おむつ外し、失禁の不安

このQ&Aのポイント
  • 尿意が無い(わからない)ので気付いたら失禁してる状態なんですが、定時でトイレに座ってみるという事で一応尿パットを普通の下着に付けるということなりました。
  • 失禁の事でいじめに遭い頻尿の事でもいじめに遭い、入院中にトイレまで間に合わず失禁する事が何時あり、ある看護師にお尻を叩かれて叱られたので失禁はしたくないので水分減らしてました。
  • 今すごく不安です。でもこのままおむつに頼るわけに行かないですし、やはり水分取らない方が良いですか?失禁が怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おむつ外し、失禁の不安

排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160704
noname#160704
回答No.1

介護福祉士です。 よく失禁したくないから水分を取らないという方がいらっしゃいますが、脱水になってしまいます。脱水になったら大変ですし、失禁してもいいじゃないですか!! お尻をたたいたその看護婦が悪いです。 慣れるまで、サイクルが分かるまで大変ですが時間を決めてトイレに行ったりしてみたらどうですか?? オムツはさすがにむれるし、リハビリパンツを使うとかどうでしょう? 何回分かは安心です。 それかパンツに尿とりパットを。大きめのをしておけば安心ですし、夜用のでハイパー1400や2000があります。 パンツに尿とりパットで定時のトイレに行けば大丈夫だと思いますよ

sherukun
質問者

お礼

医療関係者や介護者 みんな 同じ事を言うのですが、   おむつ当てたのに ズボンを濡らしてしまい(伝い漏れか、尿量のアウトか)   それがストレスで水分減らしてて つい 昨日 こまめにおむつを替えようって事で 水分も少しずつ取る努力してます   なので いきなりパンツは不安です。   ちなみに 昼間のおむつは リハビリパンツ(紙パンツで合ってますか?)使ってます。   長時間用のリハビリパンツ(六回分)に 四回吸収のパットを付けてる状態なんですが、   普通のパンツに 長時間用のパットで防げますか??   パットがずれるからなのか 入院中は パットからパンツに尿が伝い ズボンを濡らす事が多かったです

関連するQ&A

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 尿失禁について

    身体の事なんですが、尿失禁します。切迫性尿失禁と腹圧性尿失禁と混合のような気がします。 強い尿意を感じるとトイレまで我慢出来ずにオムツのお尻の方までオムツに行ってしまいます。オシッコは昔から近いんですが、酷い状態です。49才です。精神科に入院してから漏らし始めました。やはり水分取ったほうが漏らしやすいです。オムツ履いて過ごしてますが、泣いてます。好きなの人もいます。パンティ履きたいんです。すごく辛いです。泌尿器科にも行きましたが膀胱炎が見つかっただけで薬飲んでも効きません、精神科にかかってますが、精神科でも相談しており、泌尿器科に使うと言う安定剤も飲みましたが、ききません。オムツ履いてると臭いんです。気にして、人に近寄れなくなりました。だから香水かけてごまかしてます。 治らないのでしょうか?前は生理来たらすっかり良くなりました。どうか回答の方宜しくお願いします。

  • なぜ失禁すると おむつにされるのでしょうか?

    入院中に 車椅子からのトイレ介助で 間に合わず パットを濡らし パンツを汚してしまい。 1日に何度もパンツを取り替え 酷いときはズボンも取り替えて   夜勤帯では、布団の中にしてしまう事が 3~4日以上 続いていて、   失禁しても 取り替えれば良いんだから と言いながら   リハビリパンツ履かせるか 話になっていました。   結局 体調悪なり テープ式になりましたが、   自尊心や 認知を考えて おむつは極力使わないと言われてるのに   なぜ リハビリパンツを履かす事になったのでしょうか?   はやりトイレ介助が大変だからでしょうか?

  • 便失禁と尿失禁はおなじようなものですか?

    おむつしていて 常に 尿失禁状態であるが、 尿意が無いから 仕方ないし おむつしてるから 大丈夫かな って思いつつ   便失禁の方が 汚く 恥ずかしい 気がするんですが、   別の人に 便失禁も尿失禁も同じじゃないのかな   入院中にも おむつして 尿失禁しちゃってるんだから そのまま便しちゃいな って言われ 出せなかったのですが、 間に合わなかった時の 絶望感半端ないって思うんですが   尿失禁も便失禁も おなじようなものですか?

  • 頻尿(失禁)

    今高3です 受験からのストレスで 頻尿になっています それで尿パット(尿専用ナプキン)を つけています 以前は毎時間トイレに行けば 尿パットも汚さなかったのですが最近、下手したら毎時間 パットを汚しています そして今日とうとう下着まで 汚してしまいました また頻尿が始まっておねしょもするようになったのですが 以前は寝ている時も パットをしていれば 下着を汚さなかったのですが 最近は下着や下着だけでなく パジャマまで汚してしまう日や 布団まで汚してしまう日もあります。   それで質問なのですが 受験の時にホテルに泊まるので オムツを使うべきでしょうか また受験の時も使うべきでしょうか? また学校や家でも使うべきでしょうか?

