髪の毛について

このQ&Aのポイント
  • 髪の長さに関する陰湿な言葉や不潔なイメージについて、現実的な根拠や短髪との比較について考えます。
  • 手入れされた長い髪の印象や髪を切るときの感情についても調査します。
  • 髪の長さに対する心的動向や好みについて、自己分析をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛について

髪の毛について   私は長くて綺麗な髪が好きな人間です。お手入れされてる綺麗な髪は短めでも好きです。 長いと、それが長さの分増えます(笑) 時々辛辣な言葉で長髪を卑下する方を見かけます。中には驚く程の語調の方もいらっしゃいました。 たまに”髪の長い人間は陰湿だ”とか”不潔である”といった事を耳にします。 ええと、先に書き方が少し棘っぽい気がして申し訳ないですが、 まったりと雅な感じのお心で進んでくださると幸いです。 いくつかあるのでお願いします。   【陰湿という事に関して】 1)現実的な根拠はありますか? 2)逆に短髪の人間は、陰湿ではない、という事はいえますか? 3)”髪の長い奴は陰湿だ”と言う自分を”陰湿だ”とは感じないですか? 4)髪の長い人間を陰湿と言う事へのメリットはありますか?また、それはどういうメリットですか?   【不潔という事に関して】(連番になっております) 続いて不潔に関してです。よく平安時代はあまり風呂に入らなかった云々というのがありますが、 これは髪の長い女性だけではなく、一般的に入浴は昔になるほど、 日本or海外でも極端に少なくなります。 文化的な背景があり、長い=洗わないという図式がない状態でご解答下さい。 あくまで短髪の方同様の回数(個人差があるので限定しません)洗髪しているとして。   5)現実的な根拠はありますか? 6)短髪は長髪よりも清潔ですか? 7)美しい長髪であっても、痛んだ短髪の方が清潔に感じますか?   【手入れされた長い髪を見た時】 8)好感を抱く 9)特に何も感じない 10)嫌悪感を抱く   【長かった人が髪を切ったのを知った時】 11)勿体無いと思う 12)特に何も感じない 13)気分が良い   【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 14)羨望 15)好奇 16)嫌悪   髪や肌、目の色等様々な個性や好みがありますが、 それを現実的な根拠を伴わない心的動向、はやいはなしが印象をもちます。 印象の下には隠された内面があると思います。 長髪に関して好きな方も、嫌いな方も、自己分析で結構ですので、 その辺りの心的な部分もお聞かせいただけると幸いです!    よろしくお願いします。   因みに、私が綺麗な長髪が好きなのは、 お姫様のようで、おしとやか、優しい、お姉さん的な印象があるからです(^ー^* 人はないものを求めますね(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KQ0061
回答No.2

【陰湿】…ではないと思います。 私も「綺麗でうらやましいなあ」と思います。 【不潔】かどうかも、綺麗にしていれば綺麗かと…^^; 長さは関係なく、髪も地肌も美しい状態が清潔感があると思います。 【手入れされた長い髪を見た時】 →8)好感を抱きます!さわらせて~と言いたいですね^^;いえませんが…  【長かった人が髪を切ったのを知った時】 →11)「何かあったのかなあ…」と本人は気に入ってるのに勝手にがっかりしたり^^;これも言いませんが… また新たな美髪が伸びてくるんだなあと歓迎する気持です。 【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 →14)羨望 でしょうか。 「長くて揺れるものを男性は目で追う習性がある」と前どこかでききました。(嘘かもしれませんが…) 長いスカートとか、ひらひらした服とか、ポニーテールとか… 髪の長い人を嫌う人(女性?)は、そういう同姓が嫌なのかな?と思ったりもします^^; 長い髪が風に揺れるところは美しいですよね。 でもショートの子の髪がふわっと不意に揺れるところなんかも抜群にかわいいと思います。 個人的には、髪は体の一部かなと思っております。

