好きでもない人の悩み相談に乗れますか?

このQ&Aのポイント
  • 近くにいた後輩の女性に悩みを打ち明けたところ、彼女は親身になって聞いてくれました。
  • 彼女の優しさを感じるたびに惹かれていく自分に気づきました。
  • 私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は私の事を恋愛対象として見てくれるのでしょうか。下心があって相談を持ちかけたと誤解されたりしないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない人の悩み相談に何度も乗れますか?

最近、仕事がうまく行かず気がめいっていました。 誰かに話せば楽になれると思い、近くにいた後輩の女性に悩みを打ち明けたところ、 彼女は親身になって聞いてくれました。 それがきっかけで本音で話せる間柄になりました。 ですが、この段階では優しい女性だな、くらいにしか思っていなかったんです。 その後、しばらく経ってから私が仕事ではない別の悩みをかかえてしまった時に、再び相談を持ちかけたところ、彼女は真剣に話を聞いてくれ、励ましてくれました。 彼女の優しさを感じるたびに惹かれていく自分に気づきました。 それ以来、彼女の事ばかり考えてしまいます。 近いうちに思いを伝えたいと思うのですが、 私は恋愛感情を抱いたのは生まれて初めてで、 女性がどのような考え方をしているのか全く分からないのです。 なので質問したい事は以下の2点についてです。 何度も私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は 私の事を恋愛対称として見てくれるのでしょうか。 また、下心があって相談を持ちかけたと誤解されたりしないでしょうか。 頭が先走ってまとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すごくよくわかりますが、彼女の弱いところを、理解できてますか?あなたは、見透かされていると思います。理解されていると思います。だけど、あなたは彼女の事、見透かしていますか? お互いが、見透かしていないとその女性のタイプは、だめじゃないかと思います。 あなたは、彼女の何を知ってますか?優しいだけ?それだけで彼女を守れると思いません。性的欲求なんてどうでもいいです。心の問題です。 優しさは、残酷から生まれてきます。 無理なんじゃないかなー。

camesh
質問者

お礼

確かに彼女が私のことを知っているばかりで、私の方は彼女の優しさしさに気をとられて他の面を理解できていない気がします。 このまま思いを伝えても一方的に思いを押し付けるだけになりそうですね。 落ち着いてもう少し彼女のことを理解したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226736
noname#226736
回答No.2

私はまだまだ、20歳の学生ですが。 はっきりとは言い切れませんが、負の感情を抱いていないことは確かだと思います。 関係が浅い状態だと思うので、好きも嫌いもなく彼女にとっては 「自分に親しみを持って接してくれている先輩(人)。」といった認識に近い気がします。 私なら、男性から悩みを、逆に言われるとかなり嬉しいです。 一回だけでも嬉しいことが、2,3度あると「私を頼りにしてくれている。」 「私に心を許してくれているのかな?」 「上からの物言いじゃなくて素敵だなぁ…。」「悩めるほど物事に真剣でまじめだったり、誠実な人」 と解釈します。 今後は相談事以外で、彼女に関することを彼女自身から聞いたり、 会話を広げてみるのはいかがでしょうか? 例えば、彼女の好きなことや好きな食べ物。→そこから、「相談のお礼にランチを一緒にどうですか?」 仕事の会話内容から当たり障りのない疑問を投げかけてみては? と言った流れで、職場から少しづつ離れたところで「息抜きに、ちょっと離れてるけど前から気になっていた○○○(洋食)屋さんに行かない?」と場所を変えても何にも抵抗感を感じさせない誘い方をしてみては? 20歳の提案ですが、少なからず参考にして頂ければ、光栄です。

camesh
質問者

お礼

彼女のやさしさ以外の面も理解した上で思いを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ^^ 私の考えでよければ、お答させていただきます。 まず、 何度も私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は 私の事を恋愛対象としてみてくれるのでしょうか。 コレに関しては、一概にお答えできません。 相談者さまが彼女にどんな相談をしたのか、どんな状況なのかが 分かりませんもので。。 ただ、一般的な悩み相談程度なら、問題ないのではないのでしょうか? 反対に相談者様が抱いた気持ちと同様に、同じ悩みや感情を共有することで 生まれる親近感などを彼女も感じている場合だってあると思いますから。 そして、それなら、弱い部分ばかり見せていたなら今度は反対の、 強い部分、頼もしい部分、男らしい部分を見せて見るのはいかがでしょうか?? 同じ女性として、普段男性と意識していなかった相手に急に男らしさが見えると 「異性」だと言う事に気付かされ、意識を強く持ってしまう事はありますから^^ ギャップを見せる作戦はいかがでしょう??^^ そして、第2の質問 下心があって相談をもちかけたと誤解されないでしょうか? それは相談者さまの誠意しだいですよ^^ 気持ちをきちんと伝えれば、そんな風に取られることはありません。 真摯な態度で、相談者様の気持ちを伝える事ができれば そんな誤解をされることはまずないと思います。 なによりも大事なのは相談者様の気持ちなのです。 人を好きになる事ってすっごく素敵な事ですし、 彼女さんにしっかり伝えてあげて下さいね^^ 遠くから応援しております。

camesh
質問者

お礼

彼女のやさしさ以外の面も理解した上で思いを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。