• 締切済み

好きだからこそ別れた・・・別れた理由を伝えるべきか

他の質問と重複しているかもしれませんが、一つ前の彼に打ち明けずに嫌いになってもらうために暴言を吐いたということが過去にあります。 これは、果たして彼のためだったのでしょうか。はたまた傷ついてしまったのでしょうか。 その彼は池袋近辺に住み、関東ではありますが、少し遠いところに実家がある人でした。 私がセックスの相性がいまいちなのではと思ってしまったのもありますが、それより何より他に自分に合う人がいるのでは?と心に悪魔が現われて、私の中での浮気(エッチはしていませんが、合コンいったり、一緒にお食事へいろんな人と行ったり)をしてしまいました。 その自分への戒めもあり、結婚したら幸せになれるだろうと思いましたが、自分から別れを切り出しました。 若かったので、他の人を見たかったのかもしれません。 また今思うと彼と添い遂げたら幸せになれたかもしれませんが、その時は私に背を向けてみんなと話したり、すぐに母親に話をしてしまう彼を好きにはなれなかったり、許せなかった自分がいます。 添い遂げたら・・・と思うには理由があります。その後他に付き合った人、過去の人、周りの人の話を聞くと、その彼ほど私のことを思ってくれる人はきっと後にも先にもいなそうだからです。 いろんな理由はありましたが、自分への戒めのことは、いまだかつて誰にも言っていません。 けれど、理由がまったくわからなくて、勝手に別れを切り出された彼はとってもとっても悩んだと思います。 泣きながら、彼の実家から車で、私の実家に来てずーっと玄関の前で私が帰宅するのを待っていた時がたびたびありました。 今思うととても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 別れてからも色々とお手紙をもらいました。 つい最近、彼との写真は捨てました。しかし、夢にでてきたり、インターネットで調べると、自営業をしているため、今現在の彼の顔を見ることができてしまいます。 幸せそうだったので、ほっとしましたが、自分の中で別れた理由をきちんと伝えられなかったことが後悔しています。 そういった気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 彼が苦しんだ分、自分もずっとこのもやもやを時々思い出して行くべきでしょうか。 会う機会(最近ではフェイスブックでつながってしまいます・・・)があったら、伝えるべきなのでしょうか。 6年位前の話ですので、彼の中では終わってしまっている事なのに、ぶり返されても。。。というのはありますが。 何かご指摘などございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• Ozex12
回答No.5

異性との出会いは都合よく好きな順番で出会うわけでは有りません。ですから、貴女と同じように「あ~あの彼が結果的には良かったのに、しまった!!」と言う人は他にも居るでしょう。 でも紛れも無く貴女は彼を自分の都合で傷つけて振ったのです。理由はどうであれ、強い打算を持って彼を捨てたことは認めましょう。「もっと私を女として幸せにしてくれる人が居るかもしれない」と思ったのでしょう?戒めとは無縁の話です。 逆に「この女性よりも自分に合った女性がいるかもしれない」とこっぴどく男性に振られたとして、しかも特に思い当たる事が無い場合、貴女はどう思いますか? 私なら、理由はどうであれ、私は彼に必要とされなかったのだと諦めます。そして何年後かに復縁を求められたとき、感じるのは身勝手さと、あの時深く傷つけられた悔しさだけです。笑って受け入れることは出来ません。 貴女も未練がましく元のさやに戻る事を望むのはお止めなさい。彼の気持ちは他の女性に向いているかもしれません。それを壊してはいけません。それに貴女の考え方は変わらないと思いますよ。結婚したとしても、数年後また惹かれる男性に出会ったら、「あぁこの男性と結婚できていたら・・・。」なんて感じでエンドレスです。「もっともっと」って望むのは仕方ないかもしれませんが、相手にあまり過大な期待をするのは止めましょう。高望みばかりしても、時ばかりが徒に過ぎるだけです。

• no2nna8n
回答No.4

ずいぶん ウツクシイヨウニ 書いていますが、要は、 6年前はもっといい男がいると思ったが、アテが外れた 彼よりいい男から相手にされなかった 惜しいコトした あわよくば… って下心たっぷりな話ですよね 図々しいです もう少し謙虚になられることをお勧めします

• Kiripaku
回答No.3

「彼が好き」だったのは何となく分かりますが「彼のため」のことが一つもありません 正直、「彼は」貴女と別れて良かったと思います まして「現在幸せな彼」に今更何をしようというのでしょう 6年前と変わらず自己満だけが目的なら貴女は6年で一つも成長してないってことです

• STICKY2006
回答No.2

>>好きだからこそ どこに、好き「だからこそ」の要素があるんですか? 「彼のことは好きだけど、自分がいるとどうも甘える性格なようだ。これじゃ彼がダメになる!好きだけど、好きだからこそ別れる!彼のために!」 とかなら分かるよ? ドラマみたいな臭い話でしかないけど。 この話のどこに、「だからこそ」の要素があるんですか? 単純に、自分が彼に満足できなかったから浮気して別れただけの話でしょ? >>自分への戒め 「戒め」って意味間違えてない? >>そういった気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 自分で勝手に振っておいて、自分で気持ちが処理しきれないからどうにかしてもらおう。 なんて、ふてーやろーですね。 (あぁ。女性だから、野郎。じゃないか。 >>彼が苦しんだ分、自分もずっとこのもやもやを時々思い出して行くべきでしょうか。 もう「彼」とかすら考えないでください。 彼は苦しんだだろうから。。。とか、彼に悪いことしたな。。。とか、考えないでください。 自分が満足できないから振って、自分で振ったのに未練たらたらでもやもやしているけれどもどうしようもない。気持ちを、自分の中だけで完結させてください。 正直、質問文のようなこと伝えられたとしても、 「当時の私は自分の満足のためだけに、いろいろと(浮気など)やったけど、結局あなたじゃ満足できなくてあなたのこと振ったの」 としか、とらえることができない。 自分が彼だったとしたら、ドン引きすると思う。 割り切ればいいじゃん。 コレ読んだら、「優柔不断な女が、彼じゃ満足できずに振った自己中女の恋愛話」にしか聞こえないもん。 自分が優柔不断だったから、彼のこと振っちゃったんだな~。過去の思い出か~。 以上。 で完結すりゃいいと思いますよ。 自己満足も自己中心的考えも悪いことじゃないと思いますよ。 結局、恋愛も結婚も自分が満足するためにがんばることでしょうから。 たまたま恋愛観や結婚観で一致してお互いがお互いを満足させ合える~人らが長く続くんじゃないかな?と思ってますし。 ただ、「自己満足できなかった」って自己中心的な意見をわざわざ言うためだけに誰かを巻き込むのであったら、迷惑でしかない。 もっとも、「そういう行動をとることも含めて自己満足に繋がるんだよ」って考え。ならばいいんでしょうけど、人間としては最低だと思います。

• zz400n
回答No.1

なに自分の行動に酔っているの? 彼を勝手に振っておいて、それを後悔して謝りたい? 相手からしてみれば余計なお世話です。 逆立場であれば謝ってほしい? 考えてみてください。