• ベストアンサー

8年目での別れ

一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

noname#35195
noname#35195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42113
noname#42113
回答No.3

うーん。男も女も性差はあれど、人間だから精神的に参る時もあるでしょう。なので、ご質問者様が辛くなっていた時期に支えてくれた彼女は立派だし、ご質問者様が精神的に参っていたことも仕方のないことでしょうね。 でも、悲しいかな。やはり、女性はどちらかというと物事を深刻に、陰に考えがちじゃないですか。そういうときに支えるのが男の役割なのかなとか思います。あなたが辛くなっていた時期はもう仕方ないです。そういうこともあるでしょう。 男って本当に辛くても、バカみたいにやせ我慢して生きていかなきゃいけないのかなーってね。それで、もうどうしようもなくなって、パッタリと倒れたら仕方ないんじゃないですかね。そこからですよ、相手の出番は。自分の場合は、徹夜で仕事したりして、白目を剥くような事が何度もありますが、「大丈夫?」と言われても「余裕」とやせ我慢をするようにしています。もちろん死にそうですよ。もう、辛くて辛くて仕方ないですよ。でも、白目を剥きながら仕事へいくわけです。 どうでしょうかね。ここは一つその彼女に支えてもらったことをまず感謝して、やり直すとかじゃなくて、色々学ばせてもらったぜと考えて、強くしぶとく生きるように頑張ってみては。それで新しい女性を今度は支えてあげてはどうでしょうか。やっぱり、雑草のような根性って必要かなって思います。泥臭いですけどね。

noname#35195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で会って話したのは実は一昨日の事で、その時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思っていました。 どっちしろ自分のためにも、元気になって強くなろうと思います。 ただやっぱり振り向いてほしい気持ちはかなりあります。

その他の回答 (2)

noname#34928
noname#34928
回答No.2

>元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? これは、彼女にしか分かりません。 だけど、彼女は自分を守ってくれる男性を望んでいるってことは確かですね。 彼女の望む男性になろうと努力することは、決して無駄ではないと思います。 ただ、努力しても叶わない事もあります。それは頭に入れておかなければいけません。 結果がどうであれ、もう一度振り向かせる為にがんばってみますか? それとも、結果が分からないから、あきらめますか? あなたの気持ちが一番重要だと思います。

noname#35195
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で会って話したのは実は一昨日の事で、その時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思っていました。 どっちしろ自分のためにも、元気になって強くなろうと思います。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ズバリ、諦めることです。いくら見返すように慣れたとしても、以前のような中のいい状態に戻ることは、先ずゼロでしょう。女性は、幾つになっても、最後は、支えてくれて、ぐいぐい引っ張っていってくれる男性を探すとともに、求めるものなのです。新しい女性が振り向いてくれるように、努力することです。

関連するQ&A

  • 8年間付き合っていた彼女と別れました。復縁できるでしょうか?

    一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって振り向かせたいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言い、僕が農家で働いてることを知ると「タイミングが遅いよ・・・」と泣きながら言っていました。 今やり直したい気持ちもありますが、とりあえず元気になって強くなろうと思います。 二人で会って話た時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思ってしまいました。たくさん支えてもらった分、今度は僕が支えて守ってあげたいです。復縁できるでしょうか?(彼女は結婚願望が強いです) 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。もし経験者の方がいればアドバイスもいただきたいです。

