• 締切済み

コンビニだらけ

北海道に住んでます(札幌より小さい街)。近所のガソリンスタンドが潰れて新たにローソンが建つらしいのですが…信号1個分進むごとにセブンイレブンやセイコーマートが5軒ほど建ち並んでます(しかもセイコーマート2軒は昨年完成したばかり)。正直もうコンビニはいらない感じです。しかも北海道はセイコーマートが1番人気がありローソンはあまり人気がありません。場所も角地で交差点に近く車の出入りしずらい場所です(車の出入りしずらいためガソリンスタンドも潰れました)どうしてコンビニだらけの場所にコンビニを作るのでしょう?東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか?

noname#195593
noname#195593

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.10

>東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか? 場所に寄ります。 人通りの多さが見込める場所では、コンビニが密集し易いですし、住宅街等では同じ東京かと思うくらい、コンビニが全く無い場所もあります。 私が住んでいいる地域は、住宅街のせいか、コンビニ空白地帯とでも言えそうな場所です。 (一駅先に行きますと、大規模ターミナル駅があるので、その影響もあり元来コンビニ等の小規模チェーン店の出店比率が少ない地域でもあります。) 数ヶ月前まで、自宅から5分位内の場所に一件だけコンビニがありましたが、そこが閉店してから少々不便になりました。 10分近く歩いた駅前まで行きますと、コンビニが密集しているので、正直言いまして出店のアンバランスさを感じずにいられません。 都心では、徒歩以外の移動が難しい場合も多いので、徒歩5分程度の距離に一件の割合で均等良く出店させるのが理想的だと感じます。 その意味で、総数は多く飽和状態かも知れませんが、体感的には多さを感じておらず、「コンビニだらけ」という印象は持ってません。 場所や地域によっては、まだまだ少ないと言えるでしょう。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

コンビニ加盟店オーナーです。 もう要らない、いい加減にしてくれと、誰よりも感じているのは我々ですよ(笑) 契約期間満了を機にやめる人も、ぼちぼち増えて来ましたね。 個々の店は独立採算ですから、自分のチェーンが店を増やしたって、嬉しくもなんともないです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 多いね。酒屋さんからコンビニへ変わる場合も有ります。   複数の店舗があると、飽きることはないかなぁと。同じ系列だと飽きるけどね。  数年後にはつぶれ出しますが、フランチャイズの契約で美味しいことを言われたのでしょうかね。定年後の仕事に選んだとかあるのかな。  道路を挟んでというパターンもありますよ。国道などは横断などの危険もありますので。  同じコンビニのようで、店舗毎に品揃えが異なる事もあるね。特に書籍関係は。  駐車場の広さも大切かな。狭いとことは駅前などをのぞいて、短期間で撤退するケースもある。トラックなど大型車が止まれると、長いこと残っている感じですね。

回答No.7

> 東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか? 交差点の4つの角のうち2つにコンビニがあることはよくありますし、4つともにある、というケースも。大きな交差点だけでなく、普通の道でもありますよ。 よく知られた話ですが、交差点の4つの角、大小の道が交差している場合、コンビニの立地の良さに順番があります。このため、最初に1つコンビニが出来た後、もっと立地の良い角のお店が空いたら、そこに別のチェーンのコンビニが出店される、というのはよくあることです。最初に一番良いところが空いているとは限りませんからね。

noname#161655
noname#161655
回答No.6

No.4です。 やがて勝ち組と負け組に分かれて、 何店かが閉店するかもしれませんね。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

東京ではありませんが京都市内でも「もういらんやろ(要らないだろう)」と言う位 コンビニが乱立していますよ。 阪急と嵐電の駅がある四条大宮なんかだと交差点から200m以内に セブンイレブン4店、ファミリーマート、ローソン、サークルケイ各1店の合計7店舗もあります。 ファーストフードも松屋・すきや・なか卯・マクドナルド・ロッテリア・王将、ラーメン屋3店 と過剰すぎるんじゃないかと思うぐらい店が・・・。 (四条大宮の王将は餃子の王将発祥の地1号店として有名ですが)

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなにお店建ち並んでるんですね、お客さんが分散しないのかなと思います。でもファミマと王将があって羨ましいです

noname#161655
noname#161655
回答No.4

コンビニに限らず、出店に適したエリアというのは限られてきます。 ひとつのエリアに、同じチェーンの店が複数あるのは、そこに、他のチェーン店が 出店するのを阻止するため。 いくつものチェーン店が軒を並べているのは、 出店前に必要なマーケティングにかけるコストの削減が目的だと思われます。 また、コンビニが集まっていることにより、”あそこに行けばコンビニがある”というイメージを 人々に与えることができ、集客効果が期待できます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。坂の上からセイコーマート、セブンイレブン、ローソン、セブンイレブン、セイコーマート、ローソンという感じで、人が歩けばコンビニに当たるという位並んでます。集客効果よりお客さん分散しないんでしょうか

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.3

こちら仙台市ですがやはり沢山あります。 需要があるかどうかは別として 学生の多い街ですからバイト等の雇用先が増えるのは いい事じゃないかな?

