• ベストアンサー

自分にそぐわない役職

noname#178467の回答

• ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.4

まず、最初に申し上げておきますが出世の階段を上る人たちは 決して他の人とくらべて能力がぬきんでており、管理職になるべ くしてなったわけではないということ。人事考課も含めて何やら わからない評価で起用されると後は人間関係の波をどう渡るかの 勝負となります。  多くの場合、部長はこの先の色々な見通しを考えて布陣をした と思うのです。貴女もその一コマだったと言うことです。  誰も初めから仕事をリードする力をもつわけじゃない。人は、 ポジションにつくことで力を身につけそれらしく振る舞う。  だから貴女は無理をせずに課長職(ごめんなさい。管理職でない 課長職というのがイメージしにくいです。)の仕事を身につけて 部下たちの気持ちをつかみながらりーどしていく。何も一度じゃ 無くて良い。だって貴女が課長らしく振る舞おうとすると、余計に 滑稽に見えるから。いつもの貴女。いつもの貴女。でも少しだけ 課長さんの仕事。  世の中には病的なほど生真面目な人が居る。その人たちは申し 訳ないけれど管理職に向かない。生真面目な人は上から指示された ことをこつこつやるほうが精神的に良い。でないと鬱病になる。 半分真面目に、半分気楽に課長職にとりくみましょう。 成功します。そして貴女の幸せを祈ります。  

ryoko1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私らしく振舞えばいいのですね。 そう思うと気が楽になります。 おっしゃるとおり、半分真面目に、半分気楽にがんばろうと思います。