r_kotonoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!お礼が遅くなりまことに申し訳ありません;;   前2項のお答え、前者やはり客観的に考えたときには好みに抱く、 二次的な印象という感じでやはり決定的な資質とはいえないようですね。 また、後者も衛生からして環境、または状態でしかないようです。 (長い髪でも、たとえばヘアアイロンを使って直毛にすれば、熱殺菌状態ですし(笑)   手触りのよさそうなものには、触れてみたい!というのも 一般的に理解されやすいご意見で、妥当かと当方も思います!   そして自分の好みにあったものが、一方的でも消去されてしまったら、 ”残念”と感じるのも自然ですよね。 最初に回答者さんが長いきれいな髪に好感を抱いてらっしゃる、という事から、 素直な感情を思えば、羨望というのも納得がゆきます! そういう同姓が嫌い、というのは....なぜなんでしょうね? 媚てるようだ、とか、自分とライバルだから、とか、様々考えられますが、 何か個人の精神面が関与していると思われます。   いろいろな髪型があって、おしゃれはいいですよね(^^        ”髪は体の一部”という表現が大変参考になりました!!   多少は手入れしている、とか好みや内面を反映するかもしれませんが、 現象学的に説明がたぶんつかないと思います。 体も健康状態によって、清潔(雑菌が繁殖しやすいPHか等) 同じ人であっても、環境や時によって変異し、それは髪の長さで決定的なものとは いいがたいと思いました! ”面積が広いから...”という事になれば、背の高い人、体の幅の大きい人、 または存在自体が不潔の証明になりかねませんしね(笑)   かさねて”髪は体の一部”という表現が大変参考になりました!! ありがとうございました(^^

その他の回答 (1)

noname#114380
noname#114380
回答No.1

【陰湿という事に関して】は、そう思った事がないので省きます。 【不潔という事に関して】これは『あーっ』って思う事があります。 5)現実的な根拠はありますか? かがんだ時とか、下にあるものをいじる時に髪が床にバサッとついても気がついていない人とか、『うん、知ってる』程度の返答で気にしない人がいるから・・・ 見た目的にも綺麗に伸ばすより長さのみに執着してる人が多く感じるので、毛先がボロボロな場合が多い。 6)短髪は長髪よりも清潔ですか? 清潔にしている人は短くても長くても清潔だと思います。 7)美しい長髪であっても、痛んだ短髪の方が清潔に感じますか? 普通に美しい長髪のほうが綺麗だと思います。 【手入れされた長い髪を見た時】 9)特に何も感じない 【長かった人が髪を切ったのを知った時】 12)特に何も感じない 【髪の長い人に感じる事で一番強い事】 普段は特になにも感じませんが、16の嫌悪?はたまに・・・ せめて満員電車とか込み合った場所の中では束ねて欲しい^^; 前の職場の友人でおしりが隠れるほどの長い髪だったけど、絶対束ねないので隣の席が近いのもあったけど、髪が静電気でふわふわこちらに向かってきていて正直気持ち悪いです。 束ねて欲しいって本人に言うと機嫌が悪くなるし・・・ あと、モデルさんとか元モデルさんには見えないタイプの人の黒髪の長髪だと、何かの信者っぽく感じます。 綺麗な黒髪のロングで素直に綺麗だなーと思えたのは2人とも元モデルさんでした。 他はみんな長さに執着してるだけの方だったので・・・ 今までに出会った人を思い出しての感想です。

r_kotonoha
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました(^^ 手入れされている事と(長い場合は特に) 仕事や電車といった人口が密集する場所では束ねておく事が大事なようですね。   バッグが体にあたる、イヤホンの音が煩い等、 電車の中や会社の臨席ではプライベートスペースにも他人がはいってくる状況なので、 特に親しくない、愛情のない方の”髪の毛”いわば肉体の一部が触れるというのは 気分の良くない事、それはどなたでも理解できると思いますし、 長い方でも、多分そういわれる前に束ねる方、申し訳なくすぐ束ねる方もいるかと。 その方は存じませんが、一般的には”仕事中”としては良くないとお話を伺って思いました。   信者っぽい、という所はまた考えを深めたいと思います。 私も若干そういう印象をうける事がありますが、その根拠や正体はまだわかりません。 なんだか自分と違う思想信念を無意識に感じているのでしょうか。 ”信者”=異種思想 という感じにうつります。   全体的に美しく整えておく。 という事は、どの場合でも通じる大事な要素だと、 改めて思えました。   かさねて、ご回答ありがとうございました(^^