• ベストアンサー

奢ってくれるかどうかで脈をはかるのは??

今まで同年代の男の人と二人で食事をすると、たぶん私と恋愛したい?と思ってくれた場合は、相手の方がご馳走してくれていた様な気がします。(大体二人で1万円程度です) 先日、まだ友人でも恋人でもない、これから関係性がはっきりしてくる人と食事に行ったとき、 会計時にそっと会計の半額を彼に渡したら、ありがとうと言い受け取りました。 これで、あっ、彼は私との今後の関係を「友人」として位置づけているのかなと感じました。 別にお金を払いたくない、払って欲しいというわけではなくて、 初期の段階で、ご馳走しないということは、私には気がないっていうことなのかなぁと思ってしまいましたが、会計で脈をはかろうとしている私の感覚は間違っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hduygjkdu
  • ベストアンサー率18% (41/216)
回答No.1

どんなにあなたを思ってても金がない奴は奢りたくても奢れないだろうし、主義として割り勘であるべきという人なのかも知れませんし、奢るのは実際付き合ってからと思ってるのかも知れませんし・・・ひとつの目安にはなるかも知れませんが、決定付けるのはどうかと思います。 逆に奢ってもらって当然と思ってる女かどうか、と試されてる場合もありますから、世の女性は出す振りだけでもした方がいいですよ。 女に金使っていいとこ見せることを作戦とする人もいれば、そうじゃない人もいるということです。金に付いて来る女と思われるのは一番避けねばなりませんからご注意を。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性側もお金の出し方をちゃんと見てる場合もあるということですね。。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.2

初めから最後まで割り勘だった人と結婚した人を知っています。 現在3人の子供がいて楽しそうに暮らしているみたいなので 関係ないと思います。

noname#36264
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 やっぱりそれだけで脈を図るのはやめにしたほうがよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈はありますか?

    友人の紹介で知り合った人と、定期的に遊んだりしています。 お互い社会人です。彼は奥手な方ですし 好きな女性には、大事にしてゆっくりと関係を進める、と言っていました。 なので脈なしかどうかわからず 先日、二人で食事に行った時に「寒い~!」と 彼が手を入れてるポケットに手を入れてみたら、 ゆっくり手が絡まってきて5秒くらい恋人繋ぎをされました。 彼は無言で俯いていま した。 お酒は入っていましたが、十分意識 はあるレベルだったと思います。 これは脈はありますか?

  • 脈はありますか?

     気になっている彼女(29歳)に告白して、食事に行ったりしています。自分は彼女より1歳年上です。一緒に食事した時にはごちそうしたいのですが、彼女がなかなか受けてくれず、ごちそうしようとすると嫌がります。告白の返事はまだもらえていないのですが、脈がないのかもしれませんが…。食事も1~2ヶ月に一回だし、ランチが多いです。女性の方に質問します。こんな状況だと脈はないですか?

  • 脈はありますか?

     気になっている彼女(29歳)に告白をして、食事に行ったりしています。自分は彼女より1歳年上です。一緒に食事した時にはごちそうしたいのですが、彼女がなかなか受けてくれず、ごちそうしようとすると嫌がります。告白の返事はまだもらえていないのですが、脈がないのかもしれませんが…。食事も1~2ヶ月に一回、ランチが多いです。女性の方に質問します。こんな状況だと脈はないですか?

  • 脈ありますか?

    気になっている彼女(29歳)に告白をして、食事に行ったりしています。自分は彼女より1歳年上です。一緒に食事した時にはごちそうしたいのですが、彼女がなかなか受けてくれず、ごちそうしようとすると嫌がります。告白の返事はまだもらえていないのですが、脈がないのかもしれませんが…。食事も1~2ヶ月に一回だし、ランチが多いです。女性の方に質問します。こんな状況だと脈はないですか?

  • 脈ありでしょうか?

    脈ありでしょうか? 付き合ってはいない好きな人と、2人きりで食事に行きました。でも当日、彼の方が急に夜仕事が入ってしまったようで21時までしかいられなくなっちゃったと言われてしまいました。仕事の話しは本当です。残念でしたが、約束の時間より30分早く来てくれて、結局21時半頃まで一緒にいてくれました。食事中は楽しく話せて、お互いの料理をシェアしたりしました。会計時、彼がご馳走してくれて、私が鞄から財布を出そうとしたら、手を抑えられて首を振りました。また、帰りも急いでいるはずなのに、私が使う路線の改札まで送ってくれました。 告白したら、付き合ってもらえるでしょうか。。。 不安です。

  • 彼は私をどう思ってる?脈あり?

    ずっと友人関係だった男友達と食事に行きました。二回行って彼から誘われました。彼とはメールでやり取りしてて8年ぶりに会い、食事に誘われました。以前からずっと誘われてたけど、恋愛関係になりたくなくて断ってました。私は久しぶりに会い好きになってしまいました。一回目は彼が誘ってきました。二回目は私がまた会いたいなと言ったから、誘ってくれたのかもしれません。三回目は私から誘い今度ご飯食べにいきます。彼は私のことどう思ってるんでしょうか??期待してもいいのでしょうか?脈がないと思うことーline返信遅い、三回目の食事の日時や時間を二回変更された、恋人同士の雰囲気なし、待ち合わせに遅刻してくる、次の食事に三週間くらいあく、脈ありと思うことー平日いつあいてるか聞かれる、用もないのにlineがくる、食事はそれなりに高い店で彼が奢ってくれる、何かずっと友人だったから本当に彼がどう思ってるか分からなくて(ー_ー)!!小中学校の同級生だから、幼馴染みたいな感じなんですよ。。。私は今28歳です。彼はどう思ってるんでしょうか??やっぱり、気兼ねなく話せる友人?

