• ベストアンサー

同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。 彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。 ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、 まだ正式な婚約者というわけではありません。 質問は、マンションの契約書の書き方について、 1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人? 2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか? 一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。 (1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。 (2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

redteapot
質問者

お礼

不動産屋さんなんですか、回答ありがとうございます。 1.書類上は「婚約者」がふさわしいのですか。まだ早い気がして照れくさいですが(笑) 2.今回の物件は、彼と私のそれぞれから1人ずつ保証人を出すことになっているそうなので、私の方は父にして審査が通り、契約書の記入になりました。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 婚約者でOKです。  このまえ更新しましたが、再び「婚約者」のままで大丈夫でした。

redteapot
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 更新の時もそのまま婚約者で大丈夫だったんですね。 参考になります。

noname#72955
noname#72955
回答No.2

こんばんは 私の時は婚約者で大丈夫でしたよ。 私も連帯保証は父にお願いしましたが 婚約者の父としました。 最近は入籍しない事実婚の人もいるらしく そんな人は内妻と記入しているみたいです。

redteapot
質問者

お礼

経験者さんからの回答ありがとうございます。 婚約者、と婚約者の父とお書きになったんですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同棲時の契約書続柄について

    以前に「同棲時の続柄は、実際に婚約していなくても婚約者とすべき」という問答がありましたが、さらに重ねての質問です。 彼の会社へ住宅手当を申請するため、契約書コピーを提出しなければならないそうです。 申込書に続柄記入部分があり「婚約者」と記載しましたが、そのままそのコピーを会社に提出してしまうと総務からツッコミが入ってしまう可能性があるとのことです。(本人談) かといって「友人」では賃貸審査が通らないとのこと。(不動産仲介談) どうすればよいのでしょうか。 また、会社に提出する「賃貸契約書」には同居人の続柄が記載されているケースが多いのでしょうか。

  • 同棲での契約方法

    最近、同棲前提で部屋を契約しようとしたのですが、 その不動産やでは、 契約者は1人、もう1人は同居者し、両方の親を連帯保証人とする という契約でした。 私たちの担当者と親身になって部屋を探してくれ、よい部屋を見つけたのですが、 彼氏の会社からの住宅手当をもらうには、 同居者が明記されていない契約である必要があるので、 結局、契約をしませんでした。 インターネットで調べると、 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で 部屋が借りられる という不動産やがあることを知りました。 どういうタイプの不動産やが 「2人を契約者とし、それぞれに保証人を用意する」という契約で、 「主契約者を1人たてその人物の保証人を1人用意とする」という契約 なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同棲について

    同棲について 契約時は”単独”で契約したのですが、そのうち彼氏と同棲したいなと思いはじめました。 同棲をする場合は、誰に連絡すればいいのですか?仲介会社に聞いてみればいいのですか? 一応、1LDKの部屋で、契約書には同居可と書いてありました。 あと、同居しはじめたということは連帯保証人に連絡されるのでしょうか? 連帯保証人にはどこからどこまで伝わるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲したいのですが。

    彼女と同棲しようと思い、部屋を借りました。保証人は私の父がなってくれました。私の彼女は現在都内で一人暮しです。さて、彼女が私のマンションに引っ越しする時に、保証人の承諾などは必要なのでしょうか?出来れば、父にも大家にも知られることなく、彼女の引っ越しを完了させたいと思っています。父には同棲するために部屋を借りたことがばれたくないのと、大家には一人で暮らすと申して部屋を借りたためです。父と大家に知られることなく、彼女が私のマンションに引っ越しすることは可能ですか?

  • 同棲

    現在ワンルームマンションで一人暮らしをしています。彼氏が度々泊まるようになり今では同棲状態になっています。事情があり彼氏の住民票を私の住んでいるところに移したいのですが、賃貸契約は個人でしておりマンションの管理会社には同棲している事実を報告していません。これをきに同棲をしたいと伝えようと思うのですが、それは了承してもらえるのでしょうか?もちろん今同棲しているということは、内職にしますが、又了承されたとして、私の連帯保証人に新たに連絡はいくのでしょうか。又 私も新たに連帯保証人をたてないといけないのでしょうか?

