• ベストアンサー

キャラクターデザイナーについて

私は将来、キャラクターデザイナーやイラストレーターなどのイラスト関係の仕事をしたいと思っています。 そこで気になったのですが、会社などへの持ち込みは二十歳以上じゃないといけないんでしょうか? 漫画家さんなどで、ごくまれに現役高校生なんていうのを見かけますが キャラクターデザイナーやイラストレーターの場合、そういう方はいないのですか? 知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

仕事を始めたいということでしょうか? 今高校生ですか? 採用されたら学校は辞めるのですか? 求人サイトにイラストレーターやキャラクターデザインの募集がありますから採用条件を見てみましょう。 作品を見てもらいたいだけなのでしたら、よく市町村の自治体とか企業が「○○○のキャラクター募集」とかいうのに自分の作品を応募してみてはどうでしょうか?

puring777
質問者

お礼

具体的なところまで書いていない、決めてない自分に気がつきまし た・・・。すみません。 来年高校生なので、とにかく求人サイトを参考にしてみようとおもいます。 募集にも応募してみます。 参考になるご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャラクターデザイナーになるのに漫画家に・・・

    こんにちは!キャラクターデザイナーを目指している高校三年生です。 今は青森にいるのですが、 来年叔父の家が仙台にあって、そこに泊まりながら 日本デザイナー芸術学院仙台校に通おうと考えています。 悩みはそこでのマンガ学科にしようと迷っています。 イラスト科もあるのですがコミックイラストとはかけはなれているらしいので・・・・ キャラクターデザインになるのに漫画家になるのは可笑しいんでしょうか? ちょっと無知な質問でごめんなさい。あとひとつは・・・ キャラクターデザイナーになる手順みたいなのを教えてください。 主に特撮やゲームのキャラクターデザイン、クリーチャーデザインについてお願いしますOTZ 文章めちゃくちゃですいません。

  • キャラクターデザイナー

    中学三年です・・  アニメや漫画 絵を描くのが好きです! 高校では 普通に 美術とかじゃなく ほかの部活をしようと思っています! 高校は趣味で続けて・・・・・  それとも 高校で美術関係の 部活動に入ったほうがいいですか? 高校が終わったあとでも アニメ関係や キャラクターデザイナーになるチャンスはありますか?

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • キャラクターデザイナーになりたい

    中2女子です。 将来キャラクターデザイナー等のキャラクターを作る仕事に就きたいです。 なので美大のキャラクターデザインの学部に進もうと思っているのですが、私はものすごく絵が下手です。 デッサンは原形を留めておらず、簡単なイラストもかけません。その上不器用で美術も苦手です。 なのではっきり言って向いていないのですが、どうしても諦められません。 中2なので、今から必死で練習すれば描けるようになるかな…と思うのですが、今からでも間に合いますか? また、キャラクターデザイン系の美大か専門学校に行こうと思うのですが、何か良いアドバイス(美大か専門学校か等)ありますか? 文章がぐちゃぐちゃですみません。 良ければ回答お願いします。

  • キャラクターデザイナーの仕事

    私は現在中学3年生で、進路を決めている最中です 私は昔から絵とゲームが好きなので将来はキャラクターデザイナーになりたいです でも、仮になれたとしても、キャラクターデザイナーの仕事だけでは食べていけないという話をよく聞きます それならば、今活躍しているキャラクターデザイナーさんたちは、他にどのような仕事をしているのでしょうか

  • デザイナー辞めました

    27歳で貿易事務からグラフィックデザイナーに転職しました。そして28歳で辞めました。理由はこの業界の人ならわかるでしょう。 体調が悪いというよりは、精神が悪くなってしまったからです。 中途採用の人達が平均的に1~2ヶ月に一回で辞めていってしまうようなコミュニケーション能力の低い会社で、上下関係も無駄に大きな会社です。当然会議では誰も意見を言わないので、『クリエイティブが一番クリエイティブじゃないじゃん」という気持ちが募ってしまいました。同僚の不当解雇が急にあり、それを機に何も信じられなくなって辞めてしまったのです。毎日コソコソ何かを上の人が話しているので経営がどうなっているのかも不安でしたが...。 さて、済んだことなのでこれからだからもういいのです。 辞めた理由にはもう一つあります。仕事をやっているうちに明確になってきたのですが、どうもデザインよりもイラストの方が好きなのかと。アートディレクターやデザイナーよりもイラストレーターの方を尊敬しているのです。手技に勝るものは無い!と。今まで気付かないように目をつむってきましたが、どちらが好きかと正直に心に問うとイラストレーターの方が自分には憧れです。デザイナーを選んだのはイラストレーターになるのが難しいと考えたからです。つまり逃げというわけで。デザイナーになればイラストもできるかも、と甘くみていましたが、そもそも絵を描く時間が全く全く無く悶々と終わった一年だったような気がします。でもそれはデザイナーになってみてわかったことだから良かった。 今は都内の非正規のイラストスクールへ週一で通っていますが、そこで仕事を辞めてしまった今、第二の仕事をどうしようか迷っています。 デザイナーは選ばない方がいいでしょうか。やればイラストにも当然プラスになるには判っています。ただイラストを描く時間ができなさそうなので。イラストを描く時間が作れて尚かつ為になる仕事って一体なんでしょう。誰か教えてください。

  • キャラクターを作っていただけるデザイナーを捜すには?

    タイトルのとおりです デザインをしていただけるデザイナーを捜しています。 キャラクターというか、漫画というか。 かわいくて、オシャレで、 とにかく、女の子受けするものが描けるデザイナーを 探しています。 1.そういう方へ、人脈や出会いをつくるには?、 2.そういう方を知っている方 3.本人の方 ぜひ、教えてください。

  • デザイナー。

    「キャラクターデザイナー」、「グラフィックデザイナー」、「イラストレーター」以上3つの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • キャラクターデザイナーを目指しているのですが

    キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。 もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。 現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。 (簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの) 【ここから本題】 ただ、一つ気になることがあります。 現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。 いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。 だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。 Q1 そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。 デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。 【もうひとつご意見が欲しいのですが】 海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの) Q2 これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。 【参考として】 アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ) 王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ) 新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械) ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

  • 進路について

    アニメーター・イラストレーター・漫画家・ゲームデザイナーなどのイラスト関係の仕事でどの仕事のほうが金銭的や将来的にも一番良いのか御存知の方がいらっしゃったら、是非とも教えて頂きたいです…。

専門家に質問してみよう