• ベストアンサー

進路について

アニメーター・イラストレーター・漫画家・ゲームデザイナーなどのイラスト関係の仕事でどの仕事のほうが金銭的や将来的にも一番良いのか御存知の方がいらっしゃったら、是非とも教えて頂きたいです…。

noname#183298
noname#183298

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

友人が何人もいますが、 最も大事なのは 1.「自分が好きか、続くか、才能あるか」 です。 これは言わばプロ野球と同じで、日本のこの関係は世界最高峰のレベルです。ですから「なんとなくマンガが好きで」ではとても太刀打ちデキナイのです。事実、マジでめちゃめちゃ絵が上手い人は腐るほどいますからね。 2.コミュニケーション ここから逃げないこと。芸人並みの感性はいらないけど、ここ逃げたら仕事ないですね。ビジネスであるわけで、時間を守るとか、挨拶をする、ウソをつかないと言うような、人として最低限のことをやることは求められます。 こういうのが出来なくってフリーで動いてる奴で、いつも相見積もり取られて異常に安い賃金でこき使われたりして割に合わないですよ。 コミュから逃げて追い詰められるデザイナーは意外に多い。 活躍中のデザイナーはコミュ力も高いです。 3.紙媒体はダメ 流れとしては プログラマ>>>ウェブデザイン>>>DTPデザイン ですね。 要は需給の問題です。 やっぱり絵師さんに憧れて業界狙う人が多いのですが、価格破壊が進みすぎてはっきり言ってプロでも食えないようになってます。 ウェブもデザイン系は各種フリーソフトの開発が進んで、アマでも出来るようになって来てる。 やはり最終的には画力なんですけど、 ウェブで絵を作れることとプログラムなどからも逃げずに触れることが重要です。 あと給与は慣習的に安い。 ちゃんと美大出た社会人でも時給800円ぐらいのバイトスタートとか普通だし、 平均で2,300万、そこそこ登っても4,500万とか普通です。 嫌なら他業種に行きなさい。 最後になるけど、カネ稼ぐ意識はあった方がいいよ。 どうしても夢から入る業界だから、契約関係が遅れてる。 丁稚制度と勘違いしてて、胸三寸で賃金を払うかどうか決めるような酷い経営者もいたりする。 入社したら聞いてた話と違うとか、とても暮らしていけないような額で働かされるとか、そういう話はよく聞く。 辞める人多いけど殆どは人間関係(理不尽な上司や経営者)や労働関係(カネ)だから。 学校じゃないんだから「やってくれるはず」と思わずに、そういうのを最初からきっちり詰めること。 流行りのSOHOにしても、ネット経由で「契約ね♪」と言われて浮かれて「1枚2000円」と言われて皮算用して絵を描いてたら、実は10枚に1枚ぐらいしか採用されなくって殆ど生活できないとか、500円なら買うよと後で言われるとか、そういうのはよくある。 向こう側は君と同じような人に何人も相見積もり取ってるし、顔を合わさないから痛みも感じづらいし、「代わりはいくらでもいるし」、それにそもそもカネがないし。 と言うパターン。 こういうのはよくある。 ビジネスとして自分は何を売ってどれぐらい稼ぐか、しっかりと自己防衛することは大事。 好きな絵描いたらとりま20万ぐらい貰えるとか・・ナイナイ

noname#183298
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!なるほど…詳しく知ることができました。でも実際私は絵を描ければどの職種でもよかったんです。金銭的な問題点が気になったのでどの職種にするか悩んでいました;

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

どれも、金銭や将来のことを気にするならば真っ先に除外すべき職業です。 ですからそういった観点で選ぶこと自体が間違っているのではないかと思います。 あえてその中でしか選べないなら、「どれに一番なりたいか。どれをやりながらだったら死んでもいいか」を考えて下さい。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ゲームデザイナーだと思います。  アニメーターと言っても、国内で制作されてるモノは18禁も含めてゲーム向けが多いと思うので。  イラストレーターは、純粋にイラストで食べてる人は少なく、ゲラフィックデザイナー等の傍らで描いてる人が多いかと。  漫画家に関しても、アシスタントになるか、副業でエッセイなどを描く感じだと思いますが、そもそも出版不況で書籍全般売れてないので、食える人はごく一部かと。  キャラクターグッズがバカ売れして、初めて儲かる感じでしょうか。  という事で、サラリーマンのように安定して長く働けるのは、ゲームCG制作かと思います。  給料は普通に貰えますが、小さい会社だと毎日終電です。  大手だと、終電や徹夜はありますが、福利厚生が充実してたり、1プロジェクトが終わった後にまとまった休みがもらえたりします。  3Dの比重が大きいので、3DCGを専攻した方が良いかと。  3Dなら「MAYA」か「3dsMAX」がオススメです。

