システム変更によるブーイングボタンの問題

このQ&Aのポイント
  • 最近の「OKウェブ」のシステム変更により、ブーイングボタンの問題が指摘されています。
  • 特に、同じ人が何度も時間をおけば「ブーイングボタン」が押せることが問題視されています。
  • このボタン参加の仕組みは陰湿で意味のないものであり、システム変更が望まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなんでしょう?

今回のシステム(OKウェブ)変更で・・・ 私は「教えてgoo」登録なので、あまり違和感はないですが・・ 親元?のOKの方では・・嫌いな?人に・・やたら、めったら・・ 支持しないブーイングのカウントが多いです。 それも、同じ人が時間差で何度もプッシュ出来る機能が・・(^_^;) 新しくシステム変更になった・・らしいので「OKウェブ」を覗いて見ました(^_^;) そして、誰でも(会員登録していなくても?)ボタン参加出来る?と聞いて・・・ そう・・私は「goo」登録なので「OK」では参加出来なかったんだけど 今回は、「ボタン参加」が出来ます! 同じ人が何度でも時間をおけば「ボタン参加」出来る「ブーイングボタン」 意味なく、自分が嫌いな人の投稿を何度でも押せるストーカーのような陰湿なボタン いらないし、意味ないし、何十人の意見の様に見えるけど陰湿な「ただの嫌いボタン」 早くシステム変更しないかな?と思いますが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199695
noname#199695
回答No.3

OKwaveはリニューアル前まで 「この回答を支持する」ってボタン?があり、 気に入らない質問者に対する攻撃回答、揚げ足取り回答に 多数票が入っているという場面がよくありました。 したがって陰湿投票というのは以前と大して変わっていません。 個人的には「この回答を支持する」も「そう思う」「そう思わない」も 不要だと思いますね。 票がたくさん入っていると回答の正否の 信憑性が増すというのが狙いなんでしょうけど、 OKwaveで「そう思う」の多数の票が入った回答をもらったとして、 無条件でその回答をベストアンサーに選び、 鵜呑みにする人っているのかなと。 普通なら仮に「1+1は?」と質問し「2」という回答をもらったら、 多少は「2」についてネットで検索し、 それが正確な情報かどうか確かめると思うのですが、 違うんでしょうかねえ?

tantantanuki104
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます そうですね「支持するボタン」はあった様な・・ 「支持する」・・この表現は素敵な言葉・・とも思えます(中身はともかく) 「そう思う」・・だけでいいと思うんですよね(個人的に) 賛同する参加・・は、許せる範囲・・ 「そう思わない」・・と、あえて票をとる必要なんてないんじゃない?と。 質問や回答に真面目に投稿してる人も大勢いる中で・・ 多分ですけど・・ 前から「このユーザー気に入らない」と思ってる人が・・ 1日何回もプッシュしてるんだろう・・なぁ、と感じまして。 質問は日々投稿されてるので、どんどん下へ下へと流れていきます・・ けれど、毎日「ブーイングボタンが押され続けて・・」 もう30個くらい・・押されたかしら? 正確な情報かどうか・・ 読んでみて各自が判断する事だから・・ 今となっては「ま、いっか」と思えます 不要・・のご意見<(_ _)>ありがとうございます。。。

質問者

補足

回答頂いた皆様ありがとうございます 目に見える印象もそうですが 個人に映る目で正確性を判断して頂けたらいいのかな、と。 思えました。。。

その他の回答 (5)

noname#204421
noname#204421
回答No.6

>同じ人が何度でも時間をおけば「ボタン参加」出来る「ブーイングボタン」 OKWave社長に質問してみましたが、ボタン参加は一人一回の仕様だそうです。 参考 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  質問No244 しかし、実際にはそうではないのでしょうか? あなた自身が、どなたかの回答に何度か「そうは思わない」ボタンを押して試されたのですか? その結果、あなたのおっしゃるように「何度でも時間をおけば」可能なら、 >何十人の意見の様に見えるけど陰湿な「ただの嫌いボタン」 > 早くシステム変更しないかな?と思いますが、どう思われますか? あなたのおっしゃるとおりと思います。 ただ、社長の返答どおりであるなら、有意義な面もあると思います。

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます いやいや 1回なんてもんじゃない 何度でも押せちゃいます 社長・・・わかってないんじゃない? 実際、そんなシステム稼働中ですから 押しました~ だから真実です~ だから、、意味ないんじゃないかな~ 社長のやりたい様にしたらいいと思います 社長さん!なんだから・・ でも社長さんの回答は間違っていますね 1人で何十回も押せそうです・・ ここ、改善して欲しいとこですね 今のとこ・・有意義では・・ないでしょう・・

