• 締切済み

ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

外国人へのプレゼントには「漢字入りオリジナル扇子」なんてどうでしょうか? 日本の漢字に興味がある外国人はとても多いですし、 たとえ漢字に興味が無くても、一文字一文字に意味がある「漢字」について お話をすれば日本の文化も理解してもらえると思いますよ! オリジナル・オーダーメイド扇子取り扱っているサイトを見た中では 下記のサイトは商品的にも価格的にも良さそうです!! 「花鳥風月」 オリジナル・オーダーメイド扇子 →http://ftp015.upp.so-net.ne.jp/sensu/ 【補足】しかも、すべて筆による手書きだそうです。 印刷された文字や柄よりも味があって良いかもしれないですね!

参考URL:
http://ftp015.upp.so-net.ne.jp/sensu/
  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

我が家の高1の息子も、今年の3月にオーストラリアにホームステイしました。国は違いますが、私どもも悩みましたので参考になればと思います。 やはりホームステイ経験のある家庭が多いと聞きましたので、なかなか思いつかず、うちの場合はステイ先の家族それぞれにお土産を持たせました。 おばあちゃんには、私の母の手作りの和小物(着物と手毬柄のタペストリー)を祖母ということで共通の話ができるように。 ご主人には、日本製シャーペン&ボールペン。 奥様には、和柄のエコバック。 まだ小さい男の子たちには、一緒に遊べるように、紙飛行機ができる折り紙やおもしろ消しゴム、ミニカー。 ちなみにオーストラリアは、文房具が日本ほど多くないそうなので、あえて文具を選んだのですが、息子の話だとシャーボはとても喜んで貰えたそうです。100円ショップでも、子供向けの英語の入った昔話の絵本などもあります。また、同年代の家族がいらしゃれば、御嬢様の好きな日本の雑誌やCDを選ばれてもよいかも知れません。和柄の巾着や手ぬぐいなどは、あまり季節を選ばないかもと思いますが。 子供が渡すものなので、高価なものもおかしいかと思いますし、本当に悩みますが、ぜひお嬢様と楽しく選ばれてくださいね。あとはご家族やペット、学校や近所の風景の写真をコミュニケーションのためにお忘れなく!! 楽しいホームステイが出来ますように・・・

rammychoco
質問者

お礼

貴重なご意見,ありがとうございます。忙しくて,長女ともなかなか相談できないもどかしさに押しつぶされそうな今日この頃です。文具類は小さくてかさばらない上,話の種にもなりそうでいいですね。ステイ先の家庭の他,近所の子どもたちなどにも喜ばれそうですね。私どもも,やはりステイ先の一人ひとりにおみやげを持っていくことにしました。和柄のTシャツ類とママと娘さん2人には,長女と共同でアクセサリーを作って差し上げようと思います。その他,現地で知り合った方々にも差し上げられるよう,週末は100円ショップを探索しに行こうと思います。励ましのお言葉に,感謝いたします。ありがとうございました♪

回答No.1

ホームステイ先によっては既に日本人をたくさん受け入れたことがあって、結構おみやげであふれていることがあります。 また、外国が好きでも日本が特別好きというわけではない人もいます。 食べ物は好みもあったりするし、浴衣は着る機会がなかったりするし、と結構悩むのですが、たいてい喜んでもらえるのは意外にもアルバムでしょうか。 自分の行った日本の名所や家族の写真などを何枚か入れていくと、話題づくりにもなりますし(家族の写真は全員分一通り入れておいてください。割と滞在する子の家族に興味を持っています)。 今から無理してどこかに行く必要はありません。既に家にある写真を焼き増ししてまとめるだけで結構です。

rammychoco
質問者

お礼

お答え,ありがとうございます!浴衣を見に行って,「1度しか着てもらえないかも」と思ったばかりでした。やはり,そうですよね。アルバムが効果的とは驚きです。確かに英語がおぼつかなくても,写真を見せればなんとなく会話がはずむような気がします。写真以外にも自分の住んでいるところの観光案内などを利用してアルバムにしてみようと思います。早速トライしてみます!

関連するQ&A

  • ホームステイとおみやげ(アメリカ)

    ロサンゼルスに一ヶ月ホームステイに行くのですがおみやげを何にしようか迷っています。浴衣や扇子にしようかと思っていたのですが、友人はありきたりすぎるといっています。べたな物ではなく楽しいものがいいのですが。何かお勧めのものはないでしょうか?

