6月と6という数字の嫌われ具合について

このQ&Aのポイント
  • 嫌われの6(月) 好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょう。車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。
  • 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。
  • 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月から始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月からなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われの6(月)

好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょうか。 車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。 2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。 ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月くらいから始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月くらいからなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。 この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。 前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 あなたの好きな数字嫌いな数字、好きな月嫌いな月は何ですか? 私の好きな数字は0、1 嫌いな数字 6,8  好きな月 2月、11月 嫌いな月 6月、12月 です。 私は12月に悪魔が降り注いだかのような仕打ちを何度か受けているので、この月だけIDを変えたりもします。6月もかなりの仕打ちを受けているので、 6の倍数だけ害受ける人 なのかも知れません。

noname#173463
noname#173463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.9

中高年です。 先ず、人間の拘りといものは、小さな問題でも大きく捉えてしまうことや、数字が嫌いだからと単純な理由に固執していませんか。 周期的に質問者さんは6月という時期がご自身にとって悪いことがあったことにより、偶発的に嫌悪感を抱いている感じがします。 666というと、かのオカルト映画「オーメン」のダミアンの悪魔の落とし子の数字という、こんなもの映画の架空の設定で、これの影響で6を嫌う人もいるのでは? 日本人はゴロ合わせで4は死とかいって嫌いますが、3についてもある宗教的な観点で3=産、良いことも、悪いことも産むという言われ、次に5=誤と誤った方向に行くと、嫌われます。 いずれもゴロ合わせの何の根拠の無い偏った拘りに囚われているのですよ! 逆に、良い数字を挙げて縁起かつぎをしたがる日本人特有のものがあります。 質問者さんの12月には、悪魔が降り注いだとありますし、前の会社を6月に仕事の限界で退職された。 それなら、もうすぐ6月も終わり、今の会社については転職先が決まってから退職するのが最善だが限界なら、7月以降に退職することをめざして、自分の中に潜むジンクスみたいなものを自ら、ぶっ壊してみては、如何ですか。 12月の悪魔降臨のことは、解かりませんが、前の仕事を辞めたことは、悪いことばかりかと、精神的にもっと悪化していたら、潮時だったのかも知れませんし、全てが悪く考えることでも無いと思いますよ。 まあ、6月というと、梅雨時期の真っ只中で、ジメジメして体感的には、すっきりしませんし、12月は世間一般的に慌しいとか、そんな時期ですが、何月が最悪という観念をマイナスイメージに囚われていては、気にし過ぎからくる悪影響というものが付いてしまいますよ。 ジュン・ブライドとして6月に結婚する人が多くいますが、結婚後は、様々でしょうが、全てが不幸ではないはず、貴方の拘りというより、季節によるものや、こじつけて、相性の悪い月と決め付けるより、こんなこともあるが、救われたこともあると2つの思考を持つべきですね。 そうしないと、ずーっと、囚われの思考から負の連鎖ですよ。 まあ、気になるのは、質問者さんの12月の悪魔ですが、今年の6月や12月は最悪だったが、その分、来年の6月や12月は良いことがあるという思考に焦らずとも、持って行くことですよ。 まあ、数字に対して拘る人は多いです、私も少しはありますが、囚われてしまうのが嫌なので、無視しようとしています。 しかし染み付いた過去の思いや思考って簡単には変えにくいですね。 どんと来い!という具合に構えて意識していると、なぜか思ったより災いは大したこと無かったという人もいますよ。 私は6月が嫌いでは、ありません。 この後に来る7月や8月の灼熱と比べれば、まだ就寝しやすいし、電気代も高くない、とか考えておりますよ。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の人々は小さなことに囚われやすいですよね。私もそのうちの一人です。 今のネガティブな思考を変えられたらひと皮むけるのかもしれませんが。

その他の回答 (8)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.8

6月ってジューンブライドだから、 好かれる月だと思ってた。 俺の好きな数字は、2、3、5、7、8ですね。 好きな月は、4~10月、その他は北海道なので寒い。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方に教えていただきましたが、結婚する(できる)人が好む月みたいですね。

