• ベストアンサー

皇居の「宮城」(きゅうじょう)と、宮城県の関係は?

皇居を「宮城」(きゅうじょう)と呼んだそうですが、宮城県の「宮城」とは、なにか関係あるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>宮城県の「宮城」とは、なにか関係あるのでしょうか? 他にも回答がありますが、多賀城(古代朝廷の出先機関)の存在でしようね。 「宮なる城の所在地」から「宮城郡」。(仙台地方県事務所) 明治の廃藩置県では、皇城(宮城)との関係から色々と問題があったようです。 が、古から朝廷との繋がりを意味する「臣民として良い名だ」という鶴の一声で決まったようです。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

地名の由来は、奈良時代に陸奥国府の多賀城が置かれ、朝廷の出先機関にあたることから 「宮宅(みやけ)」と呼ばれていたものが、「みやぎ」に変化して「宮城」の字があてら れたという説が有力だそうですよ。 地名由来辞典 http://chimei-allguide.com/04/000.html

参考URL:
http://chimei-allguide.com/04/000.html
CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「宮城」ってどう読むのでしょう・・・。

    皇居が昔、宮城と呼ばれていた。 というのは分かるんですが、恥ずかしい事にどう読むのか分かりません。 「きゅうじょう」なんですか? 「みやぎ」なんですか? くだらない質問ですが、容赦ください。

  • 宮城県の宮城の由来とは

    廃藩置県によって県ができたわけですが、宮城県とはどの様な由来からつけられたのですか?

  • 私は宮城県在住の高校生です。

    私は宮城県在住の高校生です。 今年中にワープロ検定とパソコンスピード検定を 受けるぞ!!と意気込んでいたんですが ホームページを検索して、個人受験対応校を見てみると 宮城県には一つも、対応校がありませんでした…。 しかし私の友達の姉は、2年前パソコンスピード検定を 宮城県の高校で受けれたそうなのです。 (友達の姉はその高校の生徒ではありません) なるほど。と思って宮城県 高校 ワープロ検定 で検索すると確かに、資格を取れる高校は出てきました。 しかし、それは在学中にとれるものだったのです。 よくよく調べてみると、友達の姉が取ったのは 中学生のイベントのようなもので その高校では受けられないそうでした………。 そのように一般受験者を、一緒に検定に受けさせてくれる 高校を宮城県内で探しています。(ワープロ検定・パソコンスピード検定) 何か情報のある方、教えてください。

  • 酵素風呂 探してます。宮城県

    宮城県で酵素風呂を探してます。 できれば、旅館やホテルにあるのではなく、極楽湯や銭湯関係でです。 地区は宮城県になります。 どなたか利用したことある方や、知ってる方いましたらアドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 香川県から宮城県

    香川県から宮城県へ行くなら安くてどれくらいお金がかかりますか?

  • 宮城県内で大きな自転車屋さんを探しています。

    宮城県内で大きな自転車屋さんを探しています。 クロスバイクの購入を考えています。 宮城県内で、できるだけ大きな自転車屋さんで購入したいと思うのですが、どこかいいお店はないでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 宮城県の射撃場

    宮城県内に、エアガン専用の射撃場みたいな所はありませんでしょうか?(特に仙台周辺) 宮城県はあまりそういった場所を見かけないので知っている方は、教えていただけると幸いです><

  • 岩手県と、宮城県

    岩手県と宮城県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 宮城県と、広島県

    宮城県と、広島県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

  • 山形県と、宮城県

    山形県と宮城県、何方が好きですか?理由もお願い致します。