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーについて

    私は将来、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどのイラスト関係の仕事をしたいと思っています。 そこで気になったのですが、会社などへの持ち込みは二十歳以上じゃないといけないんでしょうか? 漫画家さんなどで、ごくまれに現役高校生なんていうのを見かけますが キャラクターデザイナーやイラストレーターの場合、そういう方はいないのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 将来の進路への悩み

    私は今高校1年生です。 最近、学校で進路学習の機会も多くなり、将来の進路を考えている時期です。 小さい頃からパソコンが好きで、パソコンに関する職業につきたいなと考えて始めていました。 パソコン以外には絵(漫画のようなイラスト)を書くことが好きで、イラストレータやCGクリエイターのような仕事などいいかもしれないと近頃思いました。 しかしこのサイトでいろいろ調べているうちにイラストレータやクリエイターの就職率、収入等の不安定な部分が気になってます。 イラストレータにしてもやはり狭き門だというコメントもちらほらあり、ゲームや漫画のようなイラストを書いて食っていけるのはほんの一握りだというコメントもありました。 そのことを踏まえ、まだ安定した収入などを考えるとSEなどの仕事につくことにしたほうがよいのではないかと思っています。(SEもそう簡単に就ける仕事だとは思っていませんが、 SEなどの仕事もパソコンが好きな自分にとってはやりがいのある仕事だと思っているのですが、本当にやりたいのはどちらかと聞かれればイラストレータに進みたいという気持ちもあります。 夢を追いかけるか、現実を見るべきか 大げさではありますが悩んでいます。 そこでよろしければ、各仕事についての情報、または「こっちの仕事につきたいならこういう大学、専門学校に行けばいいよ」などいろいろなアドバイスをお願いいたします。 ワガママな質問だと思いますがお暇があれば辛口なコメント、アドバイス等々よろしくおねがいいたします。

  • イラストレーター,就職(長文)

    私は、現在高3で、進路はコミックイラスト系統の専門へ進むつもりでいます。 ただ、その後の就職で悩んでいます。 イラストレーター・キャラクターデザイナー等の仕事を、どちらかといえば漫画やアニメ、ゲーム方面でやれればと思っています。 甘い考えと言われるかと思いますし、そんな甘い業界や簡単に這い上がれる職種でない事も重々理解してます。 私個人としては、漫画アシスタントやバイトをやりつつ地道にフリーで営業したり同人・ネットも活用しつつ活動していったりを考えているのですが… やはり両親が否定的で…就職を第一に考えろと言われます。 アニメーターやデザイン系統に就職してしまうと拘束時間ばかり多く収入も少ない…アニメーターさんであれば実力さえあればチャンスはあるでしょうが… 個人的にも就職するなら自由な時間の多さ、時間の余裕がすごく必要なので… 好きな事を仕事にするのだからある程度は、と考えてはいますが、両親は安定、就職、手に職を。金銭面にも共働きですが減給などで五月蝿くシビアになってきているのでフリー活動やバイト等では許してもらえないでしょう。 勿論、現実的には普通の職につき、趣味や副業程度にするのが一番良いのだと思います。 ある程度自由のきく会社に就職しちまちまと副業で…とも考えましたがやはりアニメ・ゲーム業界で働きたいのもあり、働くのが昔からの夢でもあったので調べたりしてるうちに自分の将来が見えなくなってきていて。 イラストレーターとしても、多少広告等のデザイン系を織り混ぜつつもそっち系を中心に活動したいですし。 イラストレーター・キャラクターデザイナーとしてアニメゲーム業界に就職できれば一番ですが、そうなると職種ってやっぱり限定されてきちゃいますよね。 単純にイラストレーターだけなら探せば出てくるんでしょうが…グラフィックデザインがやりたい訳じゃないんですよね… 時間にも余裕がありそれなりに自由、専門卒でも大丈夫でイラストやデザインを活かせるフリーやアルバイト以外の職業ってないものでしょうか… ただ無駄に長い甘い考えの意味不明回答不明な悩み相談になってしまいましたが、回答お願いしますm(_ _)m 質問が不明確ですいません。