回答No.7

たしかにあまり6という数字がラッキーナンバーって聞かないかも・・・。 とはいえラッキーナンバーって人によってホントいろいろですからね。 私は7月が好きです。これから夏が始まるぞ!っていう感じがするので。 あとは10月も過ごしやすくていいなぁと思います。オシャレもいろんなバリエーションがあって楽しいし。 嫌いな月は・・・ああやっぱり6月かも。雨多いし休みないし、頭痛持ちなので体調悪いことも多いから。洗濯物も乾かないし。 数字で好きなのは4ですが、4月が好きってことは特にないですね。バタバタするので(笑) でも結婚する人は「ジューンブライド」で6月を好みますよ。 それに関連して、6月に結婚記念日があるから好きという人もいるかも。 私や質問者さんのように、バイオリズムみたいので、なぜか6月はうまくいかないことが多い・・・体調も悪い・・・みたいな人はけっこういるかもしれませんね。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジューンブライドと言う言葉を私は始めて聞きました。そんな言葉があるのですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は6月好きです。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人もいるかもしれませんね。

noname#157574
noname#157574
回答No.5

数字について 好き:3(同一直線上にない3点で一つの平面が決まる→安定),8(末広がり) 嫌い:2(2点では平面が定まらない),4(同一直線上にない4点では一般に平面ができない) 月について 好き:11月,12月,1月(早く日が暮れるから) 嫌い:6月,7月,8月,9月(暑いから) >この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 私も6月に入ってから近所トラブルが3回も起きています。昨日は起きませんでしたが。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体6月くらいになってくると人の活性も上がってくるのだと私は思っています。 でも月に3回って多すぎですよね。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 好きな数字は…2、5、10、21、26 嫌いと言うほどでは無いですが…8、9 好きな月…4月、5月、10月、11月、12月 嫌いと言うほどでは無いですが…6月、7月、8月(暑かったり、ジメジメして湿気が多いのが苦手なので)

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げられた好きな月は案外過ごしやすい時期ですからね。 

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 6という数字、私は好きですよ。  ただし、6月は、月のうちでも、あまり好きでないことは、確かです。  梅雨時で、天気が悪い日が多い、この月から、住民税が改定される。前年度の年収で決まるため、前年に、残業や休日出勤が多かったり、交替制勤務に従事していて、その後通常勤務となったときなどは、こたえる。などの理由です。  好きな数字ですが、4、6などの偶数が好き、反対に、3、5、7などの奇数は嫌いです。  好きな月は、気候の良い5月、嫌いな月は、私は1月生まれですが、1月が嫌いです。 理由は、寒い(概して、冬生まれは冬が苦手、夏生まれは夏が苦手なようです)、12ヶ月のうちで、最も長く感じる月だからです。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は奇数を好む傾向にあるみたいですが、あなたは逆なのですね。

noname#157238
noname#157238
回答No.2

こんばんは。9月がなんとなく嫌いだし、9は嫌いです。アパートとかも4号室もなぜかないんですよね。あとは13日は、映画思い出すから嫌かな。6は666でオーメンの悪魔の数字思い出しますが。 でも、好きな数字は7、月は8月かな。7月はあまり遊びに行ったりしないんで。

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーメンありましたね。私も3つついているので呪われているのかもしれません。

回答No.1

  私は好きだよ 10-6=4 3+3=6 だから、g4330  

noname#173463
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。よくわかりませんでしたが、6が好きなのですね。

関連するQ&A

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 女性の処女性の市場価値

    母が毒親ですが、すごいです。痴漢に遭った時や、何か新しい行事など、あった場合、 大興奮して、処女が処女がと、私に言い、周囲に言って周りますが、 処女とはそんなに大変で一大事なのですか? たまに、処女の時の反応がいい、初々しいという事で、その処女の時期だけやたらと大事にする、 処女食いのロクでもない信用できない男が女遊びでいますが、私の毒親の母もそんな反応を示し、 処女じゃなくなったら、ババア、ババアと騒ぎ立て、年取ってるんだからと、必死でこき下ろしてます。 私が若い時、こういうロクでもない人らが周囲にたくさんいました。 こういう人らって、処女の初々しさに何を求めてるんでしょうか? 私は処女などを、素晴らしい価値などと思ってません。むしろ、幼くて嫌いです。ロリコンなんですかね?こういう人らは、処女のどこら辺に快楽を感じているのでしょうか?感じていてどこの脳の辺りの分野か聞きたいです。

  • 数学の問題を解説付きで教えて下さい。

    試験のカンニングとかではないので、あらかじめ伝えておきます。 問題文をそのまま書きます 順列および重複順列 0,1,2,3,4,5のの6種類の数字を用いて4桁の整数をつくる。 (1)同じ数字は1回しか使えないとすると、異なる整数は[アイウ]個出来る。 (2)このうち、5の倍数は[エオカ]個、3の倍数は[キク]個出来る。 (3)同じ数字を何度用いてもよいとすると、異なる整数は[ケコサシ]個できる。 以上の、アからシ、までのカタカナに入る問題の答えと、この問題を明日、学校でみんなの前で解説しないといけないので、答えと、なぜそうなるのかという解説の文章も出来たら分かりやすく教えて下さい。 急な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 心が貧しい人の事など忘れるべきですよね?