  • 7年付き合った彼女に別れを告げられました。

    7年付き合った彼女に別れを告げられました。 初めて投稿します。私は27歳で彼女も同じ年です。7年付合い同棲して1年です。先日彼女に携帯を見られ私が他の女性と遊んでいた事がバレてしましいました。 彼女は泣きながら電話してきて、しばらく実家に帰るといってアパートを出ていきました。私はその女性には一切気持ちは無く、体の関係も決してありません。しかし見られたメールの内容がGWに旅行に行こうというような内容でした。当然信じてもらえません。 私はその日にその女性と関係を絶ち、すぐに彼女を追って泣きながらあやまりました。しかし今は何も考えられないと結局は実家に帰ってしまいました。私はそれからほんとに反省し、体の関係が無いとはいえ、7年間私のことを信じて、来年には結婚すると二人で話付いてきてくれた彼女を裏切った事に変わりはありません。 手紙を渡したり、頻繁にメールするなど私なりに考えて行動し、2回ほど二人で話し合いの場をもちその時はまだ涙をみせ彼女の中でも葛藤しているのがわかりました。仲の良い知人にも介入していただき、私の思いなどを彼女に伝えてもらいました。でも最後に話し合った三日後ついにメールで別れを告げられました。 私はすぐに彼女の実家に行き考えなおしてほしいと懇願しましたがその時の彼女はもう別人で完全に冷め切っていました。あまりにも急展開で言葉もありませんでした。とりあえず今は何も考えたくないと、しばらくは顔も見たくないし連絡もしないでほしいとの事でした。 私が100%非がありますし、彼女が現在それを望んでいるのであればしばらくはそっとしておくつもりでいますが、いずれはまた復縁を望んでいます。本当によくできた彼女で、結婚の為に仕事をかけもち家事等もこなしていました。もちろん復縁できれば今度は私が彼女の分まで頑張る覚悟です。 自業自得で可能性は低いと承知していますが私は何とか戻ってきてほしいのです。今後どのように行動していったらいいのか教えてください。 長文ですいません。

  • 6年付き合っている彼との別れを考えています。。。

    はじめまして。 30才女です。 付き合って(同棲して)6年になる彼がいるのですが、私が『30歳になるまでには結婚したい』と私の気持ちは分かっていたのになんでプロポーズしてくれないのでしょうか・・・。 28歳までは友達の結婚式があるたびなどによく、『私達も早く結婚しよ♪』と言っていたのですが仕事が忙しいからとか養育費の問題が片付いてからとの理由で毎回かわされていたんです。 そうなんです。 今の彼はバツ1子持ち(親権は前妻)なんです。 ですが、私の両親に付き合い始めて1つき位経ったころに理解してもらえたらと今の彼の話をしました。 結果、これからの2人が頑張っていけば。。。との言葉だったので私の親は応援してくれていると彼に伝えて安心させたこともあります。 まぁ、30歳になるまでにはこんなに言わなくても相手から言ってくれると思って、『もう結婚したいって言わないからその時期になったら○○から言ってね』と言ったら『分かった』と言ったきり2年経ち30歳になりました。。。 1年程前に養育費の問題は片付いたのに、もう少ししたらまた仕事が忙しくなるそうで、いったいいつになったらプロポーズしてくれるのでしょうか? そもそも、4年ほど前のお互いの浮気が原因でそれ以来セックスレスです。 浮気問題が落ち着いて半年位して私から何度か誘ったことはあるのですがほとんどかわされて先に寝ているんです。 こちらもそんな態度をされて空しくなってきてエッチはそれから1回もしていません。。。 お互いの浮気があってからは彼からは誘われたこともありませんので。。。(彼は淡白なんだと思いますが。。。。) あと、最近新しいテレビが欲しいとかDVDが買いたいとか言っています。 『結婚式のお金は?』と情けなく思いました。。。 こんな彼とは別れて新しい人生を探したほうがやっぱり良いでしょうか?

