好きでもない人の悩み相談に乗れますか?

このQ&Aのポイント
  • 近くにいた後輩の女性に悩みを打ち明けたところ、彼女は親身になって聞いてくれました。
  • 彼女の優しさを感じるたびに惹かれていく自分に気づきました。
  • 私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は私の事を恋愛対象として見てくれるのでしょうか。下心があって相談を持ちかけたと誤解されたりしないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでもない人の悩み相談に何度も乗れますか?

最近、仕事がうまく行かず気がめいっていました。 誰かに話せば楽になれると思い、近くにいた後輩の女性に悩みを打ち明けたところ、 彼女は親身になって聞いてくれました。 それがきっかけで本音で話せる間柄になりました。 ですが、この段階では優しい女性だな、くらいにしか思っていなかったんです。 その後、しばらく経ってから私が仕事ではない別の悩みをかかえてしまった時に、再び相談を持ちかけたところ、彼女は真剣に話を聞いてくれ、励ましてくれました。 彼女の優しさを感じるたびに惹かれていく自分に気づきました。 それ以来、彼女の事ばかり考えてしまいます。 近いうちに思いを伝えたいと思うのですが、 私は恋愛感情を抱いたのは生まれて初めてで、 女性がどのような考え方をしているのか全く分からないのです。 なので質問したい事は以下の2点についてです。 何度も私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は 私の事を恋愛対称として見てくれるのでしょうか。 また、下心があって相談を持ちかけたと誤解されたりしないでしょうか。 頭が先走ってまとまらない文章ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すごくよくわかりますが、彼女の弱いところを、理解できてますか?あなたは、見透かされていると思います。理解されていると思います。だけど、あなたは彼女の事、見透かしていますか? お互いが、見透かしていないとその女性のタイプは、だめじゃないかと思います。 あなたは、彼女の何を知ってますか?優しいだけ?それだけで彼女を守れると思いません。性的欲求なんてどうでもいいです。心の問題です。 優しさは、残酷から生まれてきます。 無理なんじゃないかなー。

camesh
質問者

お礼

確かに彼女が私のことを知っているばかりで、私の方は彼女の優しさしさに気をとられて他の面を理解できていない気がします。 このまま思いを伝えても一方的に思いを押し付けるだけになりそうですね。 落ち着いてもう少し彼女のことを理解したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#226736
noname#226736
回答No.2

私はまだまだ、20歳の学生ですが。 はっきりとは言い切れませんが、負の感情を抱いていないことは確かだと思います。 関係が浅い状態だと思うので、好きも嫌いもなく彼女にとっては 「自分に親しみを持って接してくれている先輩(人)。」といった認識に近い気がします。 私なら、男性から悩みを、逆に言われるとかなり嬉しいです。 一回だけでも嬉しいことが、2,3度あると「私を頼りにしてくれている。」 「私に心を許してくれているのかな?」 「上からの物言いじゃなくて素敵だなぁ…。」「悩めるほど物事に真剣でまじめだったり、誠実な人」 と解釈します。 今後は相談事以外で、彼女に関することを彼女自身から聞いたり、 会話を広げてみるのはいかがでしょうか? 例えば、彼女の好きなことや好きな食べ物。→そこから、「相談のお礼にランチを一緒にどうですか?」 仕事の会話内容から当たり障りのない疑問を投げかけてみては? と言った流れで、職場から少しづつ離れたところで「息抜きに、ちょっと離れてるけど前から気になっていた○○○(洋食)屋さんに行かない?」と場所を変えても何にも抵抗感を感じさせない誘い方をしてみては? 20歳の提案ですが、少なからず参考にして頂ければ、光栄です。

