ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?九州なので焼酎が思い浮かびますが、子供にはNG。アニメ柄の扇子は嵩張らず軽くて和風なので喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が喜ばれるか分からない。
  • ポルトガルへのお土産を考えています。アニメ柄の扇子は子供にも持ちやすくて喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が喜ばれるか分からない。
  • ポルトガルへのお土産は何が喜ばれるか分からない。アニメ柄の扇子は持ち運びに便利で和風なので喜ばれるかも。他にも何か持参したいが、何が良いか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポルトガルへのお土産は何が良いでしょう?

こんにちは 市の交流事業で ポルトガルへ息子が1週間ほど行く事になりました。 先日、説明会があり 「市の方でお土産は一応用意しますが、  あちらは、おもてなしを沢山されるお土地柄の上に  ボランティアでホームステイさせてくれるから、各自お土産を用意しておくように。  ちなみに、食べ物は口に合わないみたいだから。  ついでに、君達は未成年だから、酒タバコは薦められても断るように。」 との事でした。 こちらは九州なので焼酎と思ったんですが、 自分で呼び水をするようなことはNGらしいので子供にダメと言われました。 とりあえず、アニメ柄(ワンピースとか)の扇子を 嵩張らないし軽いし和風?なので持って行こうと思うのですが、 何日もお世話になるので、他にも持参したいのですが どんな物が喜ばれるのかさっぱり分かりません。 どうか良いアドバイスをお願いします。 出発まで約1月です。 それから、あちらでも喜ばれるような日本食はありますか? 1度は食事を作る事になるようです。 子供は料理は作れますが、向こうでは調味料とか揃わないだろうから 小分けにして持って行こうと思いますが どうせなら好まれる物をと思います。 作るなら何が良いでしょう? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.4

ポルトガルは物価が安く食べ物も美味しい国です。 作らなくてはいけないお食事の時は、ヤキソバ、うどん、蕎麦などは無難だと思います。 お土産ではあえて食料品をお持ちになる必要はないと思います。 ましてお酒のようにビンのものは息子さんがかわいそうだと思いますが… その上、食べ物は食べたらなくなってしまいます。 日本人が来た、という思い出を作るのであれば、食料品でなくても良いですよね。 リスボンには日本人が経営しているかどうかはともかく和食のお店もあったりします。 そこで私がオススメするのは、第一に息子さんの荷物の負担にあまりならないもの。 第二はやはりワレモノはなるべく避けた方が良いのでは…と思います。 のれん、ハンカチ、扇子、うちわ、ハシ、日本の景色の写真集、和風な感じのランチョンマット 日本手ぬぐい、麦茶や緑茶のティーパック、抹茶、具が既に付いてるインスタント味噌汁等です。 のれんについては別に棒を持って行かなくても向こうで代替え品は息子さんが帰国した後で現地で何かしら現地の人が探せば良いでしょう。 もしくは壁飾りとして画びょうを使いとめたりとか… 以前、私は長くヨーロッパに住んでおり日本との往復を何度も繰り返しました。 その都度、現地の職場、友人、お世話になっている人、学校の先生…などに 日本から土産だの何だのと結構、大変な思いをしました。 なので、どうしても息子さんの事を考えた意見+現地でも受けいれら れるものをお勧めしてみました。 参考にして頂けたら嬉しいです。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 息子は、ネットで調べているうちに 食べ物も美味しそう ラテン系の国民性もバッチリ 行ってもいないくせに 「永住しようかなあ?!」とか言ってます。 扇子は準備したので、 和風のハンカチか手ぬぐい、風呂敷なんかは良さげですよね! 布としても使えるし、嵩張らない、持ち運びに気を使わなくて良いですから。 同級生がいそうなお宅にホームステイするらしいので 自分でも使いたいような、文房具もいいかなあって言ってます。 日本の文房具も世界に誇れますよね! それと、カレールーもウケルらしいので1つ持たせようと思います。 現地で受け入れられる事と 引き出しの中にしまわれない様なもの 自分が貰っても嬉しいんじゃないかなあ・・・ って物を中心に考えた方が良いかなと皆さんのお答えを聞いて思いました。 あんことか甘い豆系だけは止せと言われたのでそこは注意しときます。 皆様、色々とご意見ありがとうございました。 もう少し、時間があるので、皆さんのアドバイスを参考に 楽しみながら選びたいと思います。

