• 締切済み

友達の態度が変わりました・・・。

中一の女子です。 私は普段、仲のいい子Mさん、Rさんと仲良くしていて三人行動なのですが・・・。先月くらいから、Mさんの態度が一変して、いじめ的なことをしてくるようになりました。なんか、Rさんには ウザい・キモイ・死ねという暴言を吐いたりしないのに、私には言ってきたり・・・。私がRさんと話していたら、睨んできたり、私が休み時間うたた寝をしていて起きたら、Mさんが「なぁんだ、もう起きちゃったの?一生寝続けてればいいのに(笑)」などと嫌味を言ってきたりします。 こういうの本当に嫌なんです(T_T) どうしたら止めてもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.6

No4の回答者です。 回答内容で間違っていたところがあったので、訂正させてください。 《できればMさんに事情を話してMさんとも少し距離を置いた方が良いと思います。》 ここの部分はMさんではなく2か所ともRさんの間違いです。 ごめんなさい^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 お友達だったのに、辛いですね……。 女は3人集まるとダメだって、ある女性が言っていました。 こういうケースのことを言っていたのだと、今わかりましたよ。 何故憎しみに変わるのか、メカニズムはわかりませんが、 Mさんの心は、そう変わってしまった様ですね。 心の中で男の取り合いをしていたり、おそらく、そんな下らない理由です。 友達という付き合いは、とてもあいまいで、すぐに終わります。 仕方ないですね。 そういうものらしいです。 Mさんとは”もうお友達ではない”ので、縁を切りましょう。 離脱した方が、あなたの為です。 回復させたい気持ちはわかりますが、おそらく無駄です。 Mさんも、それだけ言ってしまっては、取り返しがつかないはずです。 中一なら、新しくはじめるにも都合の良い時期です。 新しい仲間を作って、元気に楽しんでくださいね(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

あなたと同じ年頃の子どもがいる女性です。 辛いですよね。 お友達の態度が変わったことに対して、きっとあなたにとっては、全く思いあたる事がないと思います。 本当にいけないことなのですが、小学校高学年~高校生までの女子には、よくあることです。(特に3人でのグループは結構あることです) きっかけは些細な事だと思うのですが、急に相手の存在を認められなくなるのだと思います。 女の子を持つお母さん方は、自分たちもそれを経験したり、見てきたりしているので、子どもがその位の年齢になると、とても心配します。 お母さんに相談できるようであれば、相談してみてください。 きっとあなたの気持ちを理解してくれます。 そして、そのMさんとは離れた方がいいです。 Rさんが、あなたとMさんと、どちらと仲良くされたいかにもよりますが、できればMさんに事情を話してMさんとも少し距離を置いた方が良いと思います。 女の子が単独行動は辛いですから、Mさん、Rさん程でもないとしても、他に仲が良いお友達がいるようでしたら、そちらと仲良くさせてもらったほうが良いと思います。 何か、Mさんをあなたが怒らせるような事をしたならばまだしも、何もないようでしたら、あなたは何も悪くありませんから、必要以上に気にしないでください。 中学生のあなたにこういうアドバイスは良くないのかもしれませんが、女性は、社会に出てもいざこざが多いです。 でも、今あなたが経験している事は、本当に辛いと思いますが、きっと人の痛みがわかってあげられる女性になれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

故意に不快な思いをさせる人が、あなたにとって、本当の友達といえるでしょうか。 お互いを思いやるのが本当の友達だと思います。 そういう人とは、距離を置くか、当たらず障らずの付き合い方が無難だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.2

mikazeaiさんかわいそうに。。 私は男なので参考程度に。。。 おめえ殺すぞ。 くだらねえことばっかりいってんじゃねえ。このクズ。 ガキと遊んでいる暇はねえんだよ。 言葉遣いをちょっとかえて強く言ってみましょう。 まあ、最悪の場合、縁を切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひどい態度をとる友達がいます…