camesh
質問者

お礼

彼女のやさしさ以外の面も理解した上で思いを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ^^ 私の考えでよければ、お答させていただきます。 まず、 何度も私の相談に乗ってくれて、私の弱い部分をよく知る彼女は 私の事を恋愛対象としてみてくれるのでしょうか。 コレに関しては、一概にお答えできません。 相談者さまが彼女にどんな相談をしたのか、どんな状況なのかが 分かりませんもので。。 ただ、一般的な悩み相談程度なら、問題ないのではないのでしょうか? 反対に相談者様が抱いた気持ちと同様に、同じ悩みや感情を共有することで 生まれる親近感などを彼女も感じている場合だってあると思いますから。 そして、それなら、弱い部分ばかり見せていたなら今度は反対の、 強い部分、頼もしい部分、男らしい部分を見せて見るのはいかがでしょうか?? 同じ女性として、普段男性と意識していなかった相手に急に男らしさが見えると 「異性」だと言う事に気付かされ、意識を強く持ってしまう事はありますから^^ ギャップを見せる作戦はいかがでしょう??^^ そして、第2の質問 下心があって相談をもちかけたと誤解されないでしょうか? それは相談者さまの誠意しだいですよ^^ 気持ちをきちんと伝えれば、そんな風に取られることはありません。 真摯な態度で、相談者様の気持ちを伝える事ができれば そんな誤解をされることはまずないと思います。 なによりも大事なのは相談者様の気持ちなのです。 人を好きになる事ってすっごく素敵な事ですし、 彼女さんにしっかり伝えてあげて下さいね^^ 遠くから応援しております。

camesh
質問者

お礼

彼女のやさしさ以外の面も理解した上で思いを伝えたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悩みを相談するひとって・・

    初めまして。20歳の男なんですが。 何年ぶりかに会った女の子がいまして、その子とは仕事や恋愛など何かと相談事を持ちかけられる立場。(結構ディープなものが多い)で、徐々に気になり始めて、告白しようと思ったのですが、相手に彼ができたのでやめました。それ以来連絡はとっていなかったのですが、ある日を境に向こうから食事に誘ってきたり、電話やメールで彼や職場の悩みを持ちかけられます。 僕は単純に「悩みを相談するひと」に過ぎないのでしょうか? それとも少なからず恋愛対象に入っているのでしょうか? よくわかりません。何かアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 悩みを真面目に聞き何度か受け答えをして、相談にのってくれる掲示板などないでしょうか?

    仕事上の挫折に悩んでいます。 友人にも話したのですが、いまひとつ理解が得られず、むしろまったくの 第三者に聞いてもらった方が客観的なアドバイスを得られるのではないかと 考えるようになりました。 ただ若干入り組んだ悩みなので何度かのやりとりができる方式の悩み相談を 冗談やちゃかしぬきで真剣に受けつけてくれるよいホームページはないでしょうか? 御存知でしたら御紹介くださるようお願いいたします。

  • 男性は相談されると嬉しいですか?

    会社の先輩に対し私は人としてとても好意を抱いています。本音をいうと実は男性としても魅力を感じていて、それは初めて出会った時から変わらず、彼も気付いていると思いますが彼には一緒に暮らしている女性がいるらしく、私と彼は仕事の同僚としての範囲内で関わってきました。 昔から相談事は乗ってもらったり、彼も愚痴をもらすことがあるような間柄だったのですが、最近私は真剣に悩んで困っている案件があり、自分の状況はその都度伝えていたのですが、先日相談をもちかけたら「相談してくれてありがとう」と言われました。 男性にとって、普段から食事をしたり(二人でも行くし仲間と共に行くこともあります)する間柄の女性から相談をもちかけられてありがとうと返すのはどういう気持ちですか? また、その女性を少しでも女性としてみている場合、その女性に誰か男性を(恋人候補として)紹介することはありますか?

