• ベストアンサー

自分にそぐわない役職

自分にそぐわない役職について、悩んでいます。 私は30代の女性で、今の会社は勤続10年です。 先日、部長から私を課長にしようと思っている、と言われました。しかし、率直に嫌だと思ってしまいました。 私は子供の頃からリーダータイプではないし、積極性もない、頭の回転も良くない、人とのコミュニケーション能力もない、人前で話すのが苦手、今勉強はしているものの、専門知識もそれほどない。。。つまり、課長にはそぐわないと思っているし、自信がないからです。 勤続順にいうと私の下には3人います。その3人のうちには優秀な男性もいて、周りのみんなも彼に期待しているのが分かります。彼も私より勝っていると思っているのがにじみ出ています。 その彼も専務の案で、今の私のポジションに昇進させるようです。(ちなみに今の私のポジションは、専門分野のタイトルだけで管理職ではありません) なんとなく感じているのは、部長は私に気を使って彼が昇進するから、私を課長にしようとしてるのではないかと思っています。 私が課長になったら、彼を始め、他の部署の人たちも納得がいかないだろうな、と思います。。 私のような昇進をみなさんはどう思いますか? このような自信のないことを出さないようにしなくてはいけないことは分かっていますが、課長になったらどのように振舞ったらいいのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

 まず、最初に申し上げておきますが出世の階段を上る人たちは 決して他の人とくらべて能力がぬきんでており、管理職になるべ くしてなったわけではないということ。人事考課も含めて何やら わからない評価で起用されると後は人間関係の波をどう渡るかの 勝負となります。  多くの場合、部長はこの先の色々な見通しを考えて布陣をした と思うのです。貴女もその一コマだったと言うことです。  誰も初めから仕事をリードする力をもつわけじゃない。人は、 ポジションにつくことで力を身につけそれらしく振る舞う。  だから貴女は無理をせずに課長職(ごめんなさい。管理職でない 課長職というのがイメージしにくいです。)の仕事を身につけて 部下たちの気持ちをつかみながらりーどしていく。何も一度じゃ 無くて良い。だって貴女が課長らしく振る舞おうとすると、余計に 滑稽に見えるから。いつもの貴女。いつもの貴女。でも少しだけ 課長さんの仕事。  世の中には病的なほど生真面目な人が居る。その人たちは申し 訳ないけれど管理職に向かない。生真面目な人は上から指示された ことをこつこつやるほうが精神的に良い。でないと鬱病になる。 半分真面目に、半分気楽に課長職にとりくみましょう。 成功します。そして貴女の幸せを祈ります。  

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私らしく振舞えばいいのですね。 そう思うと気が楽になります。 おっしゃるとおり、半分真面目に、半分気楽にがんばろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • PARUMOMI
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

だったら辞めな。 悩むということはその話に未練や欲があるからだろう。 つまり、課長職に就きたいんだ。 でも、素直に喜ぶと反感を買うから、一応自分には向かない、なんて謙遜したふりをして、周りから推されて、助言や励ましも貰って、じゃぁそこまで言われるなら、やらせていただきます、ってかっこ付けたいだけなの。 他人に相談です、なんてすること自体が見え見えの根性。 嫌なら辞めろ、やるなら変な体裁繕うな。 わざとらしい態度は尤も嫌われる社会人。

ryoko1104
質問者

お礼

辞めるのもひとつの手ですよね。 貴重な意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156489
noname#156489
回答No.5

すごいプレッシャーですね・・・ でも上司というより、今まで一緒に仕事してきた同志なんですから、今までどおりに先輩として振舞えば良いと思います。 真の意味で課長になるのは、これから入ってくる新人に対してだけで良いと思うんです。 もちろんONとOFFの切り替えはしなければいけません。 同志だった部下の仕事の精度もだし、予算のチェックとか、今までの仕事に加わってくる仕事は増えますが、支えてくれるか、孤立して引っ張るか?は、質問者様の人間性次第ですよ。 普通の人であれば、部下は助けてくれると思うんですけどね。部長ですかね?部長は質問者様を良い人間と評価し、今までの仕事の成果を評価しての昇格だと思います。 質問者様はまだマシな環境です。 私の場合は、役職も何もなく、後輩達の上に立って責任者を務めろ。と来ました。 単純に自分の管理職の責任を私に転嫁してきただけなんですから。 もう一つ質問者様の身になって言えば、上司としての責任を背負うことで、人としてもっと成長するはずだと、会社が認めてくれたんです。 背負う責任の大きさは変わりますが、仲間同士助け合うことが大事なんですよ。 だからその3人に対しては今までどおりに先輩としての自分で接するのが良いと思います。

