おごってもらう時の対応

このQ&Aのポイント
  • 友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか?
  • お金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。
  • お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おごってもらう時の対応

私の友人で、男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます。 一方私は、男女問わずに食事もその他のことでもお金を私の分まで出してもらうというのがものすごく申し訳なく思い、男性と食事に行っても店を出てからお金を受け取ってもらおうとしてしまいます。 彼氏にもご飯代や遊びに行った先でお金を出してもらうと罪悪感がでて、細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 友人のように、可愛く振る舞えない自分が醜く感じてしまって… 友人はとても可愛らしくおねだりしたりしてます。 私なんかお会計の時など毎回緊張です… 食事をごちそうになった!嬉しい!って思うことよりも、お金出させてしまったどうしようって思う自分は最低なのではないかと。 せっかくご馳走して下さった方に対して失礼ですよね… しかし、頑張って笑顔でご馳走さま!って言った時は不慣れで顔がひきつってました… 全く可愛いげがないです ご馳走して下さった方を不愉快にさせないためには、友人のように可愛らしくご馳走さま!って言うだけの方がいいのでしょうか? 訓練でしょうか? あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? へんな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#174936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一生懸命にそういう事を考えていて、いろいろ頑張っている姿を想像してしまいました。 それはそれでカワイイのでは?と思いましたが(笑) そんな風に思わせないお金の支払いかたをする男性がベストなんですがね。 当方、男ですが、男性からすれば、財布も出さずに「ごちそうさま」っていう女性に次はありません。 フリでいいんです。そういうフリで。 もしも、お金を出させた事にとっても罪悪感を抱くのであれば、 「いつもいつも悪いわ。 次は私に出させてね。お願い。」とか、「じゃぁ、そこでお茶しない? そこを出させて!」なんて言えばよいのです。 なぜなら、この言葉を聞くことで、男性は次があると思えるし、まだ一緒に居たいと思ってくれている という事を理解することができ、その時の食事会が成功だったことを確信する訳です。 その事に自己満足し、うへへとなる訳です。 それも出来ないのであれば、後日、ちょっとしたプレゼント(1000円くらい)の何かを渡して相殺。 「この間、本当にごちそうさまでした。これ、気にいるかな?」とか、ここで可愛く男性の顔を見ればOK。 やっぱり、自分の行動が間違って無かった事を確認することができるので、満たされる訳ですね。 支払いをすると意気込むのではなく、そういう仕草や方法を訓練してみてください。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 男女のやりとりってそんな風になっているんですね。 彼と付き合う前の初めての食事で、結構高額になってしまったのにごちそうしてもらったときに、本気で申し訳なくなって、次会ったときにお菓子を作っていったらすごく喜んでいたのを覚えています。 こちらとしては、高額だったのにこんなんで申し訳ないって思っていたのですが、よかったのですかね… しかし、可愛く男性の顔は見れそうもありません やはり訓練ですね!努力いたします!

その他の回答 (7)

noname#188107
noname#188107
回答No.8

バブル期にいい年齢だった世代にとっては 男性が女性を食事に誘ったら奢るのが当たり前なんですが、 ・奢ってもらって当然という女性はNG ・かといってしつこく割り勘にという女性も興ざめ ・まずは支払う意思を見せて(財布を出すとか)、  いやこちらが出しますから。といわれれば、  多少の遠慮もみせつつ、ではごちそうになります。  ありがとうございました。 というような女性が一番理想的です。 ごちそうになった分は、ちょっとしたものでお返しするのも手ですが、 普段の愛嬌がよくなるだけでも十分ですね。 (会社の同僚とかで恋愛関係がない場合は特にです) それが今の20代くらいの男性が相手なら、 ちょっと事情が違うかもしれませんので、 そのあたりは相手を見てやり方を変えたほうがいいかも。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 多少の遠慮をみせつつ…ですね うまいことみせれますかね ごちそうになります、ありがとうございました。は素敵な女性が言っているのを想像できます。 私も理想的な女性に近づけるよう努力いたします。 普段の態度でお返しもいいですね。 がんばります!