  • 恋愛相談ではないのですが、、女性とのお話について

    恋愛相談ではないのですが、、 会社の女性とのお話の仕方?について、ご意見を聞かせていただきたいです。 私の仕事は客先常駐や本社での仕事なのですが、女性の同期や先輩とお話(仕事の話や雑談や相談事)したいと思ったとき食事に誘って話を聞くのは、女性から見たら、下心があるようにみえるのでしょうか? 話しを聞きたいときに食事に(別にお茶でもいいんですが、、)誘うと、変な誤解を与えるでしょうか? メールを投げて聞けばいいではないか? といわれればそれまでですが、特に相談事は直接話す方がいいと個人的に思っていますので、、 いままでの職場には女性のいない職場でしたし、 恋愛経験もないので、そこら辺の一般的?な常識?がよくわかりません。 皆様のご意見をお伺いさせてください。 よろしくお願いします。

  • 悩み相談されることについて。

    彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

  • 好きな人から恋愛相談されました。

    好きな人が社内にいます。 本部の人なので滅多に会うことはないのですが、 個人の携帯でメールのやりとりをすることがあります。 先輩ということもあって、私から仕事の相談をすることがほとんどなのですが、 ある時先輩に『好きな人がいる、でも振り向いてもらえない』と打ち明けられました その時は励まして終わったのですが、 しばらくすると、また『好きな人にフラれかけてる』と メールが来ました。 なにがあったんですか?と聞いても教えてくれません。 大丈夫だ!と言われました(だったら何故言うのかわかりませんが、、) 挙げ句に『ずっと好きな人がいるんで、付き合って幸せにします!』とか 言い出しイラッとしたので 『それ私じゃなくたその人に言ってあげてください』というと 『言えないんだよね、、、』と 何なんだ!とイラついた私は『もういいです!』と返したのですが、 『地雷ふんだ??メールじゃわからないから電話で聞くよ』と 返事がありました。 話す自信がなくそのメールは返せなかったのですが しばらくし、私は既婚者の上司に告白されました。 私は、どこかから漏れて誤解されるのがイヤで先輩に 『こんな相談引くかもしれないけど』と打ち明けました すると先輩から『その相談には俺は答えられない』と 『仕事の相談とか好きな人が出来たとかなら聞くんだけど』と 『会社の人は無理だ』と言われました。 私は真剣に悩んでた(悩んだのは本気で信頼し尊敬していた上司だったからです)ので 相談さえ拒絶されたのがショックです。 先輩にとって仕事は仕事 私は後輩でしかないのでしょうか、、 彼の事は諦めるべきですか?

  • 悩みを人に相談できない

    私は、何事も自分の中に溜め込んでしまいます。 でも溜め込むのにも限界があって、何年か一度のペースで爆発。 理由も言わず登校拒否などをして、周囲の人を混乱させます (普段の私は、何の悩みもないような人ぶっています)。 爆発してしばらくすれば、また元通りになるので。 結局、おなじ事を繰り返してしまいます。 まさに悪循環です。 その原因は、「悩みを人に相談できない」ことにあります。 「身近な家族に相談すればいいじゃん?」 と、よく言われるのですが。残念ながら無理です。 複雑な話なので書きませんが、いろいろあって私は両親に対して深い溝を感じています。 「育ててくれた恩」は、ちゃんと感じていますが、他人よりも濃い一線を引いています。 生まれた家で生活して18年、どうにかしようとして、さんざん努力して、もう疲れてしまったので。 「家庭の環境をどうこう・・・」をいう話は無しでお願いします。 なので、頼れるのは「家族以外の人」になるのですが、 私は周りの人に対して、必要以上に警戒してしまう癖があって、 一線引かないと怖くて付き合えません。 弱みや本音を見せるのも大の苦手で。 悩みを相談したりすると、訳の分からない恐怖や後悔ににおそわれます。 相手の見えないインターネットの掲示板へ相談する位で、もう限界です。 もうすぐ就職して社会人になります。 そろそろこの悪循環を断ち切って、不安定な生活から脱出したいです。 わかりづらい相談かもしれませんが。是非アドバイスを頂きたいです。

