おむつ外し、失禁の不安

このQ&Aのポイント
  • 尿意が無い(わからない)ので気付いたら失禁してる状態なんですが、定時でトイレに座ってみるという事で一応尿パットを普通の下着に付けるということなりました。
  • 失禁の事でいじめに遭い頻尿の事でもいじめに遭い、入院中にトイレまで間に合わず失禁する事が何時あり、ある看護師にお尻を叩かれて叱られたので失禁はしたくないので水分減らしてました。
  • 今すごく不安です。でもこのままおむつに頼るわけに行かないですし、やはり水分取らない方が良いですか?失禁が怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おむつ外し、失禁の不安

排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160704
noname#160704
回答No.1

介護福祉士です。 よく失禁したくないから水分を取らないという方がいらっしゃいますが、脱水になってしまいます。脱水になったら大変ですし、失禁してもいいじゃないですか!! お尻をたたいたその看護婦が悪いです。 慣れるまで、サイクルが分かるまで大変ですが時間を決めてトイレに行ったりしてみたらどうですか?? オムツはさすがにむれるし、リハビリパンツを使うとかどうでしょう? 何回分かは安心です。 それかパンツに尿とりパットを。大きめのをしておけば安心ですし、夜用のでハイパー1400や2000があります。 パンツに尿とりパットで定時のトイレに行けば大丈夫だと思いますよ

sherukun
質問者

お礼

医療関係者や介護者 みんな 同じ事を言うのですが、   おむつ当てたのに ズボンを濡らしてしまい(伝い漏れか、尿量のアウトか)   それがストレスで水分減らしてて つい 昨日 こまめにおむつを替えようって事で 水分も少しずつ取る努力してます   なので いきなりパンツは不安です。   ちなみに 昼間のおむつは リハビリパンツ(紙パンツで合ってますか?)使ってます。   長時間用のリハビリパンツ(六回分)に 四回吸収のパットを付けてる状態なんですが、   普通のパンツに 長時間用のパットで防げますか??   パットがずれるからなのか 入院中は パットからパンツに尿が伝い ズボンを濡らす事が多かったです