  • イラスト関係のスキルが身につく仕事

    現在私は大学生で、将来的にフリーのイラストレーターとして活動したいと考えています。(方向性的には漫画的なイラスト) しかし現在の自分は業界のことも詳しく分かりませんし、単純な画力やセンス、イラストソフトを使いこなす技術もプロとして活動するには程遠い次元にあります。 そこで漫画家のアシスタントや、アニメーターのようなイラストに携わる仕事をしながら、業界のことやプロの技術などを学んでいければと考えました。とはいえ上記の二つは厳密にはイラストとは違うものですし、私自身情報不足のため的外れなことを考えている気もしています。 専門学校に行くことも考えましたが、私自身としては働く現場での方が学べることが多いのではないかと思っています。 そのことも踏まえて将来イラストを描く仕事をする上でその技術を学べる仕事、企業などがありましたら教えて頂きたいです。 できればそういった仕事に就く上で最低限必要になる技量も教えていただけると有り難いです。

  • 二次元に関わる仕事を探しています。

    二次元に関わる仕事を探しています。 僕が思いつくのは 声優・アニメーター・イラストレータ・漫画家・ゲームクリエイター です。 この他に何かないでしょうか

  • 二足のわらじでイラストのお仕事がしたいです

    進路で悩んでいる、高3です。 イラストレーターになりたいのですが、 何か別の仕事をしながら、絵の練習や売り込みをしたいと考えています。 しかしそれだと忙し過ぎるので、絵に関係のある仕事がいいと聞きました。 私は需要があるらしい(専門学校の先生が言ってた)Webデザイナーなどを通信で勉強しようかと考えています Webデザイナーをしながら絵を描こうということです。 Webデザイナー以外に、イラストレーターを目指しながらは働くのに適してる仕事とはなんでしょうか? イラスト以外にも、漫画やデザイン、私が出来そうなことならなんでもやりたいです。 色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

  • 進路

    私は現在高校生で、そろそろ自分の進路を考えなくてはいけない時期です。しかし、将来CGを扱うイラスト関係の仕事や、ゲーム関係辺りの仕事に就きたいとは思っているのですが、よい大学が決まりません。東京、又は神奈川辺りでそういう勉強ができるオススメ(?)の大学(専門学校)があったら是非教えて下さい。又、アドバイスや役に立ちそうなサイトなどあったら教えて下さい。

  • イラストだけど漫画っぽくない

    最近、イラストを練習していますが、いまいち自分の方向性ができていません。人物が漫画っぽくない(漫画よりリアル)ような絵が私の好みなのですが、なかなかお手本を探すのが大変です。このような絵を描くイラストレーターやアニメーターの方を教えていただけないでしょうか?素人の方でも結構です。お願いします。

  • ゲームやWEB関係のデザイナーへ転職したい

    フリーでイラスト作成や商品説明のための漫画作成などの仕事をしていましたが、なかなか収入的にも安定しないし、将来性もないので転職することしました。 ソーシャルゲームやアバターなどのイラストレーター(デザイナー)関係の求人に4、5社応募しましたが、全部不採用でした。 スキル的にはどんな絵(リアルな絵、デフォルメされた絵)でも描けます。ソフトはphotoshop、illustratorが使えます。flashが多少ですが使えます。 こういう業界は未経験だと無理なのでしょうか。無理だったらきっぱりあきらめて他の業種にしますし、希望があるならあきらめず応募し続けたいと思っています。 また、未経験で同じような形で採用された方がいればどんなスキルを持っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 進路先で迷っています。

    1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

専門家に質問してみよう