• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

オーストラリアにホームステイ3週間するんですが、その際のお土産って何を持っていけば喜ばれるんでしょう?何度か日本人を受け入れたことのある家庭なので、一般的(ベタ)な物はすでに持ってるだろうし、むこうはお土産の習慣は無いので特にいらないらしいけど、手ぶらもなんだかなぁと思っています。手軽な、ちょっとした物で何があるでしょうか。あげて喜ばれたものなどあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が外国人にお土産として手渡したモノのリストですw 1、お箸置き 値段も手頃でコンパクトですので、海外まで持参する際には重宝しています。先方がかなり気に入った様子でしたので以後何度かに渡って違ったデザインをプレゼントしています。 2、お箸 これもコンパクトですよね^^ 特に欧米においては“お箸を使える”と言うのがある種のステータスらしいです。 3、缶入りのお茶 お茶を出した後の缶は調味料を入れたり、小物を入れたりも出来るので気に入ったみたいです。 4、扇子 女性に人気です。着物や浴衣の文化はなくとも、扇子としての昨日の他、装飾品として部屋に飾っている友人もいます。 5、日本らしい髪留め これも女性用です。海外では中々可愛い髪留めがないのと(不思議)、ドレスアップの際にアクセントとして使えるので人気です。 6、アニメ・漫画のキャラクター商品 子供向けです。キティちゃん、ポケモンは今でも頼まれます。 7、和風カレンダー 年末には特にプレゼントします。(空港では売っていないようなタイプ) 8、料理の素 海外でパーティーをする時にコッソリw使っていました。マーボー豆腐、チャーハン、お好み焼き(ソースよりマヨネーズ)は好評でした。 9、お菓子類 かっ○えびせん、き○この山、おまけ付きのモノ(グ○コなど)、ねるね○ねるね(まだあるのかなぁ)、あられ、スルメ、チーたら・・以上好評価。 10、お札を束ねるクリップや小銭入れのサイフ いかにも“日本!”的なものがいいようです。 11、お守り その効能?を説明するのが大変でしたが、数年越しに再会した友人はずっと持っててくれていました。 こんな感じです^^

その他の回答 (5)

回答No.6

私が、カナダのバンクーバーに滞在する際、 ホストファミリーのお世話になりました。 その際のお土産は、 招き猫が、たくさん描かれている手ぬぐい (いろんな地方により、右手を挙げているもの、左手を挙げているものがあり、いろも異なる) あと、ちょっとしたとき、(学校などで、新しい友達をしょうかいされた時など)5円玉を持っているといいと思います。 五円玉の図柄の説明をし、(歯車は工業、稲穂は農業など)そして、五円=ご縁の音のことを説明と大変興味をもってもらえると思います。 私の友達は、五円玉をキーホルダーに通して、いい縁があるように。と、大切にしていました。 また、五円玉のように、お金として、穴があいているものは、なかなかないようです。 アメリカ、カナダには、ありませんでした。 オーストラリアも、ドルでしたら、穴のある小銭はないと思いますので、興味の対象だと思いますよ。

akane2004
質問者

お礼

ありがとうございます。5円玉は全く想像もつきませんでした。確かに穴の開いたコインは見かけませんね~

• wickchick
回答No.5

こんばんは。元留学カウンセラーです。 すでに色々出ているのですが、さらにもう少し… 家族構成にもよりますが、子供がいる家庭であれば、ちょっと面白そうな文房具(シャーペンやにおい消しゴムなど)はかなり評判がいいです。あやとり、けんだま、お手玉なども、一緒に遊べていいですよ。 あとは、自分の出身地の特産品や特産物でしょうか。それをネタにホストファミリーとの話も広がります。写真があればさらに説明しやすいでしょう。 他の方もおっしゃっていますが、万が一前の生徒のお土産とかぶってしまっても、全く一緒のものというのはないであろうし、一番大切なのはファミリーの事を思って選んだあなたの気持ちです。どんなものを貰っても、ホストファミリーはきっと喜んでくれますよ。 楽しんできてください。

• buhki
回答No.3

以前のアメリカでの留学先では、恒常的に留学生を受け入れている家庭でしたので、家には「これぞニッポン」というような(我々が日頃絶対買わないような)、日本人形、のれん、提灯・・・etc。まるで浅草の仲見世をみているようでした。 そこのご家族の年齢層にもよりますが、ご自分の家族の写真、住んでいるところの写真・資料などを見せてあげるのもいいかもしれません。日本人は身内を紹介するときは対外にして卑下するものですが、欧米人などは自分の配偶者や家族を自信を持って紹介します。

• take0521
回答No.2

ホストファミリーへのお土産は確かに悩みますよね・・・。 私の場合には、折り紙(柄がかわいいものもいいかも)、扇子、風呂敷というかテーブルクロスにもなるような日本っぽい柄のものとかもいいと思います。 たとえ、もらったことあるものでも喜んでもらえますから、心配しなくて大丈夫ですよ。 お土産と言うわけではないけど、自分の家族や友達の写真を持っていき、日本での生活のことを話してあげるのもみやげ話のようでいいと思いますよ。 ぜひ 楽しんで来てください!

• palmmy
回答No.1

子供がいれば、ポッキーみたいな日本のお菓子はどうでしょう?