2級取得後の英会話の効果的な学習方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 英検2級を取得した後、友達との会話に使える英語を身につけるための効果的な学習方法を考えています。VOAを教材にし始めましたが、会話の目的には遠回りな気がしています。英語で会話を楽しむためには、雑誌の読書や多読が良いと思われますか?
  • 2級取得後の英会話の学習方法についてアドバイスをお願いします。VOAで学習しているものの、会話に役立つ情報が得られず、ディベートもできない状況です。雑誌の読書や多読は有効な方法でしょうか?
  • 英検2級を取得後、友達との会話に役立つ英語を身につけるにはどうすれば良いでしょうか?VOAでの学習は達成感はあるものの、ディベートができず話題にも出せないと感じています。雑誌の読書や多読の方が効果的でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

2級取得後の英会話

先日英検2級をとりました。  これからは友達との会話に使える英語を身につけようと手段を考えている最中ですので、アドバイスお願いいたします。  ありきたりにVOAを教材にし始めて1週間たって疑問が浮かびました。 TOIECやビジネス英語を目的としていなくて、お友達との会話の為に、英会話を身に着けたい場合にはこの手段は遠回りな気がしたのです。パブやサークルなどで英語で会話がある程度できるようになってから・・・中級、上級者用かな?と・・。ネットや本でVOAやCNN,BBSでの英語学習が勧められてるのをよく見たのでいいと思ってたのですが、VOAで辞書ひきながら読んだら、達成感はあるのですが、内容分かっても、ディベートできないので話題にも出せないと思ったのです。 英語で会話を楽しむ事を目的としている場合、 cosmopolitanのような雑誌を辞書片手に読む方がいいと思われますか? それとも、目的がこのような場合でも、VOAは役にたつと思われますか? 今のところ、2級受かってから、 ★FRIENDSのセリフの暗記、★多読(主にLR-英語母国語者児童用の絵本)3カ月100万語目標 をしています。 cosmopolitanは、アメリカのメル友が、ここらへんに住んでる女の子はほとんどこれ読んでるよ!!って言われ、また他の質問での解答でも、日本と同じで芸能人のゴシップはあいさつ時のネタになる。CNNもいいけど、使える英語を・・・って書いてあったのを見たのでそう思いました。 VOAは発音、イントネーション目的位には使用した方がいいでしょうか?? 長文、乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love_pet2
回答No.3

VOA、役立つと思います。 インターナショナルな学生や若いビジネスマンは、友達同士のカジュアルな場でも割とシリアスな国際情勢ネタで意見を求めたりしてくるものです。そういう時につかえてこその英会話力&英語力かと。 ゴシップだけでは会話も長続きしないものです。なので結構大変ですが、VOAを頑張って続けた方が、発音、イントネーション、文法&構文、話題等々、結局はとても役に立つ実感が。 それと同時にフレンズですね。 私もフレンズを繰り返し繰り返し観ました。 そのうえでときどきcosmopolitanを読んだらどうでしょう?

lilymomo
質問者

お礼

うなりました。love pet2さんからの助言を見て・・・。そくVOA再開しました! そうですね。頑張って続けてこそ、後々効果を感じ、役に立ちそうです! 同時にフレンズ、時々cosmopolitanですね。VOAをやる事の意味を教えて下さった、やる気にさせてくれたlove pet2さんの言葉、心動かされました。

その他の回答 (3)

• tommy455
回答No.4

勉強法の一つとして、オンライン英会話教室はどうでしょうか? VOAなどの英文記事を教材としたレッスンなんかを受けることが出来ますよ。 実際に自分が受けており、WEBニュースを使ったレッスンの流れとしては、 記事の音読  ※音読時に発音の訂正があったり無かったり。  ↓ 意味の分からない単語について質問  ↓ 記事の要約をしゃべる  ↓ 内容のディスカッション 25分でざっと1記事を扱ってます。 1人で黙々と勉強するのは辛いときもありますから、話し相手になる家庭教師としてオンライン英会話を使うのも手かと思いますよ。 あくまでも一つの勉強法ですが、参考になれば幸いです。

lilymomo
質問者

お礼

とてもタメになりそうなレッスンですね!もう少し上達したら、実践してみたいと思います。どうもありがとうございました!!

回答No.2

>cosmopolitanのような雑誌を辞書片手に読む方がいいと思われますか? 会話に絞って考えれば、これはもっと英語の出来る人が ネーティブとの会話で話題について行くにはお勧めですが、2級取得したばかりなら もっと基礎固めをした方がいいでしょうね。 >VOAは発音、イントネーション目的位には使用した方がいいでしょうか?? 時事関係に興味があれば是非やった方がいいでしょうけど、ただ英語のために アメリカのジャーナリズムにそんなに関心がなければ、興味ある題材を選んだ方がいいですよ。

lilymomo
質問者

お礼

そうですね。基礎固めをがんばりたいと思います。ありがとうございました!!

• wy1
回答No.1

先ずは、友人と話す内容を身につけることが大切です。即ち、日本の大人としての教養です。 英語の会話と言うよりも、普通の会話を英語を使ってすると言うことですね。英検2級の力が100%」あれば、英語力は不足ないでしょう。 日常の言葉を覚えるのには、その言葉が日常使われている場所に住むのがいちばんでしょうね。VOAやその他のラジオやテレビなどの言葉が理解できればと言うより自分で使いこなせれば、十分以上の状態の筈です。  あなたは、恐らく英語を長時間喋らねばならなかった体験を持たれた事が無いのでは? つあける英語?使えない英語ってあるのですか? 私はつかえる英語と言う表現が変に思います。使えない英語なんてあり得ませんよ。  VOA、英字新聞、雑誌、小説、 などなど幅広く読まれることをお勧めいます。それも、文化、経済、何でもですよ。無論映画、テレビも見るとよいでしょう。

lilymomo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!