ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?九州なので焼酎が思い浮かびますが、子供にはNG。アニメ柄の扇子は嵩張らず軽くて和風なので喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が喜ばれるか分からない。
  • ポルトガルへのお土産を考えています。アニメ柄の扇子は子供にも持ちやすくて喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が喜ばれるか分からない。
  • ポルトガルへのお土産は何が喜ばれるか分からない。アニメ柄の扇子は持ち運びに便利で和風なので喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?

こんにちは 市の交流事業で ポルトガルへ息子が1週間ほど行く事になりました。 先日、説明会があり 「市の方でお土産は一応用意しますが、  あちらは、おもてなしを沢山されるお土地柄の上に  ボランティアでホームステイさせてくれるから、各自お土産を用意しておくように。  ちなみに、食べ物は口に合わないみたいだから。  ついでに、君達は未成年だから、酒タバコは薦められても断るように。」 との事でした。 こちらは九州なので焼酎と思ったんですが、 自分で呼び水をするようなことはNGらしいので子供にダメと言われました。 とりあえず、アニメ柄(ワンピースとか)の扇子を 嵩張らないし軽いし和風?なので持って行こうと思うのですが、 何日もお世話になるので、他にも持参したいのですが どんな物が喜ばれるのかさっぱり分かりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。 出発まで約1月です。 それから、あちらでも喜ばれるような日本食はありますか? 1度は食事を作る事になるようです。 子供は料理は作れますが、向こうでは調味料とか揃わないだろうから 小分けにして持って行こうと思いますが どうせなら好まれる物をと思います。 作るなら何が良いでしょう? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miminga2
回答No.4

ポルトガルは物価が安く食べ物も美味しい国です。 作らなくてはいけないお食事の時は、ヤキソバ、うどん、蕎麦などは無難だと思います。 お土産ではあえて食料品をお持ちになる必要はないと思います。 ましてお酒のようにビンのものは息子さんがかわいそうだと思いますが… その上、食べ物は食べたらなくなってしまいます。 日本人が来た、という思い出を作るのであれば、食料品でなくても良いですよね。 リスボンには日本人が経営しているかどうかはともかく和食のお店もあったりします。 そこで私がオススメするのは、第一に息子さんの荷物の負担にあまりならないもの。 第二はやはりワレモノはなるべく避けた方が良いのでは…と思います。 のれん、ハンカチ、扇子、うちわ、ハシ、日本の景色の写真集、和風な感じのランチョンマット 日本手ぬぐい、麦茶や緑茶のティーパック、抹茶、具が既に付いてるインスタント味噌汁等です。 のれんについては別に棒を持って行かなくても向こうで代替え品は息子さんが帰国した後で現地で何かしら現地の人が探せば良いでしょう。 もしくは壁飾りとして画びょうを使いとめたりとか… 以前、私は長くヨーロッパに住んでおり日本との往復を何度も繰り返しました。 その都度、現地の職場、友人、お世話になっている人、学校の先生…などに 日本から土産だの何だのと結構、大変な思いをしました。 なので、どうしても息子さんの事を考えた意見+現地でも受けいれら れるものをお勧めしてみました。 参考にして頂けたら嬉しいです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 息子は、ネットで調べているうちに 食べ物も美味しそう ラテン系の国民性もバッチリ 行ってもいないくせに 「永住しようかなあ?!」とか言ってます。 扇子は準備したので、 和風のハンカチか手ぬぐい、風呂敷なんかは良さげですよね! 布としても使えるし、嵩張らない、持ち運びに気を使わなくて良いですから。 同級生がいそうなお宅にホームステイするらしいので 自分でも使いたいような、文房具もいいかなあって言ってます。 日本の文房具も世界に誇れますよね! それと、カレールーもウケルらしいので1つ持たせようと思います。 現地で受け入れられる事と 引き出しの中にしまわれない様なもの 自分が貰っても嬉しいんじゃないかなあ・・・ って物を中心に考えた方が良いかなと皆さんのお答えを聞いて思いました。 あんことか甘い豆系だけは止せと言われたのでそこは注意しときます。 皆様、色々とご意見ありがとうございました。 もう少し、時間があるので、皆さんのアドバイスを参考に 楽しみながら選びたいと思います。

その他の回答 (3)

• kishn_an
回答No.3

おみやげに民芸風の凧はどうでしょう。 天気がよければいっしょに凧揚げしたら楽しいのではないでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~SA9S-HND/agal-976-40.html http://www.acros-info.jp/facilities/index.php?id=45&url=recreation.php&sst_id=601 料理は天麩羅はどうでしょうか。 天ぷらは元々ポルトガル料理ですし、材料もほとんどが現地調達できます。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございいます。 凧は考えつきませんでした。 天ぷらは良いですね~。 ちっとも思いつきませんでした! 元々ポルトガル料理なんですね~知りませんでした。 長崎カステラもって行って、 向こうのカステラと食べ比べなんてどうかしら?

