• ベストアンサー

ホームステイとおみやげ(アメリカ)

ロサンゼルスに一ヶ月ホームステイに行くのですがおみやげを何にしようか迷っています。浴衣や扇子にしようかと思っていたのですが、友人はありきたりすぎるといっています。べたな物ではなく楽しいものがいいのですが。何かお勧めのものはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以下、個人的な意見です。 4年前にカリフォルニア(サンノゼ)にホームステイしていました。 おみやげですが、物にこだわるのならば 「日本地図」は結構評判よかったですね。 ロサンゼルスとどれぐらい離れているか? カリフォルニア州と日本はどちらがどれぐらい大きい? が分かるように、世界地図と日本地図、両方あるとトークも弾みます。 また、アメリカの方々はあまり日本的な「お土産」という習慣がありませんので、 あえて「物」にこだわらなくてもいいと思います。 折り紙をいくつか現地の新聞を使って折ってみるとか、 日本料理を作ってみるとか(インスタント味噌汁でも可) 楽器演奏や歌を歌ってみるとか・・・ 「物」よりも「手間」が喜ばれる感じがします。 日本も本来は?そうなんですけどね(笑)

ho-hokekyo
質問者

お礼

ありがとうございます。ぼくは関西出身なんでたこ焼き機をもっていこうかとおもいます。

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

    今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 海外ホームステイのお土産には?

     高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

  • ホームステイのお土産

    オーストラリアにホームステイします。 父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。 そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

  • ホームステイのお土産(台湾)

    8月に台湾へホームステイに出かけます。 喜ばれるお土産ってどんなものでしょうか? 今のところ、かさばらない日用品とか食品によい物がないかなと思ってるのですが、 そのほかでも良さそうな物があれば、どんなものでも参考にしたいので教えてください。

  • ホームステイ先へのお土産について

    来月アイルランドに留学しに行くのですが、ホームステイ先のお土産について悩んでます。 何年か前に同じく留学をして、お世話になったホームステイ先には、和紙の着物を着た人形の壁飾りを持って行きました。でも、そのステイ先は今まで何人もの日本人留学生を受け入れてきたみたいで、家中日本製の小物があったんです。 今回お世話になるステイ先も多分今まで留学生受け入れ経験が沢山あると思うんです。 そこで、ありきたりではない、でも日本的なお土産はないかと悩んでおります。 ちなみにステイ先は60代の夫婦と30代の息子さんがいる家族です。予算は3千円位なのですが。よろしくお願いします。