おごってもらう時の対応

このQ&Aのポイント
  • 友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか?
  • お金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。
  • お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おごってもらう時の対応

私の友人で、男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます。 一方私は、男女問わずに食事もその他のことでもお金を私の分まで出してもらうというのがものすごく申し訳なく思い、男性と食事に行っても店を出てからお金を受け取ってもらおうとしてしまいます。 彼氏にもご飯代や遊びに行った先でお金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 友人のように、可愛く振る舞えない自分が醜く感じてしまって… 友人はとても可愛らしくおねだりしたりしてます。 私なんかお会計の時など毎回緊張です… 食事をごちそうになった!嬉しい!って思うことよりも、お金出させてしまったどうしようって思う自分は最低なのではないかと。 せっかくご馳走して下さった方に対して失礼ですよね… しかし、頑張って笑顔でご馳走さま!って言った時は不慣れで顔がひきつってました… 全く可愛いげがないです ご馳走して下さった方を不愉快にさせないためには、友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか? 訓練でしょうか? あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? へんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#174936
noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一生懸命にそういう事を考えていて、いろいろ頑張っている姿を想像してしまいました。 それはそれでカワイイのでは?と思いましたが(笑) そんな風に思わせないお金の支払いかたをする男性がベストなんですがね。 当方、男ですが、男性からすれば、財布も出さずに「ごちそうさま」っていう女性に次はありません。 フリでいいんです。そういうフリで。 もしも、お金を出させた事にとっても罪悪感を抱くのであれば、 「いつもいつも悪いわ。 次は私に出させてね。お願い。」とか、「じゃぁ、そこでお茶しない? そこを出させて!」なんて言えばよいのです。 なぜなら、この言葉を聞くことで、男性は次があると思えるし、まだ一緒に居たいと思ってくれている という事を理解することができ、その時の食事会が成功だったことを確信する訳です。 その事に自己満足し、うへへとなる訳です。 それも出来ないのであれば、後日、ちょっとしたプレゼント(1000円くらい)の何かを渡して相殺。 「この間、本当にごちそうさまでした。これ、気にいるかな?」とか、ここで可愛く男性の顔を見ればOK。 やっぱり、自分の行動が間違って無かった事を確認することができるので、満たされる訳ですね。 支払いをすると意気込むのではなく、そういう仕草や方法を訓練してみてください。 ご参考になれば幸いです。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 男女のやりとりってそんな風になっているんですね。 彼と付き合う前の初めての食事で、結構高額になってしまったのにごちそうしてもらったときに、本気で申し訳なくなって、次会ったときにお菓子を作っていったらすごく喜んでいたのを覚えています。 こちらとしては、高額だったのにこんなんで申し訳ないって思っていたのですが、よかったのですかね… しかし、可愛く男性の顔は見れそうもありません やはり訓練ですね!努力いたします!

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

バブル期にいい年齢だった世代にとっては 男性が女性を食事に誘ったら奢るのが当たり前なんですが、 ・奢ってもらって当然という女性はNG ・かといってしつこく割り勘にという女性も興ざめ ・まずは支払う意思を見せて(財布を出すとか)、  いやこちらが出しますから。といわれれば、  多少の遠慮もみせつつ、ではごちそうになります。  ありがとうございました。 というような女性が一番理想的です。 ごちそうになった分は、ちょっとしたものでお返しするのも手ですが、 普段の愛嬌がよくなるだけでも十分ですね。 (会社の同僚とかで恋愛関係がない場合は特にです) それが今の20代くらいの男性が相手なら、 ちょっと事情が違うかもしれませんので、 そのあたりは相手を見てやり方を変えたほうがいいかも。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多少の遠慮をみせつつ…ですね うまいことみせれますかね ごちそうになります、ありがとうございました。は素敵な女性が言っているのを想像できます。 私も理想的な女性に近づけるよう努力いたします。 普段の態度でお返しもいいですね。 がんばります!

