• 締切済み

カリフォルニア州での民事の法律について

カリフォルニアに来て間もない大学生です! 最近引っ越しをしたのですが、その引っ越し先のオーナーともめて困っています・・・。 どなたかアドバイスをお願いいたします!! 約30日前にその家のオーナーと引っ越しの契約をし、 約10日前にその家へ引っ越しをしました。 オーナーが一軒家を持っていてその家の3部屋を3人のルームメイトに貸しているルームレントで、 私は実際に部屋を見て、部屋とオーナーを気に入り、オーナーの家でサインをしました。 契約は6か月間のもので、6か月以内に私が退出を望んだ場合はデポジットは返さないと事前に言われ、承諾しました。 ちなみに デポジット$500 1か月目の家賃$550 2か月目以降の家賃$650で、 リビングルーム、バスルーム、キッチンなどは兼用スペースということでした。 しかし、いざ引っ越しをしてみると、契約時に知らされていた事実とは少し違う部分があることに気付きました。 オーナーは大きな犬を2匹飼っていて、私は正直その犬がとても怖いです!! リビングルームでくつろいでいる時に急に飛び掛かってきたりしますし、 家に帰った瞬間中から2匹一緒に猛スピードで走って来たりします・・・。 初日だけはそのうち1匹にフレンドリーに触りましたが、その後飛びつかれたりしたので それ以降怖くて、これから6か月一緒に生活をするなんて到底想像できません・・・。 彼女は、犬はほとんどの時間外にいて、1日に1時間くらいだけ室内にいるだけだと言いますし、 私が嫌なら私が家にいる間は部屋に入れないと言いますが、 実際は私が家に帰ると犬が室内にいることも多かったですし、 犬が室内にいるにしろ室外にいるにしろ、服に白い毛がたくさんつくので、 犬と住むのは嫌です・・・。 もし契約前に犬がいることを知っていたら、絶対に契約はしていませんでした!! 彼女は犬のことは一切言わなかったですが、「家の前に『Be Careful of Dogs』という看板を置いてるんだから分かったはず」などと言っています・・・。 また、オーナー猫も2匹飼っています。 猫が2匹いることは契約時に知っていましたが、 オーナーは「私の猫はおとなしいから心配ないわよ」 と言っていたので安心していました。 しかし実際引っ越してからは、ほかのルームメイトもひっかかれたりしていて、 私も実際腕を引っ掻かれました。 オーナーにそのことを言うと「Not so big deal.(たいしたことじゃないわ)」と言われました。 彼女にとってはたいしたことじゃないのかもしれませんが、 私は見ず知らずの猫に引っかかれて体に傷を作るのも嫌です・・・。 たった5日の滞在中に引っかかれて傷ができたのに、6か月後はどうなることやらわかりません。 また、引っ越しをすべて済ませてから、聞かされていたより厳しいハウスルールも渡されました。 引っ越してから約5日目の朝に彼女(オーナー)に文書を渡し、 以上の理由から、デポジットの返却と共に退出したいと申し出ました。 契約前にその家の重要な要素と成り得る事実を教えてくれていなかったこと、 犬がいることや猫が引っ掻くことを知っていれば契約はしていなかったことを書き、 もしよければ次のルームメイトを探すのも手伝うと書きました。 しかし、その夜彼女に口頭で言われた内容は、 カリフォルニアの法律では契約書に6か月と書いてあったら6か月。 だから今退出するとしても本来あなたは6か月分の家賃とデポジットを払わないといけない。 でもディール、ディスカウントで3か月分にしてあげるから、3か月分の家賃とデポジットを払って。 と言われました。 でも私はそこに犬などの知らなかった条件がなければ6か月ステイできたはずですし、 いくら契約とは言え、こんな場合無効にならないのでしょうか!? 私は1週間しかその家に住んでいません! 今は犬や猫、ハウスルール、オーナーにも耐えられずほかの場所に全ての荷物を移し、 そこにはもう住んでいません。 荷物を運び出すときオーナーは「That's fine with me. You can pay later.(出ていくのは構わないわ!お金はまた払ってくれればいいから)」という感じで、荷物を運ぶのさえ手伝われました・・・。 その後周りの知り合いや何人かの法律家に相談していますが、 私が得た情報としましては ・アメリカは契約がかなり大きな意味を持つので  きちんとしたフォーマットで契約を交わしてしまっている分立場は弱い。 ・家の契約の条件にペットについての記載が必要かどうかが争点と成りうる。 ・短期間で家を去ったことは私にとって有利に働く。 ・しかし家を去ったことは私が自分から契約を放棄、もしくは破棄したことにも成りうる。 ・犬アレルギーの診断書を作ることもできる。 ・この案件はSmall Clame Courtで解決されるべきものなので、弁護士は雇えず、 もし訴えるなら自分自身でCourtに行って手続きをしなければならない。 ・私は(1)諦めて言われている金額を払う(2)交渉で今払っているお金を取り返す (3)今払っているお金はもう諦めて、これ以上は何を言われようが払わない  (4)Courtに行き彼女を訴える。勝てばお金を返してもらえる、もしくは減らしてもらえる。負ければ増える可能性もある。 ・理由は話せば長いということで説明してくださらなかったのですが、 私がそこにもう住んでいない限り、少なくとも6か月分払わされることはありえない。 というようなことを教えてもらいました。 オーナーは30歳前後の白人のアメリカ人で、こちらで生まれ育ったので 私よりはるかにこちらの法律にも詳しいですし、このようなことにも慣れているように見えます。 私1人の力で勝てるとは到底思えません・・・。 私が今知りたいこととしましては、 ・犬、猫、厳しいハウスルールなどの私が契約時に知らされてなかった事実は、  契約を無効にするような要素に成り得るのか。 ・Courtに行き彼女を訴えるべきなのかどうか。(負ける可能性が高いなら行かない方が良いのかな、と考えています・・・。勝つ可能性、負ける可能性が分かりません・・・。) ・この件を相談するのに良い相談相手がいればぜひ教えてください。 ・その他私は今後どうするべきでしょうか??なんでもアドバイスをください・・・。 慣れない環境で英語で戦わなければならず、とても不安です・・・。 アメリカでは訴訟や裁判は日常的と聞きますが、慣れている彼女、慣れていない私を考えると恐ろしく、できることなら裁判はしたくありません。。 どんな小さなことでも構いません!! 少しでも知識のある方、どうかアドバイスをお願い致します・・・。

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.1

アメリカの法律については詳しくありませんが,日本の法律から考えても,犬,猫やハウスルールの問題くらいで契約が無効と判断されることはまずありません。当事者同士の契約を重視するアメリカ法であればなおさらだと思います。一般的に人が住めないと言えるほどの重大な問題であれば話は別ですが・・・。  Small Clame Courtというのは,日本で言う少額訴訟制度にあたるものであり,金額的に弁護士を雇うのは割に合わない事件を処理するための制度です。訴えるべきかという問題については,勝ち目がありそうな事案とも思えませんので,たぶん止めた方がいいと思います。