• ベストアンサー

海外ホームステイのお土産には?

 高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.2

我が家も何度もホームステイを受け入れたことがあり、お土産に持ってくる物は見当が付いたりしますが、 ニュージーランドでホームステイを受け入れてくれる家庭も、初めての日本人受け入れでないことが多く、陶器や扇子などはすでにいくつも持っていたりします。 (もちろん、珍しそうに受け取ってもらえますが・・) したがって、日本から持って行って喜ばれる物は、実用的な物かすぐに消費されてしまう物です。 まず子供さんにはコアラのマーチなどのお菓子類です。小袋に入ったお菓子を数種類持って行けば喜んでもらえます。 これは、ステイ先だけでなく現地の学校に行くときも使えます。(娘が「NZでは砂糖を御無駄に使い過ぎる」とよく言ってましたが、日本の基準からすれば、甘すぎるくらいのお菓子がちょうどです。) 要するに日本の子供が貰って喜ぶものがやっぱり喜ばれます 大人の方には、 色とりどりで様々な意匠の御干菓子は驚かれます。京都や金沢などから通信販売で入手でき3ヶ月くらいは保存できるので、良いお土産になります。 数年前、娘がニュージーランドに中学校留学していました。 娘は帰国すると、帯の端切れを買ってきてホストマザーにランチョンマットやコースターを作って持って行きました。日本独特の物でけっこう重宝します。 帯の端切れだけでも喜ばれますよ。 また、NZでも南島なら寒くなりだします。そろそろホームセンターでは使い捨てカイロを安売りしていると思いますが、これも良いお土産になります。使い捨てカイロは日本独特の物で現地ではほとんど入手できません。(我が家では、毎年3月頃に安売りを大量に買っておき、4月中頃に船便で送っていました。) おもしろがって喜ばれるのが食品のサンプル、これは大受けします。 また水引細工なども良いでしょう。 食品類の持ち込みはチェックを受けるので、ビニール等で完全に包装された物であれあば、 まとめて1つの袋に詰め、入国の際に係官に見せれば持ち込めます。(生もの、根の付いた植物等は不可ですが、伊勢の「赤福」を持って行ってもOKでしたが・・) でも一番喜ばれるのは、物ではなく家族や日本の事についての話なので、家族や学校生活の写真は必ず持って行きましょう。  

coinroll
質問者

お礼

受け入れた経験談、非常に参考になりました。 思ってもみない参考意見をいただき本当に感謝します。 先方の家族もホームステイはおそらく初めてではないと思います。 重複しないで喜んでもらえるのが一番ですね。 この中から、子供と相談してお土産としたいと考えています。 一番喜ばれるのが家族や学校の写真ですか。 全く考えていませんでした。 色々な写真を捜して持たせてあげたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ホームステイではありませんが、欧州に行った時に「風呂敷」をお土産に持参しましたが大変喜ばれました。 男性の方は日本の使い方が気にいったのか早速荷物を包まれて喜んでおられました。 女性はスカーフにしたり、翌日はお弁当を包み持参されていました。 お子様にはキャラクターのハンカチも喜ばれます。

coinroll
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 風呂敷も日本情緒があっていいですね。 先方の母親にはこれに決めました。 おみやげが多くなりそうですが 楽しいニュージーランドのホームステイを期待して 送り出してあげたいと思います。

  • nanami726
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

実際に持っていって喜ばれたのは、 折り紙(鶴を折ると驚かれた)や紙風船。 扇子も安いものでいいみたいです。

coinroll
質問者

お礼

体験からのご意見有難う御座いました。 先方に小さい子供がいるので、折り紙はきっと喜ばれるでしょうね。 早速、折り方のレパートリーを増やすように練習させます。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • ホームステイとおみやげ(アメリカ)

    ロサンゼルスに一ヶ月ホームステイに行くのですがおみやげを何にしようか迷っています。浴衣や扇子にしようかと思っていたのですが、友人はありきたりすぎるといっています。べたな物ではなく楽しいものがいいのですが。何かお勧めのものはないでしょうか?

  • ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

    今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先への日本のお土産について

    今月、ニュージーランドに10日間ホームステイするのですが、そのときにホストファミリーになにをお土産として持っていけば喜んでもらえるのかがわかりません。 海外の人はどのようなものをもらうとうれしいのでしょうか? 僕のホームステイ先の家族構成は30代後半の夫婦と14歳、10歳の男の子が居ます。 できれば、日本特有のもので具体的に回答してもらえるとありがたいです あと、持っていっても迷惑になるものなのはできるだけ避けたいので参考までに教えていただければ幸いです。 。

  • ニュージーランドへのホームステイ

    僕は高校2年生なのですが、3月3日から約2週間 ニュージーランド(ハミルトン)にホームステイします。 なんせ、海外へ行くコトが初めてなので わからないことだらけです。 そこで みなさんのアドバイスが欲しいのですが、 ・ホームステイ(または海外旅行)での必需品って何ですか? ・ホストファミリーが、お父さん、お母さん、11歳の女の子、6歳の女の子、3歳の男の子…なのですが、お土産は何が良いと思いますか? 一応…折り紙 や 箸、文房具などを考えています。 たくさんのアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • カナダへのホームステイ

    春休みにカナダにホームステイします! 日本からお土産を買ってこうと思います。 どのような物が喜ばれますか? ホストはマザーと5歳と1歳の女の子です。 お菓子とかでも1歳の子食べられますかね?

  • ニュージーランドに持って行くお土産について質問です。

    私はこんどニュージーランドにホームステイに行くことになっています。そのホームステイ先はシングルマザーのお母さんと、10歳と12歳の女の子がいる家庭です。私が困っていることはお土産です。10歳と12歳の女の子にはどういうものが喜ぶのかよく分かりません。何か手軽で女の子が喜びそうな物を教えてください!(><)あとお母さんのお土産もアドバイスしてくれたら嬉しいです。 よろしくお願いします!