その他の回答 (3)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

おみやげに民芸風の凧はどうでしょう。 天気がよければいっしょに凧揚げしたら楽しいのではないでしょうか。 http://www.asahi-net.or.jp/~SA9S-HND/agal-976-40.html http://www.acros-info.jp/facilities/index.php?id=45&url=recreation.php&sst_id=601 料理は天麩羅はどうでしょうか。 天ぷらは元々ポルトガル料理ですし、材料もほとんどが現地調達できます。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございいます。 凧は考えつきませんでした。 天ぷらは良いですね~。 ちっとも思いつきませんでした! 元々ポルトガル料理なんですね~知りませんでした。 長崎カステラもって行って、 向こうのカステラと食べ比べなんてどうかしら?

noname#208392
noname#208392
回答No.2

鮨なんかもいいと思いますよ。 握るのは面倒ですから、手巻き寿司にするんです。 みんな「スシとかいうものが、日本にはあるらしい」とは知っていますが、なかなか食べる機会はないものです。 また、生の魚、というの強調されているので、気味悪がって食べようとしない人も多いです。 ですから、具には生の魚は避けます。どっちにしろ向こうで手に入らないでしょうしね。 ポルトガルは行ったこと無いのですが、例えば、スモークサーモン、ツナ缶、魚の卵の塩漬け(イクラとか数の子とか他のもの)、オイルサーディンなとがあると思いますのでそれを具にすればいいと思います。 また、きゅうりやカイワレなども具になるでしょうし、ハムやチーズもいいんじゃないですかね。 薄焼き卵をやいてもいいです。 日本から持っていかなきゃいけないのは、米(むこうの米はさらさらしているのでまとまりません)、米酢、のり、しょうゆ、わさびです。 向こうでも売っているような気はするのですが、持っていったほうが安心はできます。 鮨だけで食事にすることはないでしょうから、二人で一合くらいもっていけば十分です。 あ、鍋でご飯炊く練習して行ってね。 ご飯を炊くのに失敗したら、しようがないから、あっちで手に入る米で作ったらいいです。15分ゆでて出来上がり、みたいな米を売っていると思います。鮨の雰囲気が伝わればいいでしょう? それで、鮨を出すと、握りだけが鮨ではないとか、鮨とは「すっぱいご飯の意味だ」とか、もともとは発酵食品だったとか、日本人は特にマグロの鮨が好きで世界中のまぐろを食い尽くしているんだとか、いろいろな話題を提供できるのもいいんです。 さて、おみやげ物の方ですが、今までで一番喜ばれたのが、電卓です。 成田の売店にあるのですが、漆器や彫金を模したカード電卓があるのです。安っぽい感じがしないでもないですが、ぱっと見華やかで綺麗ですし、電卓としても使えるので好評でした。 同じように、漆器や彫金のコンパクトミラーも女性には好評です。これも成田の売店にあります。たぶん関空でもセントレアでもあるんじゃないですかね。 扇子も100円ショップにいくらでも和風のそれらしいのがうってますよ。 ただ、私の良く行く地域では扇子を全然使わないので、もらったときに「あぁ日本的だねぇ」で、それで終わりになってしまいます。 うちわを持っていったら、バーベキューの時に活躍したことがあります。そこでは、火をあおるのにふいごみたいなたいそうな道具しか売ってないんですよ。 扇子でもなんでも、日本的なデザインを選ぶとき、渋いやつはあまり好まれないと思います。 華やかなのを選ぶといいですよ。 日本趣味のあることが分かっているなら、日本人形なんかもいいです。久月なんかの品のいいのを売っています。ただし高いですから「ちょっとしたお土産」というわけにはいかないですけどね。ヨーロッパの日本趣味のある女性の友達にあげた事があるんです。 この友達には浮世絵をあげたこともあります。本物ですよ。安いのだと7、8千円くらいで買えるんです。江戸時代の絵草子を神田の古本屋で見つけたこともあります。500円くらいだったかな。虫食いだらけで本としてはひどい状態でしたが、雰囲気は十分感じられるし、本物のアンティークですしね、これも大変喜ばれました。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 寿司ですか!ぱぱっとライスあたりから作れないかな?でも電子レンジは一般的なのか? 手巻きなら家でもやっているので子供も要領が分かってますよね。 電卓はチラッと考えてましたが、成田にはそんなのがあるんですかー。 良さげですね~。ただ、舞い上がっちゃってると思うので忘れずに買えるかな? 意外にソロバンとか受けるのかな?電池切れないし。ダメかな? ネットで買えないか調べてみます。 うちわも1本入れとこう! 嵩張るかな?と思ったけど考えてみたら、そっちの方が良く使いますよね。 デザインは華やかな物が海外では喜ばれるんですね。 気をつけます。

