OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ビッグロシアというパン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.137054
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (262/310)

ビッグロシアというパンが、以前、ヤマザキから販売されていたと思います。今も売ってるんでしょうか?
ちなみにネコほどもある大きさで、液糖のたんまりかかった超甘いパンです。

ヤマザキに聞いてみたら、『もう作ってない』と言ってたんですが、ネットで調べて見たところ今年の6月に広島で手に入れた人がいました。その人によれば『復刻版』らしいのですが。こちらは東京です。

あと、大ロシアとかニュービッグロシアとかもあるらしいのですが、ご存知の方いますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ヤマザキパンさんの「広島可部工場」で製造していると思われます。
きっと工場の企画担当者の「思い入れ」で復活してるんでしょうね。

「サンリブ」自体は九州・中国地方のスーパーさんです。
http://www.sunlive.co.jp/
どのお店にもおいてあるかどうか、はわかりません。

お店からの「通販」は無理でしょう。
「オークション」では「生もの」扱いなんで無理かな?
クール便にすると砂糖がますます見えなくなるし。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

詳しい情報をありがとうございます。
しかし、ビッグロシアが遠ざかってしまいました(T_T)
広島ですか…。私は学生時代は広島にいて、今も知り合い多いので頼もうかと一瞬思ったのですが、食べ物だけに直接行かないと無理そうですね。
投稿日時 - 2001-09-18 16:35:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

はい、お店で見つけて懐かしく買ってます。
(ホームグラウンドがどこかばれますね)
たしかに店頭で「懐かしの」とあったけど、全国的に復活したのかと思ってました。

「サンリブ」というスーパーにおいておられます。
土・日限定生産なのかな。でもこの土日にはなく、今日(月曜)はありました。

昔に比べて砂糖の量がちょっと少ないかな?
中学生のころ、土曜の昼から友人たちと「ビッグロシア」と
「コーラの1リットルビン」を買って遊びに行ってたのを懐かしく思い出します。

あと、地域性もあるんでしょうが何かのコンビニで大ロシアがありました。
補足コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

bin-chanさんは特に書かれなかったのは、都内ということなのでしょうか?こちら勤務地は東京ですが、元々地方人なのであまり都内情報には詳しくありません。実際住んでるのは埼玉だし。「サンリブ」て何か聞いた事あるようなないような。いずれにせよ、できれば地域情報をお願いします。
投稿日時 - 2001-09-18 02:22:28
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

回答ありがとうございます。
ところで「サンリブ」てどこですか?都道府県でいうとどこにあるんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。遠ければわざわざ買いには行けないでしょうが。
あと砂糖の量が少ないのは、最近のヘルシー指向もあるんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2001-09-18 02:16:59


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私は約25年前、新潟に住んでいた時に大ロシアパンを食べました。子供心にでかいパンで超甘いという記憶がありました。最近ではほんとみませんね。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

回答ありがとうございます。昔は全国的にあったようですが、果たして現在は…?謎は深まります。
投稿日時 - 2001-09-18 02:19:43
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

くうう。懐かしいっす。おいらも、一時
コイツにはまって、毎日のように食べてました。
あのフォンダン(砂糖衣)が、べっとりと美味かった!!

つい、三日ほど前、世田谷(東京)の
デイスカウントストアで、砂糖衣のかかっていない
こねこ(三ヶ月くらいか?)くらいの、
ちびロシアを、発見。でも、砂糖衣が肝心っすからねえ。
あえて。買いませんでした。
でも、ちょっと、あの、黒糖パンも懐かしいのでゴザル。
お礼コメント
Nishikino

お礼率 84% (262/310)

回答ありがとうございます。
単なる『ロシア』てのもあるんですね。それとも『ちびロシア』?あとパンの種類も黒糖だけでなく何種類かあったという証言もあるんですよ。
投稿日時 - 2001-09-18 02:31:00