• ベストアンサー

おごってもらったときの対応

普段は割り勘でも、初デートや特別なお食事などで、男性の方がお支払してくださるときってありますよね? その時、会計の際は、みなさんどうしてらっしゃいますか?払わないのに横にいるのも微妙だし、かといって離れて待ってるというのもなんだか変な気がするし。 また、「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」という趣旨の言葉をもっと可愛く伝える方法をご存知の方がいれば、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。21歳女子です^^ 私も、今の質問者様と似たようなことで悩んだ際、こちらで質問をさせていただき、 何人かの方に回答をしていただいたことがあります。 添付しておくので、よろしければ参考になさってください。 確かに男性がおごってくださったとき、どのように対応するのがいいのか 戸惑うことがありますよね。 今の私の場合、デートの際はやはり払わないのに横にたっているというのも変なので、 かといってすぐに店の外に出ると言うのも失礼な気がして(店員の方にも彼に対しても)、 なので店の中の、レジから少し離れた掲示物とかメニューとか、そういうものに目を向けて 「こんなメニューもあるんだなぁ」というようなふるまいでいて、 彼がお会計をしてくれたら店員さんに「ごちそうさまでした」と言って一緒に外に出てから、 彼に「おいくらですか?」と聞きます。 それでも彼が「今日は大丈夫だよ」と言ってくれたら、素直に「ありがとうございます^^」と 言うようにしています。 私がここで質問させていただいた時に感じたのですが、 どうふるまうのがベストか、というよりは 自分の、「払ってくれてありがとう」の気持ちを伝えたい、という思いを素直に口に出せたら、 きっと彼も、喜んでくれるのだと思います♪ このお店おいしかった^^というふうに付け加えても、彼は嬉しくなると思います。 質問者様の、「ありがとう」の気持ちを彼に伝えよう、という思いを 大切にしてほしいな、と私は思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6982543.html
noname#157931
質問者

お礼

ありがとうございます。前に質問されていたのですね。見つけることができなくて困っていました。 そうなんですよね。何だかどちらも違う?ような気がしてしまって。以前までは、特に気にすることなくその時の雰囲気で対応していたのですが、ふと気になってしまうとぐるぐると悩んでしまい、質問いたしました。 心からのありがとうを言葉に込めて、伝えることにします。 教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#206137
noname#206137
回答No.2

別に変では有りませんよ?! 払って頂いているのに変な気持ちするなら、2歩下がって彼が 支払っている様子を待ち、「まだ時間有るならお茶しませんか? 今度は私がおごります」って応対するのはどう? おごってもらって「ありがとう」の他に、そのお店の雰囲気や 味、などなどをも褒めてお礼すると良いかもね。

質問者

お礼

変ではないというお言葉を聞いて、安心しました。 ただ、何だか手持無沙汰というか、そわそわしてしまいます。お茶の案を出すのはいいですね。 今度言ってみます。 そうですね。せっかく選んでくださったお店ですし、きっとそう伝えたほうが喜んでくださいますよね。 実践してみます。 ありがとうございました。

• mmykh
回答No.1

男性が支払いをしているときに化粧室に行ってメイクを少し直してくれば良いです。 言葉は普通でもニコっと微笑みながら腕を自分から組んであげたらOKです。

質問者

お礼

なるほど、それは思いつきませんでした。確かにお会計は見ないほうが、スマートですよね。 ありがとうございます。 腕を組む…奥手な私には難しいですが、機を見て挑戦してみます。