• ベストアンサー

アニメの歴代放送回数の長さベスト10を教えてください。

今までのアニメの放送回数の多い順位をできたら1位~10位までアニメのタイトルと放送回数を教えてください。 セーラームーンやドラゴンボールみたいな続編を足した回数もありでお願いします。 ドラえもんかサザエさんあたりが1位なのかなとか予想してますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

放送回数までは分かりませんが。 1位 サザエさん       35年 (1969年~放送中) 2位 ドラえもん       26年(1979年~放送中)※ 3位 まんが日本昔ばなし   18年(1976年~1994年) 4位 それいけ!アンパンマン 15年(1988年~放送中) 5位 ちびまる子ちゃん    13年弱(1990年~1992年、1995年~放送中) 6位 クレヨンしんちゃん   12年(1992年~放送中) ※…1973年に半年間放送された旧シリーズもあります。 までは間違いないと思います。 あと長いのは 忍たま乱太郎 (1993年~放送中、11年) 名探偵コナン(1996年~放送中、8年) でしょうか。 質問者さんが挙げられたのでは セーラームーンシリーズが 1992年~1997年で5年 ドラゴンボールシリーズが 1986年~1997年で11年 ですね。 乱太郎は途中再放送とかでつないでるから、実質的な次点はドラゴンボールかな? 番外編では#1さんの過去質問にある「ヤン坊マー坊天気予報」や「桃屋のCM」なんかも長いですね。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 既に挙げたもの以外で、長いのでは?と思うものを調べてみました。 「キテレツ大百科」が、1988年~1996年で8年 その後番組の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が1996年~放送中でもうすぐ8年 「ポケットモンスター」が1997年~放送中(現在はアドバンスジェネレーション)で7年目 「一休さん」が1975年~1982年で7年 「ゲゲゲの鬼太郎」が全4作を合わせると述べ7年弱(339回)でした。 (鬼太郎は単独では、パート3が最長で115回でした。)

mtaked
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

↓の過去ログが参考になりそうですが…?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=699140

関連するQ&A

  • 【外国人の選ぶ日本のアニメベスト100】ってどんなのがありそうですか?

    こんにちは。 今日、Wikipediaで『デジモンアドベンチャー』についての記事を 読んでいたら、 『この作品は外国人の選ぶ日本のアニメベスト100の10位に 選ばれたことがある。』 ということを知りました。 そこで興味が出てきたんですが、 いったい、他にどんなアニメが 『外国人の選ぶ日本のアニメベスト100』に選ばれてそうですか? 想像で結構ですので、 『多分、コレは選ばれてるよ。』ってアニメを教えてください。 僕の予想では20位以内に ドラえもん、一休さん、クレヨンしんちゃん、まる子ちゃん、 鋼の錬金術師、ドラゴンボール、ナルト、ブリーチ、 セーラームーン、プリキュア、ポケモン ・・・が入ってるんじゃないかなぁって思います。 ※単に海外でヒットしてそうなアニメを知りたいだけなので、 適当に答えてください☆

  • 今放送しているアニメで連続で5年以上放送しているアニメ

    現在放送されているアニメで5年以上放送しているアニメは何がありますか?私の知っている限りではこれだけですが・・・。(まだあるかも?) ドラゴンボールも今放送していれば入りますが、今は改で2~3年しか放送しないと思うし。 ・ちびまる子ちゃん ・サザエさん ・ドラえもん ・名探偵コナン ・ポケットモンスター ・BLEACH ・NARUTO ・遊戯王シリーズ(4年ごとですが) ・プリキュアシリーズ(1年ごとですが) 他にあったら教えてください。

  • ドラマ・アニメの放送回数について

    昔は長編ドラマ・アニメとか放送回数がかなり多い番組が沢山ありましたが、最近は長編が物がほとんど無い気がします。 例えばアニメだとドラゴンボール、未来少年コナンとか放送回数が50回を超えるものが沢山ありましたが 気づいた頃にはドラマだと平均8回か12回前後 アニメだと12回か24回前後の放送回数のものばかりになっているのに気づき、何故?って思いました。 放送回数の制限とか規定とかなにかあるのでしょうか? 説明が下手ですいません

  • なぜアニメは深夜や朝に移動しているのか

    自分が子供の頃は月曜から日曜まで毎日7時~8時は絶対アニメがやっていて その頃やってたアニメは同世代のみならず幅広い世代の知名度も高いです (こち亀、コナン、ドラゴンボール、スラムダンク、セーラームーンなど) しかし今は全国ネットの地上波では7時からやっているのはドラえもんのみ 昔みたいにもっと誰でも知ってるようなアニメが増えて欲しいです 今やってて知名度があるのはまるちゃん、サザエさん、ドラえもん、クレしんくらいでしょうか 有名だったコナン、ワンピースも見にくい時間帯に格下げされてしまいました テレビ東京系という一部地域しか見れない放送局ではアニメをやってるらしいですが その放送を見れる地域に住んだことがないのでこれは除外します そして逆に深夜放送が増えて(これも一部地域)どんどんアニメを見る人が減っています テレビ局に力が無くなってアニメを放送させてもらえないのか 今はネットで公式配信していますがやはりネットより テレビの方が一般人にも有名になれると思います

  • お勧めアニメ教えてください。

    ちょっと古くてもいいです。 ちなみに私が好きなアニメは ドラゴンボール、ターちゃん、セーラームーン、ふしぎ遊戯、幽遊白書最近のでは、ブリーチやケロロ軍曹。 ブリーチとケロロ軍曹は朝に再放送されてたまたま見てたらはまってしまいました。特にブリーチは。 機械系や、らきすたなどオタ系は見る気がしません。最近のアニメはあまり知らないのでこれおもしろいよ!っていうお勧めのアニメあったら教えてください☆

  • 海外で人気のある日本発アニメを教えてください

    アニメのことで調べているのですが、 日本発のアニメで根強い人気がある作品を知っていたら教えて下さい。 私が思いつくのは ドラゴンボール アキラ ワンピース セーラームーン ガンダム くらいかな、と。 このアニメが?といわれるような作品もあるのではと思ってたりしています。 どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんので教えて下さい。

  • アニメの最終話

    小さい頃から様々なアニメを見てきたんですが、 最終話は見ませんでした‥。 ・セーラームーン ・ドラゴンボール ・Dr.スランプアラレちゃん ・ルパン3世 の最終回は、どんな内容でしたか? 回答宜しくお願いします!

  • アニメ再放送

    自分はドラゴンボールを原作(漫画)でなら何回も全部読んだことあるんですけど、アニメで見たことがありません。DVDを買うにも高くててがでなかったし。再放送でやる可能性があるんでしょうか??ちなみに静岡県と愛知県あたりで....

  • 長く続いているアニメ

     長く続いているアニメと言えば、もちろん「サザエさん」と「ドラえもん」ですが、もう著者がなくなって長いことたちます。(サザエさんは特に)なのに未だにテレビアニメは続いています。「書きだめ」があり、まだすべて放送し終わってないのなら納得いきますが、そうとは考えづらいです。どうしてこんなにも長く続いてるのですか?今放送されているものは本当に著者によって書かれたものなか信用しがたいです。    もうひとつの質問として、サザエさんって4コマ漫画ですよね。それなのにテレビではなんであんなに長いのですか?教えてください

  • 2000年以降、海外で放送されて人気のTVアニメって無くなりましたよね?

    海外で放送されて人気のでる日本のTVアニメって以前はたくさんありましたよね。 たとえばドラゴンボール、セーラームーン、ポケモン、 それ以前にもハイジとかアトムとか。 もちろん“人気”に絶対的な基準はないですし、 “海外”といっても数えきれない国の数があることは承知してます。 でも、全体として2000年以降、 海外で人気の出るTVアニメが無くなってる印象があります。 (控えめに言っても、減少していると思います。) しいていえば、人気がでたのは鋼の錬金術師あたりでしょうか。 国内でのアニメの需要がマニアックになってきたことや、 すでに海外でも日本アニメが飽和状態になってることも要因だと思いますが、 日本の人気アニメが無くなっている理由が今イチつかめません。 今海外で放送されて人気の日本製TVアニメってありますか? また、日本製の人気アニメが無くなっている(もしくは減少している)理由はなんでしょう? 海外在住の方や、海外の放送業界、アニメ業界に詳しい方の回答待ってます。

専門家に質問してみよう