• ベストアンサー

ホームステイ先の留学生へのおみやげ

来週オーストラリアに留学するのですが、はじめはホームステイします。ホームステイ先にはすでに中国人が二人ホームステイしています。その家族にはおみやげを買うつもりなのですが、ホームステイしている中国人にもおみやげを買っていくべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maki_ta
回答No.3

No.2の方の意見と重なりますが、お土産はいらないと思います。先にホームステイしている方だけでなく、家族にも特にいらないと思います。 すでにホームステイを2人受け入れている、と言うことはその家族は半分商売でホームステイを受け入れているのでしょう。オーストラリアではそういう所のほうが多いんです。オーストラリアのホームステイはどちらかと言うと「食事のついているシェアハウス」感覚で捕らえられたほうがいいと思います(たまにそうでない時もありますが、そうだったらラッキーだと思ってください)。 だからと言って、がっかりするのは早いですけどね。 何人もホームステイを受け入れている所に住んでいた友人もいますが、結構楽しんでいました(私も遊びに行きましたが、マザーが「下宿屋のおばちゃん」みたいでした)。 おおらかで気のいい人が多いのがオーストラリアですから、ホームステイ先の家族と良好な関係を築ければ、何かあったときに助けてくれたり手伝ってくれたりするようになります。特に今までホームステイを受け入れた経験のある家族だと来たばかりの留学生に対する慣れもあるでしょうし。 ただ、最初からそのような「家族のような」関係を期待して、そのような態度で臨むと向こうにも受け入れてもらえなくなりますから・・・ さてお土産の件に戻りますが、向こうに行って最初にお土産を渡しても、オージーにとっては何の意味もありません。くれるものは当然もらうと思うし、「ありがとう」と言われると思いますが、だからと言ってより家族として受け入れてもらえる、またはこちらの誠意(気持ち)が伝わる、と言うわけではありません。 かえって「日本人って、何でいつもいきなりプレゼントを渡すの?やっぱ金持ちだから?」と思われるだけかもしれません。実際ホームステイを受け入れている家族に、面白おかしくそのことを言われたことがあります(その家族は「文化の違い」と言うものも解かっているので馬鹿にしていたわけではありませんが)。 ましてや同居の人たちはただの「同居人」ですから、必要ないと思います。 それより本当に喜ばれるのは、まず家庭内のルールを守って、家族に迷惑をかけないこと。不満があったら内々にこもらないではっきりと聞くことだとおもいます。同居人の人には愛想よく挨拶を心がけ、夜に騒音を立てたり朝の忙しい時間にシャワーを浴びて洗面所やトイレをを占拠するなどしないようにすれば問題ないと思います。 そして、1ヵ月後に良好な関係が築けていて本当に家族に感謝している時、初めてその家族にお礼の意味をこめてプレゼントやカードを贈ればいいと思います。そのときには家族の嗜好もわかっているでしょうから、よりプレゼントを選びやすくなります。 ちなみに心のこもったカードはオーストラリアでは特に大事ですよ!誕生日、クリスマス、母の日等、機会があったらカードを渡すのを忘れないようにしましょう!

その他の回答 (2)

• coolon33
回答No.2

自分はカナダでしたが 簡潔にいうと 土産なんかいりません 自分も手引きなんかに 高価でないものを、、、なんて書いてあって 日本の民芸品持っていったんですが そんなもの期待してる人も あまりいないでしょうし マナー違反でもありません  それよりもホームステイ先でよい関係作るのは 住んだ後の 貴方の行動ですので  ステイ先ではその家でのルールをしっかり 聞いて 話し合い 自分の意見ははっきり表示することが大事です  欧米人(ここでは豪人ですが)社会は契約社会です あなたが  豪国の常識 その家のハウスルールを尊重して行動とれば  良好な関係を築けるでしょう   ステイ先では家族の一員ではありますが やはり本当の家族では  ありませんので どういった行動を望んでいるのか してはいけない 事などを聞いてください 自分のとこは1ヶ月でルームメイトの  韓国人が追い出されました 彼はハウスルールを尊重した行動が  とれず 家族なんだから大目に見ろという甘えた行動が原因でした   お土産はホント必要ないですよ 荷物も嵩張るし   

• pekomama43
回答No.1

少し差をつけて持って行かれたら如何でしょうか? 取りあえずは先輩ですからね。(気持ち程度の物で構わないので) 上手く付き合っていかないといけませんからね。 (気は心・・・)