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 では回答お待ちしております。

  • どうなんでしょう?

    今回のシステム(OKウェブ)変更で・・・ 私は「教えてgoo」登録なので、あまり違和感はないですが・・ 親元?のOKの方では・・嫌いな?人に・・やたら、めったら・・ 支持しないブーイングのカウントが多いです。 それも、同じ人が時間差で何度もプッシュ出来る機能が・・(^_^;) 新しくシステム変更になった・・らしいので「OKウェブ」を覗いて見ました(^_^;) そして、誰でも(会員登録していなくても?)ボタン参加出来る?と聞いて・・・ そう・・私は「goo」登録なので「OK」では参加出来なかったんだけど 今回は、「ボタン参加」が出来ます! 同じ人が何度でも時間をおけば「ボタン参加」出来る「ブーイングボタン」 意味なく、自分が嫌いな人の投稿を何度でも押せるストーカーのような陰湿なボタン いらないし、意味ないし、何十人の意見の様に見えるけど陰湿な「ただの嫌いボタン」 早くシステム変更しないかな?と思いますが、どう思われますか?

  • バイト先での人間関係

    バイト先の人間関係で相談です。大学3年です。今年の5月から某飲食店でバイトをしているのですが、そこのバイトの方で一人苦手な子がいてその子から挨拶無視、自分がテーブルの食器片しているときに後ろで舌打ちを何度もされる、洗い場担当のときに他の方は「よろしくお願いします。」と言い食器をいつも置いていくのですが、その子だけはいつも何も言わずにいつも食器を置いていくなどといった仕打ちを執拗に受けています。目を合わそうとしないし、目を合わせようとすると睨んできますし、とにかく私のことだけがとにかく嫌いみたいで徹底的に無視です。どうやら女子高生のようです。そのこと僕はいつも同じシフトなのでもううんざりしてます。しかし、他のバイトの方は皆いい人なので止めるのは正直後ろめたい気持ちなのですが、どうも最近我慢ならないことが多く止めることにしました。その際、ただ止めるのは悔しいので、今まで受けてきた仕打ちを洗いざらい店長に伝えて止めようかとも思うのですが、それについてどう思いますか?それともただ黙って「止めます。」と伝え、止めたほうがいいでしょうか?

  • なぜ人は一人では生きていけないのか(男性限定でお願いします)

    こんばんは。 なぜ人は一人では生きていけないのでしょうか。 前の職場(銀行)に勤めて精神面での病気になって以来、 どうしても人が信じられません。 特に、女性が嫌いです。 一時期、女性を見るだけで怒りが湧き、 そのときの体験を思い出して恐怖に打ちひしがれては何回も倒れました。 今でもあのときの仕打ちが忘れられず、女性を見るだけでかなりの怒りが湧きます。 そのときのことを思い出してしまうのです。 治そうとは思っていましたが、どうしても治りません。 今は無理して治す必要もないと思います。 無理して人と一緒に暮らす必要もないと思っていますが、 友達や親からは、 「人間は一人では生きていけない」といわれ続けています。 それはなぜでしょう。 また、どうすれば一人で生きていけるでしょうか。 全く急いでいないので、暇なときに回答をください。 男性限定でよろしくお願いします。