  • 同棲時の連名契約について

    婚約者と部屋を借ります。 といっても、結婚時期が確定しているわけではないので いわゆる同棲というものになると思います。 連名契約になり、それぞれに連帯保証人が必要になります、 ということを事前に聞いており、それには納得した上で話を進めてきたのですが 契約書の署名欄には代表者が一人だけサインするということなのです。 それでも内容は連名契約であり、あくまでも署名が代表者のみというだけだ、というお話なのですが 単純に「サインしていない人は、その契約は知らないと言い張れるのではないか?」と 疑問に思っています。 一緒に住む人間は信用してますし、揉め事になるようなことはない と思ってはいますが、どうもすっきりしないので ここに質問してみることにしました。 ちなみに「それならば契約者を一人にして、連帯保証人も一人というのはダメなのか」と 聞いてみたのですが、家賃がそこそこ高いので、収入的に二人の合算で、ということなのです。 署名するのは代表者だけど、内容は連名契約である、という契約は 成り立つのでしょうか。 私の感覚では、やはり署名した人が契約者であり、そうなると例えば私が契約者なのに 彼の父親も連帯保証人になる、ということになるようで、しっくりきません。 契約書は明日見せて貰えることになっており、 特にだまされてる感じがするようなこともないのですが・・・・ 契約ということについて、知識が少ないので悩んでいます。 お分かりになる方いらしたら、ぜひ教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 続柄について

    会社として事務所賃貸契約をすることになりまして、借主が私個人が経営する株式会社、そして連帯保証人が私になるのですが、その際に続柄には何と記載すればよいのでしょうか?教えてください。

  • 同棲の契約方法

     こんにちわ。私は大学3年生ですが、今年社会人になる彼氏が一人暮らしをするきっかけに、半同棲をします(私は1ルームで一人暮らし)  私の今の家を解約して同棲しようとしたのですが、両親があと1年だから、卒業してから一緒に住みなさいといわれました。    今度彼の部屋を探しにいくのですが、そこでお聞きしたいことがあります。 ・部屋を借りる際、同居人として私の名も書かないといけないのか。 ・その場合、同居人は保証人が必要なのか。  同居可の部屋を探すつもりです。 変な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • マンションの再契約の連帯保証人について。

    来月初旬に今のマンションの再契約(定期借家の為更新ではなく改めて再契約になります)があります。 今のマンションは彼の名義で彼と私で暮らしています。(私と彼の続柄は婚約者として出しますが恐らく周りは結婚してると思っています) 今回、再契約に伴い彼の両親(父親)に連帯保証人を頼んだのですが、色々と難癖を付け絶対に連帯保証人にはならない!!と言い埒があきません。 嫌な理由は正直「そんな頑なに拒否すること?」って内容です。 こちらとしても今までこのマンションに住んでいて、彼の親に迷惑掛けた事など1度もなく(ここを借りる際にも足りない分は私の母親が立て替えてくれた)何故ここまで言われるのが納得いきませんし、腹立たしさを覚えますがそんな事を言っててもどうしようもないので、私の母親に連帯保証人になってもらえないか聞いてみようかと思うのですが(大家さん次第だとは思いますが)大丈夫でしょうか? 私は片親(母)で働いてはいますがあまり収入がないんですが…(自分たちが生活していくだけの収入と蓄えはあるようです) ちなみに今のマンションには4年暮らしていますが、家賃滞納は勿論、トラブルなどもありません。 また彼自身も堅い仕事をしているので、その面でも大丈夫かと思います。 再契約の期日まで1ヶ月を切り少々焦っております。どなたかアドバイスお願いします。 (連帯保証人に対して他にも有効な方法があるなど。契約者と保証人が親族でなければならないのかも心配です)

  • 同棲の際の契約について

    同棲をする際の契約について教えてください。 私の家庭環境が複雑で、実家にいるのが辛い状況です。 家を出ればいいのですが、一人暮らしをするには収入的に不安な状況で勇気がでません。(できない事はないのですが・・・) 状況をよくするために、彼が同棲を提案してくれました。(結婚を約束しています) お互い定職に就いており、一定の収入はあります。 彼の親は同棲について同意していますが、私の方は同意は得られていません。(というか、聞いていません。言ったら反対されるのがわかっているので) なので、あくまでも「一人暮らし」をするという事で家を出たいのです。 ただ、保証人の件が心配です。 過去の質問を読むと同棲の場合は双方の保証人を求められる事が多いようですが、保証人にはそこに「同居人」がいるという事はわかってしまうのでしょうか? 書類に同居人の存在が書かれているとか、電話で連絡がいく等・・・ 彼の方は親を保証人にし、同棲がわかっても問題ありませんが、私は同棲がバレたら家を出る事を反対されてしまうので、バレたくないのです。 一人暮らしであれば私の親は保証人にはなってくれると思います。 あと、保証人の書類には、家賃額の記載はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。