り返して、身に着ける事です。

porikai
質問者

お礼

VOAは、確かに少し難しいし、私には少し長い気がしています。はじめたところですが、挫折はもう嫌なので、アドバイスを大切にして嫌になる前に少し短めの素材を探してみます。 わからないところはさらっと訳してそして繰り返して聞く。なんだか、すごく効率がよい響きです。そのような理解をするという点で多読法があるんですね、多読なのにCDが本にあったり、ヒアリングについての解説があったりしていてその意図を理解していませんでした。 頑張らない、頑張らない、毎日さらっとできるよう素材探しからやり直してみます。

回答No.3

日本の文化を英語で、多様な表現方法で 伝えられるようにトレーニングを積めば 宜しいのではないでしょうか。 日本の文化といっても、 それを英語で表現するとなると 何冊も本が書けるくらいの分量が あるように感じますので、とりあえずは、 日本語で、日本語が多少理解できる 外国人向けに伝えるトレーニングを 積むところから始めませんか。 日本語で言えないことを外国語で言うのは 至難のことですので、そうした修練は 決して、ムダにはならないでしょう。 いまは、街を歩けば、英語を話す外国人が いますので、そうした人と親しくなって 互いに文化交流するようにしませんか。 それができれば、旅先でも伝えられます。 私は、♂ですが、ン十年前に初めて異国 (フランス語圏)を訪れた際には、 フランス語で歌を歌ったり、 折鶴の折り方、生け花、5~6種の日本料理の 即席 講習会&試食会を開催するなどして、 喜ばれ、急速に親しくなった記憶があります。 レンガを見せられて、空手で、コレ割れますか と訊かれたことがありました。 私はハンマーを借りて、手ではダメだけど、 ハンマーでなら、そのレンガを割ることができると 言い、割る動作をして見せ、笑わせたことがありました。 質問者さまのお知恵を全開させて 進めてみてください。 合気道などを教えられたら、最高ですよ。

porikai
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、自分のすること、考えることを頭の中で英語で言えるようにしたいと思っています。が、いざ英語にしようとすると、中学生レベルの言葉も時間をかけて思い浮かべてしまいます。また考えることを英語にしようと思うと、考えがふっと消えます。。 意識せず、日本語で簡単な日記を書いて、それを英語にするのがよいかもしれませんね。 一日の印象に残ったことを簡単に表現できるよう、一日一文好きなことをまず日本語にしてみます。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

目で見て理解できない文章はいくら耳で音を聴いても、それこそ無意味です。それゆえ、ほぼ理解できる本とかの音声を、本無しで理解できるまで聴きまくるべきです。  シャドーイングとは何をすることなのかよく分かりませんが、 音声を聴いて、その真似をして口に出すことでしょうか? ミミック(mimic)のことでしょうか? ラジオなどではよく、”Repeat after me!" と講師が言って、同じ文を繰り返すこと同じですか? その他に如何しても欠かせないものとしては、英語で話をする実践です。日本人同士では(一方が英語も母語の水準で使えなければ)余程のことがない限り意味が無い」ので、、。、

porikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目で見て理解できないで、聞くとかなり雑音に聞こえて、本当にこれでよいのかという思いにとらわれます。時間が無駄になってないかと。何の本にあったか、あまり訳をみないようにして、、結果的に自分を苦しめていたように思います。まず英文を理解します。その上でヒヤリングできるようステップアップしたいと思います シャドーイングは、聞いた音を1,2秒外して口に出すことです。聞く注意力を上げる能力がつくようです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