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 認めてくれた分、期待にこたえないと失礼ですね。。 部下のサポートを受けられるように、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#192508
noname#192508
回答No.3

ポジションがあがるということは何もリーダーになるというわけではありません。 あなたの会社に女性の部下がいるなら、あなたは格好の相談相手になります。 役職につけるというのは何もリーダーシップを発揮するだけのためではなく、 あなたが上につくことで下にいる者も動きやすくなることを考えてのことなのです。 役職に専門分野は要りません。 役職は総合的になんとなくわかっていれば仕事はできます。

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役職を持つということは、下の人も動きやすくすること。 難しいですが、とても参考になりました。 がんばって考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163916
noname#163916
回答No.2

なったらなったで、それなりの風格が出て来たりもしますよ。 男なら、這い上がったとたんに威張る人間もいるくらいです。 でも、質問者様は、タイプ的に違和感があるみたいですね。 人目も気にされているし。ねたまれる可能性もあるでしょうね。 そう言うのを気にするタイプだったら、上に立っても、 別の件でもいろいろ苦労はされると思います。 上に立つと言う事は、おそらく(私は下っ端なので)、 嫌われ役も買って出ないといけないと思います。 じゃないと、仕事を回せない(指示出来ない)ですから。 気を使ってどうこうと、詮索はしない方が良いですよ。 質問者様が昇進することは喜ばしいことです。 彼も昇進するなら、なおさら気にしなくても良いのではないでしょうか。 今後は、 小さな事は気にしないように振る舞えば良いと思います。 これからは、立場が変わるので、堂々としていないといけないと思います。 でも、エラそうにしたり、威張ったりしたら、自覚がなくても、 他人はそうとるので、気を付けないといけないでしょうね。 特に女性だと。でも、普通にしていれば、 質問者様の性格なら、問題ないと思います。 一番の問題は、適しているかですよね。 たぶん、今は適していないと思いますが、 人間って驚くほど順応性があるので、なったなったで大丈夫だと思います。 10年の経験は大きいですよ! 経験は武器です!

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自信がないので周りの目が気になります。。。 10年の経験があるし、小さいことを気にしないで自信を持たなくてはいけないですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

貴女が独身の女性なら課長に昇進することは辞退したほうが良いかもしれません。 課長と結婚したいと思うような男の部下は少ないはずですから。 それでも課長にされてしまったら、長州藩のお殿様のようになるのも一つの生き方です。 このお殿様は、何でも家来の言う事を聞き入れて、まるで自分が家来になったかのようだったそうです。 家来が何か進言すると「そうせい」と言って首をガクッと下げるので「そうせい侯」というあだ名が付けられていたそうです。 でも、この人、全然頭が良くないのですが、家来からは非常に強く慕われていたそうで、 藩内が二分して互いに反目し合っていたときも、両方から慕われていたそうで、やはり名君なのでしょう。 貴女には、こういう感じの「名課長」になる道が有ると思います。

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名課長おもしろいですね。 みんなから慕われるような課長ならうまくやっていけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 役職

    まれにですが、課付の部長がいます。 当然、部の責任者が部長だと思いますが 課付の部長の場合、上司はまた部長になるのですか? 閉職のような感じなのでしょうか? やはりこのようなケースは課長が実質、課のリーダー なのでしょうか? 課付の部長とはどういったポジションなのか分かるかたいましたらお願いします。

  • 部長という役職について

    お世話になります。関西に住む40代前半の男です。私の会社は、30人程度の会社ですが先日、キチンと組織づくりをしないといけないという事で、課長から部長になりましたが、部長という役職は今回新しく作られました。各課には属してはいませんが、全体の管理という事です。正直何をすべきかということに悩みます。業務でいえば課長が各課をまとめるので支障ないように思います。この部長という役職が、この程度の規模の会社に必要なのかということも・・・もちろん私自信がということにもつながりますが。部長という役職は、課長以下、社員と役員とのつなぎ役ということでしょうか?直接の業務に携わっていない事が会社に貢献できていないのではないか?と思ってしまい、会社にとっての存在価値がないのではと、最近悩んでしまいます。今までは、バリバリやってきたつもりでいたので(笑)どのように思われますか?

