• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私が外国人にお土産として手渡したモノのリストですw 1、お箸置き 値段も手頃でコンパクトですので、海外まで持参する際には重宝しています。先方がかなり気に入った様子でしたので以後何度かに渡って違ったデザインをプレゼントしています。 2、お箸 これもコンパクトですよね^^ 特に欧米においては“お箸を使える”と言うのがある種のステータスらしいです。 3、缶入りのお茶 お茶を出した後の缶は調味料を入れたり、小物を入れたりも出来るので気に入ったみたいです。 4、扇子 女性に人気です。着物や浴衣の文化はなくとも、扇子としての昨日の他、装飾品として部屋に飾っている友人もいます。 5、日本らしい髪留め これも女性用です。海外では中々可愛い髪留めがないのと(不思議)、ドレスアップの際にアクセントとして使えるので人気です。 6、アニメ・漫画のキャラクター商品 子供向けです。キティちゃん、ポケモンは今でも頼まれます。 7、和風カレンダー 年末には特にプレゼントします。(空港では売っていないようなタイプ) 8、料理の素 海外でパーティーをする時にコッソリw使っていました。マーボー豆腐、チャーハン、お好み焼き(ソースよりマヨネーズ)は好評でした。 9、お菓子類 かっ○えびせん、き○この山、おまけ付きのモノ(グ○コなど)、ねるね○ねるね(まだあるのかなぁ)、あられ、スルメ、チーたら・・以上好評価。 10、お札を束ねるクリップや小銭入れのサイフ いかにも“日本!”的なものがいいようです。 11、お守り その効能?を説明するのが大変でしたが、数年越しに再会した友人はずっと持っててくれていました。 こんな感じです^^

その他の回答 (5)

回答No.6

私が、カナダのバンクーバーに滞在する際、 ホストファミリーのお世話になりました。 その際のお土産は、 招き猫が、たくさん描かれている手ぬぐい (いろんな地方により、右手を挙げているもの、左手を挙げているものがあり、いろも異なる) あと、ちょっとしたとき、(学校などで、新しい友達をしょうかいされた時など)5円玉を持っているといいと思います。 五円玉の図柄の説明をし、(歯車は工業、稲穂は農業など)そして、五円=ご縁の音のことを説明と大変興味をもってもらえると思います。 私の友達は、五円玉をキーホルダーに通して、いい縁があるように。と、大切にしていました。 また、五円玉のように、お金として、穴があいているものは、なかなかないようです。 アメリカ、カナダには、ありませんでした。 オーストラリアも、ドルでしたら、穴のある小銭はないと思いますので、興味の対象だと思いますよ。

akane2004
質問者

お礼

ありがとうございます。5円玉は全く想像もつきませんでした。確かに穴の開いたコインは見かけませんね~

  • wickchick
  • ベストアンサー率62% (78/124)
回答No.5

こんばんは。元留学カウンセラーです。 すでに色々出ているのですが、さらにもう少し… 家族構成にもよりますが、子供がいる家庭であれば、ちょっと面白そうな文房具(シャーペンやにおい消しゴムなど)はかなり評判がいいです。あやとり、けんだま、お手玉なども、一緒に遊べていいですよ。 あとは、自分の出身地の特産品や特産物でしょうか。それをネタにホストファミリーとの話も広がります。写真があればさらに説明しやすいでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、万が一前の生徒のお土産とかぶってしまっても、全く一緒のものというのはないであろうし、一番大切なのはファミリーの事を思って選んだあなたの気持ちです。どんなものを貰っても、ホストファミリーはきっと喜んでくれますよ。 楽しんできてください。

  • buhki
  • ベストアンサー率34% (38/109)
回答No.3

以前のアメリカでの留学先では、恒常的に留学生を受け入れている家庭でしたので、家には「これぞニッポン」というような(我々が日頃絶対買わないような)、日本人形、のれん、提灯・・・etc。まるで浅草の仲見世をみているようでした。 そこのご家族の年齢層にもよりますが、ご自分の家族の写真、住んでいるところの写真・資料などを見せてあげるのもいいかもしれません。日本人は身内を紹介するときは対外にして卑下するものですが、欧米人などは自分の配偶者や家族を自信を持って紹介します。

  • take0521
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

ホストファミリーへのお土産は確かに悩みますよね・・・。 私の場合には、折り紙(柄がかわいいものもいいかも)、扇子、風呂敷というかテーブルクロスにもなるような日本っぽい柄のものとかもいいと思います。 たとえ、もらったことあるものでも喜んでもらえますから、心配しなくて大丈夫ですよ。 お土産と言うわけではないけど、自分の家族や友達の写真を持っていき、日本での生活のことを話してあげるのもみやげ話のようでいいと思いますよ。 ぜひ 楽しんで来てください!

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

子供がいれば、ポッキーみたいな日本のお菓子はどうでしょう?

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先のお土産

    来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。 そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。 というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…) その家庭には、未就学児の子が三人います。 その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか?? それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。 大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。 あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…?? 何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ホームステイのお土産

    オーストラリアにホームステイします。 父(シェフ)母(主婦)長男(10歳)次男(5ヶ月)とのことです。今まで何度も留学生を受け入れており日本人も何人かいるそうです。 そこでお土産は何がいいと思いますか?すごい悩んでいます。よろしくお願いします。

  • オーストラリア ホームステイ先へのお土産

    大学3年生の女子生徒です。 8月の最後から1週間ほど オーストラリアでホームステイをします。 そこで日本から持っていくお土産なのですが、 何がいいのでしょうか。 オーストラリアの方は留学生の受け入れを たくさんしているため、ありきたりなものは 被ってしまう可能性があると聞きます。 8歳の男の子と4歳の女の子のいる シングルマザーの方のご家庭にお世話になります。 男の子には けん玉 女の子には ぬりえ ホストマザーの方にはまだ思いついてないのですが その他にも金平糖や折り紙を持って行こうかなと 思っているのですが、ありきたりですかね?(´・_・`) オススメのものや これはやめたほうがいい というものがありましたら 教えていただけると嬉しいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

  • ホームステイ先の留学生へのおみやげ

    来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

  • オーストラリアホームステイ先へのお土産

    来月、オーストラリアへ短期でホームステイします。今、こちらから持っていくお土産について考えているのですが、なかなか良い物が思い浮かびません。 ステイ先には、4歳と6歳の子供がいる家族なのですが、何かお勧めのものって、ありませんか? また、2年前にオーストラリアでも「ポケモン」が流行っていると聞いたのですが、今はどうなのでしょうか? まだあちらでも人気があるのでしたら、子供達には、ポケモングッズなんていうのもいいかなぁ?と思っているのですが・・・。 また、大人が喜ぶお土産も知りたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。