回答No.5

やっぱりそうですよね!何度も押せますよね。 私もOKWaveではないので、非会員として「そう思う」を 同じ方に4回も押して試しちゃいましたよ・・(゜゜;) 私もこの機能、初めは「嫌だな~」って思ったんですけど、 とある私の回答に、毎日1票「そう思わないボタン」を押して下さる方がいて、 「毎日お努めご苦労様です!」って気持ちになっちゃいました(笑) 人生何でもそうですけど、この機能も良い面と悪い面があるので、 私は良い面を見て楽観的に受け止めています。 ただ、その乱用している人と同じ穴の狢にならないように、 「そう思わないボタン」を私は使わないつもりですし、 (これを押すくらいなら、通報する←通報もしたことないけど・・(^^;) 「そう思う」も使わず、今まで通り「回答を支持する」ボタンを使っています。

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます そぉ~なんです! 何度でも押せちゃうのよね~ 1日何回も押せますね 夕方帰宅後「ポチ」食後に「ポチ」 せめて・・1人1票制・・とか 誰でもボタン参加出来るのは良いとしても・・ ヒマな悪質ユーザーなら・・ここぞとばかりに・・ 朝から晩までポチポチしてるんだろうな~と・・ きっと、お暇なのね。。。 私30個も押されちゃった・・・ 一体だぁれぇ~~??? 見当はついてますけど・・・ 陰湿な性格って、こういう時に出るんだよね また、ストーカーかな? ほっとこう・・・っと。。。

回答No.4

ここの社長が某所でユーザーの質問に答える形で表に出てきているのですが、それを読むとあなたの言う「ブーイングボタン」としての目的も含めて作っているらしいですよ。社長のツモリでは。 また、社長は現在の方式を変更する考えは露とも無いみたいですね。 逆の意味の「そう思う」ボタンを沢山押して、質問者への中傷回答を「みんなの選んだベストアンサー」としてトップに上げるのも、それはそれでOKという感覚らしいです。 また、そういうユーザー同志の評価を参考にして今後のユーザー管理をやっていくという話も社長はしてました。 カネが儲かるのが大事だとも言ってますね。 まぁそういう社長ですから我々客の側もそれなりにこういう場所の本当の意味を納得して使うしかないのでは?

質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます 社長さんのお考えなら・・ お考えが変わらない限り・・ ご自由に・・・ でも、誹謗中傷は基本イケない事だと・・運営側で言っていた様な・・ そんな「みんなの・・ベストアンサー」なんて ややこしいだけで、けったいな印象です ユーザー同志の評価?って何だろう・・ それこそ、ややこしい感じだな カネもうけ? はいはいって感じですね・・

noname#199290
noname#199290
回答No.2

>それも、同じ人が時間差で何度もプッシュ出来る機能が・・(^_^;) 昨日からできなくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#218084
noname#218084
回答No.1

こんばんは(^-^) そう思わないボタンの事ですか。 たくさん票が入っていればそれはおそらく、同一人物による投票である可能性は高いですよね。 なんだか陰湿なイジメのような投票システムだとは思いますが、そういう形でしか嫌いなユーザーに反撃といいますか、抵抗が出来ない可哀想というか哀れな人がいるんだなぁ…と受け止めています。 おっと…辛口だったかな。 まぁ私はモバイル版の画面からの参加なので、リニューアル後も追加されたボタンなどは一切表示されていませんが(笑) まぁ気が楽って言えば楽です(^-^;) マイナス評価システムに、嫌悪感を示している会員さんが多いので、システムの変更は行って欲しいとは思います。

質問者

お礼

こんばんは そ~なんです 「そう思わないボタン」の事です 言い方が柔らかでいいですね~ ある質問で、私の回答が・・・ 何日か前は(回答を投稿した直後くらい)「そう思う」「そう思わない」 が・・・どっこい、どっこい・・だったんですが(^_^;) 何日か後の今日・・見てみると・・ 「そう思わない」の投票が20数件・・・えっ~?多すぎちゃん・・?(笑)なんて思いまして 私の事嫌いな人・・思いあたるんですよね~(^_^;) ちなみに・・「ボタン押し」参加してみました(笑) ふつぅ~に何度も参加出来ました・・ 今回のOKウェブの誰でも何度でもプッシュ出来る機能は要らないんじゃない? と思い質問してみました。 プラス評価システムは・・・切磋琢磨しながら(笑)色々試してもいいと思いますけど・・ 他人の回答をマイナス評価させる・・・助長するシステムは・・いらないんじゃね?(笑)と思います