• ベストアンサー

本格的な わらび餅の作り方 教えてください

お店で食べる美味しい味を目標にしたいのですが 夏になるとよく作ります。 材料は わらび粉 と 砂糖 と 水 と きな粉 です。 これに何を足せばいいのでしょうか? もしくは 材料より作り方で もっと美味しく出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

わらび餅、美味しいですよね。 まずは、材料だと思います。 一般的に売られている「わらび粉」というのは、実は「わらび」からは採っていません。本わらび粉は今は希少なために非常に高いです。 質問者さまが作っておられるのが、白っぽい色なら一般的な「わらび粉」です。本物は黒っぽくて、正直、見た目は美味しそうには見えません。食べると美味しいですけれど。 あとは、砂糖やきな粉の品質でも、味が全然違うものになります。 きな粉には、砂糖と一緒に、ほんの一つまみ塩を入れると美味しいと思います。 黒蜜をかけても、美味しいですよ。 作り方は、腕がくたびれるのと片づけが面倒な以外は、難しいものではありませんし、工夫できるところもないように思います。 だまになってしまわないように気を付けるくらいでしょうか。 お店の方に伺った話では、冷やし過ぎると良くないのだそうです。 冷蔵庫に入れるなら、1日分の新聞を使ってくるんでしまうくらいにしないと、固くなって風味が落ちてしまうそうです。

ameniman5
質問者

お礼

知りませんでした。 でもそういえばお店のわらび餅って黒いですよね。 でもあの色って白というより少しグレーかかってます。 ようは材料を高級にすればいいのですね。 ネットで買えるところ探します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

本わらび粉 100g 1300円~ 砂糖は和三盆を使用。 100g 600円~ これ以下のもありますが、ん~手漢字のものが多かったです。

ameniman5
質問者

お礼

むむ(^^;; 少しお高い。 でも 本○○ というフレーズには 思わず手が出てしまいます。 とりあえずスーパーへ行ってきます。 今から買いモノなので。