  • 役職の役割

    こんばんは、私は係長です。 当然私の上には、課長代理 課長 部長・・・・といるのですがそれぞれの役職はどのような役割を持っているのかイマイチ不明確です。皆さんの会社ではどのような役割を持って役職の方達は過ごしているのでしょうか?

  • 役職者の英語は?

    部長課長など役職が付いている人の総称(日本語だと役職者?)を英語でなんというのでしょうか? また、役職者以外の社員を表す英語ってありますか?

  • 一般企業の役職について

    下記の一般企業における役職を 上位から順に並べ替えて下さい 名誉会長、会長、社長、副社長、専務、常務、監査役、執行役員、本部長、部門長、局長、部長、 次長、課長、課長代理、課長補佐、班長、係長、主任、一般社員

  • 役職につくことになりました。

    私は25歳の医療関係の仕事をしている女です。 先日、課長から『院長から(私)に主任になってほしいって打診があった』と言われました。 私は3,4度断り、事務長や院長に直接打診された時もはっきりとした返事をしませんでした。 院長としては、私でなくても誰でもいいといいました。ただ、私が一番経験年数が長いから選んだそうです。 私が断ると、私以外の人が打診されることになるのですが、私の部署には役職につきたくないという人がほとんどですし、きっと言えないだけで就きたくても、私に気を使う人が出てくるでしょう。 私は仕事を辞めることを考えました。 しかし、私が辞めると、役職に就きたくない私の後輩達も次々を辞めていきます。 困った課長は、『今やっている仕事をすればいいだけだよ。主任と言う役職がつくだけだから』と言いました。 私としては、主任の仕事もよくわからないし、大勢をまとめる自信もありません。 それに、精神的にも身体的にも不調が続いており、責任を負う仕事はやりたくないと思っています。やる自信もありません。 就職活動をするには遅いうえ、一人辞めてしまって忙しくなっていたので、(家族への仕送りもあって)辞めることもできませんでした。 結果的に課長に『やって』と言われ、『今やってることをやるだけでいいのなら』『中途半端はよくない、自分に逃げ道を作る』と思い、引き受けることにしました。 しかし、実際は課長は私に主任としてやるべき仕事の内容を隠していました。その内容は、私がずっとやりたくないと言っていたことで、隠されていたことで一気に不信感が出てきました。 そこで相談なのですが、返事だけとはいえ一度引き受けてしまった主任の役職を断ることができるのでしょうか? そのときはやはり、クビになることを覚悟するべきでしょうか? クビになったらなったでいいとも思っているのですが…

  • 役職者の社内での呼び方??

    皆さんの会社では、課長・部長クラス役職者の社内での呼び方(呼称)はどの様になっていますか? 私の会社では、組織長(職責者)もその他の担当課長・部長も、役職者はすべて○○課長・○○部長と苗字の後に役職を付けて呼んでいます。更には、55歳で役職定年した後もそれまでの役職で同様に呼んでいます。 これでは、社外・部外等から本来の組織長(職責者)である課長・部長がわかりにくいため、呼び方(呼称)を見直そうと考えています。最近では、成果主義人事制度などで、組織長(職責者)が以前より短期間で交替する会社もあるようですし、役職を付けて呼んでいると間違えて呼んでしまうこともあるのでは…。社長を含め全て「さん」付の会社も多くなっているとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 店長って役職?

    皆さんこんばんは、今日は素朴な疑問なのですが… 私は現在携帯のキャリアショップで店長をしています、ところで店長とは普通の会社でいうところの役職では何にあたるのでしょうか? 課長?部長?それとも役職なし? 回答お願い致します!

  • 企業の役職のマネージャーって?

    大手のメーカーの企業のマネージャーって 役職でいうとどういったものなのでしょうか? 係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、 マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、 知りたいと思いました。 知っている人がいましたら、教えてください。

  • 上司や役職者を呼んだりする場合

    上司や役職者をどう呼びますか? たとえば  (1)名前+さん (佐藤さん、田中さん 等)  (2)役職のみ (部長、課長 等)  (3)名前+役職 (佐藤部長、田中係長 等) 因みに私の今まで職場には、社長も、(1)の 名前+さん で呼んでいるところがありました。

専門家に質問してみよう