• ベストアンサー

本格的な わらび餅の作り方 教えてください

お店で食べる美味しい味を目標にしたいのですが 夏になるとよく作ります。 材料は わらび粉 と 砂糖 と 水 と きな粉 です。 これに何を足せばいいのでしょうか? もしくは 材料より作り方で もっと美味しく出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

わらび餅、美味しいですよね。 まずは、材料だと思います。 一般的に売られている「わらび粉」というのは、実は「わらび」からは採っていません。本わらび粉は今は希少なために非常に高いです。 質問者さまが作っておられるのが、白っぽい色なら一般的な「わらび粉」です。本物は黒っぽくて、正直、見た目は美味しそうには見えません。食べると美味しいですけれど。 あとは、砂糖やきな粉の品質でも、味が全然違うものになります。 きな粉には、砂糖と一緒に、ほんの一つまみ塩を入れると美味しいと思います。 黒蜜をかけても、美味しいですよ。 作り方は、腕がくたびれるのと片づけが面倒な以外は、難しいものではありませんし、工夫できるところもないように思います。 だまになってしまわないように気を付けるくらいでしょうか。 お店の方に伺った話では、冷やし過ぎると良くないのだそうです。 冷蔵庫に入れるなら、1日分の新聞を使ってくるんでしまうくらいにしないと、固くなって風味が落ちてしまうそうです。

ameniman5
質問者

お礼

知りませんでした。 でもそういえばお店のわらび餅って黒いですよね。 でもあの色って白というより少しグレーかかってます。 ようは材料を高級にすればいいのですね。 ネットで買えるところ探します。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

本わらび粉 100g 1300円~ 砂糖は和三盆を使用。 100g 600円~ これ以下のもありますが、ん~手漢字のものが多かったです。

ameniman5
質問者

お礼

むむ(^^;; 少しお高い。 でも 本○○ というフレーズには 思わず手が出てしまいます。 とりあえずスーパーへ行ってきます。 今から買いモノなので。

関連するQ&A

  • わらび餅

    わらび餅をよく作るのですが、きなこをまぶし、すこしおいておくと、べちょべちょになり、きなこがざらざらになってしまいます。 どうすればいいでしょう ちなみにレシピは わらび餅粉 50g 砂糖 50g 水 300g

  • お取り寄せできるおいしいわらび餅は?

    全国のおいしいわらび餅を探しています♪ 祖母がわらび餅好きなのですが、高齢のため お取り寄せが可能なわらび餅を希望しております。 実際にお取り寄せされて、これがおいしかった!クチコミで聞いたけどこれがよかった!という品がありましたら どの味がオススメなのかも教えて下さい。(普通の黄粉、草、抹茶、プレーン、黒、ニッキなどなど) すごくオススメだけど、 残念ながらお取り寄せはできないという名店もご存知でしたらアドバイス下さいませ。

  • 水まんじゅうとくず桜の違いは?

    この夏水まんじゅうにはまりました。いろいろな所のを食べましたし,自分でも作りました。 その中で、材料にくず粉を使っているレシピなどもあり、くず桜とどのように違うのだろうかと、疑問に思いました。  また、材料も、ワラビ粉のみのもの、わらび粉と寒天をつかうもの、くず粉をつかうもの、露草(水まんじゅうのもと)を使うものとさまざまでした。  本当の水まんじゅうの,レシピと,由来、作り方、くず桜との違いをご存知の方,教えてください。

  • 砂糖入りのきな粉はある?

    砂糖入りのきな粉が欲しいのですが、お店で見かけるのは砂糖なしのものばかりのような気がします。 あるのでしょうか?わらび餅など、お菓子についているきな粉は砂糖が入っているのに、きな粉だけだと砂糖なしのものしかみたことがありません。 もし売っているのであれば、商品名等、教えていただきたいのですが。。。

  • 砂糖が入っていない食パン

    店で買う食パンの原材料には必ず「砂糖」が入っています。 そこで質問が3点あります。 1.食パンには必ず砂糖を入れないと作れないのでしょうか? 2.砂糖が入っていない食パンを食べた方はいますか?どんな味でしたか? 3.砂糖が入っていない食パンを売っている店を教えてください。

  • 京都のわらび餅のお店を教えて下さい

    先日、雑誌で京都の和菓子やさんでわらび餅を地方発送してくれる お店が出ていました。 普通わらび餅はきなこがまぶしてあるのですが、そのお店のは ニッキや、抹茶をまぶしているものがありました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 里芋だご

    里芋を湯がいて潰し 黒砂糖を混ぜて あと1つは 片栗粉? そのあと きな粉に混ぜて食べてました これもテレビですが 覚えていたつもりが…メモってなくて。 そんな団子知ってますか? 材料教えてください。

  • 京都のわらび餅に詳しい方!

    以前、広島のデパートの物産展で食べたわらび餅が忘れられず、買いに 行きたいのですが、名前を忘れてしまいました・・・ その時、母親が「ここは有名」と言っていたので、紙袋等を取っておか なくてもいいやと思って捨ててしまったのですが、最近聞いても「分からない」 としか言ってくれません(泣) わらび餅はぷるぷると柔らかく、きなこと抹茶味でした。 買う時に、販売員さんとお話したのですが、よーじやの店の隣にある という事しか覚えていません。 なんとなく、嵐山だったような気がするのですが、確かではないです。 宜しくお願いします。

  • お餅を一つヘルシーに食べたい

    お餅を一つヘルシーに食べたい お餅を、美味しくヘルシーに食べたいです。 砂糖じょうゆは砂糖で太ります。 きな粉砂糖も太ります。 きな粉だけだとまずくて食べられません。 美味しくて、太りにくい食べ方はありませんか。

  • お菓子の代わりに…

    私はお菓子などの甘いものが好きです。 でもお菓子はカロリー高いし、糖分もたくさん入ってますよね…。 炭水化物も多いし、、。 そこで考えたのが『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』です。 でも砂糖入っていたらお菓子を食べるのと変わりませんかね…? あと、以前に砂糖なしできな粉とヨーグルトを混ぜて食べていたことはあるんですが、きな粉と牛乳っておいしいのですか? 私牛乳嫌いなもので…。 あと毎日『きな粉+砂糖(黒砂糖でも良い)』を食べると糖尿病になりますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう