6月と6という数字の嫌われ具合について

このQ&Aのポイント
  • 嫌われの6(月) 好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょう。車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。
  • 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。
  • 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月から始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月からなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われの6(月)

好きな数字を挙げろと言われて6と答える人はあまりいないのではないでしょうか。 車のナンバーでも6が目立つようなナンバーにしている人はほとんど見かけません。 2や4より嫌われの度は高いと思っています。私自身もこの数字が好きではありません。 特に6月というもの。この月が一番好きだと言う人はほとんどいないでしょう。 ちなみに私はこの月のちょうど真ん中あたりの生まれで、生年月日に6が3つもついています。ロクでもないですね。実際この月にはいいことがありません。 挙げていくとまず、祝日が無い、梅雨が始まって雨ばかり、虫や害虫がわいてくるのもこの月あたりから、人間の行動が陰湿になる、台風もこの月くらいから始まるのか、不良や暴走族が集りだすのもこの月くらいからなのか、体調も崩しやすく、かなり調子が悪いです。 この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。 前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 あなたの好きな数字嫌いな数字、好きな月嫌いな月は何ですか? 私の好きな数字は0、1 嫌いな数字 6,8  好きな月 2月、11月 嫌いな月 6月、12月 です。 私は12月に悪魔が降り注いだかのような仕打ちを何度か受けているので、この月だけIDを変えたりもします。6月もかなりの仕打ちを受けているので、 6の倍数だけ害受ける人 なのかも知れません。

noname#173463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.9

中高年です。 先ず、人間の拘りといものは、小さな問題でも大きく捉えてしまうことや、数字が嫌いだからと単純な理由に固執していませんか。 周期的に質問者さんは6月という時期がご自身にとって悪いことがあったことにより、偶発的に嫌悪感を抱いている感じがします。 666というと、かのオカルト映画「オーメン」のダミアンの悪魔の落とし子の数字という、こんなもの映画の架空の設定で、これの影響で6を嫌う人もいるのでは? 日本人はゴロ合わせで4は死とかいって嫌いますが、3についてもある宗教的な観点で3=産、良いことも、悪いことも産むという言われ、次に5=誤と誤った方向に行くと、嫌われます。 いずれもゴロ合わせの何の根拠の無い偏った拘りに囚われているのですよ! 逆に、良い数字を挙げて縁起かつぎをしたがる日本人特有のものがあります。 質問者さんの12月には、悪魔が降り注いだとありますし、前の会社を6月に仕事の限界で退職された。 それなら、もうすぐ6月も終わり、今の会社については転職先が決まってから退職するのが最善だが限界なら、7月以降に退職することをめざして、自分の中に潜むジンクスみたいなものを自ら、ぶっ壊してみては、如何ですか。 12月の悪魔降臨のことは、解かりませんが、前の仕事を辞めたことは、悪いことばかりかと、精神的にもっと悪化していたら、潮時だったのかも知れませんし、全てが悪く考えることでも無いと思いますよ。 まあ、6月というと、梅雨時期の真っ只中で、ジメジメして体感的には、すっきりしませんし、12月は世間一般的に慌しいとか、そんな時期ですが、何月が最悪という観念をマイナスイメージに囚われていては、気にし過ぎからくる悪影響というものが付いてしまいますよ。 ジュン・ブライドとして6月に結婚する人が多くいますが、結婚後は、様々でしょうが、全てが不幸ではないはず、貴方の拘りというより、季節によるものや、こじつけて、相性の悪い月と決め付けるより、こんなこともあるが、救われたこともあると2つの思考を持つべきですね。 そうしないと、ずーっと、囚われの思考から負の連鎖ですよ。 まあ、気になるのは、質問者さんの12月の悪魔ですが、今年の6月や12月は最悪だったが、その分、来年の6月や12月は良いことがあるという思考に焦らずとも、持って行くことですよ。 まあ、数字に対して拘る人は多いです、私も少しはありますが、囚われてしまうのが嫌なので、無視しようとしています。 しかし染み付いた過去の思いや思考って簡単には変えにくいですね。 どんと来い!という具合に構えて意識していると、なぜか思ったより災いは大したこと無かったという人もいますよ。 私は6月が嫌いでは、ありません。 この後に来る7月や8月の灼熱と比べれば、まだ就寝しやすいし、電気代も高くない、とか考えておりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の人々は小さなことに囚われやすいですよね。私もそのうちの一人です。 今のネガティブな思考を変えられたらひと皮むけるのかもしれませんが。

