• ベストアンサー

別れのタイミング

5ヶ月付き合っている彼と別れようかと思ってます。 私は高校生で彼は社会人です。 別れたい理由は、彼が仕事で悩んでいて、出勤前になると体の不調を訴えます。 私にその悩みを相談するんだけど、弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない彼に失望したのと、私では彼の支えになれないと言う思いがあり、別れようかと思っています。 ただ今彼の精神状態が不安定の時に、別れたいと言っていいのか悩んでいます。 どう思いますか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.1

別れていいと思いますよ。 『弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない』人は、治りません。 あなたがそばにいても良くはなりません。 下手をすれば、悪いことをあなたのせいだと思い始めるでしょう。 あなた以外の誰もが、支えにはなれません。 本人の問題です。 あなたにはなんの責任も義務もありません。 だらしない彼のせいで、高校生のあなたが損する必要はありません。 相手は社会人で、大人なんですから。 あなたが別れることがショック療法にでもなればいいですけどね。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本人の問題ですよね。 勤め初めは、聞いていたんだけど、3ヶ月たっても改善しようとしないので、疲れてしまいました。 別れを伝えてみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も高校生のときに社会人の彼と付き合っていましたが ”楽しい”から付き合っていたのです。社会人がいっしょじゃないと いけないようなレストランや料理屋さんに行ったり色んなところに一緒に行ったり 彼や私の友達たちとも一緒につるんでワイワイ遊んで めちゃおもしろくて いつもゲタゲタ笑ってて  楽しくて守られてて充実してたから付き合っていたんです。 彼が私に精神的にのしかかってくるようになってからは あっさり別れました。 男なんて山ほどいるのに そしてたった高校生なのに そんなネガティブな付き合いは 真っ平ごめんだと思ったのです。そして大学生の彼と付き合うようになったのかな? >ただ今彼の精神状態が不安定の時に、別れたいと言っていいのか悩んでいます。 あなたは彼のお母さんですか? 彼を助けることのできるエンジェルのつもりでいるのですか? >私では彼の支えになれないと言う思いがあり、別れようかと思っています。 あなたが言うことが正解です。 高校生はまだ子供です。社会人の彼の支えにはなれません。 あなたまで彼のネガティブさに引きずられ 一緒にどぶに落ちるのが関の山です。 高校生のときしか楽しめないことはいっぱいあります。 社会人にひっぱりまわされるのはやめなさい。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼を理解しないと…って思いながら、同級生同士で付き合っている子が楽しんでいるのを見ると、私まだ高校生なのにって思う気持ちが大きくなっているので、自分の気持ちに正直になろうと思ってます。

noname#156271
noname#156271
回答No.3

さっさと言えば? 後回しにしたって、変な情が沸いて余計言いづらくなるだけ。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 情がうつる前に、伝えます。

  • raki2533
  • ベストアンサー率28% (60/207)
回答No.2

恐らく彼は鬱の初期症状だと思います。 >別れたい理由は、彼が仕事で悩んでいて、出勤前になると体の不調を訴えます。 私にその悩みを相談するんだけど、弱音ばかり吐いて改善策を考えようとしない彼に失望した 全く気力がなくなりすべてが上手く行かなくなります。 そんな彼を支えようと言う気持ちが起こらない程度の恋愛なら別れを告げるべきと思います。 その時は彼の事は考える必要はないと思います。 もし、鬱なら数年は別れを言えなくなると思います。また、お付き合いしても多くの困難が待ち受けていると思います。 恋愛はお互いの思いが一致した時だけに成立します。 彼には申し訳ないけど、貴方は貴方の気持ちに素直に生きて行けばいいと思います。

ineking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっと話し聞いたり、心療内科の通院とかすすめたりしたけど、動こうとしないので、私では無理だと思いました。 最近は、楽しくなかったような気がします。