全く質問者さんには合わないかもしれまあせんが、僕の考えを。 1。興味がつづく範囲で、いいと思います。人間日によって違うものですから、 2。僕は、初め見て、覚え、その後、見ないで、動画を見ました。視覚と、聴覚を、混ぜないのが集中のこつだと思います。 3。僕はシャドーイングはやったことがありません。  僕は聞くことは分かり、言いたいことは言えます、ま、ただそれだけなんですけど、

porikai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「興味の続く範囲」、やはりそれでよいんですよね。 やる気だけが空回りして結果的に遠回りしてきたため、少しリラックスして継続させてみます。シャドーイングってマストなイメージでしたがそうでもないんですね。もちろん、英語を使われる機会が多いなど別のところでフォローされていると思いますが。 いずれにせよ、興味が赴くよう、無理をせず継続したいと思います。

関連するQ&A

  • 相談:英語の学習に挫折しそうになっています。

    長文失礼します。 英語の学習に挫折しそうになっています。 どうしたら学習の意欲を取り戻せますか? 同じような困難を乗り越えた方やネイティブの方の意見を頂きたく質問しました。 以前は、仕事で英語にかかわっており、TOEICの点数は低いものの(アメリカ人がこちらのレベルに合わせてくれるので)それなりに自分の英語は通じるという自負もありました。 つい数時間前までは、英語の勉強は苦になりませんでした。 ところが、ふと辞書「Oxford Wrodpower」で並んでいる下の単語の発音記号を見て愕然としました。 probe, problem, procedure. この3語 "pro" の発音が全部違うんです。初めて知りました。今まで区別してませんでした。 proで始まる基本単語144語(probabilityからproxyまで)、全部チェックしようとすると気が滅入り、英語の学習に挫折しそうです。 多分、同じスペルで発音が違う事例は、探せばもっと出てくるでしょう。 さらに気が滅入りそうです。 英語のできる皆さんは、何かこのような壁にぶつかったことはありますか? そういうとき、どのようにして乗り越えてきましたか?

  • 英会話教室について

    英会話教室に半年通いましたが、挫折しました 講師が外人と言うだけで教える技術が0 教会運営の教室だったため、キリスト教の話が余りにしつこい 初心者にオール英語でレッスンするため、分からないまま先に進む レベルの違う生徒を全員一緒にレッスンする アットホームな雰囲気だが、悪く言えばなぁなぁの馴れ合い的雰囲気で、「英会話を学習する場」と言う緊張感がない 長く通っている生徒に向上心がなさすぎるし、講師にも教えると言う責任感がなさすぎる 勿論、家でも勉強しましたが、さすがに挫折しました 教室選びや、英会話学習のポイントを教えて下さい(大手の教室以外でお願いします)

  • 2級取得後の英会話

    先日英検2級をとりました。  これからは友達との会話に使える英語を身につけようと手段を考えている最中ですので、アドバイスお願いいたします。  ありきたりにVOAを教材にし始めて1週間たって疑問が浮かびました。 TOIECやビジネス英語を目的としていなくて、お友達との会話の為に、英会話を身に着けたい場合にはこの手段は遠回りな気がしたのです。パブやサークルなどで英語で会話がある程度できるようになってから・・・中級、上級者用かな?と・・。ネットや本でVOAやCNN,BBSでの英語学習が勧められてるのをよく見たのでいいと思ってたのですが、VOAで辞書ひきながら読んだら、達成感はあるのですが、内容分かっても、ディベートできないので話題にも出せないと思ったのです。 英語で会話を楽しむ事を目的としている場合、 cosmopolitanのような雑誌を辞書片手に読む方がいいと思われますか? それとも、目的がこのような場合でも、VOAは役にたつと思われますか? 今のところ、2級受かってから、 ★FRIENDSのセリフの暗記、★多読(主にLR-英語母国語者児童用の絵本)3カ月100万語目標 をしています。 cosmopolitanは、アメリカのメル友が、ここらへんに住んでる女の子はほとんどこれ読んでるよ!!って言われ、また他の質問での解答でも、日本と同じで芸能人のゴシップはあいさつ時のネタになる。CNNもいいけど、使える英語を・・・って書いてあったのを見たのでそう思いました。 VOAは発音、イントネーション目的位には使用した方がいいでしょうか?? 長文、乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • やりなおしの英語学習・英会話