その他の回答 (8)

• sujika
回答No.8

6月ってジューンブライドだから、 好かれる月だと思ってた。 俺の好きな数字は、2、3、5、7、8ですね。 好きな月は、4~10月、その他は北海道なので寒い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方に教えていただきましたが、結婚する(できる)人が好む月みたいですね。

回答No.7

たしかにあまり6という数字がラッキーナンバーって聞かないかも・・・。 とはいえラッキーナンバーって人によってホントいろいろですからね。 私は7月が好きです。これから夏が始まるぞ!っていう感じがするので。 あとは10月も過ごしやすくていいなぁと思います。オシャレもいろんなバリエーションがあって楽しいし。 嫌いな月は・・・ああやっぱり6月かも。雨多いし休みないし、頭痛持ちなので体調悪いことも多いから。洗濯物も乾かないし。 数字で好きなのは4ですが、4月が好きってことは特にないですね。バタバタするので(笑) でも結婚する人は「ジューンブライド」で6月を好みますよ。 それに関連して、6月に結婚記念日があるから好きという人もいるかも。 私や質問者さんのように、バイオリズムみたいので、なぜか6月はうまくいかないことが多い・・・体調も悪い・・・みたいな人はけっこういるかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジューンブライドと言う言葉を私は始めて聞きました。そんな言葉があるのですね。

noname#187573
noname#187573
回答No.6

私は6月好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人もいるかもしれませんね。

noname#157574
noname#157574
回答No.5

数字について 好き:3(同一直線上にない3点で一つの平面が決まる→安定),8(末広がり) 嫌い:2(2点では平面が定まらない),4(同一直線上にない4点では一般に平面ができない) 月について 好き:11月,12月,1月(早く日が暮れるから) 嫌い:6月,7月,8月,9月(暑いから) >この月に入ってから人間関係のいざこざが3回もおきていて、会社を本気で辞めようと2回以上思っているほどの状態で、かろうじて思いとどまっている始末です。前の会社を我慢の限界で辞めたのも6月でした。 私も6月に入ってから近所トラブルが3回も起きています。昨日は起きませんでしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体6月くらいになってくると人の活性も上がってくるのだと私は思っています。 でも月に3回って多すぎですよね。

noname#159326
noname#159326
回答No.4

こんばんは。 好きな数字は…2、5、10、21、26 嫌いと言うほどでは無いですが…8、9 好きな月…4月、5月、10月、11月、12月 嫌いと言うほどでは無いですが…6月、7月、8月(暑かったり、ジメジメして湿気が多いのが苦手なので)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 挙げられた好きな月は案外過ごしやすい時期ですからね。 

• blue5586p
回答No.3

6という数字、私は好きですよ。  ただし、6月は、月のうちでも、あまり好きでないことは、確かです。  梅雨時で、天気が悪い日が多い、この月から、住民税が改定される。前年度の年収で決まるため、前年に、残業や休日出勤が多かったり、交替制勤務に従事していて、その後通常勤務となったときなどは、こたえる。などの理由です。  好きな数字ですが、4、6などの偶数が好き、反対に、3、5、7などの奇数は嫌いです。  好きな月は、気候の良い5月、嫌いな月は、私は1月生まれですが、1月が嫌いです。 理由は、寒い(概して、冬生まれは冬が苦手、夏生まれは夏が苦手なようです)、12ヶ月のうちで、最も長く感じる月だからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は奇数を好む傾向にあるみたいですが、あなたは逆なのですね。

noname#157238
noname#157238
回答No.2

こんばんは。9月がなんとなく嫌いだし、9は嫌いです。アパートとかも4号室もなぜかないんですよね。あとは13日は、映画思い出すから嫌かな。6は666でオーメンの悪魔の数字思い出しますが。 でも、好きな数字は7、月は8月かな。7月はあまり遊びに行ったりしないんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーメンありましたね。私も3つついているので呪われているのかもしれません。

回答No.1

私は好きだよ 10-6=4 3+3=6 だから、g4330  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。よくわかりませんでしたが、6が好きなのですね。