• ベストアンサー

短歌の意味

次の短歌の意味を教えて下さい。 男が男に「吾の男よ」と呼びかけるところが不可解です。 ジャージーの汗滲むボール横抱きに吾駆けぬけよ吾の男よ   佐々木幸綱

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

自分の中の純粋な男よ、 汗の滲む皮のラグビーボールを横抱きにして私の中を駆け抜けよ 雑念をかかえた自分の中にある純粋な「男」よ、 あらゆる障害をはねのけて突進せよ 吾とは・・・雑念をかかえた自分のこと ボール・・・ラグビーボール

mourisi3
質問者

お礼

自分自身に対する叱咤だったのですね。それなら分かります。 自らの野性性を呼びさませと言っているような気がしました。 どうもありがとうございました。