• ベストアンサー

進路について

アニメーター・イラストレーター・漫画家・ゲームデザイナーなどのイラスト関係の仕事でどの仕事のほうが金銭的や将来的にも一番良いのか御存知の方がいらっしゃったら、是非とも教えて頂きたいです…。

noname#183298

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

友人が何人もいますが、 最も大事なのは 1.「自分が好きか、続くか、才能あるか」 です。 これは言わばプロ野球と同じで、日本のこの関係は世界最高峰のレベルです。ですから「なんとなくマンガが好きで」ではとても太刀打ちデキナイのです。事実、マジでめちゃめちゃ絵が上手い人は腐るほどいますからね。 2.コミュニケーション ここから逃げないこと。芸人並みの感性はいらないけど、ここ逃げたら仕事ないですね。ビジネスであるわけで、時間を守るとか、挨拶をする、ウソをつかないと言うような、人として最低限のことをやることは求められます。 こういうのが出来なくってフリーで動いてる奴で、いつも相見積もり取られて異常に安い賃金でこき使われたりして割に合わないですよ。 コミュから逃げて追い詰められるデザイナーは意外に多い。 活躍中のデザイナーはコミュ力も高いです。 3.紙媒体はダメ 流れとしては プログラマ>>>ウェブデザイン>>>DTPデザイン ですね。 要は需給の問題です。 やっぱり絵師さんに憧れて業界狙う人が多いのですが、価格破壊が進みすぎてはっきり言ってプロでも食えないようになってます。 ウェブもデザイン系は各種フリーソフトの開発が進んで、アマでも出来るようになって来てる。 やはり最終的には画力なんですけど、 ウェブで絵を作れることとプログラムなどからも逃げずに触れることが重要です。 あと給与は慣習的に安い。 ちゃんと美大出た社会人でも時給800円ぐらいのバイトスタートとか普通だし、 平均で2,300万、そこそこ登っても4,500万とか普通です。 嫌なら他業種に行きなさい。 最後になるけど、カネ稼ぐ意識はあった方がいいよ。 どうしても夢から入る業界だから、契約関係が遅れてる。 丁稚制度と勘違いしてて、胸三寸で賃金を払うかどうか決めるような酷い経営者もいたりする。 入社したら聞いてた話と違うとか、とても暮らしていけないような額で働かされるとか、そういう話はよく聞く。 辞める人多いけど殆どは人間関係(理不尽な上司や経営者)や労働関係(カネ)だから。 学校じゃないんだから「やってくれるはず」と思わずに、そういうのを最初からきっちり詰めること。 流行りのSOHOにしても、ネット経由で「契約ね♪」と言われて浮かれて「1枚2000円」と言われて皮算用して絵を描いてたら、実は10枚に1枚ぐらいしか採用されなくって殆ど生活できないとか、500円なら買うよと後で言われるとか、そういうのはよくある。 向こう側は君と同じような人に何人も相見積もり取ってるし、顔を合わさないから痛みも感じづらいし、「代わりはいくらでもいるし」、それにそもそもカネがないし。 と言うパターン。 こういうのはよくある。 ビジネスとして自分は何を売ってどれぐらい稼ぐか、しっかりと自己防衛することは大事。 好きな絵描いたらとりま20万ぐらい貰えるとか・・ナイナイ

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!なるほど…詳しく知ることができました。でも実際私は絵を描ければどの職種でもよかったんです。金銭的な問題点が気になったのでどの職種にするか悩んでいました;

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.3

どれも、金銭や将来のことを気にするならば真っ先に除外すべき職業です。 ですからそういった観点で選ぶこと自体が間違っているのではないかと思います。 あえてその中でしか選べないなら、「どれに一番なりたいか。どれをやりながらだったら死んでもいいか」を考えて下さい。

• cubetaro
回答No.1

ゲームデザイナーだと思います。  アニメーターと言っても、国内で制作されてるモノは18禁も含めてゲーム向けが多いと思うので。  イラストレーターは、純粋にイラストで食べてる人は少なく、ゲラフィックデザイナー等の傍らで描いてる人が多いかと。  漫画家に関しても、アシスタントになるか、副業でエッセイなどを描く感じだと思いますが、そもそも出版不況で書籍全般売れてないので、食える人はごく一部かと。  キャラクターグッズがバカ売れして、初めて儲かる感じでしょうか。  という事で、サラリーマンのように安定して長く働けるのは、ゲームCG制作かと思います。  給料は普通に貰えますが、小さい会社だと毎日終電です。  大手だと、終電や徹夜はありますが、福利厚生が充実してたり、1プロジェクトが終わった後にまとまった休みがもらえたりします。  3Dの比重が大きいので、3DCGを専攻した方が良いかと。  3Dなら「MAYA」か「3dsMAX」がオススメです。