• kita2km
回答No.7

あのね、男の目は節穴ではありませんぞ! もしアナタが男性なら、アナタのような女性と、対照的な女性と、どちらに心がいきますか? まぁ軽くお付き合いする程度なら、甘えた上手な女性を選ぶかも知れませんが お互いの信頼関係を築き上げたいと思うようなお付き合いを望むなら、迷わずアナタのような女性を選ぶでしょう なぜなら、自分の事で相手に負担をかけたくないという姿勢は、信頼関係を築く時の基本ですから。 これは金銭的なものでも精神的なものでも同じです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 信頼関係ですか! なるほど、まったく考えてませんでした。 金銭的なものでも精神的なものでもなんですね。 今後誰かとお食事に行った際には不愉快な思いをさせないようにいたします。

回答No.6

そうだね。おごる方も気分よくおごりたいからやっぱり 可愛らしくごちそうさま!だね。 ただ、なかなか微妙なところで、こいつおごって貰う気 満々だな~と思う人もいるでしょうし、お金を払われた ら、あ~自分のことは、きっちり分けたいんだな~と思 う人もいるので何が正解かはわかんないけどね。 まぁ相手が連れて行った店で相手が出すと言ってるなら 遠慮なくおごって貰えばいいし、自分が誘ったなら「自 分の分出します!」でいんじゃないかな?

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね 可愛らしいのが一番ですよね! わかりました。 誘っていただいたお店では可愛らしくごちそうさま! 私が行きたいと言ったお店では私も出します!って伝えます。 このように書きましたが、可愛らしくできるには時間がかかりそうです。 努力いたします!

• gldfish
回答No.5

男性が女性におごるということ自体は大した問題ではないのです。そこまで難しく考えるに及びません。 問題なのは「男なんだからおごって当然」みたいな姿勢の女性。これでは愛想尽かされてしまいます。現に・・・おごってくれるので女性はいつもそれに甘んじていたら、男性は凄く不満を募らせていた・・・というケースをよく聞きます。 人にはそれぞれキャラクターというものがあると思います。 図々しかったりお調子者だったりするのが可愛いってタイプの人も確かにいます。そういう人は、「甘える」というキャラクターを日頃から確立し、受け入れられているのです。そこに「自分は甘えさせられて当然」という姿勢は無いように思えます。言わば「甘えさせて貰って嬉しいよ」と自覚している感じでしょうか。周囲は「甘えているのを自覚しているようだし、それで喜んでくれているみたいだから、まぁいいか」と満足感を感じるのです。 でも、甘え下手な人はその方法論では駄目です。普段から「借りを作るのは悪い」と思っているような、謙虚で真面目なスタンスなのにも関わらず「人に甘える」というのは、周囲からしてみればそこに「疚しさ」や「一貫性の無さ」を感じてしまうのです。 つまり、littlegirlsさんはそのお友達のようにはしない方がいいです。一度決めた自分の立ち位置は貫かなくてはならないのです。そしてそんなlittlegirlsさんを受け入れてくれる人を見つけるべきです。謙虚で真面目な姿勢に好意を抱く人は必ずいます。 ヨーロッパなんかでは「男が女におごる」という習慣が無いというのは聞いたことがあるのではないでしょうか。恋人でも妻でもない女性に安易に男性が支払おうとすると、「女を下に見ている」だとか、もっと酷いと「食事代で体を買おうとしている」等と女性に心象を悪くされるのです。 そういったグローバルな視点で考えると、女性の社会進出が当たり前になっているこの日本でも、littlegirlsさんの考え方というのは全く変でも少数派でもないのです。 勿論、相手が「女性にはおごらないと悪い」と感じてしまうようなタイプなら、たまにはおごって貰うのも気配りだと思いますけどね。それ以外では基本的には、そのままのスタンスでいいと思いますよ。会計の時に気を使ってしまうのなら、それでいいです。 でもあまりビクビクしていると相手が居心地悪いのも確かですから、こう考えてみてはいかがでしょう。おごられる時は勿論お礼は言って「じゃあ次は私が払おう」というつもりでいます。(実際次にどうなるかはどちらでもいいのですが。)・・・こう考えるだけでも自然におごって貰えることが出来ませんか? 特に好意的に思っている相手なら、むしろおごられるのは簡単なはずです。いくらでも何かしらの形で借りは返せますし、共に楽しく過ごしてさらに仲良くなったりしますから、それだけでお互いにメリットです。 でも意地でも「借りを作って悪い」と思ってしまうのは、もしかしたらあまり良く思っていない(もしくは未来が無いと思っている)相手だからかも・・・その辺りいかがでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私も、そのように誰からも可愛がられるような女性に生まれたかったです。 ドーンと人を頼れない、迷惑なんではないかなんて考えながら生きている自分はよく、一人でも生きていけるタイプだと思われているようです。 人を羨ましがるもんではないんですが… おっしゃっていただいたように今のまま、そして不愉快にせぬように笑顔には自然となれるようにいたします。 私が次は払いますねって自然に言えるようにもがんばります。 >特に好意的に思っている相手なら、むしろおごられるのは簡単なはずです。いくらでも何かしらの形で借りは返せますし、共に楽しく過ごしてさらに仲良くなったりしますから、それだけでお互いにメリットです。 でも意地でも「借りを作って悪い」と思ってしまうのは、もしかしたらあまり良く思っていない(もしくは未来が無いと思っている)相手だからかも・・・その辺りいかがでしょう。 そうですね… あまりお近づきにはって方にはそうです。 ですが、私の場合、好意的な方だったら、負担はかけたくないって思ってしまい、変な汗かきながらお会計の時を過ごしてしまいます。 やはり、好意的に思う方には好印象を残したいので、爽やかにしたいです。 笑顔と、次回は私が^^っていうのは訓練いたします。

