• ベストアンサー

ロシア正教のクリスマス

どなたかロシア正教のクリスマスが1月になっている 理由をご存知の方いらっしゃたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.3

ちょっと、誤解されているようです。 私たちから見ると1月7日ですけど、ロシア正教では12月25日です。 ですから、12月25日がクリスマスなのは全く同じです。 単に、ロシア正教の使用している暦が、ギシァ時代のユリウス暦(ユリウス=シーザーです)という古い暦を使用しているので、地球と太陽の動きとはかなりズレてしまっているだけです。 現在の私たちの使用している暦とは、13日ほどズレているようです。 私たちの使用している暦はグレゴリオ暦と言われる物が基本で、カトリックのローマ方法の定めた物なので、宗教的に受け入れにくいものなのかもしれません。

fraisemo
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moonrose
回答No.2

一言でいうなら『ロシア正教はユリウス暦を使用』するからでしょうか? http://www.khabarovsk.ru.emb-japan.go.jp/j/hello/christmas.htm あと,こんなサイトを見つけました。 http://homepage1.nifty.com/comari/russian-christmas.html こちらの説によるとクリスマスは3回!?

fraisemo
質問者

お礼

• ranx
回答No.1

ロシア暦を使っているのではないでしょうか。 ロシア暦というのは、ロシア革命の頃まで使われていた暦です。 事実上はユリウス暦で、グレゴリウス暦では100年に1度 うるう年にならない年があるのを、きっちり4年毎にうるう年 を設けるため、100年に1日ずつずれていきます。 20世紀から21世紀にかけては13日ずれ、月の終わりの行事や 出来事は翌月になります。11月初めにあったロシア革命を 10月革命などと呼んだりするのもそのためです。 これが理由であれば、今世紀のロシア暦のクリスマスは 1月7日になります。

fraisemo
質問者

お礼