  • kita2km
  • ベストアンサー率21% (82/383)
回答No.7

あのね、男の目は節穴ではありませんぞ! もしアナタが男性なら、アナタのような女性と、対照的な女性と、どちらに心がいきますか? まぁ軽くお付き合いする程度なら、甘えた上手な女性を選ぶかも知れませんが お互いの信頼関係を築き上げたいと思うようなお付き合いを望むなら、迷わずアナタのような女性を選ぶでしょう なぜなら、自分の事で相手に負担をかけたくないという姿勢は、信頼関係を築く時の基本ですから。 これは金銭的なものでも精神的なものでも同じです。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 信頼関係ですか! なるほど、まったく考えてませんでした。 金銭的なものでも精神的なものでもなんですね。 今後誰かとお食事に行った際には不愉快な思いをさせないようにいたします。

回答No.6

そうだね。おごる方も気分よくおごりたいからやっぱり 可愛らしくごちそうさま!だね。 ただ、なかなか微妙なところで、こいつおごって貰う気 満々だな~と思う人もいるでしょうし、お金を払われた ら、あ~自分のことは、きっちり分けたいんだな~と思 う人もいるので何が正解かはわかんないけどね。 まぁ相手が連れて行った店で相手が出すと言ってるなら 遠慮なくおごって貰えばいいし、自分が誘ったなら「自 分の分出します!」でいんじゃないかな?

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね 可愛らしいのが一番ですよね! わかりました。 誘っていただいたお店では可愛らしくごちそうさま! 私が行きたいと言ったお店では私も出します!って伝えます。 このように書きましたが、可愛らしくできるには時間がかかりそうです。 努力いたします!

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

男性が女性におごるということ自体は大した問題ではないのです。そこまで難しく考えるに及びません。 問題なのは「男なんだからおごって当然」みたいな姿勢の女性。これでは愛想尽かされてしまいます。現に・・・おごってくれるので女性はいつもそれに甘んじていたら、男性は凄く不満を募らせていた・・・というケースをよく聞きます。 人にはそれぞれキャラクターというものがあると思います。 図々しかったりお調子者だったりするのが可愛いってタイプの人も確かにいます。そういう人は、「甘える」というキャラクターを日頃から確立し、受け入れられているのです。そこに「自分は甘えさせられて当然」という姿勢は無いように思えます。言わば「甘えさせて貰って嬉しいよ」と自覚している感じでしょうか。周囲は「甘えているのを自覚しているようだし、それで喜んでくれているみたいだから、まぁいいか」と満足感を感じるのです。 でも、甘え下手な人はその方法論では駄目です。普段から「借りを作るのは悪い」と思っているような、謙虚で真面目なスタンスなのにも関わらず「人に甘える」というのは、周囲からしてみればそこに「疚しさ」や「一貫性の無さ」を感じてしまうのです。 つまり、littlegirlsさんはそのお友達のようにはしない方がいいです。一度決めた自分の立ち位置は貫かなくてはならないのです。そしてそんなlittlegirlsさんを受け入れてくれる人を見つけるべきです。謙虚で真面目な姿勢に好意を抱く人は必ずいます。 ヨーロッパなんかでは「男が女におごる」という習慣が無いというのは聞いたことがあるのではないでしょうか。恋人でも妻でもない女性に安易に男性が支払おうとすると、「女を下に見ている」だとか、もっと酷いと「食事代で体を買おうとしている」等と女性に心象を悪くされるのです。 そういったグローバルな視点で考えると、女性の社会進出が当たり前になっているこの日本でも、littlegirlsさんの考え方というのは全く変でも少数派でもないのです。 勿論、相手が「女性にはおごらないと悪い」と感じてしまうようなタイプなら、たまにはおごって貰うのも気配りだと思いますけどね。それ以外では基本的には、そのままのスタンスでいいと思いますよ。会計の時に気を使ってしまうのなら、それでいいです。 でもあまりビクビクしていると相手が居心地悪いのも確かですから、こう考えてみてはいかがでしょう。おごられる時は勿論お礼は言って「じゃあ次は私が払おう」というつもりでいます。(実際次にどうなるかはどちらでもいいのですが。)・・・こう考えるだけでも自然におごって貰えることが出来ませんか? 特に好意的に思っている相手なら、むしろおごられるのは簡単なはずです。いくらでも何かしらの形で借りは返せますし、共に楽しく過ごしてさらに仲良くなったりしますから、それだけでお互いにメリットです。 でも意地でも「借りを作って悪い」と思ってしまうのは、もしかしたらあまり良く思っていない(もしくは未来が無いと思っている)相手だからかも・・・その辺りいかがでしょう。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、そのように誰からも可愛がられるような女性に生まれたかったです。 ドーンと人を頼れない、迷惑なんではないかなんて考えながら生きている自分はよく、一人でも生きていけるタイプだと思われているようです。 人を羨ましがるもんではないんですが… おっしゃっていただいたように今のまま、そして不愉快にせぬように笑顔には自然となれるようにいたします。 私が次は払いますねって自然に言えるようにもがんばります。 >特に好意的に思っている相手なら、むしろおごられるのは簡単なはずです。いくらでも何かしらの形で借りは返せますし、共に楽しく過ごしてさらに仲良くなったりしますから、それだけでお互いにメリットです。 でも意地でも「借りを作って悪い」と思ってしまうのは、もしかしたらあまり良く思っていない(もしくは未来が無いと思っている)相手だからかも・・・その辺りいかがでしょう。 そうですね… あまりお近づきにはって方にはそうです。 ですが、私の場合、好意的な方だったら、負担はかけたくないって思ってしまい、変な汗かきながらお会計の時を過ごしてしまいます。 やはり、好意的に思う方には好印象を残したいので、爽やかにしたいです。 笑顔と、次回は私が^^っていうのは訓練いたします。