noname#158184
noname#158184
回答No.4

>男の人と食事に行ったら絶対におごらせる!という子がいます これって奢ってもらって当然と思ってると言う事でしょう? ある程度の年齢になったらこの考えはみっともない。 >不慣れで顔がひきつってました…全く可愛いげがないです そうかな?かわいいと思うけどなぁ~そのうち慣れるから大丈夫! >あと、お会計の時の緊張はどうしたらいいんでしょうか? これ分かる!彼氏でさえ緊張しますよね(笑) 彼氏が財布出すときに私も出しますが「何、財布出してんの?これくらい奢らせてよ」とか言われると申し訳ない気持ちになりますね、でも男性を立てる事も大事です。 あまりにも私も出す!!と言われると軽くへこむ・・と私の彼は言ってました。 >細々したものを買うときは私が出す!って必死です。 いいと思いますよ! 彼に何かプレゼント持ってたりしてもいいと思います。 いつもご馳走になってるからそのお礼ですと言えば彼も喜びます。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり私はへこませていたかもしれません… ダメな女ですね… ほどよくってのができないもんですから、学習いたします。 細々なものを買うときは私出します! お礼も笑顔で言えるように頑張ります!

• rowena119
回答No.2

不倫多数の再婚男です。  女性との飲食で金を出させたことは有りません。でも、貴女のように気を使う女性が一番奢ってうれしいです。貴女の友人のような、奢られて当然というような女性には、奢りたくないし二度と食事に行きたく無いですね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 友人はとてもモテているように私は思います。 お会計の時も上手に流れに任せてお礼を言っているでしょうか… おごられて当然と思っていても、男性からすると、可愛いからおごってあげたくなるのかもしれません。 私には無い要素です。。。

• GGL16W
回答No.1

こんにちは^^ 可愛げが無いんですかー 『細々したものを買うときは私が出す!って必死』 って私から見たら可愛いな~っと思えます。 あなたが可愛げが無いと思っていても彼氏が可愛いって思えれば良いのでは? 食事に行った時は順番で払おう。などと先に決めておくのも良いかもです^^ お会計の時の緊張は。。。。したことないので分かりません><

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 彼はそんな風には思ってはなさそうです… あっそうってな感じですいつも(^_^;) ごちそうさま、次回は私ねっていうふうにサラッと言えるように努力いたします。