• ベストアンサー

8年目での別れ

一ヶ月前、僕には8年間付き合っていた彼女がいました。彼女とは高校生の時に出会い、卒業してからも地方に行ったり、実家に帰ったりした僕に彼女はずっとついてきてくれました。地方に行ってた時、同棲も2年しました。(彼女は僕が初めて付き合った人です)二人ともお互いの家族、親戚ともかなり仲がよく、お互いの兄弟などの結婚式などにも行く位の仲です。 6年目の23歳の時に、僕がある程度収入のある仕事に就けたので結婚しようと二人で話し合い、お互いの親にも話して、半年間二人で結婚資金を貯めて家も探し始めていた時に、僕が結婚生活を考えすぎて頑張りすぎたのか、体調を崩しうつ状態になりました。仕事を辞める事になり、結婚も延期になりました。 半年でうつ状態は治りましたが、体調が悪く仕事に就くことができませんでした。その間もずっと彼女は支えてくれました。病気から1年が経ち、だいぶ体調が良くなってきたので鈍っていた体を鍛えるためにも働こうと思っていた時に、彼女からメールがきました。「精神的に耐えられなくなった。こういう時に支えてくれる人はいないかなぁと思うようになって、好きな人ができた。別れたい」僕は何度も別れたくないと言いましたが、決心は堅く無理でした。 僕は10日間ほど精神的におかしくなりましたが、このまま腐りたくない、彼女の支えを無駄にしたくない、元気になって見返したいと思い、友達の働く農家で働き始めました。 別れてから1ヶ月後に彼女からメールがありました。「やっぱり、どうしても心配でメールしました。体が大丈夫か気になって」ちょうど彼女の忘れ物があったので仕事の帰りに彼女の実家に行きました。彼女の家族みんな出てきました。それから彼女と二人で話しました。彼女はずっと泣きながら「やっぱり女だから守ってもらえる人がいいと思っちゃった。自分に強い意志を持てればよかったけど無理だった」と言いました。 かなりショックでしたが、今現在やり直したい気持ちもありますが、見返したいと思い、とりあえず元気になろうと思います。 元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? 本当に長くなってすみません。よろしくお願いします。

noname#35195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42113
noname#42113
回答No.3

うーん。男も女も性差はあれど、人間だから精神的に参る時もあるでしょう。なので、ご質問者様が辛くなっていた時期に支えてくれた彼女は立派だし、ご質問者様が精神的に参っていたことも仕方のないことでしょうね。 でも、悲しいかな。やはり、女性はどちらかというと物事を深刻に、陰に考えがちじゃないですか。そういうときに支えるのが男の役割なのかなとか思います。あなたが辛くなっていた時期はもう仕方ないです。そういうこともあるでしょう。 男って本当に辛くても、バカみたいにやせ我慢して生きていかなきゃいけないのかなーってね。それで、もうどうしようもなくなって、パッタリと倒れたら仕方ないんじゃないですかね。そこからですよ、相手の出番は。自分の場合は、徹夜で仕事したりして、白目を剥くような事が何度もありますが、「大丈夫?」と言われても「余裕」とやせ我慢をするようにしています。もちろん死にそうですよ。もう、辛くて辛くて仕方ないですよ。でも、白目を剥きながら仕事へいくわけです。 どうでしょうかね。ここは一つその彼女に支えてもらったことをまず感謝して、やり直すとかじゃなくて、色々学ばせてもらったぜと考えて、強くしぶとく生きるように頑張ってみては。それで新しい女性を今度は支えてあげてはどうでしょうか。やっぱり、雑草のような根性って必要かなって思います。泥臭いですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で会って話したのは実は一昨日の事で、その時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思っていました。 どっちしろ自分のためにも、元気になって強くなろうと思います。 ただやっぱり振り向いてほしい気持ちはかなりあります。

その他の回答 (2)

noname#34928
noname#34928
回答No.2

>元気になって頑張っている姿を見れば彼女はまた振り向いてくれるでしょうか? これは、彼女にしか分かりません。 だけど、彼女は自分を守ってくれる男性を望んでいるってことは確かですね。 彼女の望む男性になろうと努力することは、決して無駄ではないと思います。 ただ、努力しても叶わない事もあります。それは頭に入れておかなければいけません。 結果がどうであれ、もう一度振り向かせる為にがんばってみますか? それとも、結果が分からないから、あきらめますか? あなたの気持ちが一番重要だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 二人で会って話したのは実は一昨日の事で、その時に彼女が情かもしれませんが、「一生忘れないし、ずっと一番大切な人だから」と言っていたので、元気になって、守ってあげれるくらい強くなったら 振り向いてくれるかなぁ?と思っていました。 どっちしろ自分のためにも、元気になって強くなろうと思います。 ありがとうございました!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ズバリ、諦めることです。いくら見返すように慣れたとしても、以前のような中のいい状態に戻ることは、先ずゼロでしょう。女性は、幾つになっても、最後は、支えてくれて、ぐいぐい引っ張っていってくれる男性を探すとともに、求めるものなのです。新しい女性が振り向いてくれるように、努力することです。