noname#158184
noname#158184
回答No.4

>男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます これって奢ってもらって当然と思ってると言う事でしょう? ある程度の年齢になったらこの考えはみっともない。 >不慣れで顔がひきつってました…全く可愛いげがないです そうかな?かわいいと思うけどなぁ~そのうち慣れるから大丈夫! >あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? これ分かる!彼氏でさえ緊張しますよね(笑) 彼氏が財布出すときに私も出しますが「何、財布出してんの?これくらい奢らせてよ」とか言われると申し訳ない気持ちになりますね、でも男性を立てる事も大事です。 あまりにも私も出す!!と言われると軽くへこむ・・と私の彼は言ってました。 >細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 いいと思いますよ! 彼に何かプレゼント持ってたりしてもいいと思います。 いつもご馳走になってるからそのお礼ですと言えば彼も喜びます。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり私はへこませていたかもしれません… ダメな女ですね… ほどよくってのができないもんですから、学習いたします。 細々なものを買うときは私出します! お礼も笑顔で言えるように頑張ります!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

不倫多数の再婚男です。  女性との飲食で金を出させたことは有りません。でも、貴女のように気を使う女性が一番奢ってうれしいです。貴女の友人のような、奢られて当然というような女性には、奢りたくないし二度と食事に行きたく無いですね。

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人はとてもモテているように私は思います。 お会計の時も上手に流れに任せてお礼を言っているでしょうか… おごられて当然と思っていても、男性からすると、可愛いからおごってあげたくなるのかもしれません。 私には無い要素です。。。

  • GGL16W
  • ベストアンサー率55% (16/29)
回答No.1

こんにちは^^ 可愛げが無いんですかー 『細々したものを買うときは私が出す!って必死』 って私から見たら可愛いな~っと思えます。 あなたが可愛げが無いと思っていても彼氏が可愛いって思えれば良いのでは? 食事に行った時は順番で払おう。などと先に決めておくのも良いかもです^^ お会計の時の緊張は。。。。したことないので分かりません><

noname#174936
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼はそんな風には思ってはなさそうです… あっそうってな感じですいつも(^_^;) ごちそうさま、次回は私ねっていうふうにサラッと言えるように努力いたします。

関連するQ&A

  • こんな時、男性はどう思う?