  • 昨日の夜8年付き合った彼女に別れを告げられました。

    昨日の夜8年付き合った彼女と距離を置いていましたが、電話で振られました。 やっぱり距離を置いてたけど気持ちは元に戻らないからと。今までありがとうと言われ、説得したが無理でした。お互い28歳、成人式からの付き合いで結婚の報告もお互いの両親に報告済み。別れた原因はずっと一緒にいすぎてお互いが甘えすぎてしまい、結婚の話しもなかなか進まず、僕の仕事の収入面も会社に入社した頃からちっとも変わらず、このままだと私は幸せになれない、苦労して生活したくないとの事。別に彼女に好きな人、気になる人はいる訳ではなく単に結婚相手じゃないなって思われたんだと思う。今思うともっと早く自主的に動いてもっと結婚に向かって2人でやっていけば良かったってすごい思います。ある程度電話で説得したけど、もういいでしょ、電話切るよ?とすごいあっさりしてる事に非常にショックでした。復縁を希望していますが、当分は会いたくないと言われているので、じぶんでもどーしたらいいのかわかりません。。距離置く前は毎日電話、メールを8年やってきたので、まさかこんな8年という思い出があっさり終わるのかと思うと、涙が出てきてしまいます。そもそも距離を置きたいと言われた原因は一緒にいて楽しくない、2人でいても会話もないし、デートの時も手も繋がないしで友達みたいじゃない?と言われ、常に隣にいるって思われたくないと言われたのがきっかけです。僕は今でも彼女がだいすきで、電話で別れを切り出されて切った後、いつでも待ってるからとメールしましたが、もちろん返信はなし。8年の思い出が脳裏に浮かび、本当にきついです。 やはり当分は連絡は僕からはしない方がいいですよね??

  • 来月で付き合って7年の彼がいます。

    来月で付き合って7年の彼がいます。 私は31、彼は25歳。 去年6月から彼の実家で同棲し始め、今年の秋には結婚式を挙げようという話まで出ていました。 が、ここ最近仕事の帰りがいつも遅いんです。 いつもは3時(午後)には終わるんですが、5時半とか6時になる事があり、その度、売場の仲のいいおばさんと話してたと言うんですが、毎回毎回そんなのが信じられるはずもなく、ある日彼の携帯が鳴り、見てしまったんです。 彼は前から「携帯は別にいじってもいいよ」 と言っていたのでつい。 そしたら知らない人の名前でメール。 彼に話を聞くと、仕事で色々悩んでいて、相談に乗ってただけ。 と言うんです。 彼は凄く優しいので、相談に乗ってあげたいと思うのは分かるのですが、2人で会うのは嫌で、もう会わないでほしいと言い、それで解決したと思っていました。 ところがついこの前、また帰りが遅く、聞いたら会っていたと言うんです。 好きかどうか分からないけど、切れない。 幸せになるまで見守ってあげたい、と言われてしまいました。 それから数時間話し合いましたが、結局解決せず、お互いいつも通り生活をしています。 甘えたりしなくなったり、心なしか元気がない様子ですが、あとは大体変わりません。 正直7年間ずっと私にベッタリで、周りの誰もが認める位一途に思ってくれていたので、まさかという感じでショックでなりません。 結婚なんていつでもいい。 とにかく彼さえそばにいてくれたらそれでいいんです。 距離置こうとも思ったのですが、その女性と会う時間が増えるだけ? と思い踏み切れず、結局様子を見るしかないのかな? と思っていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 2年同棲した彼に別れを告げられました。

    彼は30歳、私は23歳です。 出会いは7年前、付きあって別れてを繰り返して切っても切れない腐れ縁みたいな関係でした。 2年前、私が2年弱付き合っていた他の人と別れたとき再開し、よりを戻すかかなり迷いましたがよりを戻し、そこから今まで同棲しました。 この2年で信頼関係も築けたと思ってましたし、いずれは結婚したいとも思っていました。 ただ最近レスになりがちで、その話をしてから事態は悪い方に進み、同棲解消の話になり更には別れようとなりました。 最近彼は仕事もステップアップしていて試験も受けて頑張っていました。 すごく幸せだったのに突然、こうなりそもそも結婚願望がないとまで言われました。 私のことを女性ではなく子供の様に思えるみたいなことも言われました。 私が彼に甘えすぎました。 そして、元々私が実家に帰って同棲は解消するけど、別れはしないという話でしたが、 正直、修復できる気が今はしない、だから離れようって言ったけど、○○が自分の気変わりに付き合う時間がもったいない、○○はハッキリまだかなり若いし… ダラダラすんのよくないから曖昧だったけど終わって区切りつけたほうがお互い?の為かなって思う。 という、メールが来ました。 正直かなりショックです。 彼のこと大好きだし、大切に思っています。何を言っても駄目だと思うので素直に実家に帰りますが、もう復縁は無理でしょうか?今、すがりついても意味ないですよね? 長文失礼しました。 私はまだまだ人生経験浅いのでアドバイスをお願いします。