関連するQ&A

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 突然の別れが忘れられません

    初めまして。 最初にとても重い話になってしまうことを予めご了承ください 私は現在20歳の男です。 私には高校2年生の秋から付き合ってた女の子がいました。 その子は同じクラスで、人見知りで心優しい子でした。 交際していた最初の時期、私は過去のいじめのために心療内科に通っていました。 そんな自分を見せるのがとても恥ずかしくて格好悪いと思っていましたが、彼女は時間があれば私の通院に付き添ってくれて… 彼女の支えのおかげで精神疾患も回復していきました。 私はそんな彼女に恩返ししたくて、デートにたくさん出掛けたり、寂しがりな彼女を悲しませないように連絡も欠かせませんでした。 彼女も私と交際中、日々の出来事を日記に記すようになりました。 付き合って半年以上たった時、お互いの家で遊ぶようになり互いの両親に紹介し合うほどになりました。 ただ、彼女は高校を卒業し大学に進学すると悩み事が増えてきました。 元々プライドが高かった彼女は、人間関係のほかに就職・自分自身(見た目など)にも悩むようになりました。 私は専門学校に進学したので毎日会うわけにはいきませんでしたが、彼女の悩みを真剣に聞いて言葉をかけてました。 大学1年の夏ごろから彼女の精神状態が不安定になり、病院に行かせた方がよいかと考えていました。 この頃になると、デートの別れ際に「帰りたくない」「一緒に居て」と口にするようになりました。 メールでもよく「寂しい」と送るようになりました。 そして、秋。 授業中、知らない電話番号から20回ほど着信履歴がありました。 彼女のお父さんからでした。 その朝、彼女は踏切に飛び込み自殺したとのことでした。 頭が真っ白になりました。 夕方、彼女の遺体と面会した時は泣き崩れました。 あれから間もなく2年が経ちます。 周りの友人からは励ましをたくさんもらって今まで頑張ってきましたが、まだ立ち直っていません。 今までのことを考えると、今でも大泣きしてしまいます。 自分の心が変わらなくては、もっと強くならなきゃ、次に進めないし彼女も悲しむと思います 自分よりずっと長く一緒に居た家族も辛いと思うのもわかります。 ただ気分転換のために音楽を聴いたり趣味を楽しんでいても、彼女を思い出してしまうのです。 次の恋をしたくても、脳裏に彼女の笑顔が浮かんでしまいます。 私は就職の関係で県外に引っ越したために、この話を直接言える方がいません。 友人達は仕事などでなかなか連絡がつきません…。 似たように、交際相手や家族を自殺で亡くされた経験のある方 どのように乗り越えていきましたか? 教えていただけたら幸いです。 また、なにかアドバイスを頂ける方も教えてください。 乱雑な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします……

  • 彼はどう思ったでしょうか…。

    遠距離の彼がいます。 最近、自分のわがままに悩んでいます。 私は学生ですが、就職のことなどで悩みがあり、かなりのストレスです。 そんなの自分の問題なので、自分で解決しなければなりませんが・・・。 彼も社会人になりたてなので、私の悩みなど聞く余裕はないと思います。 それに、彼の方が大変なのだから、私が支えにならなければならないくらいなのに。。 自分のストレスのせいで、 彼に会えない寂しさだけでなく、彼があまり連絡してくれなくなったことや、せっかく遠距離で遊びに来ているのに友達と飲み歩いてほったらかしにされていること…など些細なことでイライラしてしまうようになりました。。 今までは何とも思わなかったのに、大切にしてくれてないんだと…勝手に悲しくなり…。 一人でイライラして、1週間前にせっかく彼が来てくれたのに、ぶすっとしていました。 今冷静になって、彼にひどいことをしたと思っています。彼に会えるのは1か月後なのに・・・ まずは自分自身の問題を解決するか改善させるか、自分を安定させるしかないとは思います。 彼はこの1か月、私に嫌な印象を持ったままでしょうか…。 嫌な思いをさせたんじゃないか…それがなにより不安です。 これから挽回することは可能でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 鈍感

    高校生くらいの頃に、恋愛や性格のことで、ひどく悩んだことがあります。 その問題は解決されずに、ずっと社会人になる頃まで引きずっていました。鬱状態かとも思ったのですが、心療内科では異常なしでした。現在は安定しているのですが、昔のような感受性がなくて困っています。つらい時期が長く続いたので、いろいろなことを感じることがつらく体(精神)が鈍感になってしまったのかと悩んでいます。どなたか、同じような経験をされた方、さらにその状態から改善までされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 精神的に不安定なひととの別れ。

    皆さんのご意見を伺いたくて質問します。 友達が、今付き合っている彼(知ってる人)と別れたいらしいのです。 彼とうまくいかなくなってきており、また最近他に好きな人ができたらしく…。 しかし、彼の方は友達に強く依存しており、精神的にも不安定で、別れ話を持ちかける勇気が出ないと相談されました。 彼は自分に注目させるためなら自分の身体を、いや、身体だけではなく精神をも傷つけることも厭わないトコロがあります。 彼は、過去のトラウマを理由に精神的な発作を起こすことがあります。それはフリではなく本当にトリップしているようなんですが、冷たい見方をすれば、無意識下の「目的達成」のために、本気の発作をおこせてしまうからこそ怖いと思います。 その二つの理由からだけでも、彼に「別れよう」というのは確かに躊躇われると私も思います。 でも、友達がそんな彼に気を使って、苦しい思いをしているのも理解できます。友達も、だいぶボロボロです。まだ彼に対する愛情はあるようなのですが、それは恋愛というより、人類愛のようなもの?で、恋人同士としてやっていくのはもう無理かも、でも自分の身体を傷つけて欲しくはない、というカンジらしいです。 私個人としては、気持ちが離れたなら別れた方がいいと思うのですが、確かに色々心配ではあります。 なるべく穏便に、彼が自分を傷つけることなく、彼らが別れる方法はないものでしょうか?

