• ベストアンサー

おむつ依存ってどういう意味ですか?

おむつ依存ってどういう意味ですか?   具合悪い時に 昼間もおむつを使ったら おむつに依存してるのでは 無いかと言われました。   あとは夜間に起きれず 失禁してしまうので おむつしてたのですが…   現在は 尿意が無く 漏れてしまうので 常におむつなんですが   おむつに依存してるって どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>おむつ依存ってどういう意味ですか? ↓ 病的なケースを除くと、主に高齢者の尿漏れ・失禁の問題が代表的えす。 それは、尿意に対して、トイレまで行こうとする意識や我慢の試みが、おむつに慣れ、依存が進んだ軽度のオムツ依存では非常用&緊急用に安心&念の為の備えにサポートするオムツであるが、徐々に重度に依存が進行すると失禁の恥ずかしさやトイレに行く気持ちも萎え失い、オムツで排尿するのが当たり前に常備常態化する事を指す。 幼児のトイレトレーニングやオムツ離れの逆のパターン、展開です。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。   具合悪い時に トイレ行けず 『おむつでいいや』って 漏らしてしまって   慣れてしまったと思われたのかもしれません

その他の回答 (1)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

必要かどうか微妙な時に、おむつに頼ってしまう場合を言うのだと思います。 必要なら使用するまでです。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • なぜ 病院だから 大丈夫というのか(排泄など)

    今まで 入院や通院をしてきまして、   入院中に 車椅子からトイレに移るのに 間に合わず 失禁したり 夜尿や失禁を繰り返してたり   具合悪い時に おむつ交換してもらったり   排尿障害により おむつなので おむつ交換された時 など いずれも 申し訳ないというと 『病院だから 大丈夫』と言われます   ただ なぜ病院だから大丈夫と いうのか わかりません。   病院だからってなんでも許される訳ではないのに     あとは 尿意が無く おむつしてるんですが   転倒歴あるのもありますが   『尿意が無いんだから おむつの中にして』と トイレ介助を断られました。   尿意が無いと トイレ介助はしないのですか??

  • 便失禁と尿失禁はおなじようなものですか?

    おむつしていて 常に 尿失禁状態であるが、 尿意が無いから 仕方ないし おむつしてるから 大丈夫かな って思いつつ   便失禁の方が 汚く 恥ずかしい 気がするんですが、   別の人に 便失禁も尿失禁も同じじゃないのかな   入院中にも おむつして 尿失禁しちゃってるんだから そのまま便しちゃいな って言われ 出せなかったのですが、 間に合わなかった時の 絶望感半端ないって思うんですが   尿失禁も便失禁も おなじようなものですか?

  • なぜおむつをぽんぽんするのか

    入院中も 排尿障害の為に 尿意が無いのでおむつでした   具合悪いのと ふらふらするので おむつ交換は看護師がしてくれて ほとんど トイレ介助はしない感じでした。   その時に 気になったのが   看護師が よく おむつをぽんぽんしてくる事です。   トイレ行きたいというと『もう出ちゃったんじゃないの?』とぽんぽんし   また トイレ行きたいというと おむつをぽんぽんしながら 『このまま ここでして』   夜寝てると定時交換の時も おむつぽんぽんされ   にやにやするから トイレ行くというと おむつぽんぽんして行く人   ぼ~っとしてて 全然コールしないと おむつぽんぽんして おむつ交換したり しなかったりの人   ただ おむつぽんぽんする人   などいまして… なので 自分がおむつに排尿した時も 無意識に おむつぽんぽんしてました。   この おむつぽんぽんするのは どういう意味なのでしょうか?   また 成人してる人にこのような行為は 行うものなのでしょうか? 結構 子供扱いはされてました

  • 排泄介助 おむつ におい なぜ失禁後 わかるのか

    よく おむつに消臭効果とか 書いてますが、   入院中、夜間に 眠剤飲んでて、目覚めた時に ナースコールしますが 『おしっこ行く』と言っても   下腹部触って おむつ交換とか   『行かないよ』と交換されるのが多く   抵抗した時に 『体動かないでしょ。それに、においしてるから もうしたってわかるんだよ』とか   失禁に気づかず 過ごしてると 『おしっこしてるのになぜ隠すの においでわかるんだよ』   って 自分では 全然わかりませんが 失禁後 においしますか?   伝えてないのに 失禁したってわかる看護師さんに なぜ わかるのか不思議です

  • 定時排尿(おむつ、排尿障害)

    原因不明の疾患で 全くと尿意が無い為に 全て紙パンツの中に排尿してる状態なんですが   時間が無い時 体調不良の時は 全て紙パンツの中になりますが   日中は 定時排尿を心がけて 30%以下の成功ですが 日々努力しているのですが   周りからは 今年中に おむつ取りなさい   まだ尿意無いの   また失禁してる     普通は定時排尿なんてありえない   などと言われ。 ストレスから 喘息も胃も悪化していて 自力でおむつ交換も厳しい時が増えました。     看護師さんからは   定時排尿でも 良いじゃない   取り替えれば大丈夫だよ   とか あとは 具合悪くて病院にいる時はおむつ交換してくれたり   おむつくらい 見えないんだから 気にしないの してたって良いじゃない   って慰めてくれる看護師さんも 半数ほどいますが…。   迷惑かけたくは無いのでバルーンも考えましたが リスクがあり パットだけだと ズボンを濡らしてしまうので やはりおむつは離せない状況です。   なにかアドバイスがありましたら お願いします。

  • 尿意無いが おむつ止めても良いですかね?

    学校に復学するのと 就職の為に おむつだと困るらしくて 全然 尿意は戻らないんだが、 普通の下着に 尿取りパッドで 過ごしてみようかと思う   失禁は 全量   家と病院と作業療法と支援センター で試してみようかと 思うんだが 迷惑でしょうか?

  • 介護用のおむつの選び方

    入院していた時に おむつをしていました。 その時に夜尿症とおもらししてしまうよいになってしまいました。 退院後 治らず 夜だけのおむつが昼間も必要になりました。   現在は あまり尿意がわからず 水分控えつつ 時間でトイレに行きますが、ほぼ紙パンツに おしっこをしています。   水を普通量も取ると たまに尿意がわかるのですが 耐えられず 五分以内で パンツの中に出てしまいます。   紙パンツは 三種類試しました   薄型の下着感覚なものだと パットを当てていても ズボンやシーツが濡れてしまう事が多く。   長時間安心 夜用でさらにパットを併用すれば 大丈夫ですが 蒸れて ひどく不快感が強いです。   夜は 一応 テープ式のおむつです、   入院中に使ってた フラット式のやつだと 肌触りは良くても 頻回に取り替えなくてはいけないので無理でした。   まだ学生なので 泊まりの行事などもあるので 不安です。 昼間の紙パンツの 選び方を教えてください。 また ドラッグストアなどで サンプルをいただけると 聞いたのですが… 知ってる方 教えて下さい、  

  • 病院で外来での オムツ交換について

    排尿障害の為に 常にオムツなのですが、   元々 体調不良になる事が多く 風邪などでも すぐにぐったりしてしまいます。   熱や呼吸の苦しさで病院にかかった時に  オムツにすでに出てしまってて 交換したいのだけれど 具合悪く 手伝ってもらいたい時があるのですが、   普通にお手伝いしてくれる看護師さんもいますが   失禁してしまって…というと   はぁ?とか 自分で出来るでしょ など言われてしまい。   体調不良だと 取り替えるのが難しく ひどい時は 朝まで取り替えれずに   漏れてしまう時があります。   体調不良でも 看護師さんにオムツ交換を頼む事は出来ないのでしょうか?(外来にかかった時です)   頼れる方がいないので 交換時に転倒してしまう時があります   ちなみにまだ 二十歳で オムツしてる事も えっ!?って びっくりされ 情けなく 死にたくなる時もあります。

  • おむつとトイレ介助について

    車椅子介助でトイレに行っていた頃に   下着の時は トイレ介助してくれましたが   体調が優れなくなると おむつを当てられました。 尿意を 訴えても   行けないでしょ。っと おむつの中でするように言われ。 夜~朝方に かけてはふらつくので 尿意を訴えても おむつに排尿を促されました。   ただ、完全に起きた、夜中でも尿意を必死で伝えても、 このまましていいよと言われ。   朝、ご飯の配膳時も尿意を訴えても おむつにするように 言われました。   おむつを予防で当てられられてたら トイレ介助はしないのですか? それとも別の理由ですか?

専門家に質問してみよう