  • ホームステイ先へのお土産

    カナダへ修学旅行へ行くことになりました。 ホームステイ先のファミリーにお土産を持っていきたいと思います。 向こうは今までに何度も留学生をステイさせた家族らしいです。 そのため、日本らしいお土産なんてもう貰い飽きているだろうなあ、と。 なにか良い案・体験談を教えてください。 おねがいします^^

  • ニュージーランドへのホームステイ

    僕は高校2年生なのですが、3月3日から約2週間 ニュージーランド(ハミルトン)にホームステイします。 なんせ、海外へ行くコトが初めてなので わからないことだらけです。 そこで みなさんのアドバイスが欲しいのですが、 ・ホームステイ(または海外旅行)での必需品って何ですか? ・ホストファミリーが、お父さん、お母さん、11歳の女の子、6歳の女の子、3歳の男の子…なのですが、お土産は何が良いと思いますか? 一応…折り紙 や 箸、文房具などを考えています。 たくさんのアドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • ホームステイ先へのお土産

    オーストラリアに留学するのですが、ホームステイ先のお父さんと男の子(中学生と高校生ぐらいの子)に 何をお土産に持っていけばいいのか分かりません。 日本人の留学生をよく受け入れているご家庭なので浴衣とか扇子などのありきたりな物はたぶんいらないと思います。 お母さんに持って行く物はだいたい決まったのですが男性は何が喜ぶんでしょうか・・・? あと、オーストラリアのコンセントってどうなってるのでしょうか? やっぱり変換プラグなどが必要ですよね。 コンセントの形も日本とは違いますよね? 質問多くてスミマセン・・・。

  • ホームステイ先へのお土産

    今年の夏にアメリカのカリフォルニアに短期留学します。 その際、ホームステイ先にお土産を持っていこうと思っているのですが、何が喜ばれるのでしょうか? 友達の話によると、何人も留学生を受け入れている家は日本の文化的なものは慣れてしまってあまり喜ばないから、チョコレートやクッキーなどの食べ物がいいと聞きました。 やはり食べ物が無難なのでしょうか? あと、スプーンは向こうでは縁起のいいものとされていると聞いたのですが、そういったモノの方がいいのでしょうか? ちなみにステイ先は一人暮らしの方で、私のほかにもう1人女の子の留学生を受け入れているようです。

  • 海外ホームステイのお土産には?

     高校生の息子が春休みに、ニュージーランドに三週間ホームステイ します。そこで先方の家族にお土産を持っていくのに、どのような物が良いのか迷っています。 案としては日本古来の(焼き物のコーヒーカップ、夫婦箸、扇子、食べ物ではおせんべい等)がいいのかなと思っています。 先方の家族構成は主人42歳、奥さん36歳、子供が6歳と3歳の男の子の4人家族です。 具体的にどのような物が喜ばれるでしょうか。 ご教授お願いします。

  • カナダでのホームステイ

    高校生の子供がこの夏休みに2週間ほどカナダにホームステイ(そこから語学学校に通う)します。まだ受入れ家庭の情報はないのですがそろそろ準備を、と思います。 コミュニケーションの手段として、折り紙、家族の写真、地元の絵葉書、などを用意しました。 他にお勧めがあれば、それと、こちらからのお土産でよいものがあれば教えてください。 また、ホームステイ先でお料理をすると喜ばれると聞きましたが、現地で材料を調達でき、簡単で先方に喜ばれるお料理は何が良いでしょうか? その他にも、カナダでホームステイの経験のある方のご意見があれば参考にさせて下さい。

  • ニュージーランドにキットカットは売ってますか?

    ニュージーランドにホームステイに行くのに、簡単な手土産を考えています。 これまでにも受け入れは多くされているようなので、日本の伝統ものやポストカードなどではなく、日常的なもので、また後々処分に困るようなものは避けようと思っています。 ですのでお菓子にしようと思うのですが、ニュージーランドではキットカットは売っていますか? 日本で、季節の限定味のものとか考えているのですが。。 他に、人気のお菓子があれば教えてください。 またお菓子以外でも喜ばれるようなものがあればアドバイスお願いします。

  • スティ先へのお土産

    今月オーストラリアでホームスティをするものなのですが、お土産がまだ決まりません。家族構成は母子家庭のようで二人の子供がいます。子供は13歳と11歳の女の子です。扇子や風呂敷などを持っていこうかと思っていましたが、渡した後使い道が限られているのではないかと悩んでいます。向こうの子供は日本の子供よりも発達が早いと思うので化粧品などでも良いかなと考えています。また下の子が日本語を勉強しているそうなので、漫画を持っていこうかと思いましたが重いですよね・・・。ビデオなどもデッキが違うだろうし・・。また母親の方なのですが何を持っていけばよいでしょうか?お土産としてお勧めがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • ニュージーランド家庭へのお土産:相談に乗って下さい

    ニュージーランドのご家庭へ、親子3人で2か月間ホームステイします。 家族構成は、建築家のお父さん、主婦のお母さん、4歳~9歳のお子さん4人だそうです。 お母さんには、和風の風呂敷とか扇子とかが思いつくのですが、特にお父さんに何をプレゼントしたらいいかが見当がつきません。私は技術者のお父さんが喜びそうなものを選びたいのですが、建築家なので、日本の建築に関係ありそうな、お手頃な何かありませんでしょうか?日本のお寺のペーパークラフトとか、そういうものを漠然とイメージしています。 予算は、お母さんとお父さんには2000円~3000円くらい、お子さんたちには1000円ずつくらいを考えています。お世話になるので、あまりケチらないでおこうと思っています。 また、お子さんたちへのお土産も、どうしようかと思いています。日本とは違ってなにか素朴なおもちゃなどがいいかなと思うのですが、何かオススメがありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう