• 締切済み

不動産賃貸の契約について

半年前、彼女と分譲マンションを賃貸で借りました。 契約上、彼女の続柄は「婚約者」と書いて契約しました。 最近、マンションのオーナーが代わりました。 その新しいオーナー(不動産屋)が、 彼女といつまでも「婚約者」のままでは契約違反なので、 結婚して、それを証明するものを提出するか、 いつ結婚するかわからないなら、 「ルームシェア」として現状の家賃より値上げします、 と言い出してきました。 部屋を借りる時に、たしかに、「婚約者」と書きましたが、 いつまでに結婚するとかは言ってません。 その不動産屋いわく、「社会通念上」、 「婚約者」と書いて入居したら、3か月くらいに結婚するのがふつう、 と言っていました。 こちらは、いつかは結婚するつもりですが、 具体的に、いつするかは決めていません。 そもそも、契約する時に、 「いつまでに結婚してください」と言われてないし・・・ 家賃も遅れずにきちんと払ってますし、 私としては、いまの部屋に、いまのままの家賃で住み続けたいのですが、 このまま不動産屋の「家賃値上げ」要求を飲まなければいけないのでしょうか? そもそも、「ルームシェア」になることで家賃が上がることそのものに 納得がいきません。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 in_go-ing です。  『お礼』拝読いたしました。  私も居住中の物件を買ったことがありますが、契約は全て引き継がれます。従って『契約時に、私と彼女のどちらの両親からも保証人になってもらっています。』なら何等問題はありません。新しい大家がなんと言って来ようが「今の契約で居住します。」でOKです。  相手は質問者様の些細な記述を“突いて”物件を売ることを策しているだけです。しかし、実際それくらいのことでは裁判所も『明渡命令』なんて出さないでしょう。相手が“出るところへ出て”も十分勝ち目はあります。その辺は相手もプロですから十分承知しているはずですからそんなバカはしないでしょう。  ただ、大家が借主さんに出来る“嫌がらせ?”は多々あります。ゴミ出しひとつ取っても何とでもケチを付けられます。ですからそういう大家の物件では“快適生活”とはいかないでしょうから、お気の毒ですが、早めに引越しを考えた方が賢明かもしれません。もしかすると交渉の切り札には退去をほのめかしてその費用をいくらかでも負担させる方を考えた方が得策かもしれません。相手は売った場合の収入も物件買取の資金調達に算入しているような“綱渡り”かも知れません。銀行借入で資金調達をしていると質問者様が出て行って別の方に売った方が金利負担もたいぶ差が出てくるでしょう。そのあたりも腹に含んで交渉されてください。

yamashitadayo
質問者

お礼

またまた回答していただき、ありがとうございます。 実際に大家さんをやってる方から、 有益な情報をいただき、大変助かります。 指摘の通り、オーナーである不動産屋から、 「いやがらせ」は受けるかもしれませんね。 そうなりそうな時には、逆に、ギャフンと言わせたいものです。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.2

オーナーサイドで居住者(同居人)を「同一家計の家族」に限りたがる管理上の都合は一応理解できますが、婚約中でも同棲でも居候でも同居のパターンは様々です。家賃さえ払えば、近隣に迷惑さえかけなければそれこそカラスの勝手でしょう。「社会通念上」のお説教まで垂れたあげくに「早く結婚しろ」とまで言うのかい。 オーナーサイドにありがちな上から目線のおせっかいなら「何様だ」と無視すれば済みますが「ルームシェア」なるもっともらしい概念まで持ち出して値上げまでちらつかせるとなると何かのはかりごとかと思えてきます。 一般的にオーナーは設備に文句を言わずに家賃さえ払ってくれれば自ら動こうとしないものです。空室のリスクと新しい入居者を募集する手間を考えたらよほどのことがない限り契約解除や退去は言い出しませんが、「不動産販売を主にやっている会社」が絡んでくると地上げかなと思えてきます。そうなれば如何に多額の立ち退き料を頂いて転居するかを考えておいてもよさそうです。 立ち退き料は交渉次第です。今のところではまだ「ればたら」の話にはなりますが、別のスレッドで立ち退き交渉の相談をされたらいかがでしょうか。 (そちらは明るくないので他の方にお任せします。中途半端でごめんなさい) なお不動産業界では得手勝手の新語が飛び交いますから、聞きなれない言葉は無視するか徹底的に説明を求めてください。

yamashitadayo
質問者

お礼

勇気の出る回答、ありがとうございます。 「立ち退き料」のことは、まったく考えてなかったので、 選択肢の中に入れようと思いました。 近々、不動産屋に会う予定なので、 気が重いですが、交渉がうまくいくよう知恵をつけなくては と思っています。 そもそも、会って話したほうがいいのか、という 疑問もあります。 とにかく、いまのところ不安だらけです。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  最近は「大家は同棲を嫌う」という評判?が一般的になっているため、同棲の場合でも“婚約中”と言うことで契約しようとする方が非常に多いためどこの大家も管理会社も「婚約中です。」と言う言葉は全く信じていないでしょう。ですから多くの賃貸で“婚約中”と言われてもお二人それぞれの肉親の保証人をお願いするようになってきています。  おそらく質問者様のところの大家さんも管理会社も「婚約者」と言う言葉を信じられなくなっているのだと思います。  「ルームシェア」と言うことになると全く関係ない二人乃至複数の方が住むことになり、当然契約者はその他の居住者からはそれなりの家賃を貰っているわけですから事実上の“又貸し”と言うことになります。  一般的には賃貸の契約では『又貸し行為』は認めていない契約になっているはずですし、『又貸し行為』は大家が最も嫌う契約違反です。それは滞納事故が発生しても実際の居住者の中に全く契約関係にない人間が居住している状態が存在し、明渡訴訟がややこしくなるからです。  ですから『契約違反』として退去を要求することも出来ますし、“ルームシェア”と言うことで契約していないおそらく多くの大家は直ぐに明渡要求をすることになるでしょう。  質問者様たちお二人がただの同棲であると考えているからこそ『「ルームシェア」として現状の家賃より値上げします』になっているのでしょう。ただ、契約時に仰って契約した『婚約者』という関係はもはや信じてはいないでしょう。大家や管理会社が「騙された。」と考えても不思議ではありません。『「社会通念上」、「婚約者」と書いて入居したら、3か月くらいに結婚するのがふつう』は、まさに誰でも考えることです。  ちなみに、私のところでも、お願いしている不動産屋さんは「婚約者です。」は全く信用していないようで、お二人それぞれの肉親の方の保証人を立てて頂いています。ですから、お二人がいつ“同棲”を解消されても私どもは全く困りませんので、いつ入籍されようが気にはしていません。  多分、質問者様のところの大家さんや管理会社は『婚約者です。』を信じてしまったので保証人関係でミスをしたのでしょう。  このサイトでもよく聞かれることですが、「『同棲』と『結婚』は大家にとってどこが違う?」は、古い考えかもしれませんが、「入籍までしたら、そう簡単には別れて、契約者でないほうの方が居住を続けるという事態にはならないだろう。」という“淡い?”期待があるからです。この事態を大家は一番怖れるのです。大家の中には(このサイトで知ったのですが)結婚されているお二人でもそれぞれの肉親の方の保証人をお願いする用心深い?方も出てきているようです。

yamashitadayo
質問者

お礼

新設かつ、丁寧な回答、ありがとうございます。 私の質問文に書き込みが足りなかったのですが、 契約時に、私と彼女のどちらの両親からも保証人になってもらっています。 それでもダメなのでしょうか。 しかも、そうやって圧力をかけた後、 「これは、交換条件ではないのですが」と言って、 このマンションをローンを組んで買わないかと、 話を持ちかけてきました。 月々の家賃を払うより、買ったほうが得だとか、 買ってしまえば、「婚約者」のままでは家賃を上げるか、 最悪部屋を出て行ってもらうとかというような わずらわしい話もなくなると言うのです。 (わずらわしい話を持ってきたのは、不動産屋だと言うのに…) この不動産屋を後で調べたところ、 この業者は賃貸というより、不動産販売を主にやっている会社のようです。 いまの家賃より高く貸すか、 買った値段より高く転売したいという 狙いが透けて見えて、本当にくやしいです。 (あくまでも、推測ですが…)