noname#208392
noname#208392
回答No.2

鮨なんかもいいと思いますよ。 握るのは面倒ですから、手巻き寿司にするんです。 みんな「スシとかいうものが、日本にはあるらしい」とは知っていますが、なかなか食べる機会はないものです。 また、生の魚、というの強調されているので、気味悪がって食べようとしない人も多いです。 ですから、具には生の魚は避けます。どっちにしろ向こうで手に入らないでしょうしね。 ポルトガルは行ったこと無いのですが、例えば、スモークサーモン、ツナ缶、魚の卵の塩漬け(イクラとか数の子とか他のもの)、オイルサーディンなとがあると思いますのでそれを具にすればいいと思います。 また、きゅうりやカイワレなども具になるでしょうし、ハムやチーズもいいんじゃないですかね。 薄焼き卵をやいてもいいです。 日本から持っていかなきゃいけないのは、米(むこうの米はさらさらしているのでまとまりません)、米酢、のり、しょうゆ、わさびです。 向こうでも売っているような気はするのですが、持っていったほうが安心はできます。 鮨だけで食事にすることはないでしょうから、二人で一合くらいもっていけば十分です。 あ、鍋でご飯炊く練習して行ってね。 ご飯を炊くのに失敗したら、しようがないから、あっちで手に入る米で作ったらいいです。15分ゆでて出来上がり、みたいな米を売っていると思います。鮨の雰囲気が伝わればいいでしょう? それで、鮨を出すと、握りだけが鮨ではないとか、鮨とは「すっぱいご飯の意味だ」とか、もともとは発酵食品だったとか、日本人は特にマグロの鮨が好きで世界中のまぐろを食い尽くしているんだとか、いろいろな話題を提供できるのもいいんです。 さて、おみやげ物の方ですが、今までで一番喜ばれたのが、電卓です。 成田の売店にあるのですが、漆器や彫金を模したカード電卓があるのです。安っぽい感じがしないでもないですが、ぱっと見華やかで綺麗ですし、電卓としても使えるので好評でした。 同じように、漆器や彫金のコンパクトミラーも女性には好評です。これも成田の売店にあります。たぶん関空でもセントレアでもあるんじゃないですかね。 扇子も100円ショップにいくらでも和風のそれらしいのがうってますよ。 ただ、私の良く行く地域では扇子を全然使わないので、もらったときに「あぁ日本的だねぇ」で、それで終わりになってしまいます。 うちわを持っていったら、バーベキューの時に活躍したことがあります。そこでは、火をあおるのにふいごみたいなたいそうな道具しか売ってないんですよ。 扇子でもなんでも、日本的なデザインを選ぶとき、渋いやつはあまり好まれないと思います。 華やかなのを選ぶといいですよ。 日本趣味のあることが分かっているなら、日本人形なんかもいいです。久月なんかの品のいいのを売っています。ただし高いですから「ちょっとしたお土産」というわけにはいかないですけどね。ヨーロッパの日本趣味のある女性の友達にあげた事があるんです。 この友達には浮世絵をあげたこともあります。本物ですよ。安いのだと7、8千円くらいで買えるんです。江戸時代の絵草子を神田の古本屋で見つけたこともあります。500円くらいだったかな。虫食いだらけで本としてはひどい状態でしたが、雰囲気は十分感じられるし、本物のアンティークですしね、これも大変喜ばれました。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿司ですか!ぱぱっとライスあたりから作れないかな?でも電子レンジは一般的なのか? 手巻きなら家でもやっているので子供も要領が分かってますよね。 電卓はチラッと考えてましたが、成田にはそんなのがあるんですかー。 良さげですね~。ただ、舞い上がっちゃってると思うので忘れずに買えるかな? 意外にソロバンとか受けるのかな?電池切れないし。ダメかな? ネットで買えないか調べてみます。 うちわも1本入れとこう! 嵩張るかな?と思ったけど考えてみたら、そっちの方が良く使いますよね。 デザインは華やかな物が海外では喜ばれるんですね。 気をつけます。

• ap007
回答No.1

扇子はステキだとおもいます。あとお箸などに日本ぽいものがいいのでしょうか? 食べ物は、お好み焼きは外国人にもお勧めです。調理も好み焼き粉をもっていけば、あと現地で卵やキャベツを用意すればいいだけですし。 素麺やそばとかもいいかもしれません。めんつゆをつけてあげるかんじで。

5gatu2009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お好み焼きは、外国の方大丈夫なんですか! それなら簡単ですね。 何回か練習すれば子供でも出来そうです。 お箸ですか。使えなくてもインテリアになるかな? 扇子はアリなら良かったです。 オモチャなんですけれど、 ちゃんとしたのも1本入れといた方が良いかな?