• ベストアンサー

別れのタイミング

5ヶ月付き合っている彼と別れようかと思ってます。 私は高校生で彼は社会人です。 別れたい理由は、彼が仕事で悩んでいて、出勤前になると体の不調を訴えます。 私にその悩みを相談するんだけど、弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない彼に失望したのと、私では彼の支えになれないと言う思いがあり、別れようかと思っています。 ただ今彼の精神状態が不安定の時に、別れたいと言っていいのか悩んでいます。 どう思いますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.1

別れていいと思いますよ。 『弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない』人は、治りません。 あなたがそばにいても良くはなりません。 下手をすれば、悪いことをあなたのせいだと思い始めるでしょう。 あなた以外の誰もが、支えにはなれません。 本人の問題です。 あなたにはなんの責任も義務もありません。 だらしない彼のせいで、高校生のあなたが損する必要はありません。 相手は社会人で、大人なんですから。 あなたが別れることがショック療法にでもなればいいですけどね。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人の問題ですよね。 勤め初めは、聞いていたんだけど、3ヶ月たっても改善しようとしないので、疲れてしまいました。 別れを伝えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も高校生のときに社会人の彼と付き合っていましたが ”楽しい”から付き合っていたのです。社会人がいっしょじゃないと いけないようなレストランや料理屋さんに行ったり色んなところに一緒に行ったり 彼や私の友達たちとも一緒につるんでワイワイ遊んで めちゃおもしろくて いつもゲタゲタ笑ってて  楽しくて守られてて充実してたから付き合っていたんです。 彼が私に精神的にのしかかってくるようになってからは あっさり別れました。 男なんて山ほどいるのに そしてたった高校生なのに そんなネガティブな付き合いは 真っ平ごめんだと思ったのです。そして大学生の彼と付き合うようになったのかな? >ただ今彼の精神状態が不安定の時に、別れたいと言っていいのか悩んでいます。 あなたは彼のお母さんですか? 彼を助けることのできるエンジェルのつもりでいるのですか? >私では彼の支えになれないと言う思いがあり、別れようかと思っています。 あなたが言うことが正解です。 高校生はまだ子供です。社会人の彼の支えにはなれません。 あなたまで彼のネガティブさに引きずられ 一緒にどぶに落ちるのが関の山です。 高校生のときしか楽しめないことはいっぱいあります。 社会人にひっぱりまわされるのはやめなさい。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を理解しないと…って思いながら、同級生同士で付き合っている子が楽しんでいるのを見ると、私まだ高校生なのにって思う気持ちが大きくなっているので、自分の気持ちに正直になろうと思ってます。

noname#156271
noname#156271
回答No.3

さっさと言えば? 後回しにしたって、変な情が沸いて余計言いづらくなるだけ。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 情がうつる前に、伝えます。

• raki2533
回答No.2

恐らく彼は鬱の初期症状だと思います。 >別れたい理由は、彼が仕事で悩んでいて、出勤前になると体の不調を訴えます。 私にその悩みを相談するんだけど、弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない彼に失望した 全く気力がなくなりすべてが上手く行かなくなります。 そんな彼を支えようと言う気持ちが起こらない程度の恋愛なら別れを告げるべきと思います。 その時は彼の事は考える必要はないと思います。 もし、鬱なら数年は別れを言えなくなると思います。また、お付き合いしても多くの困難が待ち受けていると思います。 恋愛はお互いの思いが一致した時だけに成立します。 彼には申し訳ないけど、貴方は貴方の気持ちに素直に生きて行けばいいと思います。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっと話し聞いたり、心療内科の通院とかすすめたりしたけど、動こうとしないので、私では無理だと思いました。 最近は、楽しくなかったような気がします。