    私には中1のときから一緒にいる3人グループに2年生になった今もいます。 その友達の一人、Aちゃんは他クラスで私とBちゃんは同じクラスにいます。Aちゃんは休み時間になるたびに私のクラスに来ます。半年くらい前からAちゃんはBちゃんとだけ話していて、途中で私も会話に参加すると無視されます。教室の外から呼ぶ時もBちゃんの名前だけで「私も行っていいのか・・・?」となります。なんとなく、私を一人にしようとしてるみたいです。 そして最近Aちゃんは学校で教科書を隠されたり、上履きを隠されたり、筆箱がなくなったりすることがあり、傷ついてます。そういう時だけ私に頼ってきます。いつもは無視したりはぶったりしているのに。 実は私も小学校の時ひどいいじめにあっていました。学区外の中学に現在通っているほどです。いじめられる気持ちがわかるから、ほっとけなくなり相談に乗ってあげました。メールもして授業中も考えたりして真剣に解決させてあげたいと思うようになりました。 私も一生懸命行動に移してその件は解決することができました。 そしていま、自分がつらい環境から解放されたと同時に、また私をはぶります。 いいように使われた気持ちがして、一生懸命になった私はなんだったんだろうと悲しい気持ちでいっぱいです。 この関係はもう断ったほうがいいでしょうか?それともまだグループにいたほうがいいですか? 自分で考えろと思うかもしれません。ですができれば意見をお聞きしたいと思って質問させていただきました。回答よろしくおねがいします…

  • 友達に嫌われた・・・

    こんにちは、中一女子です。 さっそくですが、友達に嫌われてしまいました。 その友達をMとします。 今日、仲の良い友達三人(Mもいます)と話していたんです。 すると、一人の友達に呼び出されて、言われたことが 「Mがあなたのこと『嫌いで嫌いでしょうがない』って、言ってた。 言おうか迷ったんだけどごめんね」 と言われました。 言われて、きずいたのですが最近Mが私に構ってくれなく、なってきていたのです。 私が 「今日も理科の授業手紙回ししよう」ね! と言ってもいつもなら 「うん! 楽しみにしてるよ!」 と言ってくれるのですが最近、 「あっそ 返さないかもよ」 みたいに言ってくるんです・・・ 最近変わったことがあったかもと思い、 考えてみると 席が変わったので他の人と少し話していたりしていたのです。 原因は、それかもしれないです。 これから、どう接したら良いのでしょう? 今日、何時もより、優しく接しても、 無視されてしまいました・・・ このまま仲が直らなければ、他のグループへ行こうとも思っています。 アドバイスお願い致します・・・

  • 話したりしているとムカついてしまう友達…

    男子高校生です。 高1のときに友達になって、同じクラスになった一年間くらいの仲です。 気が合うのですぐ打ち解けましたが、今までにないタイプの人でした。 ひどいことでもフツーにストレートに言う人で、結構傷つくことがあります。 嫌味っぽくいう時でもわざわざ「嫌味になっちゃうかもしれないけど」と最初に言ってから中々ひどいことを言います…笑 最近は、内心で「またか…」と思い、それがイライラに変わって、最近ではその人の言葉の節々に嫌味のようなものを感じてしまい、些細なことでも苛立ってしまいます。 気が合っているときでも、「ああ…また何か言われるんだろうな…」ってのを常に考えてしまい、一緒にいること自体がストレスになってしまいます。 それに結構冷たかったり、自分勝手な部分があったり…最初は全然気にならなかったのに、今では悪い部分しか見れなくなっています。 それで、僕は他の友達と仲良くなって話しているのですが、 ちょいちょいその人が話に入ってきて、話を中断させて「ちょっと俺の話聞いて」みたいな感じを言って、自分中心に話を進めようとします。 僕は他の友達と盛り上がっていたのですが、そんなことを言われると無視するわけにもいかないので、結局その人の話を聞くことになります…。 嫌味っぽいことやひどいことは、僕以外の友達にも同じ感じで言います。 最初、友達は微妙な表情をしましたが、「いやいや、うるせーよ!笑」みたいに冗談っぽく返します。 「みんな慣れたのかな?」と思うのですが、内心ではどうなのかわかりません…。 僕も同じ態度ですし、他の友達も少なからずその人に嫌悪感を抱いているのかな、とは思ったりします。(その人の周りに人が集まることがないので…) 普段話しているときは何ともないんですけどね。 むしろ、めっちゃ話し合うな~と思ってたら、いきなり癇に障るようなことを言われてイラっとしてしまいます…。 高校生の友は一生の友達になると聞きましたが、 こんなストレスを感じてしまう友達とはやはり付き合わない方が良いでしょうか? 僕自身、あまり一緒にいたくないですが、高校は言って初めての友達なので縁を切ることはしたくないです。 また、相手は僕のことを「●●とは一生の友達になりそうだね」とかを言ってきて、それは嬉しいのですが、やはり最近ではストレスを感じることが多くなってしまい辛いです。 それに、最近他に本当に仲の良い友達が数人でき、その人たちとばかりで最近少し避けるような態度を取ってしまいました。 どうすればよいでしょうか。。。僕が細かすぎるというのが問題でしょうか。。。 他の人にも、自己中だったりする友達もいますが、僕は元々友達を選んだりするタイプではないですし(友達が少ないので)、そういう人たちはなぜか憎めないんですが この質問で挙げた人だけはなぜか嫌な部分ばかり見てしまいストレスを感じてしまうんです。 このような経験があまりないので自分自身びっくりです。 何かアドバイスをお願いします…。

  • 謎な態度

    高校2年男子です。 1年の頃から同じクラスの女子が居ます。 その子(以下a)の態度がやたら変わってきているので大分気になってしまいます。 基本的には優しい発言が目立ったりします。 高校入ってしばらくの間キモイとか言って来ましたが いつの間にか大分優しい事を言ってきます。 aさんと仲の良い子(以下b)と席がたまたま近く良く二人が喋ってるのをまぁ聞いてるのですがたまに笑いが顔に出てしまいます。(まぁ会話が面白いんで) ちょっとした笑いでも結構見つかってaさんが『○○君が笑ってるやろ』とか言い出したりします。 まぁ女の子をちょくちょく態度を変えて来るって言うのは経験した事がないんですがこれは一体どういう心境の変化なんでしょうか?

  • わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。

    わたしはいじめにあっています。誰か助けてください。 中1女子です。 わたしは、いじめを受けています。 最初はA子1人だけだったのですが、最近はクラス全員に広まりました。 いじめの内容を思い出すのも苦しいですが、書いていこうと思います。 ・理由もなしに、暴力をふるわれる。・暴言を吐かれる。 ・被害妄想呼ばわりされる。・嫌味を言われる。・わたしの悪口を大声で言ったり、言いふらしたりする。 ・根も葉もない変なうわさを流される。・通りすがりに「汚い」等と言われる。 ・弁当のゼリーを勝手に持っていかれる。・ヤ○ザのように罵倒される。 ・集団で責められる。・わたしの体の欠点を散々言われる。・わたしのしゃべり方(アニメ声と言われる)をマネして、バカにする。 などなどです。 わたしは、いつもリスカとかをしようとしていました。でも、怖くてできない。 いつ、何をされるかわからない。学校を休むこともできない。誰にも相談できない。 どうすればいいですか。苦しいです。死にたいです。誰か助けてください。

  • 学校生活が楽しくない・・・友達がいない・・・

    こんにちは! 私は中2で私立の女子校にかよっています。 私は中2なってから、深く仲がいい友達がいません。 中1の頃は私の事をよく分かってくれる友達がいっぱいいて、毎日がとても楽しく充実していました。 でも、中2になって仲がよかった友達みんなとクラスが離れてしまって、あんまり話さなくなりました。 私のクラスに一人も中1の頃仲がよかった友達が一人もいなくて、 クラスでどんどん孤立していきました。 それなりに、話す友達はいるんですけど、移動教室やお弁当の時間になると「一緒に行こう」とか「一緒に食べよう」みたいな声は一切かけてくれません。自分から声をかけていかないと一緒に行動してくれません。でも、自分から声をかけていると、だんだんその私の行動がみんなから、「しつこい」「うざい」という風にとらえられてしまって、 もっと皆から避けられてしまいます。 最近は一人で行動するようにしているのですが一人で行動していると みんなは、「あいつ友達いないんだ~」見たいな目で見てきます。 あと私はADHDを遺伝的に受け継いでいるそうです。 私の母や祖母もそうです。 もうどうしていいか分かりません。 何か良いアドバイスがあったら教えてください。 お願いします

