-PR-
解決
済み

喜ばれるアメリカ人向け日本のおみやげは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84569
  • 閲覧数3118
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (106/124)

今年の夏休みにアメリカ北部に行き、数人のアメリカ人の家にステイする予定ですが、おみやげに何を持って行こうか悩んでいます。友人の年令は30代から50歳くらいまでで、小中学生の子どものいる人、日本にきたことのある人もいます。以前アメリカに行ったときは、扇子や和風のハンカチ、Tシャツなどをおみやげに持って行きましたが、とても涼しい場所だったので、夏でも扇子はほとんど使わず、ハンカチもアメリカ人は使わないということが後で分かりました。Tシャツは結構喜ばれたようでしたが、和風のTシャツはあまり売っておらず、外人向け土産物屋で売っているものは品質の割に高いような気がします。日本在住のアメリカ人に聞いたところ、100円ショップで箸や大きめの菜箸をたくさん買って行くと良いとアドバイスされましたが、予算は一人3000円くらいなので、もう少しいいものはないかと思います。
今までアメリカにおみやげを持って言って喜ばれた経験をお持ちの方、何がいいか教えて下さい。できれば、かさばらない物の方がいいです。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下のページを参考にしてください。

海外に済む人へのお土産アイディアhttp://www.japanuslink.com/coffee/omiyage.html
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

とっても面白く、ためになるサイトですね。ご紹介ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:25:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (21/59)

和紙でできたモービルや風鈴をお土産にして喜んでいただいたことがありました。

また奥様やお子さんに、日本の細工菓子を送って、目をまんまるにしてもらった
ことがありました。お弁当のようなものを飴だけでつくったものやら、文具を
飴でつくったものやら、とてもきれいなものがたくさんありますよね。
重くなくて日持ちもします。
予算があるならきれいな箱(漆塗りとか)につめてもらうと残るしいいですよ。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

細工菓子というのは考えませんでした。デパートなどで探せば売り場がありますか?もったいなくって食べられないかも知れませんが、外人はレストランの料理見本なども好きみたいなので、きっと喜ばれるでしょうね。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:30:31


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

アメリカではここしばらく「漢字ブーム」が続いています。
NBAのチームグッズなんかも怪しげな漢字で表されるくらいです。
なので漢字の入ったものは喜ばれると思いますよ。
たくさん入っているよりもワンポイントで大きく1文字や2文字の方がいいみたいです。
あとポッキーがすごい喜ばれると聞いたことがあるけれど、今でもアメリカでは売っていないのかな?
日本のお菓子とかも喜ばれると思いますよ。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

漢字ブームだったのは知りませんでした。日本のお菓子というのも良いアイデアですね。何しろアメリカにはあまり繊細なお菓子がなく、ジェリービーンズとかリコリスとか人間の食べ物じゃないような物も多いですね。ミルキーと塩せんべいも受けると聞いたことが有ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:23:50
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もアメリカにホームステイをしたことがありますが、和紙が喜ばれました。和風柄の折り紙で風船やつる、日本人形型のしおりを一緒に作りました。
これはお土産ではないのですが、私が持っていた電子辞書に興味を示し、それを使いよよく遊びました(ゲーム機能もついていたので)。日本の電子機器は性能がいいので、それをお土産に持って行くと喜ばれるという話を聞いたことがあります。例えば、カメラや時計など。
あと余談ですが、漢字で相手の名前を書いてあげると喜んでいました(例えばクリスは久利須といったように)。これは評判で、沢山の人の名前を漢字にあてはめました。他の人の回答にもあるように、漢字は大変興味をひくみたいです。
予算など、リクエストにあった回答にならなくて申し訳ありませんが、何かの参考になればと思います。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

電子辞書は私も今考えていました。特に日本語に興味があったり、勉強しているアメリカ人には喜ばれるでしょうね。今回、電子辞書を二つ持っていくつもりなのですが、もし興味を持った人がいたら一つを置いて帰ろうかなとも思っています。広辞苑付きの辞書を持っていったら、名前の当て字を考えるのにも役に立ちますよね。折り紙は苦手なので今からつるくらいは折れるようにしていこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:36:35
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 38% (39/102)

かつて五円玉に非常に興味を持っていました。(穴のあいたお金が珍しかったとのこと)また、個人差はあるでしょうが、とにかく漢字を喜ぶ人が多かった、お土産ではなくて目の前で相手の名前を漢字で書いてやると、ヘルメットやTーシャツに書かされたこともありました。
いまお子さんがいるのなら断然ピカチューではないでしょうか?日本と呼び方の違うキャラがいて、その名を日本語で書いてあるものを選んでいくと結構受けます。
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

穴の空いた硬貨は世界でも数国にしかないそうですね。以前、私の友人にも五円玉に安い金のチェーンをつけたネックレスをたくさん作って、おみやげにしたという人がいました。私はポケモンのことは全然わからないのですが、たとえばポケモンカードというのはお店で売っているものなのでしょうか?(超初歩的な質問ですみません!)これからちょっと研究してみます。貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:45:18
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 27% (37/135)

回答になっているかどーかわかりませんが
米国に4年程いたのですが
その頃「花札」を友人に教えたらかなり喜んでいました

あと日本独自のモノではありませんが「麻雀」も同じく
私以外の3人はアメリカ人というメンツでやっていました
(教えるのがタイヘンでした)
和風のモノも最近ではさほど珍しくないと思うのですが
花札や麻雀は今でも有名ではないと思います
それに置物や飾り物より東洋のゲームというのがウケたと思います
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

貴重なご意見をありがとうございました。なるほど、花札、麻雀というのは珍しいかもしれませんね。教えるのはたいへんかもしれないので、まず花札を英語で説明するところから練習してみようと思います。
投稿日時 - 2001-06-03 23:13:47
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

今度試してみようと思うネタなので、まだ反応がどうなるか自信がないのですが、以下のようなのはいかがでしょう?(いずれも受け狙いなので、メインのお土産ではなく、添える形がいいかと思います)

1.ポケモンの人形焼き
2.果物や寿司をかたどった消しゴム
3.千社札シール(300円で同じものが8枚ぐらい作れるものがあります。機械はゲーセンや大きなスーパー、文房具店などで見かけます。相手の名前を漢字に変えて作ってみようかと思ってました。それに一番かさばりませんので)
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

どれもいいアイデアですね~!去年、日本に来たアメリカ人もお寿司をかたどったキーホルダーをたくさんおみやげに買っていたのを思い出しました。消しゴムも小さいし可愛くて喜ばれそうですね。千社札もスーパーに行ったら気をつけて探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-03 10:50:46
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

何人かの方が述べられていますが、漢字は人気あります。
そして、ハンコも珍しいようです。
私は直接お土産として使ったことはありませんが、日本に遊びに来た
外国人の友人たちは、自分の名前に漢字を当てはめてもらって
ハンコを作り、大喜びでした。3000円くらいでできると思うし、かさばらないし、
夏休みなら今から注文して作ってもらってもまだ間に合いますよね?
(余談ながら、エドという名前の友人は「江戸」と大書きされたTシャツを気に入ってました)
お礼コメント
chim

お礼率 85% (106/124)

アメリカにはハンコを使う習慣がないので、漢字で作ってあげたら喜ばれるでしょうね。エドが江戸というのは笑ってしまいました!私の友人はデブという名前なんで、ちょっと難しいかもしれませんが...皆さん、いろいろなアイデアをありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-03 23:17:24