• ベストアンサー

おむつ依存ってどういう意味ですか?

おむつ依存ってどういう意味ですか?   具合悪い時に 昼間もおむつを使ったら おむつに依存してるのでは 無いかと言われました。   あとは夜間に起きれず 失禁してしまうので おむつしてたのですが…   現在は 尿意が無く 漏れてしまうので 常におむつなんですが   おむつに依存してるって どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>おむつ依存ってどういう意味ですか? ↓ 病的なケースを除くと、主に高齢者の尿漏れ・失禁の問題が代表的えす。 それは、尿意に対して、トイレまで行こうとする意識や我慢の試みが、おむつに慣れ、依存が進んだ軽度のオムツ依存では非常用&緊急用に安心&念の為の備えにサポートするオムツであるが、徐々に重度に依存が進行すると失禁の恥ずかしさやトイレに行く気持ちも萎え失い、オムツで排尿するのが当たり前に常備常態化する事を指す。 幼児のトイレトレーニングやオムツ離れの逆のパターン、展開です。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。   具合悪い時に トイレ行けず 『おむつでいいや』って 漏らしてしまって   慣れてしまったと思われたのかもしれません

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

必要かどうか微妙な時に、おむつに頼ってしまう場合を言うのだと思います。 必要なら使用するまでです。

sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。