  • 自分でもなぜあんな態度をとったかわかりません。

    こんばんは。女子高生です。  先日、私は友達(T)の行動に嫌気が差し(いわゆる「うざい、うっとおしい」という気分になり)、いつものように話し掛けませんでした。 するとTは私の態度がいつもと違うことに気付いたらしく、別の友達に「m-k-nはなんで怒ってるの?」と相談していたようです。 次の日になると、Tは私を避けるようになりました。そのような状況になったのは私のせいであり、あたりまえだと思ってました。  しかしTの相談相手に和解を促されていくうちに、自分はとんでもないことをしてしまったと後悔しました。慣れた仲とはいえ、いきなりあんな態度をとるなんて。せめて「こういう所を直して」と言えば良かったのに。Tは今なぜ私にこんな態度をとられているのかもわからず、困惑し、悲しみ、怒っていると思います。いつものような関係に戻りたいです。GW明けには学校で会わなければなりません。    この場合、暗黙の了解でお互いの気持ちを悟ったので、何事もなかったように話しかけていいのでしょうか?それとも「この前はいきなり態度を変えてごめん。」と謝り、理由を述べたほうがいいのでしょうか。Tが私と話してくれなければ話は始まりませんが。 自分勝手なのは十分承知しています。でもTといつもどうりのように戻りたいです。こんな私にアドバイスをくださる方、宜しくお願いします。

  • 新学期から友だち(M)が話してくれない

    私は中1女子です。クラスでは仲のいい人が少し居ます。大体他のクラスに仲の良い人が居ます。 本題です。 私は夏休みの勉強会に一人でいって、一人で机に座っていたら、Mちゃんが、隣に来てくれて一緒に勉強会に参加しました。その時は私はいつも通りに接してくれていたので、何も感じなかったんですけど、楽しみだった学校が始まって、クラスにいって、友達と話していたら、Mちゃんが来て、「◯◯今日テンション高いね。なんかあった?」と聞かれたので、「学校楽しみで友達と話してたから!!」と言いました。その時に、Mちゃんの嫌いな私の友達が来たので、嫌いなのか、Mは他の友達の所に行っちゃいました。嫉妬しただけなのかな?と思い話しかけたら、ちょっと不機嫌そうな態度を私にだけとられたのでびっくりしました。 数日後に気づいたんですが、MとMの嫌いな友達が交換ノートをやってたり、LINEしていたりしてるようです。Mと私の交換ノートは書いてくれません。 1学期にMから「席替え近くになろう!」と言われたので、書いちゃいました。で、昨日席替えをして、斜めになってしまいました。 どうしたらいいんですか?

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは

  • 友達との接し方

    くだらない事ですが、聞いて欲しいので質問しました。 私の仲の良い1人の友達がいます。彼女とよく好きなアイドル(ジャニーズ)の話をしています。 彼女(嵐ファン)が「ニノ(二宮)かわいい♪○○(←私)は嵐で誰が好き!?」 と言われて、私(V6ファン)は「あんまり分かんないけど、雅紀(相葉)がカッコイイと思うよ♪」 って返しました。すると、 「あんまり分かんない?何?それ?○○は誰が好きなの?」 と怒っていました。 「私はV6が好きだよ。」 「えぇ~。そのグループはおじさんばっかりじゃんかよ!どこが良いの?笑」 って言われました…。それから悪口を言われるようになりました…。 最近では、 「V6って曲出すの少なぁ~い。笑」 と言われて、イラっと来たので、 「嵐は曲出すの早すぎだし、バライティー出すぎなんだよ。」 って言ってしまいました。それで強く頭を叩かれました…。本当はそんな事思っていません。大人気だからこそ良いかな?って思ってるだけなんです。 これからどうやって接すれば良いですか? 文がとても下手ですいません…。中1(もうすぐ中2)の女子です。