  • 脈なしからどうすれば・・・。

    20代OLです。 仕事がハードな同年代の男性に恋をしたのですが、今月、こちらから誘って食事して以来、社交辞令のような関係から抜け出せません(会うまでにも、向こうの都合でかなり時間がかかり、やっと会えた感じです)。 ふたりで食事して話したのは一度だけで、まだお互いを少し知った程度の段階です。更に彼は仕事バリバリで、休日は自分の趣味や仕事関係に費やしてる感じです。話を聞いてて、恋人をあまり必要としてない印象でした。 私が彼に興味があることは、会ったときやメールでそれらしきことを伝えてるので、相手は普通に気づいてるはずですが、向こうから何かをしてくる気配は全くありません。私には興味がないと受け止めてます。 会うまではメールの返信はだいたい3日後とかでしたが、会ってからは翌朝には来ています。ただ、仕事の多忙さからあまりメールは出せないし、内容も彼の仕事に関する話題ぐらいです。 12月の某イベントでお目にかかりましょう、みたいな話になってるのですが、それまでは私からはあまり連絡をせずにおとなしくしておいた方がいいでしょうか。 徐々に親密になっていきたいのですが、どう動いていけばいいかで悩んでいます・・・。

  • 脈はないと思う相手

    こんばんわ。 先日、共通の友達を介して素敵な人に出会いました。 連絡先を友達から聞き、遊んだ時のお礼を送ったところ、食事に誘ってもらい、この前ごはんを食べにいきました。 連絡を取り始めてから食事まで1週間ほど1日2-3通ではありますが連絡をとっており、あちらも私のことを悪くは思ってないような感じでした。 ただ、ごはんに行ったところ、楽しくはあったものの、序盤から脈はないんだなーと思い、私もこの人は違うのかもなーと思ってました。 本人も言ってましたが、正直優しくないです。彼女がいても彼女にこんな感じだと。笑 好きな人にどうなのかはわかりません。 もう完全に友達モードな感じでした。 4時間程2人で飲んだ後、お互いに友達を呼び店を変えて朝までのみました。 そうしてるうちに、やっぱりこの人いいなあーって思ってしまって。何だかんだでお会計は払ってくれたり、一緒にいると楽しいし、意外と博識だったり。あとは私は優しくされるより、少しあしらわれるくらいの方が好きだってのもあって。笑 ただ、もう朝には本当に友達って感じになっちゃって、私がそういう対象で見てることを出すのも何か違う気がして、始発が出始めたところで解散しました。 正直全然タイプじゃないのに、こんなにいいなあって思うのは初めてで、頑張りたいです。 でも今のところ脈はないと思うし、久しぶりに自分からいいなあと思う人で、何か踏み出すのが怖くて。 脈のないと思う人にはどうアプローチしたらいいんでしょうか。 やっぱり脈がないならさっと諦めるべきでしょうか。 脈がないと思う理由は、 2人で飲んでるのに、友達を呼ぼうって言われたこと。 あまりに初めから優しくなさすぎる。 下ネタ連発。 まだ出会って間もないですが、ぜひおつき合いしたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 脈ありって考えても良い?

    前回も質問(http://sp.okwave.jp/qa/q8771461.html)させていただきましたが、再度投稿させていただきます。 昨日、仕事終わりに誘われたので食事に行きました。 その際、恋話(私の会社の社内恋愛)の話になった時、 「社内で目付けられてない関係(感付かれずバレてない関係=2人で食事行ったり、遊んだりする等)って俺らの所くらいよな」 って言われました。 私自身は何か特別な関係ーとか盛り上がってたんですが、 帰る方面一緒だから誘ってる…的なニュアンスの話も出た為、ちょっと凹みました。 その帰りに、週末3連休の予定を聞かれました。 予定ない。と答えると、「じゃあまた遊びに行こっかー。こないだの本(わざわざ購入してくれた秋ぴあ)見て行くとこ決めよう」と言って誘われました。 行く場所決めるのに金曜日も食事に行く約束をしたのですが、男性社員による飲み会があるかもしれないと言われた後 「もし金曜日あかんかったら、土曜日にでも」 と、さらっと誘われた後、解散しました。 最近、この年上の彼のことが気になって仕方がありません。 だから、彼がどういうつもりで接してくれているのかとても気になります。9歳という年齢差もありますし…(別に同年代を好きになるわけじゃない。とは言ってましたが) 連休の予定を聞いてきて、誘われるって事は、脈ありと捉えていいのでしょうか…。 まとめが下手で、長文になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 脈はありますか?

    同僚男性が好きです。 この冬休みには何も予定がないみたいです。私は遠くに帰るのでお誘いはできないです。 他には、友達と会った話をしていたので、性別を聞いたらもちろん男性と言われました。 この2つから、今彼女はいないかなと思いました。 ひとつ安心しましたが、いくら彼女がいなくても私を好きになってもらえなければ意味がないです。 基本受け身でおうち好きだそうです。社食ですが数十回二人で夕食をたべています。毎回彼から誘われご馳走になります。 これは、脈はないでしょうか。 女の子と映画見に行くことなんてあるかな、なんて言います。私にはとても素敵に見えますが、そうじゃないでしょうか。 あまり素敵だと言わない方がいいでしょうか。 社食で女子と二人で食事は気にしますか?