  • 病院に行くタイミングが分からない(長文)

    胃の不調が続いたので消化器科へ行きました。 胃薬を飲んだのですが良くならず、胃カメラもしました。 結果は異常無し。 その後も体の不調は続き血液検査もしましたが、やはり異常無かったので、病院では「ストレス」との診断。 その後、更に瞼が訳も無く腫れ上がるという症状すらも出てきて眼科へも行きましたが、結果はやはり「ストレスだろう」と事。 不調を認めて3ヶ月経ちましたが、診断された過敏性腸炎の症状や胃のムカつきも消えません。 過敏性腸炎の治療にコンスタンという安定剤が処方されましたが、これを飲んでいる間は割合症状が落ち着いていました。 ストレスはありますが、人間なので誰でもあると思います。 今の職場もちょっと特殊なのでそれなりにストレスもありますし、家庭にも人間関係にもストレスはあります。 だけどそんな中で今まで健康に過ごしてこれたのに、何故今になってこんなに不調が現れているのかが分かりません。 段々精神的な症状もひどくなってきました。 目立つ症状は ・突然訳も無く涙が出る ・時々頭の中をぐちゃぐちゃにするほど思考が混乱して、このまま狂ってしまうのではないかと思う事がある(月に1度くらい) ・今まで楽しかった事に余り意欲がわかない ・何をしていてもネガティブな考え事をしてしまう ・何の為に生きてるんだろうと思う事がある ・些細な事に苛立つ 等です。 でも笑う事もあるし、何とか仕事に行かなくちゃという意思はあります。 これらを考えていて、最近「もしかして自分は鬱なのか?」と思い始めました。 けど精神的な病院へ行く程なのかとか、両親は全然そういう事に理解が無いので躊躇われるとか(実際両親には病院行くのはヤワな奴という認識がある為、今様々な病院へ行っている事は知らせてません)、そんな事ばかり気になってタイミングが分かりません。 どういったタイミングで行く決意をするべきなのでしょうか?

  • 8年目での別れ

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • どのタイミングに伝えるといいのでしょうか?

    長文です。 よろしくお願いします。 私には4月から高校1年生になる娘がおります。 今度、この娘の担任になる先生に伝えたいことがあるのですが、どの様にするのが一番いいのか迷って投稿いたしました。 この子が小学校4年生の時にクラス崩壊して、体が弱かったうちの娘がイジメのターゲットになってしまいました。その時に事実を伝え改善をお願いしたのですが、その時の担任がもともと精神的に参っていた先生だったようで、急にキレたりして怖い思いをしました。(その後その先生は娘が5年生になった時に体調不良で退職されました) 私はそれから、担任の先生と話す(どんな先生とでも)のが怖くなり、個人懇談には、怖くて下痢をしたり吐きそうになるので、食事を抜いてするようになりました。 今度、高校生に娘がなるのですが、その時にかなり嫌がらせをしてきた女子(仮にA子さんと書きます)と、一緒のクラスになることがわかりました。 あれから娘も成長して、仲の良い子もできて中学校時代は楽しく過ごすことができたのですが、中学校の時にA子さんだけはどうしてもうまくやれずに、ノートを捨てられたり、あることないことを陰で言われたり、俗に言うはずしや陥れがありかなり苦しみました。 幸い、中学校は、小学校3校が合併してひとつの学校になったので、他の女の子が、娘の味方についてくれてかばってくれて、(A子さんは少しわがままで他の女の子にも嫌なことをしていたらしく娘以外にも不満を持っていた子どもさんがたくさんいたそうです)嫌な思いをしなくてすんだのですが、あろうことか高校で一緒だったのです。 初めは、「学校に一緒に通おう」と何回もA子誘ってきたのですが、娘が「朝は忙しいから約束できない」といった途端、手の平を返したように無視や道路で会っても馬鹿笑いしてコソコソ言い始めたそうです。 新しい学校で、スマホでラインをやっているようで、(今は、入学前からライン仲間ができるようです)もう、娘の悪口を言い始めているので、娘が「段々学校が始まるのが怖い」といいだしました。 娘が進学するクラスは特進科なので、1クラスしかないので心配です。 高校生になったら娘は弱視なので、そのことだけを担任に伝えればいいと思っていましたが、A子さんと特定せずに過去のイジメのことを担任になってくださる先生に伝えた方がいいのでしょうか? 逆に高校生のくせに過保護だと先生に嫌がられるでしょうか? 話すとしたらどのタイミングでどんな話し方が良いのでしょうか? 長文申し訳ないですが、考えるだけで胃が痛くてたまらなくなってます。 ご回答よろしくお願いします。