  • 別れを告げたら彼に何かそっけないって言われました。

    別れを告げたら彼に何かそっけないって言われました。 遠距離8ヶ月合わせて付き合って一年の日本人彼氏と年末の30日に別れました。みんなの知恵貸して下さい。 最初付き合った時は結婚の視野入れて考えてくれたみたいですが、よく「母に会ったら絶対気に入ってくれる」とか、遠距離の話になった時も「俺はいずれゆみ(私)の親に会いに行きたいし」とか。 付き合って行くと最近彼が二人のことについてどのように考えてるのサッパリ分からなくなって… 彼の家で話し合ったところ彼は仕事はまだ落ち着いてないし確かに二人の先のことまだ考えてないって言われました。例えば仕事落ち着いてからは?って聞いたらそれでもないと答えました。彼31私26才。私も後半になってるし先のこと考えてくれてないなら、彼のこと大好きですが別れるしかないって言いました。彼はすぐ受け止めました。¢受け止めます、確かにこういう話きちんと話し合わないと、俺はこれからもずるずる 付き合って行くと思う、間違えなく£って言われました。その後に何かそっけないって言われました。 元々2日まで彼の家(仙台)に滞在する予定だが30日(彼は朝から仕事)に私一人で東京に戻りました。彼が朝に仕事に行く時私寝てたトコ起こして手を繋いで¢さようなら£って言って仕事にいった。 私は当日帰る際簡単メッセージだけ残し、メールせずに帰ったが。今お互い全く連絡ない状態です。 皆さんにお聞きしたいです。お互いの先の考え方合わないから私はすぐ別れる選択したが、彼にとっては私は冷たい人間になりますか? 考え方が一緒じゃない限りは復縁求めません。 少なくても彼からのあけおめってメール欲しかった。一年も付き合ったのに悲しいです。 彼は今私のことどう思ってますか?私は本当に冷たいですか? たくさんのご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 付き合って12年の彼との別れを考えています

    17歳から12年、今の彼と付き合っています。 28歳くらいまでは結婚願望がまったくなかったので、結婚は30歳になってからと若い頃に何度も彼に言ってきました。 ですが、やはり年齢でしょうか。30歳を前に、気持ちが変化してきて、結婚したいと思うようになってきました。 20代の頃であれば、好きならば結婚という形にこだわらないし、結婚にしがみつくなんてみっともないとも思っていました。 でも、30歳になってみて、やはり子供を産むには時間的な問題もある(すぐにできるとも限らないという意味で)ということ、人生を終えるとき、家族と呼べる人たちに囲まれるということが女としてだけでなく人間として幸せなことであるということを、これまで以上に感じるようになりました。 彼は専門職でそれなりのお金もあるため、独身を最大限満喫している状態です。 また、私も一応管理職なので、どうしても仕事ばかりになりがちで、残念ながら主婦に向いている感じではなく、料理や選択など一通りできはしますが、家庭的なタイプではありません。 そんなこともあり、本格的な結婚の話も出ないまま、12年という時間が経ってしまいました。 結婚の話はこの12年間、プロポーズというような正式な形では一度も出ていません。 ここ2年くらいは、マンションを買うならこの辺りがいいとか、予算や間取りはこのくらいだとか、指輪はこういうデザインがいいなとか、会話の中で結婚をするなら的な話が出る程度です。 はっきり言われた訳ではありませんが、本気で結婚する気は彼にはないのではないかと思うようになりました。 ジュエリーショップに行っても実際には入ってみようとはしません。 彼は実家が大好きな人なので、2ヶ月~3ヶ月に一回は、東京から関西の実家へ帰省しています。 帰る際にいつも私に「一緒に帰らない?」と何度も言いますが、今年の春に、あちらのご家族にももう3年ほどご無沙汰していていたので、久々に行こうかと思い、「今度は一緒に行くよ。」と伝えましたが、急に、「一緒に帰るって言っていないから、無理しなくてもいいよ。」とのこと。多分、今回は来ないでいいと言えなくて、無理に来なくてもいいよといったかんじです。 この前の夏も、口では一緒に帰ろうと何度も言ってきたので、「土日の週末ならいいよ。」と伝えてみましたが、結局日程などの具体的な話には一切ならず、彼のみが帰りました。 また、私の友人で6年付き合っていた子がいたのですが、その子が彼に結婚するつもりはないと言われたことから別れることになりました。その友人に彼も会ったことがあったので、「6年も付き合って、結婚するつもりはないなんて、ひどい彼だよねー。」と言ったところ、「でも、お互い同意で付き合っていたから仕方がないじゃん。」とのこと。 いろいろと上げればキリがないのですが、こういう言葉や態度から、「この人を信じていてもいいのかな?」とか「私と結婚する気はないだろうな。」とか漠然とですが思ってしまったんです。私が友人のように結婚を切り出したら、多分逃げてしまうタイプの人だろうなと。 普段はとても優しいですし、何をするのも一緒です。未だに週に3回は会っていますし、外国人か?っていうくらい、「愛してるよ。」とか言ってくれます。浮気の心配も私が気付いていないだけかもしれませんが、おそらくないと思います。 これまでこういう感じだったので、間違いなく愛されていると思っていました。私も愛していますし。 でも、本当に愛している人には結婚というものがきちんとした言葉や態度で出てくるものなのだと、30歳を前にして気付き始めました。楽しいことばかり共有したりすることが愛されていることではないし、結婚に近づいている訳ではないのだと。 私にも十分に落ち度はあると思っています。 冒頭にも書きましたが、残念ながら家庭的なタイプではありません。おそらく、私のこういうところも原因だろうと自分で思っています。 自分自身も大きな原因であるにも関わらず、彼との別れを考えるなんて身勝手かもしれませんが、12年結婚の話が具体的に出ないということは、やはりこの人とは縁がないのではないかと思い始めています。本当に好きな人なので、別れるのは悲しいですし、かなり辛いですが、そういう決断をするしかないのかなと思っています。 なんだか取り留めのない内容になってしまい申し訳ありませんが、別れを選んだ方がお互いに幸せになれるでしょうか。みなさんのご意見をお聞かせいただければ助かります。

  • 4年付き合ってた彼に別れを告げられ・・・

    こんにちわ。私は26歳の女性です。 4年付き合った(先日まで2年間同棲してました)彼がいます。 彼の仕事が忙しく、不規則な生活に喧嘩が絶えず、別々に暮らす事にしました。 別々に暮らし、会う機会も少なくなり、1ヶ月に2回会えればいいかな、程。電話やメールはありません… そんな中、「別れよう」とメールが届きました。 電話で理由を聞こうとしても電話に出ず、メールで 「愛情がなくなった。メールで勘弁して。電話をすると冷たくできなくなる」と言われました… 何なんだろう。会うときは、とても仲がいいのに… 数日前に会った時だって、あんなに仲よく楽しくしてたのに…次回の予定とか、立ててたんですよ? 長く付き合っていたので情だったんでしょうか? よくわかりません。 しばらくしたら、また私を必要と思ってくれるでしょうか? 大人の方の冷静な意見をお聞かせ下さい。