  • 悩み相談や弱音について。

    悩み相談や弱音について。 内容が少々愚痴っぽいというか あまりプラスなものでなく、無駄に長いのですが それでも大丈夫でしたら、回答をお願いします。 ------------------- 私は20歳、女性です。 私は、どれだけ親しい間柄の人でも 悩みを打ち明けたりする事ができません。 その悩みの規模が大きくても小さくても、です。 また、弱音を吐く事もできません。 しかし、元々は悩みをちゃんと口に出す事はしてました。 その悩みの内容というのは大小さまざまですが 相手と自分の仲や信頼度をよく見極めたうえで 「この人なら大丈夫」と思える人や 「困ったら何でも相談して」と言ってくれた人に対して 思い切って悩みを打ち明けるようにしていましたし、 突然持ちかけるのではなく、それとなく話を切り出してみて 相手が聞ける状態か、受け入れてくれるかを確認した上で打ち明けています。 そして、一番気をつけているのは、なるべくポジティブに切り出す事です。 あまり暗い雰囲気にさせなよう、できるだけ明るく話しています。 が、何が原因なのか・・・そうして悩みを打ち明けた人達は まず間違いなく、私から遠ざかっていきました。 話をはぐらかしたり、そらされたり、そもそも聞き入れてくれなかったり・・・ そういう事が続いて、人を頼る事が徐々に怖く、不安になり 誰にも悩みを打ち明ける事ができなくなりました。 そして、少しでも弱音を吐けば当然のように逃げられ、罵られ、逃げられ・・・ 親にさえ「そんな弱い子に育てた覚えはない」と言われる始末。 でも弱音というのはそもそも、ポンと口に出すものではないので これは仕方がないかな、とは思っています。 中学時代に両親が離婚した事や過去(小学生くらいの頃)に負った トラウマの後遺症について、という重いものになってくると ただでさえ話しづらい内容なのに、もう一体どうしたらいいのやら・・・と 途方に暮れ、精神的にも辛く、一時期自傷行為が目立つ時期もありました。 勿論このまま放っておくわけにもいかなかったので 親に病院へ行きたいと伝え、去年カウンセリングを受けにいきました。そこで言われたのは 『親には甘えてもいい、弱音を吐くことが大切。  悩んだら素直に打ち明ける。黙っていては伝わらない』  というような内容でした。正直、呆れてしまいました。 そんな事は、言われなくても出来てたらやっているわけで そもそも、悩みや弱音を吐く事自体が許されない状況だったので 自分の力で悩みや弱音を打ち負かせる日が来るまで 今は耐えるしか道はないのでしょうか? 支離滅裂な文章でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 どんなご意見でも構わないので、宜しければ回答をお願い致します。

  • 片思いの人との関係

    片思いしてる人がいます。 その人とは、時々カラオケに 行ったり、趣味の話をメールでしたり、ドライブしたりします。 相手は私が好きな事を知っています。 この前は、相手が仕事で残業をしていると聞いたので 買い物ついでに手伝いに行きました。 帰りは、家まで送ってもらう事になり家の近くになった時、 「夜ご飯食べた?」と 聞かれたので、 夜ご飯は食べてたけど本音はまだ一緒にいたかったので「まだ食べてないよ」と 相手が「10時なのに(◎o◎)?じゃあなんか食べ行くかぁ」と言って そのまま夜ご飯を食べに行きました。その帰り 私の家に帰りつくまでその前の日に、メールで悩み相談をしていたので、メールで悩み相談をしていたので、その事を話で真剣に返してくれました。 真剣に向かい合ってくれる相手に感謝してます。私は、もっと相手の事を知っていきたいし、真剣なんですが…。 恋愛経験がないもので なにか恋愛のアドバイスください。

  • 好きな人がいます。お互いに下の名前で呼びあってます。相談悩みに乗ってく

    好きな人がいます。お互いに下の名前で呼びあってます。相談悩みに乗ってくれますが相手は相談悩みは話してくれないし話題をふって来ません。 相手はあたしに興味がないし恋愛対象ではないのはよくわかってます 彼は元々読モで今はアパレルとデザイナーの仕事をしてるのでモテる事も前から知ってるし女の扱いも上手いと思います。 私が好きなことも知っていてもっとアピって来いよって言われました。 これは彼もあたしに 気があるのでしょうか? それともジョークの一環ですか?