    英語学習を一から勉強をやりなおそうと思っています。 過去一年ほど英会話スクールに通っていましたが、 それからしばらくの間英語から離れてしまい、 私の英語レベルは英語の電話の取りつぎ、 簡単な自己紹介、決まった話題ならなんとか話せる程度です。 発音・文法・単語・読み取り・・・どれもが拙く、 今の状況だとスクール通いをすぐに再開するよりも、 まずは独学で自身のレベルを上げた方がいいのかなとも思っています。 学習の目的は、当面は旅行で日常会話ができるようになりたい、 また、今すぐではないのですが、仕事で今後英語を使う 機会が増えそうなので、その時に向け備えていきたいと思っています。 (今はフォニックスで発音のトレーニング、DSソフトで勉強してます) 過去の質問を検索したのですが、中学や高校の参考書を参考に するのがいいのでしょうか? ネットを検索していると、文法ではなく発音や 英会話を優先した方がいいという意見もあり、 何から初めていいのか正直わからなくなってしまって 投稿しました。最終的にどれも必要なんだとは思いますが・・・。 時間がかかったとしても今度は続けていきたいと思っているので、 おすすめの教本や参考になりそうなサイト、勉強法など ご意見頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 英単語の学習で効果的な方法とは?

    英語を学習するためには文法だったり表現を学ぶことが重要だったり、自分が理解できるレベルの英文の本を読むなど様々あると思います。 今回質問させていただきたいのは、英語全体ではなく、英単語を学習・暗記するために効果的な方法はないかということです。 英単語を覚えるために効果的な方法として、どういうことをすればいいでしょうか? ネットで探しましたが、大抵英語全体の効果的な学習方法ばかりだったので質問させていただきました。 何か情報もしくはこのことに関することが書かれたサイト等があれば、お教えください。

  • 英会話の上達のため学習法

    30代、40代で、英検2~4級ぐらいの英語力しかない仲間内で、海外旅行や、海外のお友達作り、日本に来ている外国人(英語使用の)とのコミュニケーションに必要な英語力を養いたいと思っています。 そこで、効果のある英語学習法を教えてください。 もちろん、半年や1年では難しいのかもしれませんが、できるだけ効率よく学べるノウハウをお教えいただきたく。 ラジオ講座やテレビ講座。イーオンなどの英会話教室。英語習得のために役立つ本や、単語集、その他の本など。 英語のできる方で、これはよかった! というノウハウをお教えいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 42歳からの英会話

    42歳の会社員です。先月、職場の異動に伴い、仕事で英会話が必須になってきました。英語での会議や海外出張が今後増えそうです。しかし、私は学生の頃から英語が嫌いでとても苦手でした。以前会社で受けさせられたTOEICは300点代前半でした。まだ異動したばかりなので、英語を使わない職場に異動するわけにも行かず、なんとか英語を勉強して仕事で使えるレベルにする必要があります。こんな歳から英会話を始めてマスターできるものでしょうか?また何か効果的な学習方法があれば是非おしえてください。相当切羽詰っています。できれば2~3ヶ月くらいでそれなりの成果を出したいと考えているのですが、そのためには1日何時間くらいの勉強量が必要でしょうか?是非アドバイスをよろしくお願いします。

  • 海外ドラマで英語学習

    海外ドラマ「フレンズ」で英語学習をしたいと思っています。 独学で英語学習を始めて5年目に突入し、現在のレベルはTOEIC870です。 普段はGrammar in Useを音読したり、瞬間英作文などしています。 よく海外ドラマをシャドーイングすることで飛躍的に伸びたと言う話を聞くので チャレンジしてみたいと思い、フレンズのDVDを購入したところ すっかりハマってしまいました。 英語字幕で見て、ストーリーには付いていけるものの、 きちんと聞き取れないところが4割くらいはありますが 半分くらいは観客?と一緒のタイミングで笑えています。 このレベルで海外ドラマで学習をするのは時期尚早でしょうか? シャドーイングはとてもじゃないですが、付いていけません。 オーバーラッピングでも口が追いつきません。 英語字幕で何度か見ていると少しずつ理解度が増していくので 特に日本語訳も確認せずに次に進んでいますが こんなやり方では英語力は伸びないでしょうか。 私のレベルに合った、海外ドラマの活用法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 効率的な英会話の学習法