  • ap007
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

扇子はステキだとおもいます。あとお箸などに日本ぽいものがいいのでしょうか? 食べ物は、お好み焼きは外国人にもお勧めです。調理も好み焼き粉をもっていけば、あと現地で卵やキャベツを用意すればいいだけですし。 素麺やそばとかもいいかもしれません。めんつゆをつけてあげるかんじで。

5gatu2009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 お好み焼きは、外国の方大丈夫なんですか! それなら簡単ですね。 何回か練習すれば子供でも出来そうです。 お箸ですか。使えなくてもインテリアになるかな? 扇子はアリなら良かったです。 オモチャなんですけれど、 ちゃんとしたのも1本入れといた方が良いかな?

関連するQ&A

  • ホームステイとおみやげ(アメリカ)

    ロサンゼルスに一ヶ月ホームステイに行くのですがおみやげを何にしようか迷っています。浴衣や扇子にしようかと思っていたのですが、友人はありきたりすぎるといっています。べたな物ではなく楽しいものがいいのですが。何かお勧めのものはないでしょうか?

  • 喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

    今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。 今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。

  • ホストファミリーへのお土産

    オーストラリアに初めて行くんですが、ホストファミリーへのお土産を悩んでいます。 17歳の女の子・16歳の男の子・1歳の女の子のいる家庭です。 日本人のホームステイを受け入れたことがあると言っていたので、扇子などのお土産はやめとこうと思っています!! オーストラリアで今流行っている日本の物や、この年代の子はどんな物を貰ったら喜ぶのかと言うのが全然分かりません↓ よろしければアドバイス下さい(_ _)

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 海外ホームステイのお土産には?

     高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 韓国へのお土産

    この度高校生の子供が韓国へ修学旅行へ行く事になりました。 そこで現地の姉妹校の生徒へお土産を持っていく事になっているのです。 欧米人だと「和風の物かな」と想像できるのですが、韓国の若者へのお土産はどんな物にしたら良いか悩んでいます。皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • 手土産はいらない事をどう伝えれば?

    子供を連れて私の実家へ帰る際、毎回義母が実家へ渡す手土産を用意してくれます。(3000円位の物でしょうか。義母は同じ市内に住んでいます) ですが私の母はもらうとお返しを返さないといけないからと言ってかえって迷惑がっているのですが、義母にお土産はいらない事をどういう風に伝えればいいのでしょうか? 実家へ帰る際毎回お土産プラスお小遣いをくれるので、お金を使わせてしまうのが申し訳ないのと、またお金を使わせてしまうと思うと私も気軽に実家へ帰る事が出来ないので、一度黙って実家に帰り実家に着いてから電話で報告した事がありました。 するとお土産も渡さないなんて非常識に思われると怒られました。 うちの親はそういう事はまったく気にしないのですが、なんと伝えたらよいのでしょうか。 そもそもお土産ってお返しが必要なんですか?

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。