• ベストアンサー

ホームステイ先へのお土産

3月に高校3年生の娘がアメリカ(シカゴ)に2週間ほど ホームステイに行きますが、 ホームステイ先の家(お父さん、お母さん、同年代の子供)に 何かお土産を持たせたいのですが、 日本独自(?)のお土産だと何が喜ばれるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

経験者の書き込みがネット上に沢山あります。 同世代の子にはファッション誌と漢字Tシャツ、 ご両親には扇子などが良いようです。 参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/travel/travelengland/closeup/CU20060530A/index2.htm スナック菓子 http://workingholiday-net.com/mail/magazine.html?20020409&59&&2002/04/09&& 折り紙、扇子、日本酒 http://store.shopping.yahoo.co.jp/rakuichikuraya/s1000-6.html 漢字Tシャツ    http://www.utd.co.jp/acosta/blog/2006/04/post_1.html 色々なお菓子を持っていっておくと、ホームステイ先の子供や友達との話のネタ。日本のファッション雑誌は興味深々。 和柄の小物入れ、扇子、お箸。

その他の回答 (3)

  • yy0213
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.4

僕は中学3年の時にカナダにホームステイしました。その時はベタですが、箸とか扇子とか湯のみとか持って行きましたが、みんな考える物はだいたい同じなので、日本人を過去に受け入れたことがある場合、すでに持っている可能性もあるので注意してください。 おせんべいとかいかにも日本の物っていうお菓子はあんまり人気ありませんでしたが、普通にグミとかコアラのマーチとか…そんなものは結構人気ありました。 あと、食材って程ではないですが、僕はうどんを持っていってあっちで作ってあげましたが、あんまり向こうの人の口にはあいませんでした。向こうの人ははっきりとあんまり好きじゃないって言いますが、作ってあげたことに関しては素直に喜んでくれましたので、トライしてみるのはいいと思います。でも、味見させてあげる程度の気持ちで、あんまり大量に人数分とかは辞めた方が無難かもしれません

noname#84550
noname#84550
回答No.3

こんばんは。うちの主人が去年出張でフランスへ行った時。向こうでお世話になる方々にお土産として、風呂敷を持たせました。(小ぶりの物と、大きめの物)壁に飾ったり、テーブルに敷いたり、ハンカチのように使ったり、「奥さんが喜ぶ」とかなり気に入ってくれていたそうです。日本的な着物のような柄づかいは、外国の方には素晴らしい文化だと思われるみたいですね。和柄の巾着のような物も化粧ポーチのようにも使えるし、和物の髪留めなんかも可愛らしいですね。お父様には男性用の扇子とか?日本酒とか?(荷物を送るのならばいいでしょうけど・・・)

  • jin0822
  • ベストアンサー率29% (61/208)
回答No.1

高校の時の、イギリスでホームステイをしてきました。 そのときのおみやげとして持って行った物は、 箸、扇子でした。海外の方は、日本的な物をおみやげとして、 貰うと喜ぶみたいですよ。他の人が持ってきていた、ハッピなんかも、 喜んでいました。 後、お土産ではなく、食材を持って行き、ホストファミリーに食事を 作ってあげると言うのもいいと思いますよ。 肉じゃが等なんて、良いのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームステイ先へのお土産について

    もうすぐカナダにホームステイするのですが、初めてでよくわかりません。 ステイ先にはお父さん、お母さん、娘が二人らしいのですが、 16歳と12歳の女の子にはどんなお土産が喜ばれるのでしょうか。 カナダの女の子の間で流行っている日本の物とか、これをあげたら喜ばれた という物があったら教えてください!お願いします!!

  • ホームステイ先へのおみやげ

    今年の秋に、学校を通して韓国へホームステイすることになっている者です。 1日か2日(ちょっと忘れてしまいました)のステイなのですが、どうにも持って行くおみやげが思い浮かびません。 和菓子だとあんこに関して駄目な外国人が多いとか聞いたり、和柄の小物などは使うのかな…など。 また、相手先には同年代(高校生)の男子がいるということでさらに難しいです。 そこで、韓国に限らずホームステイに行ったことのある方に、持って行った中でこれはよかったこれは不評だったというおみやげを教えて貰いたいのです。 よろしければ回答よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

    ホームステイ先へのお土産 オーストラリアへ2週間ほどホームステイをします。ホームステイ先にお土産を持っていくのですがどのようなものがいいでしょうか?日本らしいもの?実用的なもの?なにかいいものがあったら教えてください。できればあまり高くないものがいいです。

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • オーストラリアにホームステイ

    今年の冬休みに3週間オーストラリアにホームステイする事になった高1の女です。 英語はほとんどと言っていいほど喋れないです。 もう出発は2週間後というのに全くと言って何も準備をしていません(汗 正直かなり焦っているんですけれど、何を準備すればいいのかわからないのです!! 「これは絶対持っていった方がいい!」 「これは持って行ったら便利!」 みたいなものがあったら教えていただけないでしょうか? 後、ホームステイ先に14歳の男の子がいるのですが その男の子・お父さん・お母さん、 更に父の知り合いの家族(お父さん・お母さん・娘さん(18歳)・息子さん(21歳)) にはどんなお土産を持って行ったら喜ばれるでしょうか?? 後後、何かホームステイするにあたって気をつけたほうがいい事など よろしかったら教えていただけないでしょうか?

  • フランスのホームステイ先へのお土産

    数日後にフランスへと短期研修に行く大学生です。 ホームステイ先へのお土産にどのようなものを買っていいのかわからず、 とても困っています・・・。 ホストファミリーはお父さん(フランス料理人)、お母さん(会社員)、息子(19歳、大学生)の3人家族です。 息子さんは趣味がサッカー、漫画、テレビゲームということです。 どんなものが喜ばれるでしょうか?(特に息子さん) フランスでは珍しい日本の文房具等も教えていただけると嬉しいです!

  • カナダのホームステイ先へのお土産

    来週カナダにホームステイに行きます。そこで何かお土産を持って行こうと思っています。 ホームステイ先はホストマザー、ファザー、グランドファザーがいます。 小さな子供がいないのですが、ポッキーなどの日本のお菓子をお土産に持っていっても平気ですか? また何か日本料理を作ろうと思っているのですが、何が喜ばれると思いますか? 初めてのホームステイで全く知識がないので、どなたか教えてください。お願いします。

  • ホームステイ先へのお土産は?

    ロサンゼルスに1ヶ月ホームステイする事に決まりましたが先方へのお土産に悩んでいます。 ドライバーのお父さんに看護婦さんのお母さんと二人の男の子という家族構成です。 扇子とか下駄とか日本的な物をと言いますがホームステイに慣れた家庭だったらまたかと思われる心配しています。 グッドアイデアがありましたら教えて下さい。因みに出発は明日です。宜しくお願いします。

  • ホームステイ先へのおみやげ

    このたび弟がアメリカへホームステイすることになったのですが、そのおうちへ持っていくおみやげ(贈り物)について、何がいいのか困っています。 外国のかたに喜んでいただける日本のおみやげってどんなものがよいのでしょうか? お子さんのいない、中年のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • ホームステイ先へのお土産

     インドネシアにホームステイをするのですが、何をお土産に持って行ったらいいでしょうか?子供はいなく、夫婦だけです。年齢はたぶん50歳ぐらいのようです。  ヨーロッパ方面のホームステイ先へのお土産の投稿は沢山あったのですが、やはりアジアとは違うのではないかと思い、質問しました。

専門家に質問してみよう