• 締切済み

正教会について

宗教には素人で、全くわからないのですが、 ロシア正教会というのは良く聞きますが、 ドイツ正教会というのは存在するのでしょうか。 そもそも、正教会というは簡単に言うと何なんでしょうか? 正教会にも色々あるのでしょうか? ロシア正教会の場合は、「神父」と呼ぶのか「牧師」と呼ぶのか 「祭司」と呼ぶのか、教えて下さい。 それと、恋愛や結婚は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tak0san
回答No.2

簡単にいうとみやげ物やの元祖だとかと同じです。 ローマ帝国分裂以前は、カトリックと正教は1つだった んですが、西ローマと東ローマに分裂した影響からかそれぞれの 首都毎に分裂しましたそれがカトリック(普遍性)と正教です。 分裂した際にそれぞれ自分たちの方が正しいとなのっているのです。 正教会は各国、地域ごとの信者をまとめる団体です。カトリックのように 階層構造はありません。 日本では、日本正教会があります。 また、コプト正教会(エジプト)みたいな東ローマからながれていないけれども自分たちが正統であるとなのっていところもいくつかあります。

• Mumin-mama
回答No.1

>ロシア正教会というのは良く聞きますが、 ドイツ正教会というのは存在するのでしょうか。 ドイツにある正教会はロシア正教会、ギリシャ正教会の教会だけで、ドイツ正教会というのはおそらく無いと思います。ミュンヘンにはロシア正教会やセルビアの正教会があるようです。 ギリシャ正教会の聖地はコンスタンチノープル(東ローマ、現在のイスタンブール) カロリックの聖地はローマす。 >そもそも、正教会というは簡単に言うと何なんでしょうか? 正教会にも色々あるのでしょうか? 以下のことは下のサイトに詳しく出ています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A >ロシア正教会の場合は、「神父」と呼ぶのか「牧師」と呼ぶのか 「祭司」と呼ぶのか、教えて下さい。 日本語では神品「しんひん」ドイツ語では「Pope」といいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%93%81_%28%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A%E3%81%AE%E8%81%96%E8%81%B7%29 >それと、恋愛や結婚は出来るのでしょうか? ニコライII世(ロマノフ朝)の伝記には正教会のラスプーチン神父が出てきますし、トルストイの「復活」には正教会のことがよく描写されています。 また、正教会のことをオーソドックスというのですが、その名の通り、教会や儀式もカトリックを原点に戻したシンプルな感じがします。

yukino-up
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 参考にさせて頂きます。