関連するQ&A

  • 賃貸契約で困っています。

    半年前、彼女と分譲マンションを賃貸で借りました。 契約上、彼女の続柄は「婚約者」と書いて契約しました。 最近、マンションのオーナーが代わりました。 その新しいオーナー(不動産屋)が、 彼女といつまでも「婚約者」のままでは契約違反なので、 結婚して、それを証明するものを提出するか、 いつ結婚するかわからないなら、 「ルームシェア」として現状の家賃より値上げします、 と言い出してきました。 部屋を借りる時に、たしかに、「婚約者」と書きましたが、 いつまでに結婚するとかは言ってません。 その不動産屋いわく、「社会通念上」、 「婚約者」と書いて入居したら、3か月くらいに結婚するのがふつう、 と言っていました。 こちらは、いつかは結婚するつもりですが、 具体的に、いつするかは決めていません。 そもそも、契約する時に、 「いつまでに結婚してください」と言われてないし・・・ 家賃も遅れずにきちんと払ってますし、 私としては、いまの部屋に、いまのままの家賃で住み続けたいのですが、 このまま不動産屋の「家賃値上げ」要求を飲まなければいけないのでしょうか? そもそも、「ルームシェア」になることで家賃が上がることそのものに 納得がいきません。 しかも、そうやって圧力をかけた後、 「これは、交換条件ではないのですが」と言って、 このマンションをローンを組んで買わないかと、 話を持ちかけてきました。 月々の家賃を払うより、買ったほうが得だとか、 買ってしまえば、「婚約者」のままでは家賃を上げるか、 最悪部屋を出て行ってもらうとかというような わずらわしい話もなくなると言うのです。 (わずらわしい話を持ってきたのは、あなただと言うのに…) この不動産屋を後で調べたところ、 この業者は賃貸というより、不動産販売を主にやっている会社のようです。 いまの家賃より高く貸すか、 買った値段より高く転売したいという 狙いが透けて見えて、本当にくやしいです。 (あくまでも、推測ですが…) 長々と書いてしまいました。 とにかく、これから不動産のプロと交渉しないといけないと 思うと、不安でいっぱいです。 どうか、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • ある不動産屋と契約を結び賃貸マンションを借りました

    同じマンションの同じ間取りの部屋が、別の不動産屋からネット上に公開されていて、その家賃が、私の契約している家賃よりも、1万7000円安い物でした。できれば、部屋を明け渡さずに、契約だけを解約して、安い方の不動産屋と契約して、住み続けたいのですが、可能でしょうか?

  • ルームシェアには不動産店に理由を言う必要があるのは

    家賃を節約しようとして友人とルームシェアをしたいと思ったら、不動産屋に理由を言う必要があるのですか。 もし、男女の場合だったら、「婚約者です」と言えば理由になるかと思うのですが、男性同士の場合は、単に家賃の節約のためと言ったら理由にはならず、部屋を貸してもらえないでしょうか。その場合はどういう理由を付けなければならないでしょうか。

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 契約の更新料について

    現在住んでいますマンションの部屋の更新になりまして、不動産屋から更新の知らせが届いたのですが、不動産屋との契約時に交わした契約では「更新料は家賃の25%」だったのですが、家賃の1ヶ月分となっていました。 不動産屋からマンションの部屋のオーナーさんに確認してもらったところ、不動産屋とは「1ヶ月分の更新料」ということで契約しているとのことでした。 この時点でこれは不動産屋の契約ミスだと思ったのですが、不動産屋の担当者が退社しており、つかまり次第詳しい説明をオーナーさんにしていただくことになっていますが、不動産屋は「オーナーさんに説得はします。ですがオーナーさんに決定権があるので・・・」と言葉を濁します。 もし更新料は払ってもらわないといけないなんて話になった場合、私は引っ越すつもりは毛頭なかったので更新の費用は不動産屋が負担して頂きたいと思います。 最悪引っ越すことになっても今と同等の条件の部屋で+引っ越し費用も不動産屋に負担して頂きたいぐらいです。 契約時のオーナーさんは今年の初め頃にお亡くなりになり、現在息子さんがオーナーさんになっています。 もし息子さんに変わった事で契約が変更されるなら、前もって契約を改めるべく連絡があってしかるべきだと思います。 こんなことは初めてなので今後どのように対応をしていけばよいのか悩んでいます。 関係ないとは思いますが、お隣の部屋の方も同じオーナーさんで私のところに届いた更新のお知らせと同様のものが届いたらしく、同じく不動産屋へ問い合わせたそうです。そのときもオーナーさん(息子さん)が「1ヶ月分の更新料」ということで契約しているはずという話になったらしいのですが、おとなりさんは今まで2回更新した時も更新料は払わなかったとのことで、オーナーさんも更新料の受取履歴を調べた上で今までそうしてきたのなら今回も更新料なしでいいですということになったそうです。 このことは不動産屋から聞きいたのですがなんか釈然としません。 とにかく契約時に私落ち度はなかったはずと思っています。 みなさんはどう思われますか?