    46歳のパート主婦です。 英語力は、中1程度のレベルしかありませんが、勉強し始めて3ヶ月くらいになります。 これまでに、いろいろなことにチャレンジしてきたのですが、これほどまでに「できた感」がしないのは初めてで、途方に暮れています。 通勤に往復2時間近くかかるので、車中では必ず何かしらのCDを聞いています。 具体的には、 ヒアリングシャワー(スピードラーニングの廉価版みたいなもの)で、シャドーイングしてます。 NHKラジオの「基礎英語2」「基礎英語3」(2がちょうどいいのですが、背伸びして3も聞いてます) オープンカレッジの初級クラスに先月から通っています。 ジムでランニングしながら、ポッドキャストのBBCやNHKのニュースを聞き流しています。(最近は「こどもと英語で話そう」も聞いています) ジムで外国人の方と一緒になると積極的に話しかけますが、決まりきった自己紹介をするだけで、相手が何を言っているのか分からず、会話が発展しません。 たいていのことは、2、3か月もすれば「始める前よりちょっと違うぞ」、という実感がわいてきて、その後のモチベーションに繋がっていくのですが、今回は全くその感覚が湧いてきません。 (教員免許を通信でとった時、ジムでトレーニングを始めた時、ワードやエクセルをマスターした時) ともかく、スピードに慣れることが必要だと思い、耳が空いている時はひたすら英語を聞いています。 (こんなにやっててできないのは、ちょっとアホすぎかもしれませんが、まだ諦めるほどはやりきってないので、やる方向のアンサーをお願いいたします。) 3ヶ月で、しゃべれるはずないのは分かっています。 勉強量がゼロだったのを、マックスにしたのに、なんの変化も感じないなんて、モチベーションの持って行きようがなくなってきて・・・ 留学や、海外旅行、塾、以外の方法で、効率アップの方法。 または、自分はできているんだと思えるような暗示のようなこと。 3年くらいで、基礎的な会話ができるやり方。(中1から) アイディアがありましたら、どうぞご享受下さいませ。

  • 英会話を覚えたいのですが・・・

    子供が、オーストラリアに留学したいと考えているようなのですが、 英語もろくにわからないのに、本当に大丈夫なのか、親としては不安です。 只、すっかり生きる目的を見失って、ニートになって、ブラブラと家に居られてもと思い、 せっかくやる気になった目的だから、応援してあげようかとも思うのですが・・・ 留学に関して、「ラストリゾート」さんから資料を送っていただいて、とてもわかりやすく親切に、いろいろ教えてくれて、「私もなんにも英語が話せなくて不安だったけど、なんとか最後には普通に話せるようになりましたよ!」とか、「人生観が変わって、性格も明るくなりましたよ!」の、うまいセールストークに乗せられて、すっかり本人はやる気になってしまいました。 前向きになったのはいいのですが、果たして本当に、向こうでやっていけるのか、 実際のところ、体験者の方、人づてに聞いた方、参考意見、宜しくお願いします。 また、留学を取り扱う会社も他にも、まだありそうな気がするのですが、御存じの方、 どうか宜しくお願いします。 また、留学はあきらめたとしても、英会話を効果的に覚えられる教材として、 今、いろいろありますが、本当に初心者レベルから覚えられるものは、どれがいいと思いますか? 「Skype」とか、いうもので、英語圏の国の方とお友達になるというのはどうでしょうか? でも、それも知らない方とやるのは、危険な気もするし・・・ いろいろ知らないことばかりで、すみませんが、宜しくお願いします。