  • こんな無駄な事を考えないようにする方法

    21歳です。 だいぶ昔の中学の時に、非常に陰湿ないじめをして来た人がいました。 その人は一生懸命になって何かをしようとしている人(特にその人が嫌いな人)を嘲け笑ったり、捻くれに捻くれた態度で物を言い、嫌いな人間を異常にひがみ、挙げ句の果てには陰湿ないじめをするというような本当に人として最低な行為をする人、心が非常に貧しい人でした。 もうあれから何年も経つのですが、時折「もしあいつが今わたしがやっている事や私の日々の生活を見たら当時の様に嘲け笑って馬鹿にするのだろうか」と考えてしまう事があります。 テレビを見ていても、「この芸能人が仮にあいつの近くにいたら、あいつは絶対陰湿ないじめ等をしているだろうな」みたいな事を考えてしまう事もあります。 要は、たまにその最悪な人間が今のそいつとは何も関係ない生活に入ってきて、「あいつだったら」と、その人間基準で考えてしまう事があるのです。 その様な事をしてしまう原因は、おそらく3年弱もそんな人間に苦しめられていて、当時はその人間が嫌う様な事をしたらまたさらに酷いいじめをされる可能性があったため、その人間にこれ以上嫌われないようにする為にわざわざ先回りしてそいつの思考を探って行動・発言しようとしていたからかもしれません。 しかし、皆様も察していらっしゃる通り、もうその人間は目の前にいなくて、そいつに苦しめられる事もありません。そもそもそいつが最低な考えしか出来なかった悪なのです。  なので、上記に挙げた、「あいつだったら・・・」の考えは本当に無駄で、無意味に私にストレスを与えているものでしか無いのです。  その人間は私に取って何年も前の過去の人間です。 今の私、これからの私には一切関係無いのです。 なので、やはりそんな人間などもう記憶の上で一刻も速く消さなければなりません。 でも何故かまだ心の何処かで縛られているのです。 「考えておかないと駄目なのかも・・・」というように。 そこで皆様に、皆様だったら私の今の問題をどう対処するかを知りたいのです。 その意見を聞いて、やはり自分の思考回路が間違っていなかったら晴れてこの心の中のしがらみが取れる気がするのです。 もう本当にこんな馬鹿の事は止めて、余計な事に気を囚われずに自分のやりたい事だけに集中したい。。。。 回答お待ちしております。

  • 懲りない人

    職場で何度も呼び出しを受けている人は何かの障害があるのでしょうか? 例えば、発達障害や精神的な疾患なのか、或いは更年期なのか? そう思ってしまうほど意地悪な人であり悪賢い人。 具体的には、中年の女性社員なのですが、特定の社員に陰湿で執拗な嫌がらせや責任転嫁、押し付けや粗探し、仕事をサボったり、人間関係を壊すような社員達の噂話をあることないことを喋ったり。 いい歳して、上司から、何をしに来てるの?と何度も呼び出しされている中年の社員。 3度も呼び出しされてもなお、懲りずに未だに陰湿な嫌がらせや粗探しをしている同社員てどこかおかしいのでしょうか?

  • 髪の毛について

    髪の毛について   私は長くて綺麗な髪が好きな人間です。お手入れされてる綺麗な髪は短めでも好きです。 長いと、それが長さの分増えます(笑) 時々辛辣な言葉で長髪を卑下する方を見かけます。中には驚く程の語調の方もいらっしゃいました。 たまに”髪の長い人間は陰湿だ”とか”不潔である”といった事を耳にします。 ええと、先に書き方が少し棘っぽい気がして申し訳ないですが、 まったりと雅な感じのお心で進んでくださると幸いです。 いくつかあるのでお願いします。   【陰湿という事に関して】 1)現実的な根拠はありますか? 2)逆に短髪の人間は、陰湿ではない、という事はいえますか? 3)”髪の長い奴は陰湿だ”と言う自分を”陰湿だ”とは感じないですか? 4)髪の長い人間を陰湿と言う事へのメリットはありますか?また、それはどういうメリットですか?   【不潔という事に関して】(連番になっております) 続いて不潔に関してです。よく平安時代はあまり風呂に入らなかった云々というのがありますが、 これは髪の長い女性だけではなく、一般的に入浴は昔になるほど、 日本or海外でも極端に少なくなります。 文化的な背景があり、長い=洗わないという図式がない状態でご解答下さい。 あくまで短髪の方同様の回数(個人差があるので限定しません)洗髪しているとして。   5)現実的な根拠はありますか? 6)短髪は長髪よりも清潔ですか? 7)美しい長髪であっても、痛んだ短髪の方が清潔に感じますか?   【手入れされた長い髪を見た時】 8)好感を抱く 9)特に何も感じない 10)嫌悪感を抱く   【長かった人が髪を切ったのを知った時】 11)勿体無いと思う 12)特に何も感じない 13)気分が良い   【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 14)羨望 15)好奇 16)嫌悪   髪や肌、目の色等様々な個性や好みがありますが、 それを現実的な根拠を伴わない心的動向、はやいはなしが印象をもちます。 印象の下には隠された内面があると思います。 長髪に関して好きな方も、嫌いな方も、自己分析で結構ですので、 その辺りの心的な部分もお聞かせいただけると幸いです!    よろしくお願いします。   因みに、私が綺麗な長髪が好きなのは、 お姫様のようで、おしとやか、優しい、お姉さん的な印象があるからです(^ー^* 人はないものを求めますね(笑)