• ベストアンサー

梅酒の造り方と長期保存

tsubuyukiの回答

• tsubuyuki
回答No.3

では、保存法に特化して・・ 酒類の保存には、光と熱が大敵です。 ですので、遮光して涼しいところに置くのが基本です。 オススメは素焼きのカメ。 完全に遮光でき、外部の熱の影響を受けづらいので、 酒類の保存に最適です。 (次点、樽ですが、入手しづらいかもです。) 私からのオススメの手順として、 好みの手法で漬けた梅酒を、 ある程度漬かった時点(1年~1年半目安)で梅を一度取り出し、 さらしなどで濾して、カメに移して、 出来れば蓋と本体の間を粘土などで完全に塞いで空気が入らないようにして 冷暗所で保存する。 素焼きですので、適度に空気を通します。 なので、密閉式のガラス瓶などよりも いわゆる「天使の分け前」は増えてしまいますが、 その分、よく熟成できると思いますよ。 余談ですが、途中で取り出した梅はもちろん食せます。 多めに漬けて、移し変えるときに少しだけ飲んでみてもいいかもですねw

koozoo0917
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は素人ですのでカメという保存は考えもしませんでした! 確かに、中国映画の中や昔の映画を見るとその様な保存をしているのを目にする事があります。 勉強になりました!