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。雇用が増えるのはいいことですが、セブンイレブン、ローソン、セイコーマートと客が分散してどれかが潰れてしまう可能性もありますよね、ローソン建ててる場所近くに昔ローソンがありましたが場所が不便なのか潰れてしまいました

回答No.2

東京の日本橋に勤めてますが、 コンビニは沢山ありますよ。 セブン、ローソン、サンクス、ナチュラルローソン、 ファミリーマートと200m以内に全部ありますよ。 ついでに言うとコンビニではないけど 松屋と東京チカラメシとかつやが並んでます。 また近くにはランプ亭とすき屋と吉野家もあります。 コンビニと牛丼屋だらけ!?と言ってもよいでしょう。 まあそれだけ需要があるんですけどね。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。やはり東京はコンビニなどお店多いですね、私の近所は高校しかありませんから学生は多いです。あまりコンビニだらけだとまたどこかコンビニが潰れそうです

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

ありますよ。 家の近くはサンクスの向かいにローソンがあって、そこから数十メートル先(歩いて1分ぐらい)にファミマがあり、さらに数十メートル先にサンクスがもう一件あり、信号1つ先にセブンがあり、その間にイオン系の超ミニスーパー(コンビニサイズのお店)の「まいばすけっと」、があります。駅に近いから駐車場は無い店ばかりですけどね。間に、モスバーガーとかミスドとかのファストフードもあるし。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。駅前だからたくさんあるのかな?うちの近所は高校しかないですし、10年前に数メートル先にあったローソンが潰れたのに、またその近くに新たにローソン建てるのは需要あるのか微妙です

関連するQ&A

  • よく行くコンビニは何処ですか?

    よく行くコンビニは何処ですか? 1.セブンイレブン 2.ローソン 3.ファミリーマート 4.セイコーマート 僕は1のセブンイレブンと、3のファミリーマートです。 皆さんが、よく行くコンビニは何処ですか?

  • 好きなコンビニ・よく行くコンビニはどこ?

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、セイコーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ等、色々なコンビニがありますが、皆さんの好きなコンビニ、よく行くコンビニはどこですか?

  • 【再アンケート】よく行くコンビニは何処ですか?

    2021年12月22日に投稿した「よく行くコンビニは何処ですか?」の再アンケートです。 よく行くコンビニは何処ですか? 1.セブンイレブン 2.ローソン 3.ファミリーマート 4.セイコーマート 僕は1のセブンイレブンと、3のファミリーマートです。 皆さんが、よく行くコンビニは何処ですか?

  • あなたの好きなコンビニを教えて!

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマートなど、様々なコンビニが存在しておりますが、皆さんが好きで行くコンビニはありますか?

  • 北海道のコンビニ強盗

    北海道のコンビニ強盗がセイコーマートに押し入る人が多いのは何故ですか? ローソンやセブンよりセイコーマートが圧倒的に多いです やはり地元愛でしょうか?(笑)

  • コンビニデザートについて

    真面目に悩んでいます。是非とも教えてください。 コンビニデザートが本当にやめられずこまっています。 体調面はもちろん、最近は家計を圧迫しています。 体にも大変悪いのに、毎朝毎晩千円近く、毎週新商品が出ては、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKをはしごし、買いあさっている状態です。 自粛したいのですが意志が弱くだめです。 最近職場や自宅の回りにボコボココンビニがたちはじめ、毎晩毎朝のようにしかよっています。 コンビニが企画するデザート以外にも新しいプリンとかに目がなく、本当にひどいんです そこで、自分の中で、せめてコンビニ2つに絞り、それ以外は立ち寄らない、買わないを心がけてみようと思いました。 すべては難しいので… ちなみに自宅近くには、セブンイレブン、サークルK、ファミリーマートがあり、会社近辺にはサークルK、セブンイレブン、ローソンがあります。 個人的にはローソンとセブンイレブンのコンビニデザートが美味しい印象ですが、ファミリーマートやサークルKも負けていないと思います。 コンビニデザートを選ぶならどこでしょうか?

  • 好きなコンビニはどれですか?

    たくさんコンビニがある中皆さんはどこのコンビニがお気に入りですか? ・セブンイレブン ・ミニストップ ・ローソン ・ampm ・ファミリーマート 他にもありましたら教えて下さい!僕は家からが近くて、 サンドイッチが好きだからセブンイレブンです。

  • 好きなコンビニを教えて下さい!

    セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン、ミニストップなど、色々なコンビニが存在しますが、皆さんにはお気に入りのコンビニはありますか?

  • コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ

    コンビニでバイトをはじめるなら、この3つのうちどれ? セブンイレブン ローソン ファミリーマート

  • 何のコンビニでカラーコピーすると良いでしょうか

    カラーコピーをとりたいのですが、家の近くにセブンイレブンとファミリーマートがあって、少し離れてローソンもあるのですが、 何のコンビニでカラーコピーすると良いでしょうか。

専門家に質問してみよう