  • お休み2日目、からだと心の不調が続いています。

    お休み2日目、からだと心の不調が続いています。 微熱と、心(出社拒否…)の不調で会社を2日お休みしました。 会社は小さく、社員たったの3名で回しているため 実質の月の残業は80時間を超えます。 自分自身で判断がつかなくなり、もう少し頑張れる程度なのか、 心療内科(恐いのですが・・)などの病院に行ったほうがいいのか、 アドバイスをお願いできますでしょうか。 体の不調 ・帰る時間が遅く、常に睡眠不足の状態です。それでも、  最近は夜更かしの癖がついてしまい、夜中の1時になってもなかなか寝付けません。 ・貧血でもないのに、立ちくらみ程度のめまいが時々します。 心の不調 ・仕事上のケアレスミスが続いています。 ⇒あまりに続くので、他の社員と一緒に予防策なども講じてきましたが、  それでも治らず、信頼感が失われつつある状態です。 ・仕事の先が読めず、の失敗が続いています。 ・あれしたっけ?これしたっけ?の確認が多くなり、  記憶力に最近自信がありません。 ・落ち込んでからのリカバリーにとてもエネルギーを消耗するようになりました。 2か月に一回は、心がなんとなくふさぎこんで、実際に風邪もひき、 1日お休みを貰う、といった程度でしたが、 今回は、残業が続いたのと、土曜出勤の疲れもあり、 「とにかくお休みがほしい」と思い、月曜、火曜とお休みしました。 原因として考えられるのは…  とても親しくしていた同期2人が今年、同時に、急に退職したこと。 退職の意向を聞いたときは本当に、「ガラガラと」気持ちが崩れていく音を聞きました。 人数の少ない職場だからこそ、きつくても頑張ってこれたのは同期のおかげでした。 今は、本当の本音を相談したりすることができる人がいません。 それでも、半年間よく頑張ってこれたものだと思います。 同期の退職については、私自身納得がいかず、今でも時々悶々と考えるときがあります 私自身含め、もっと会社でいろいろと講じる策があれば、 2人は悩むことなかったのではないか… 今の上司は二人のことを理解していない、 私が悩んでいても、理解なんてしてくれないだろう… そんな負のスパイラスにはまってしまいます。  上司は、決してやさしくなく、いつもミスや失敗に対しては注意、導いてくれます。  そういった導きをいただけることに感謝しながら、  これまでつらいことも乗り越えてきましたが、最近は改善にもつながらず、社内外に迷惑をかけ、自己嫌悪の毎日です。 私の改善が見られないことによって、業務に支障が出、 社内の人下関係が悪くなっていることも一つの原因と思っています。 最近、私が一番心を許せる…と思っていたもう一人の社員も退職をすることになり、 ・精神的な支えがなくなってしまうことでの精神的な不安 ・過去に同僚が辞めた時にかなりの忙しさ(12時前の帰宅がざらでした)  を経験したので、その繁忙に自分の心と体がついていけるのか 精神的な不安を助長させていると思っています。 私自身は結婚の予定もあり、 辞めるにしても営業職ですので、来年の3月までは頑張らねば! という気持ちで仕事をしてきましたが、 どうにも体と心がついてきていないようです。 二日間お休みをしてしまったことにも自己嫌悪です。 これ以上負のスパイラスにこもっていたくないです。 どうすればいいのでしょうか??

  • 食欲がなくて困ってます。

    昔からストレスが溜まったり悩みがあるとすぐに食欲がなくなるのですが、 最近辛いことがあり今までにないくらい不安定でほとんど何も食べられません。 お腹がすいても少し食べるともうそれ以上食べたくなくなってしまいます。 無理して食べると吐きそうになるので困っています。 精神的なもので、病気とかではないと思います。 何か良い解決策があれば教えてください。