    付き合っている彼と食事や飲みに行ったりすると、いつも会計は彼が出してくれます。 私は全額出してもらうのは申し訳無いので、会計が済んだ後半分か半分より少し多めに渡します。 そうすると彼は「いいよ」と言ってくれます。「全然出さないのは悪いから」と私が言うと、じゃあ・・と言って少しだけ受け取ったりします。 そこで質問なのですが、こういう時男性はどう感じますか? お金を出してもらって助かると思うのか、本当に受け取りたくないと思うのでしょうか? おごることが男の役目、みたいに考えている人も居ると思うので 私がちょっと無理やりにお金を渡すのはもしかしたら不愉快だったりするのでしょうか。

  • 元取引先との食事会、会計時どうすれば?

    元取引先との食事会、会計時どうすれば? 以前取引先だった方に、フリーランスとしての営業の意味を兼ねて、 残暑見舞いのお菓子を送りました。 そして「機会があったら、お会いする機会をいただけると幸いです」 といった旨の手紙を添えて送りました。 そうしたところ、食事会を設けていただくことになりました。 先方は大手の会社ということもあり、このかんじからすると、 食事代は先方持ちは前提となります(よね?)。 ですが、食事会が終わったら、ただ「ごちそうさまでした」では、 こちらから会のことを持ちかけた訳ですし、厚かましいのでは、と思っています。 (でも、向こう持ちになると思いますが。) そこで、会計時などに、礼儀として言うと効果的な、 気の利いた言葉などはどうすればいいでしょうか? このような状況は不慣れで、おろおろしそうです。 (奢ってもらったのが当然のような)「なんか、すみません。ごちそうさまでした。」 としか言わないで終わってしまいそうです。 どうか、助言をお願いします。

  • デート時の上座・下座について

    デート中の食事の場では、彼が上座というのは常識でしょうか? 私が10歳程年下なうえ、食事の時は常に彼がご馳走してくれます。対等なカップルならまだしも、この状況では彼が上座ですよね? 私はまだ高校生で、お付き合いも初めて、普段遊びにいくのは同い年の友達ばかり…そういった大人?なマナーはあまり考えたことがなく、思い返すとデートでは常に私が上座に座っていました… 彼に対して恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今度会ったとき、気がきかなくて…と謝ったほうがいいですか?それとも自然に食事のとき下座に座るべきでしょうか? またお恥ずかしながら、ご馳走していただく際にはお会計中は外で待つということも初めて知りました。 いつもご馳走していただくとはいえ、お会計のときなにも言わずに外に出でしまっていいんでしょうか? 沢山お聞きしてすみません。 どれか一つでも回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 奢ってくれるかどうかで脈をはかるのは??

    今まで同年代の男の人と二人で食事をすると、たぶん私と恋愛したい?と思ってくれた場合は、相手の方がご馳走してくれていた様な気がします。(大体二人で1万円程度です) 先日、まだ友人でも恋人でもない、これから関係性がはっきりしてくる人と食事に行ったとき、 会計時にそっと会計の半額を彼に渡したら、ありがとうと言い受け取りました。 これで、あっ、彼は私との今後の関係を「友人」として位置づけているのかなと感じました。 別にお金を払いたくない、払って欲しいというわけではなくて、 初期の段階で、ご馳走しないということは、私には気がないっていうことなのかなぁと思ってしまいましたが、会計で脈をはかろうとしている私の感覚は間違っていますか?