  • 介護用のおむつの選び方

    入院していた時に おむつをしていました。 その時に夜尿症とおもらししてしまうよいになってしまいました。 退院後 治らず 夜だけのおむつが昼間も必要になりました。   現在は あまり尿意がわからず 水分控えつつ 時間でトイレに行きますが、ほぼ紙パンツに おしっこをしています。   水を普通量も取ると たまに尿意がわかるのですが 耐えられず 五分以内で パンツの中に出てしまいます。   紙パンツは 三種類試しました   薄型の下着感覚なものだと パットを当てていても ズボンやシーツが濡れてしまう事が多く。   長時間安心 夜用でさらにパットを併用すれば 大丈夫ですが 蒸れて ひどく不快感が強いです。   夜は 一応 テープ式のおむつです、   入院中に使ってた フラット式のやつだと 肌触りは良くても 頻回に取り替えなくてはいけないので無理でした。   まだ学生なので 泊まりの行事などもあるので 不安です。 昼間の紙パンツの 選び方を教えてください。 また ドラッグストアなどで サンプルをいただけると 聞いたのですが… 知ってる方 教えて下さい、  

  • 便失禁 尿失禁 障害について

    尿は尿意が無いために 失禁してしまいます。 まったく 尿意がです漏れてもわからない時があります。   便は トイレに行きますが ラキソ使ってるのですが、 急な便意に襲われてしまい、トイレまで我慢が出来ず。   おむつを外してる途中で漏れてしまう時があります。   でも薬や疾患のせいで下剤は使わないと行けないです。   元気な時はまだなんとかなりますが   体調が崩れてくるときは 車椅子なんで トイレが特に間に合わないです。   アドバイス下さい

  • ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて

    ほぼ 毎回 失禁してしまう患者さんについて、   車椅子で 全介助 着替え 全介助 の若い 患者さんですが   車椅子でトイレ介助しても 二回に一回の割合でパッドを超えて パンツを濡らしてしまい   1日に 数回ズボンまで濡らしてしまいます(介助しても トイレに移る前に全部出てしまう)   夜は 睡魔が強く 二回に 一回~二回 布団の中で 失禁 全部 取り替えの 患者さんがいました   パッドとパンツとズボンの組み合わせですが、   失禁が多い為、周りで リハビリパンツにしようかと 話しがあがりました。   そうこうしてるうちに別の病院に転院すると 夜間は すべておむつを当てられ 尿意で起きても そのままするようになっていました。   皆さんなら 失禁の多い患者さんの場合 どうしますか?   ちなみに、自分が入院して患者になった時の経験ですが   夜間 トイレの心配をしないでぐっすり 眠れたので おむつの方が楽でした。 昼間は 失禁したくなかったので 水分取りたくないし トイレばかり気になりました   患者とは自分の事ですが、 なにとぞ 回答 お願いします

  • 急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

    私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、 恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。 今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、 水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。 最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。 人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。 泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい? 本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。 大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね?? 年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は 意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

  • 疾患を理解してもらえない(排尿障害)

    いつも回答ありがとうございます。   病院に行って治療していますが、 排尿障害が治らず ずっとおむつをしています。 尿意が全く無い為 おむつですが   自分でも トイレに行き 20分 トイレに座ってますが チョロッとしかでません しかもおむつも値段が高いし 他の疾患でも病院に行くので   家族から怒られるので 一日に2枚までしかおむつを取り替えられず 常に濡れたおむつでいます。   何度も取り替えるとおむつがすぐになくなるので こまめに 替えると半日で12枚パットを使います   なので 濡れたまま 我慢してますが やはり無くなるので おむつを買うと 家族から『まだ治らないの ばかじゃないの いいかげんにしなさい』と言われ。 水分をかなり控え おむつも一回だけの交換にしようかと考えてる所です     ゆいつ看護師さんだ けは『尿意無いんだから おむつだって仕方ないでしょ 他に見えないんだから 手伝うから 気にしないの』と背中さすってくれたりや頭を撫でてくれます。   ただ入院中はトイレ介助をほとんど断られましたが、出ないのでトイレに遊びに行くようなものだったので、おむつに排尿を促されました   でも 具合悪い時に看護師さんにおむつ交換を手伝ってもらうのも申し訳なくて   なんだか 生きてたら迷惑なんじゃないかと 悩んでしまいます  どうしたら良いでしょうか?   カテーテルは留置不可能です   尿意が無いのに 失禁したら 怒られます

専門家に質問してみよう