  • 同棲するときの契約書の続柄について教えてください

    来月から彼と同棲することになりました。 彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。 ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、 まだ正式な婚約者というわけではありません。 質問は、マンションの契約書の書き方について、 1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人? 2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか? 一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

  • 更新時でもないのに不動産屋から部屋代の値上げを出されて困っています。

    現在、不動産屋が管理するルームシェア用の物件に入居しています。 この部屋は広めのワンルームに4人定員で、 月額の家賃が3万7千円。 設備使用料が2千円。 別途光熱費を、ビル全体の入居者で頭割りしたものを不動産屋から請求が着て、支払うというものです。 不動産屋から電話で連絡が入り『長いこと入居者が増えないので定員を二人にして家賃上げます』と言われました。(その時点で金額等は不明) 後日『変更確認通知書』というものが送られてきて。 『弊社経営管理上の都合で2008年3月~現在の4人部屋から2人部屋へ変更する予定でご連絡申し上げます。  つきまして、当ルームシェア部屋の使用料などは2008年6月より下記の通り変更いたしますのでご了承してください。  なお、ご不明な点がございましたら担当までご連絡ください。』 という文章と変更後の家賃は、4万8千円、設備使用料2千円になりますと書いてありました。 この不動産屋は以前、「入居者が増えないから」という理由で部屋代を下げて募集を出し、 新しい入居者は安い部屋代で、 前から入っていた私(達)には契約したときの部屋代で払ってくださいといいました。 同じ部屋であるのに。 そして今度は「入居者が増えないから」という同じ理由で定員を下げて家賃を上げます。と言い出しました。 更新の時期でもありません。 私はまだ住みたいと思っていますが一万以上の値上げは正直辛いです。 ルームメイトは「勝手に家賃の上げ下げされて納得いかない」と出て行きました。 そして、ルームメイトには1月に、『4月から家賃を上げる』と通知を出して、私には昨日(3月11日)『6月分から値上げする』と通知が来ました。 向こうの担当者がやたら当たりの強い中国人の方で丸め込まれそうですが泣き寝入りしたくありません。 どなたかいい対処法をお教えください。

  • 賃貸契約

    7年ほど前に、マンションに賃貸契約を私名義でしました。 彼氏と同棲で、彼氏が保証人です。 5年前、マンションのオーナーが変わったということで、マンション名も変わり、管理会社も変わりました。その時に、管理会社から、「前の契約書を引き継いでいないので、新しく契約を交わしてほしい」と言われ、新しい契約書と入居申込書をもらいましたが、提出をしていません。 そして1年前、彼氏と別れたため、私がマンションを出ました。マンションは、彼氏が家賃を払うから!という理由で、彼氏が住んでいました。 しかし、最近になり、彼氏から「ポストに鍵を入れて、マンションを退去した」と、連絡を受けました。不動産屋には、退去連絡をしたが、本人でないため受け付けてくれなかった。 家賃も3カ月ほど滞納していた。 と、いきなり聞かされました。 この場合、今後はどうしたらいいのでしょうか? 私名義で借りてはいますが、契約書を交わしてはいません。私の電話番号は、知っているはずですが、滞納があっても全く連絡がありません。 私宛に、なんらかの法的手段とかきますか?

  • 賃貸契約

    ルームシェアするため、賃貸契約で住民票提出するのですが、同居人の住民票提出を言われました。が、世帯主に現在の住所を知られたくないのですが大丈夫でしょうか? 不動産屋さんに話したら、怪しまれませんかね?

  • 契約書なしによるマンション賃貸の住居保証について

    ルームシェアしています。 物件はオーナーAがかつて自らが住んでいた分譲マンションです。 私はすでに半年そこに居住するBがシェアメート募集しているのを見つけ、入居して2ヶ月程になります。 その際、実家や勤め先の連絡先、免許証のコピーなどは提出しましたが、連帯保証人なども必要なく、敷金・礼金なし。 月々6万を家賃として全月末に支払うということだけでした。 以前はオーナーが経営する会社の従業員が居住していたと聞いたので、 今後そういうことはないのか、と聞いたところ「ない」とのことでしたが、数日前オーナーから連絡があり、従業員をそこに住まわせたいので 私のシェアメートであるBに出て行ってもらうことにする、その際Bだけに出て行けというのではBは納得しないだろうから私も出て行く「フリ」をしてくれと言ってきました。 Bは気の毒ですが、今後自分にも同じことが降りかかってこないか心配になりました。 Bは外国人で日本の滞在期間は一年の予定ですが、私は普通に勤めているので事実上突然の退去通知をされても物件を探すにも無理があります。 何の賃貸契約も取り交わしていない場合、オーナーAのそのような申し出を受けなくてはなりませんか? 万が一どうしてもという場合には、通常の契約のように次に発生する敷金礼金を請求できませんか? 契約書がなくても、家賃をきちっと支払ってる限り借主には何らかの 保証は発生しないのでしょうか? なお、おそらくこの賃貸契約や家賃収入については、どこにも届出は していないと思います。(このマンションに会社名で郵便物が届くので 事務所扱いにしているのではないでしょうか) どうぞよろしくお願いします。