  • おごってもらったときの対応

    普段は割り勘でも、初デートや特別なお食事などで、男性の方がお支払してくださるときってありますよね? その時、会計の際は、みなさんどうしてらっしゃいますか?払わないのに横にいるのも微妙だし、かといって離れて待ってるというのもなんだか変な気がするし。 また、「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」という趣旨の言葉をもっと可愛く伝える方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • これって好きだとバレますか?

    気になる6つ年上の男性と5回食事などに行っています。 しかし、相手の方は自身でも恋愛に関して鈍いと言っており、おそらく気づいてません。 いつも私からお誘いしていますが、誘ったらリードしてくれますし、5回も来てくれてるので、嫌われてはないと思います。 私は自分からアプローチするのは初めてなので、好意を伝えてるつもりですが、おそらく伝わっていません。 それで、少し「あれ?」と思わせたいです。 彼と会った時の食事などの費用は私は割り勘希望です。 彼はいつも払うと言いますが、基本せめて割り勘にと言ってわがままを聞いてもらっています。彼自身お金に余裕がありますし、女性にご馳走するのは当たり前だとは思っているものの、基本私に合わせてくれます。基本食事は順番に支払う。それでも、私が事前にメールで今度は私にご馳走させてくださいと言った時は、高くないとこに行ったり、勧めても少しでお腹いっぱいだよと言って気を遣ってくれます。それでも、彼のほうが多く支払っています。 むしろ、今までの女性は男性がご馳走して当たり前で、ご馳走様も言わない人ばかりだったみたいです。なので、いつも「律儀だね。真面目だね」と言われます。個人的には、誘っているのはこっちだからご馳走してもらって申し訳ないと思っています。 前置きが長くなりましたが、 今回は事前にご馳走するとは言ってません。 なので、お会計に行く前に「俺が…」「私が…」となると思います。 その時に、「ご馳走してほしくて、お誘いしてるわけじゃないんですよ」と言おうと思っています。 好意に気づきますかね? 今度会った時に、

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • デート時の食事の支払いについて

    アラサーの男性です。 付き合って4ヶ月弱の5つ下の彼女がいます。 お互い会社員です。 彼女について気になることがあります。 付き合う前や付き合ってすぐのときは食事に行ったら、会計時に僕が全額支払った後、 彼女がお金を少し出してくれるもしくは出そうとしてくれました。 しかし、付き合って少ししてから、少し出してくれるどころか出そうともしてくれなくなりました。 (食事した後、「ごちそうさまでした。」とは言ってくれます。) 自分的におごるのはいいんですが、出そうともしてくれなくなり、おごるのが当たり前になってしまい 、たまには「今回は私が出すよ。」とか、食事代トータルのうち、7:3で7は私、3は彼女が出してくれるとか、仮に出さなくても出そうとする素振りを見せてくれたりといった対応を とってほしいと思うようになってきました。 彼女に直接言えばいいことかもしれませんが、セコイ感じがして言えずにいます。 お金を出そうしなくなったのはどういう理由が想定されるのでしょうか? 食事代は恋人同士であれば男が毎回払うのって当然でしょうか? ちなみに食事代は毎回一人2000円くらいです。 いろいろご意見いただければ幸いです。厳しいご意見でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについ

    男性におごってもらった時お金を渡すタイミングについて 私はあまり奢ってもらうのは好きじゃないので少しでもお金を渡したいのですが 例えばお店を出て駅まで人が多く、 エレベーターなど人気のない通路や廊下がない場合、 いつお金を渡せばいいのかっていつも迷います。 人前で堂々と男性にお金を渡すのもどうかと思うし、 だからって「ごちそうさま」だけ言って払おうとしないのもどうかと思うし・・ 一緒に食事に行く男性がお金持ちならいいのですが 私よりお給料が低い職業で、食事代が1万超えてて 会計後、人のいない場所に行く機会がない場合、いつお金を渡せばいいと思いますか?

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。