• 締切済み

ニュージーランド・ホームステイ先へのおみやげ

今月末に中2のむすめがニュージーランドに1ヶ月のホームステイに行きます。ステイ先へのおみやげで悩んでいます。むこうの季節は今、真冬。浴衣や扇子でもいいでしょうか。また、絵はがきや折り紙、5円玉ネックレスなども考えていますが、他に喜ばれるものがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

外国人へのプレゼントには「漢字入りオリジナル扇子」なんてどうでしょうか? 日本の漢字に興味がある外国人はとても多いですし、 たとえ漢字に興味が無くても、一文字一文字に意味がある「漢字」について お話をすれば日本の文化も理解してもらえると思いますよ! オリジナル・オーダーメイド扇子取り扱っているサイトを見た中では 下記のサイトは商品的にも価格的にも良さそうです!! 「花鳥風月」 オリジナル・オーダーメイド扇子 →http://ftp015.upp.so-net.ne.jp/sensu/ 【補足】しかも、すべて筆による手書きだそうです。 印刷された文字や柄よりも味があって良いかもしれないですね!

参考URL:
http://ftp015.upp.so-net.ne.jp/sensu/
  • daudet
回答No.2

我が家の高1の息子も、今年の3月にオーストラリアにホームステイしました。国は違いますが、私どもも悩みましたので参考になればと思います。 やはりホームステイ経験のある家庭が多いと聞きましたので、なかなか思いつかず、うちの場合はステイ先の家族それぞれにお土産を持たせました。 おばあちゃんには、私の母の手作りの和小物(着物と手毬柄のタペストリー)を祖母ということで共通の話ができるように。 ご主人には、日本製シャーペン&ボールペン。 奥様には、和柄のエコバック。 まだ小さい男の子たちには、一緒に遊べるように、紙飛行機ができる折り紙やおもしろ消しゴム、ミニカー。 ちなみにオーストラリアは、文房具が日本ほど多くないそうなので、あえて文具を選んだのですが、息子の話だとシャーボはとても喜んで貰えたそうです。100円ショップでも、子供向けの英語の入った昔話の絵本などもあります。また、同年代の家族がいらしゃれば、御嬢様の好きな日本の雑誌やCDを選ばれてもよいかも知れません。和柄の巾着や手ぬぐいなどは、あまり季節を選ばないかもと思いますが。 子供が渡すものなので、高価なものもおかしいかと思いますし、本当に悩みますが、ぜひお嬢様と楽しく選ばれてくださいね。あとはご家族やペット、学校や近所の風景の写真をコミュニケーションのためにお忘れなく!! 楽しいホームステイが出来ますように・・・

rammychoco
質問者

お礼

貴重なご意見,ありがとうございます。忙しくて,長女ともなかなか相談できないもどかしさに押しつぶされそうな今日この頃です。文具類は小さくてかさばらない上,話の種にもなりそうでいいですね。ステイ先の家庭の他,近所の子どもたちなどにも喜ばれそうですね。私どもも,やはりステイ先の一人ひとりにおみやげを持っていくことにしました。和柄のTシャツ類とママと娘さん2人には,長女と共同でアクセサリーを作って差し上げようと思います。その他,現地で知り合った方々にも差し上げられるよう,週末は100円ショップを探索しに行こうと思います。励ましのお言葉に,感謝いたします。ありがとうございました♪

回答No.1

ホームステイ先によっては既に日本人をたくさん受け入れたことがあって、結構おみやげであふれていることがあります。 また、外国が好きでも日本が特別好きというわけではない人もいます。 食べ物は好みもあったりするし、浴衣は着る機会がなかったりするし、と結構悩むのですが、たいてい喜んでもらえるのは意外にもアルバムでしょうか。 自分の行った日本の名所や家族の写真などを何枚か入れていくと、話題づくりにもなりますし(家族の写真は全員分一通り入れておいてください。割と滞在する子の家族に興味を持っています)。 今から無理してどこかに行く必要はありません。既に家にある写真を焼き増ししてまとめるだけで結構です。

rammychoco
質問者

お礼

お答え,ありがとうございます!浴衣を見に行って,「1度しか着てもらえないかも」と思ったばかりでした。やはり,そうですよね。アルバムが効果的とは驚きです。確かに英語がおぼつかなくても,写真を見せればなんとなく会話がはずむような気がします。写真以外にも自分の住んでいるところの観光案内などを利用してアルバムにしてみようと思います。早速トライしてみます!