• ベストアンサー

山形県と、宮城県

山形県と宮城県、何方が好きですか?理由もお願い致します。

• XAQUA
  • お礼率99% (962/963)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基準が多様なのでお答えしずらい上に,判断基準も諸刃の剣に なりやすいのですが,仙台市周辺と山形市周辺で考えれば隣人に 対する配慮の経験値で考えれば山形です  前者周辺は見渡す限りの田んぼです。二毛作も好調で点在する 屋敷内で家族だけで人倫の煩わしさに煩わされることなく長期間 生活が可能でした。  一方後者は実は鉱山の町で,東に位置する「宝沢」の恵みで 狭い場所に金属精錬加工業さん’sがひしめいていました。  小鍛治の隣が研ぎ屋とか針金屋とか鍍金屋とか。鉄1斤(600g) 米一俵とかの世界でしたから,人口が集中し,こぶしで穴が空く ような薄壁一枚向こうは隣家でした。  現代っ子には適応されていないかもしれませんが,そのような 背景は残っているのでしょう  一方,江戸期後半 強大な伊達家支配と,天領や落ちぶれ大名の 流配地的なモザイク支配も「川向こう」のような表現が残っていた 後者は分が悪いかもしれません  とはいえ,一応『穢多・非人』に分類される河原者が城のそば に住まいし,村同士の諍いの調停者として立つなど身分と格が すべてではなかった社会かもしれません  戦時中は両県とも思い切り税を搾取され,地域に還元されな かったと思われます。隣国の興南新興工業都市やそれを支えた 米軍の重爆撃にも耐えた世界第2の水豊ダム建造等に費やされ, 東北は冷害と貧困下でもどんどん肉壁的兵員量産地帯と見なされ ていたようです。「東北の兵は決して引かない」 呪縛のような 褒め言葉に縛られて。  閑話休題  仙台の武家衆や町衆・支配的裕福な民の由来は山形の米沢です。  政宗の『100万石のお墨付き反故・仙台移封』に伴い米沢より 武家衆や町衆が一斉に引っ越し,仙台中心部の基盤を作り上げ ました  私感ですが,40年ほど前当地を訪れた時中心部と周辺部の 骨格が異なると感じています。  ・・・ と,云う訳で ご質問者様の基準がわかりかねます ので, わかりません とお答えするのが無難なようです。  『わかっていても見ぬふりをしてくれる』  と 『わかろうともしないが,とても友好的』 どちらがお好きですか?              ではでは

XAQUA
質問者

お礼

聡明な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

山形は冬の雪がちょっと困ります。住むには適していないかなと思います。 仙台は結構平地が広く 自転車で省エネ生活ができそうな感じがいいと思います。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

こんばんは。 私だったら、どちらも好きですが  本当のことを言えば、山形県ですね。 高畠町には1月の「わらじ神輿祭り」で大変お世話になっています。 最近では中断しておりますが、2024年こそはぜひ、「わらじ神輿まつり」に参加したいと思っております。宮城県ですが、栗原市一迫で行わている「春を呼ぶ裸たるみこし」でもお世話になっていますが、ここ数年は参加しておりません。宮城県(特に栗原市)も好きです。 よろしくお願いします。

XAQUA
質問者

お礼

ありがとうございました。